Nicotto Town



6/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/06/16
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
おしゃべり広場 5

4択  「鹿児島県


キラキラ  「ペット海浜公園 手前に伸びた橋の左側
     おしゃべり広場 柵の右側

4択 お酒が強いイメージがある県は? → 鹿児島県


迷う。
3月31日に「お酒に強いと思う友達の出身は?」という問題がでた。
今日の文言は違うものの趣旨は同じだ。
サマリーすべきか、別々に扱うべきか。

よし。別々にしよう。
今年146個目の問題誕生!
ちなみに「お酒に強いと思う友達の出身は?」では沖縄が選ばれていた。
その時に調べたところだと、一人あたりのアルコール消費量が多い県は東京だった(国税局調べ)。高知、宮崎、秋田、青森と続く。

人が多いし、友達の家や親戚の家に集まったり家飲みもすることが多いからか?
関西と関東にしか住んだことがないので他の地方がわからないのだが、東京は女性も男性同様に飲んでいた気がする。
九州の女性って飲むのかなぁ?
男性も女性も一緒にへべれけになったら後片付けは誰が?!

ということでデータがないかと探したら厚生労働省の国民健康・栄養調査というものがヒット。
男女別年齢別で様々な栄養や血液検査の項目や喫煙、飲酒について調査されているものがあった。
持ち帰り弁当を利用している頻度まであったぞ!

が。
見れない・・・。
我が家のエクセルがOffice2003(ふるっ)のもので新しいエクセルが見れなかったのだ。
互換パックを使えと言ってきたのでMicrosoftのページにいく。
Office2003のサポートは終了しました。
うん。
知ってる。
おかしいなぁ。以前は古いバージョンにして見るだけはできた筈なのに。

Microsoftは2015年に「これからWindowsは10だけにして、10のアップグレードをしていく」と発表した。
が、しかし!!
「Windows10 だけにするといったな? あれは嘘だ」
とこの程正式発表した。
だ~~ま~~さ~~れ~~た~~~~。
Windows10は2025年にサポート終了。
その次が何になるのかは今月24日の発表を待たなくてはいけない。

現在絶賛PC買い替え計画中でWin10もHomeではなくProにしようと思っていたのに気力ダウーーン。
何故Proかというとスパイの人が「HomeはWinアップデートが勝手に動く仕様でそれがPCを叩き割りたくなるぐらいウザいらしいで」と言ったからだ。
確かにダンジョンで必死に戦っている時にWinアップデートなんて動かれた日にはPCにチョップかまして手をいためそうだ。
手動アップグレードに切り替えても、わけのわからん拍子に自動アップグレードに戻ってしまい、ウキーーーーーー!となるとか。
こんなところで金稼ぎやってるんか、と思ったら大規模集金の時期がきてたのかー!!

しかしWin10をスキップして2025に新PC、とするには今のPCがもたない。
終わるとわかっていて買うとは・・・トホホ。

とりあえず飲酒だ。
他のサイトはないものか。
すると「アルコール、薬物、ギャンブルなど 依存症対策全国センター」というところがあった。
それによると、「習慣飲酒者(日本酒1合以上/日)の割合」で平成28年調査では男性が33%。女性は8.6%であった。
平成元年の男性習慣飲酒者は51%だったから、この30年でかなり飲酒者は減っていることになる。
反対に女性は平成元年は6.3%だったのが増えている。
といっても微々たる増加だ。
やはり女性は男性程は飲まない。

ちなみにアルコール依存症にまでなってしまう人は男性では1.0%、女性0.1%で10倍の差がある。
女性の方がアルコールを分解できる酵素が少ないという生体上の理由もあるだろうが台所を預かる女性はそう手放しに飲むことができなさそうだ。

関東は外食率が高いというのも女性が飲むことができる要因なのかもしれない。

さてはて。問題の厚生労働省の報告書だがPDF形式では見ることができた。
が、見にくい。
政府の報告書ぐらいMicrosoftに頼らない誰でも見られるようにしてくれないかなぁ~と思った朝であった。

アバター
2021/06/16 16:10
「正解」も、その都度違うんじゃないかな。
始めの一人は何を選んでも正解だろうけど、2人目が違ったら?
「一番多い回答」と言う意味では、同率首位でどちらも正解なのかな?
去年と今年で答えが違うことはありそうだけど、1日の内でそれが起こるのか否か。
検証してみたくないわけでもないけど、4択に張り付いてまでやりたいわけでもないしな~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.