中学生の想いで
- カテゴリ:日記
- 2021/06/22 20:56:17
メルカリで、下敷きを買いました。もっとも以前に売ったものの売り上げがストックされているので、現金は使っていないのですが、3500円もしました。
3500円の下敷き。
買うかどうか、半年くらい迷っていたかもしれません。
そもそも下敷きなんて今さら使わない。
それは、私の中学生の頃の宝物でした。
なくしてしまってから、時々思い出しては探し、諦めを繰り返していました。
まだインターネットなどない時代から、思えば30年くらいずっと断続的に探していたようです。
それは、永井博さんのイラストが描かれた一枚の下敷き。
赤い花々が咲く、淡い桃色の砂浜と3本の椰子の木、白い波頭が波打ち際で砕け、その先に光る白波が映える真っ青な海、そして雲一つなく、上空に行くにつれ濃さを増す青いグラデーションの空。
たったそれだけのモチーフのイラスト。
でも、まだ十代前半だった私にとっての憧れの景色でした。
そして何か月か前、何気なくメルカリで「永井博」と検索し、ぼんやりと出品画像を眺めていたら。
あった!
わたしが毎日カバンに入れ、学校に通い、授業のたびに使っていた、あの大切だった下敷き。もちろんそれそのものではないけれど、40年近い時を経て、再び私の前にその姿を現してくれました。
とは言え、3500円。。。
買おうかどうしようかと迷い、そんなことをしているうちに誰か別の人に買われてしまったらどうしようかと思いながら、時間が過ぎていきました。しかし、そろそろストックしているポイントの期限も近づいてきました。
なので、買ってみました。
そして今日、私の手元にやってきました。
今、私の目の前の下敷きの周りだけが、私の中学生の頃の時間の中です。そう、こうやって机の横に置いていたんだ。
おかえりなさい。
流行っていたねえ~
おかえりなさい^^