Nicotto Town



雨をあてにして♪

今日は雨が降るというのをあてにして
昨日、いろいろ植え替えをしましたー♪

100均で種を買ったヒャクニチソウの本葉が4枚に
なってたので、適当に場所を作って(つまり草をむしって)
少し土を掘ったり、花と野菜用の土を追加してやったり。

ホットリップスの挿し木も
そろそろ植えてもいいんじゃないか?

しかし根が出ているかどうなのか・・・

SNSをチェックしてみると
2週間くらい前に「挿し木した」というつぶやきが(笑)

おお、これだな。
2週間前かあ。

ホットリップスの記事をネットで拾うと
「挿し木して発根するのに1~2週間」とある。

うーーん、まあとりあえず出して見ようか。

挿し木した植木鉢の外側を叩いておいて
土が出やすくしておく。

ちょっとスコップでほじくってみると
見事に白い根っこがわさわさヽ(^o^)丿

よっしゃー、これも植え直しだー♪

この連中は、植える場所が決まってます。
3年くらい前から挿し木して増やしているんですが
ナントカ越冬できると分かった場所に植えていく。

とりあえず挿し木を2本組にして植える。

これは地植えした場所で、片方がダメになっても
もう一方は残る可能性を残しておくため。

もちろん両方、ダメになるパターンもあるけどー(^▽^;)

挿し木で増やしてるんで、リスクはゼロです。
最初に買ったやつから、どんどん挿し木で
増殖中。春の花が終わった後、こいつらが
がんばってくれれば、しばらくはいいかな。

植え直し完了してから、再びホットリップスの
挿し木を作って昨日の作業は終了。

さっき、雨が小降りの時に
ちょっと見てきましたが
大丈夫そうです♪

ホントに着生したかどうかは
もう少ししないと分かりませんけどね。

さて、今日はゆっくりのんびりするかな??

<昨夜のわたし>
ホンマでっか、アンミカさんの話が衝撃的すぎ(^▽^;)

さあ今日の一冊
「スープの国のお姫様」小学館
まるで絵本かファンタジーのようなタイトルですが
ミステリです(笑)スープにまつわるミステリかな。
なかなか美味しく楽しいミステリかも。





アバター
2021/07/02 20:19
わたしも下手くそなんだけど
100均の挿し木用の土を使って
あれこれ刺しまくってます。うまくいくやつもあるから
ガンバーヽ(^o^)丿
アバター
2021/07/02 20:07
挿し木って難しいです
実家の父は難なくしていたけど
何度も失敗しています><

ホンマでっか、見ましたww
アバター
2021/07/02 09:44
え、バナナがあるんですかーー\(◎o◎)/!
いいなあ、暖かくて♪
アバター
2021/07/02 08:37
こちらは梅雨末期なのかすごい雨でした.線状降水帯っていうんでしたっけ.

仕事が忙しかったこともあって何日か庭を見ていなかったら,バナナの葉っぱが大きく生長していてびっくりしました.
アバター
2021/07/01 21:42
こちらも思ったほど降らなくて曇り時々雨くらい。
まあうえなおした植物には丁度いい天気だったかも♪
とりあえず秋まで持ちこたえれば、冬越えする可能性は高いかなー
アバター
2021/07/01 21:25
今日はゆっくりと過ごせましたか?(*´▽`*)
挿し木のも折角なので成功してると良いなぁ。
どうなるか、春が楽しみですね。

名古屋はそれほど雨が降りませんでした。
ザーーっと降ったのも1時間も無かったような。
シトシトと降っては止んでを繰り返した感じ。
出勤時間と帰宅時間はシトシトの雨でした。
大雨で地下に水が流れた時の事を思い出すと、線状降水帯の発生は不安になります(;´・ω・)

アバター
2021/07/01 10:34
除草剤は雨によって効き目が変わりますからねー。
薬剤によっては雨の前がいいらしい。
芝は管理が難しいですよ(^▽^;)
私は色々試して楽なグラウンドカバーの植物を採用します(笑)
アバター
2021/07/01 10:28
おはようございます^^
ご近所のおばあちゃんは雨予報を気にして、除草剤を撒いたり、芝の張り替えをしたり、ってやっています。
除染作業で庭に重機が入って、芝がボロボロになってから10年近く経つのに全然戻らないみたいです。
アバター
2021/07/01 10:21
この花、面白いんですよー。
ナニカの加減で真っ赤になったり真っ白になったり
赤と白の紅白になったり。なにが原因なのかよくわからないけど
そういうのが楽しいのと、冬場、-10度まで下がる我が家の屋外で
なんとか越冬してくれるので有り難い植物♪
アバター
2021/07/01 10:17
うはーネーミングのせいで物凄い花に思えるホットリップス。
写真を見てギョッとしましたよ。(ノ゜⊿゜)ノ

のんびりしなせぇ~ ( -ω-) _旦"" ささ、お茶どうぞ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.