Nicotto Town



6/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/06/28
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 7
ゲーム広場 4

4択  「貯金


キラキラ  「ペット海浜公園 ペット紹介所
     「ゲーム広場 工事中板 左側

4択 宝くじがあたったら? → 貯金


借金を返す、という選択肢がないあたり健全な日本人!

キリスト教国の人たちは宝くじがあたったら?と聞かれると「半分は寄付」と答えるらしい。
本当に寄付しているかは知らないけどw
あたったことを公にする程、どこの国の人もアホじゃない。

岩手の知り合いの更に知り合いが宝くじにあたったらしい。
ある日「家に来て」と言われたからいくとある部屋に札束が敷き詰めてあって「あたった」と満面の笑みだったらしい。
いつも行く飯屋に行っておごってもらい(1000円以下な)、その後どうするのかと動向を見ていたらある日こつ然と仕事を辞めて姿を消したらしい。

いくら当たったのか金額を忘れてしまったが、一生を養える程の金額ではなく貯金して隠し通していざという時に使う虎の子にすればよかったのになーと思ったのだが、いきなりの大金で浮かれているとそんなこと考えられないかな?

ゲーム内でいきなり大金を与えられた人が人が変わってしまったという話も聞く。
ゲーム内のただの霞みたいなもので!
家(ゲーム内で建築して住むことができた。しかし土地は限定的だから凄く大変。リアルマネーで100万円単位で取引されているレベル)と大金を手にしたその友人のギルド(サークルみたいなもの)仲間はギルドの友達を下に見出してバカにするような暴言を吐き続け、結局ギルドから追い出された。
家と大金を手にする前は普通の大人しい人だったらしい。
人が変わったのか、そもそもそういう人だったのに何も持っていないから発揮する場面がなかっただけなのか。

自民党には部会と呼ばれる早朝の勉強会がある。
朝の8時から興味があるテーマ(防衛、外務、農業とその内容は多岐に渡り毎朝いくつもの部会が開かれる)に出席するのが当然とされている。
部会には議員だけではなくそれに関係する省庁の役人も出席、今どういう状態になっているか話し合う。
新人議員は必ず出席しそこで実際の業務の問題点や行政が動いていく様を勉強していくのだ。
ベテラン議員も実際に行政が動くので関わっているテーマの部会には必ず出席する。
下野してもその部会は続いたそうだ。

ある人が下野した後の民主党議員(当時。党首もしたことのある大物)と飲んでいた時にその議員が「行政がどうなっているのか、それに対し民主党内でどんな意見があるのかわからなかった」とぼやくので「自民党の部会のようなものを作ればよかったのに」と言ったそうだ。
それに対する元民主党議員は「あの頃(与党になった時)は権力を弄ぶのに夢中でさ」と言ったという。
正直だなと思うと同時に身に過ぎた権力や金を手にした人の末路って市井も権力者も同じなんだなと思った。

人の本質を見抜くには大きな鏡を見せればいい、という話がある。
相手の得意と思っているところをことさら大きく褒め称える。
舞い上がればその人はその程度の人だし、それで身を引き締めるならばその人はちゃんとできる人かもしれない、ということらしい。

でも人間、そこまでできた人ばかりだと面白みに欠ける?
浮かれて舞い上がっている人を見て「かわいいなー」と思うことも多々なので普段からその人をどう思っているかにも関係してそうだ。
暴言は論外だけどね!

アバター
2021/06/28 12:03
買わないものは当たらないなあ。
一生遊んで暮らせるお金が手に入ったんなら、だれにも内緒にするかな??
家族には言うかも。
仕事は…急にはやめないかなあ。
でも残業なしの働き方にチェンジするかも。
↑希望がささやか過ぎるかな~?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.