Nicotto Town



6/16 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/06/16
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
おしゃべり広場 4

6/16 キラキラ

ペット海浜公園とおしゃべり広場

4択は 鹿児島県 だって



自分はニクが薫ったのが好きなので一粒使ってリ系٩( 'ω' )و
色んな中華の炒めもの料理を作ってみて(もちろん家ごはんで)分かったけど
強火で炒めて少し焦がし気味にすると、その風味も加わって本格的になる
そして料理酒ではなくやっぱり紹興酒を使うとさらに本格的な別物に( *˙ω˙*)و

元々紹興酒には焦げやすい成分が入っているからのだろうけど
プリンで言えばカラメルみたいな?この風味があるから美味い!ってのが
あるんだろうなって何となく思った

自分の料理好きは元々母や祖父が作ってる後ろ姿を見ているのが好きで
そこから出来上がるご飯は何かの魔法みたいに感じてた子供だったから(笑)
小学生の頃は鍵っ子で良くレトルトカレーやハンバーグを湯煎して
食べることもあったからガスレンジの火に抵抗も少なかった
母方の実家へ行けば祖父がわざわざ自分を台所へ呼んで料理するので
横目で見ながら魚の捌き方とか覚えた感じ(クックパッドで確認したりもするけど)

でも今思えば成人するかしないかで母が急に入院することになり
家の事を一時的に全て任せられた経験が大きいと思う
家計のやりくり、炊事、洗濯…大人なら当たり前だろって感じだけど
親父は一切そういう事をしない人だったから
二十歳そこそこで昨日の今日いきなり予備知識無くやる事になった

洗濯物は泡ぶくだらけ、魚は焦がすし米炊いたら糊みたいなマンガかよって日々
当たり前に回ってた物事が全て誰かのおかげだったと痛感させられた約2ヶ月
自分で言うのもアレだけど比較的記憶力が良くて助けられた中で1番が料理だった
「料理の鉄人」って番組が好きでずっと観ていて
もちろんあんなプロのまねごとなんか出来ないけど"いろは"だけは覚えてた(苦笑)

あとはやっぱり祖母を介護した経験も大きいんだろうな
母と二人で看ていたけどどちらかが体調不良な時もあるわけで
それが自分なら母は普通に回すだろうけど逆なら僕は圧倒的に経験値が足りない
だからこの当時が二度目のピンチだったんだと思う
祖母のご飯、洗濯、入浴・排泄介助。すべてが初めてで何度認知症が故に叩かれたことか;;
でもインスリン注射だけは這ってでも実家に行って僕が射ってたけどね(;´∀`)

このコロナ禍でよくストレスを抱える日々が続くと聞くけど
正直な話自分はストレスがほとんどない
たぶん10年以上自分以外に時間を使って同世代が若さを謳歌している中で孤独と同居してたから
だから酒が飲めない程度の事でギャーギャー言ってるのに対しては
同情心も無ければあまりの幼稚さをむしろ冷めて見てる

料理の特に手のかかる物を作るとストレス発散になるのは
ピンチを楽しみに変えることが出来たからなのかもしれないね(._.)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.