Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ①


こんばんは!16日(水)は北日本から西日本で雲が広がりやすく、

局地的な強い雨や雷雨に注意が必要です。
東北は午後を中心に、東日本は昼頃から、西日本は一日を通して雨が降りそうです。
特に九州南部では非常に激しい雨となる所もあるでしょう。
南西諸島は曇りや雨となる見込みです。

山梨県北部に聳える瑞牆山(みずがきやま)。
日本のヨセミテともいわれる岩の殿堂でクライミングを楽しみます。

広葉樹の森を歩き
山の春をさがす
垂直の
世界に挑む

            憧れのロックガーデン
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
               瑞牆山

瑞牆山は秩父山地の西の端、標高2230mの巨大な岩山です。
ロッククライミングが盛んな所として知られてきました。

*この番組は2019年6月に放送したものです

〇瑞牆山駐車場(1520m)

南西側にある瑞牆山駐車場でガイドしてくれる方と待ち合わせ。

こんにちは~。

〇クライマー 高柳傑さん

「こんにちは~」

高柳さんですか~?

「はい、そうです」

凄い装備ですね?

「そうです~、今日も朝から特区クライミングをしてきたんで、
 ちょっと荷物が多いです」

高柳さんは岩登りをする為に、2018年に横浜から瑞牆山のある
山梨県北杜市に移住。
本場ヨセミテのビッグウォールにも挑んでいます。

「はい、じゃあ出発しましょう」

は~い、よろしくお願いします。

1日目

瑞牆山の岩を楽しむ二泊三日の山旅。
一日目は駐車場から尾根を登って展望台へ。
シャクナゲの森を巡り、みずがき山自然公園でテント泊。

2日目

二日目は公園から往復してロッククライミングを体験。

3日目

三日目は岩壁直下に付けられたパノラマコースを通って山頂へ。
その日のうちに富士見平小屋を経て、駐車場に下ります。

*撮影:2019年5月中旬

麓はすっかり花の季節なので、山はもう新緑かと思ったけど
ちょっと早かったみたいだな。

あれ?高柳さん?

「はい」

何か咲いてますね。

「はい、あれヤマザクラですね。
 少し標高も高くてあの種類的にも、え~、開花時期が遅いので、
 まぁ、これからの時期が見頃になるのかなという感じです」

〇ヤマザクラ(ピンク色のお花)

山の中に人知れず咲くヤマザクラ。
新緑はまだだけど、もう春は来てるんだな。

「この辺、この辺は何か巨岩が多いですね」

ほんとだ。

あっ、何かいた。

「今、オコジョ出ましたね、結構驚きですね」

〇オコジョ

オコジョは体長20cm程の鼬(いたち)の仲間。
警戒心が強いので、滅多に見られないんだそうです。

岩山が見えてきた~、まるで山水画みたい。

「えっ、ここが展望台です。
 瑞牆の岩峰群がほんとに良く見えて凄いですよね?」

瑞牆とは神聖な場所を守る為に、神社の周囲に作られた垣根のこと。
昔の人はこの近寄りがたい姿を見て、
神様が創った巨大な垣根だと思ったのかも。

「こういう岩峰の景色っていうのは日本でも本当にここだけ
 なんじゃないかなという気がします。
 こういうのを見てると、やっぱり神々がいても
 おかしくないのかなという風な気がします」

大岩壁を眺めながらみずがき山自然公園に下ります。

両側にあるのは全部シャクナゲの木。
瑞牆山はシャクナゲの名所だって聞いてたけど。
う~ん、残念。
まだ咲いてないみたいだな。

「見てください、シャクナゲここだけなんですけど、咲いてますよね?
 ここは陽当たりと標高が先程の場所より低いので、
 あの~、ここは開き始めてるのかな~というような感じですね~」

〇シャクナゲ(ピンク色のお花)

ラッキー、早咲きのシャクナゲ発見。

出発して2時間

「お疲れ様です」

お疲れ様でした~。

「本日の目的地到着しました」

〇みずがき山自然公園(1470m)

瑞牆山の岩壁を正面に望むみずがき山自然公園のキャンプ場。
今日はここにテントを張って泊まります。

ここで山旅スケッチ。

<山旅スケッチ> ボルダリング

背中に大きなマットを担いで山に入って行くのは
ボルダリングを楽しむ人たちです。
ロープを使わずに岩をよじ登るボルダリングは
ロッククライミングの練習として始まったもの。
それが独自に発展して、人気のスポーツになりました。

クライミングの山として瑞牆山が注目を集め始めたのは1970年代後半。
多くのクライマーが集まるようになり、ボルダリングも盛んになっていきました。
岩壁クライミングからボルダリングまで楽しめる
瑞牆山はいつしか日本のヨセミテと呼ばれるようになったのです。

今回はここで終了と致します。
次回は2日目から始めます。


アバター
2021/06/16 23:04
こんばんは!
そうですね、怖いですよね。
命綱をきちんとして自分のレベルに合うように、
インストラクターつけて教えていただかないと厳しいですね。
ヨセミテとはご存じアメリカにあります国立公園です。
アバター
2021/06/16 19:31
ロッククライミングって怖くないですか?(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.