Nicotto Town



6/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/06/20
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
展望広場 10

4択  「ペンギン


キラキラ  「ビーチ広場 海の家 看板
     「展望広場 月うさぎ製菓 店舗

4択 どの鳥が好き? → ペンギン


この前出たばかりの問題!!
3月8日、6月14日にでた今年63番目の問題。
選ばれたのは全部「ペンギン」でした!

漢字表記は「人鳥(じんちょう)」「企鵝(きが。企は爪先立つの意、鵝はガチョウ)」というらしいが今ではほぼ使われないとか。
なのに「きが」で漢字変換したらでてきた。

実は現在世界で飼われているペンギンの1/4が日本にいるらしい。
・・・どんだけペンギン好きよ。

商業捕鯨が行われていた時代、捕鯨船が南極近くまで行った時にペンギンを捕らえて持って帰ってきて動物園や水族館に引き渡していたらしい。
捕鯨船の船員は上甲板にペンギン用のプールを作り、そこで遊ぶペンギンを見るのが憩いの場になっていたとう。
冷凍したクジラ肉をエサとして与えていて、船員達は荒波で自分たちが食事が喉を通らなくてもペンギンのエサやりだけは絶対に欠かさなかったという。
むしろエサのやりすぎでペンギンが腹痛を起こしたりしていたとう・・・。
ご飯ーご飯ーとねだられたら嬉しくてあげてしまうあるあるだ。

しかし日本への帰路には赤道があり、衰弱するペンギンも少なくなかったという。
・・・ペンギンを好きなことはわかったが、せめてペンギン用の冷凍庫を完備してから連れてこようね。

しかし何でも極めようとする日本ではフンブルトペンギンの増えすぎが問題になるぐらい繁殖技術の確立に成功している。
絶滅危惧種に指定されているこのペンギンの野生種は1万羽。が。日本の動物園・水族館で1600羽が飼育されている。このペンギンは温暖な地域で育つ為に日本の気候と馴染むのと育成しやすい・・・と言われているが、他国では育成しにくいと認識されているので日本が変なんだ。
日本では増えすぎが問題になるぐらいで生まれた卵の9割を粘土や石膏の擬卵とすり替えて増殖を食い止めているという。・・・増えすぎ注意の絶滅危惧種ってなんだーーーー。

その技術を他国に移植しようと頑張っているらしい。
そのぐらい熱心に日本はペンギンが好きだってことだー。

アバター
2021/06/21 04:22
>もふもふさん
そ・・・そう。
じゅうはっちゃい(汗 。
アバター
2021/06/21 04:21
>takiさん
ありがとーー。
奈良公園で鹿の口突き?を頂きました。
ええ、結構痛かったですとも。
疲れたので夕飯も食べずに(作らずにw)夜中3時過ぎまで爆睡。
ケーキは持ち越しだーーーー!!
アバター
2021/06/20 23:51
たんじょーびだったんだ…えーと、18さい?
アバター
2021/06/20 22:36
いっそ、日本の離島のどこかを一個丸ごとフンボルトペンギンの繁殖地にして野生化させちゃうとか・・・。
それはそうと、本日はお誕生日おめでとうございました~!
ケーキは食べられましたか?w
アバター
2021/06/20 07:39
野生に返す技術が確立されたらいいね。
その前に環境整備も必要なのかな?
日本がペンギンを救う、なんてできたらいいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.