Nicotto Town



札幌駅は人出が増えたんだって!


札幌駅は人出が増えたんだって!
更に繁華街では外飲みをしている人をみかけるんだって!

私の周りでは其の話になると怒り心頭。悔しくて涙目になる人が居た。私もじっとこらえていたが仕事に行かなきゃならない人は此れから地下鉄に乗らなきゃならないと言って「乗りたくない」と言って出かけていく。
札幌は死亡率が多い。
勿論ワクチン接種も最悪ペースである。

◎「その他」って!??

============
>現在患者数(6月14日時点):1,607人入院患者宿泊療養者自宅療養者その他

入院患者442人

宿泊療養者186人

自宅療養者232人

その他747人


========================

ワクチン接種遅い自治体に「配送1クール飛ばす」 河野担当相

河野氏は「VRS(ワクチン接種記録システム)を見ると、ほとんど打っていない自治体もある」と指摘。これまでは接種のスピードに関わらず箱単位(1箱1170回分)で配送していたが、「在庫がただただ積み上がっているだけでは意味がない」と述べ、配送の在り方を見直す考えを示した。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f617d6e2c85321e8bbf33ec6942098002d84f247
===================
接種率最低の北海道は1クール飛ばされるんだ。
65歳以上だけどまだ接種券も届いてない現実の中に札幌市民は居るんだよ。
こんなやる気のない自治体がある事を全国の人に知って欲しいよ。
だから自治労が強い自治体と左翼野党市長の所は市民が犠牲になるんだよ。
こんな命に係わる事に対しても奴らは自分達の権利を優先するからね。

神戸震災の人災を日本中の人は忘れないで欲しい。
選挙に誰を入れるかは自分達の命がかかっているという事を忘れないで欲しい。

アバター
2021/08/15 15:58
問題提起(2021/07/26 12:26)についての返答

>私が「阪神淡路大震災」当時の兵庫県知事は左翼と思い込んでいたのは過去に私が載せた所と当時の社会党批判のサイトを読んでいたからだと思います。

社会党批判のサイトをご紹介くださりありがとうございました。
↓やはりこのような表記となっているのですね。

>↑「08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず」

以前にも発言しましたが、
(対策会議開くも派遣要請出さず)という表記は不適切だという認識です。
(通信事情のため、派遣要請が出せず・派遣要請に至らず)という表記が適切だと思われます。

↓私の発言を再掲します

(対策会議開くも派遣要請出さず)とありますが、
県知事の意思で派遣要請を出さなかったと読めますね。
(通信事情のため、派遣要請が出せず・派遣要請に至らず)などの
表記が適切かと思われます。

公式資料なら、内容や記載表現など、
当時の状況を熟知している担当者や
各方面の専門家などから多角的に検討され、
承認を経て公開されるでしょうから、
このようなことは起きにくいのでしょうが。

匿名の個人のまとめサイトの内容は
どうしても、無責任なものとなってしまうのでしょうね。
(2021/08/02 01:49・問題提起2021/07/17 11:10以降についての返答より)


アバター
2021/08/15 15:58
のたもたさん、こんにちは♪

ワクチン接種も含めて、多めに取っていた夏季休暇も
今日が最終日となりました。

その間に残念ながら、PCが不調となり、買い替えることになってしまいました。
新しいPCを接続したため、細かな調整などが必要となり、
ようやく落ち着いて投稿できる時間がとれました。

それでは、よろしくお願いいたします。


問題提起(2021/07/26 02:02)についての返答

>お手間を取らせて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

お手間だなんて、とんでもありません。
いただいたコメントに対して、誠実に返答することは
社会人としての常識であり、大切なことだと認識しております。
しかも内容は阪神大震災についてのことですしね。
こちらこそ、おつきあいくださり感謝いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。


>其方は地元ですので当時の兵庫県知事が左翼知事で無い事は解っていた方は殆どなのは当然だと思います。
当時の私の認識は左翼知事と思い込んで其れを書いていても其れを訂正する人はいませんでしたので
其の後に其れを書き込む機会もなく今日まで来てましたのでそう思っていました。

はい、当時の兵庫県知事を左翼知事とされたのは、
のたもたさんの 思 い 込 み であった
ということについては、了解いたしました。


アバター
2021/08/10 15:21
かすみそう様
何度も言うように言葉尻を捕まえて相手を論破する事を此の場の目的としないで「阪神淡路大震災の教訓」がっ今後の日本の為に良くなるような場にしたいと思いませんか?

まるで野党の国会の議論を言葉尻を捕まえて事の本質から外すために必死になっている様な書き方を見るとがっかりします。
私はちゃんと誤解していたのなら誤解していたと何故誤解したのかも書いて認めていますよ。
其れは此の場を「より日本の為に日本国民を守れる為に役に立つ場にしたい」からです。

★ただ相手を論破したいと言うのだったら手法を低レベルの言葉尻を捕まえて貴方の言っている事はこの点で矛盾してますと、其の部分を抜き出して其れを執拗に掻き続ける手法を取ります。

私は最初からそうでは無く、「阪神淡路大震災の二の舞」にしても「あのような大きな未曾有の震災は二度と此の日本では起きない」と言う事を言っているのではない事位は理解できませんか?
私が「阪神淡路大震災の二の舞」と言うのは「貝原氏も認めている自衛隊の出動が遅れた」と言う事を一貫して行っているのですけど。

其れを今度は「阪神淡路大震災の二の舞」を「阪神淡路大震災の様な未曾有の震災は二度と此の日本では起きない」と私が書いてない事を書いて話をすり替えられると流石にちょっと。
こういう事はしないで頂きたい。

◎話を戻しましょう。「阪神淡路大震災の貝原氏も認めている自衛隊の出動が遅れた」と言う事実。
◎そして貝原氏が言った「自衛隊の責任逃れ」と言った言葉の意味。

此の二つは大変大きな問題です。

●いいですか?「自衛隊は要請が無ければ出動できません」
★自衛隊の出動要請が遅れたのは連絡が貝原氏が付けようとしても何故か連絡が付かなかったと言う事実。
其処までは良いでしょうか?
其処も違ってますか?
アバター
2021/08/10 15:03
かすみそう様
ワクチン接種が無事に済んで良かったですね。

私は出来るだけ言葉の揚げ足取りをしないで事の本質をきちんと精査し、此の日本が良い方向へもって行ける為の場にしたいと思っているのですが、何度も繰り返すのでこういう事をいたします。
~~~~~~~~~~~~~~
いいえ、「出動要請が遅かった と い う の は、自衛隊の責任逃れですよ」でしょう。
あの通信事情の中で、連絡が取れなくなってしまったことを
自衛隊側から、わ ざ わ ざ 兵庫県知事の落ち度であるかのような提言
(出動要請が遅かった)があったのであれば、
県知事側からも自衛隊側に対して言いたいことが出てくるはずです。

自衛隊側から、(要請が遅れた・県知事の落ち度)という主旨の提言が許されるのであれば、、
県知事側も(自衛隊の責任逃れ)という主旨の発言も許されるべきでしょう。

私は、わ ざ わ ざ (要請が遅かった)と発言したのは、
自衛隊側ではなく、マスコミ側だろうと思っていますけれど。
~~~~~~~~~~~~~かすみそう様2021/08/10 10:51記
↑此処では自衛隊側からの要請が遅かったと言う何らかのアクションがあったのではなくマスコミだと貴方は推測しております。

では何故貝原氏は「出動が遅れた事を認めた」上で「自衛隊の責任逃れ」と言ったのでしょう。
マスコミがそうしたのでしたらマスコミがそうしたといって「自衛隊の出動が遅れた事は無い」と言えば良いでしょう。

何度も此れを書くので「つっこみ」を入れてみました。
本来こういう事は避けてきたのですが、今回は何度も此れを書いているのでちょっとやってみました。

良いですか?
◎貴方がおっしゃる通り自衛隊との連絡が『なぜか出来なくなった』そして私は此処でも言葉の揚げ足取りをしたくないのですが、貴方がおっしゃるように私も神戸震災(阪神淡路大震災ですね。)の様な未曾有の震災は今後も起きると思っていますよ。
◎私が言う「阪神淡路大震災の二の舞」と言うのは其の様な震災が二度と起きないと言うのではなく「貝原氏が認めたように自衛隊の出動が遅れた」と言う事を射しているのです。

其れは文章を読んで頂くと解ると思いますけど。
其の事を私は批判しているのですから。




~~~~~~~~~

アバター
2021/08/10 11:48
問題提起(2021/07/26 01:23)についての返答 ⑦

>私が言う「神戸震災」=「阪神淡路大震災」の二の舞は二度と此の日本で起きない様にしたいと思っているのですし、他の日本の災害危機のみならず日本の防衛も含めて自衛隊の出動がスムーズに其れだけでなく日本を守れる自衛隊の形になって欲しいと思っているのですから。

まず、(阪神大震災の二の舞)についてですが、
災害大国である日本では、大震災を防ぐことは無理でしょう。

阪神大震災で表面化した問題については、
その半年後・10か月後(今から20年以上前です)に
自衛隊法などが改正されてします。

当時の兵庫県知事や災害対策本部側、自衛隊などの救助関係者達が、
国や行政側対して主張した結果ということでしょう。

のたもたさんのおっしゃる(阪神大震災の二の舞)を避けるために
当時の兵庫県知事側は、多大な貢献をしていますが、
その事実をご存知なかったということであれば了解できます。

(日本を守れる自衛隊の形)になることをお望みなら、
あの大災害の渦中で懸命に任務を遂行した人達の訴えを
しっかりと受け止めるべきだと思います。

安 全 な 場 所 に い た 傍 観 者 達 の 
不 正 確 で 無 責 任 な 批判、非難、理不尽な扱いを真に受けたり、
その主張に惑わされることなく、本当に守ろうとした人達の主張をしっかりと受け止め、
次に生かすことこそ、大切なことだと思うですが、いかが思われますか?

>其の為には「自衛隊との連絡が途切れて連絡が取ろうにも取れなかった(これも正式な文章と違うかもしれませんが要はそう言う事)なら」其れを「自衛隊の責任逃れ」と片付けずに「自衛隊の出動が遅れた」事実は「出動要請が遅れた」事実が起きたという事を認識する事が先です。
其れが彼には出来てないという事です。

当時の兵庫県知事は、
「出動要請が遅れた」事実が起きたということを認識しています。
ですから、国・行政側にそれらを訴え、その結果として自衛隊法などの
法律が整備されることになりました。

震災の渦中で起きた(事実)を、事実と認識されていないのは、
のたもたさんのようですが、それは問題ないのでしょうか?

アバター
2021/08/10 11:34
問題提起(2021/07/26 01:23)についての返答 ⑥

>つまり私が見たテレビ画面で報道のヘリは沢山先に飛んでいた事も事実だと言う事は認識して頂け増したよね。

(報道のヘリは沢山先に飛んでいた)ということは
やりとりをする前から、認識しております。

↓以下の。たもたさんのご発言につきましてな

>やはり神戸震災初動の時間はマスコミのヘリは飛んでいたが此れによると自衛隊のヘリは飛んでませんでした。(2021/07/17 11:43) 

事実ではなく、54機飛んでいたことは確認できています。

自衛隊のヘリは飛んでいなかったのではなく、
県知事からの要請後、10時20分にへ県庁のヘリポートに到着しましたし、
緊急輸送機として57機が出動しています。(2021/06/27 16:36 にて返答)


>私もこうやって時系列を並べて一つ一つ貴方が書いたことを穿り出して私が言いたい事の本質から離れた貴方批判に変えたくないのです。

阪神大震災に関しては、のたもたさんのおっしゃりたいであろう事の本質は
渦中にいた私から見ると(事実ではないことが事実とされていること)が
大多数を占めているようです。

書かれたことの多くが、のたもたさんの 思 い 込 み でしょう。

もし、のたもたさんが「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している」方であれば、
このようなご発言は、なさらないだろうと思いながら発言し続けております。

震災渦中にいた者として、
(事実でないことを事実とされていること)について
事実ではないとお伝えし続けることの大切さを実感させられております。


>私がやりたいことは貴方を批判する事ではありませんから。

阪神大震災の渦中にいた私がすべきことは
(事実ではないことが事実とされているので、それを事実ではないとお伝えすることです。


アバター
2021/08/10 11:25
問題提起(2021/07/26 01:23)についての返答 ⑤

また、のたもたさんがご紹介くださった記事などは、
私にとっては、判断材料としては、良質のものとは思えず、
自らの知性や教養を大切にするのであれば、
判断材料として避けるものという認識です。、

私も、それらを読んだことがないとまでは言いませんが、
他者に何かを伝えようとするとき、逆効果でしかなく、
場合によっては、知性や常識を疑われるリスクがあるので、
自分から進んで言うことはしないものばかりでした。

実際、のたもたさんのご発言には、
↓渦中にいた私にとっては、事実ではないことが事実と書かれていましたし、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
のたもたさんのお書きになった
以下【 】内は、すべて事実ではないのです
2021/07/11 10:52
問題提起(2021/06/27 19:11)についての返答 ②にて提示すみです
(2021/06/16 02:27)
>(前略)【神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです】
【時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう】

(2021/06/16 18:36)
>【大きな災害で地元民ではどうにもならない事は「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかった】のが
>【当時の市長は与党でも其れでは何故すぐに自衛隊を要請しなかった】のでしょうか?
>【其れを市長、知事に言う人はいなかった】のでしょうか?
>【役所の一個人のたまたま居合わせた一人の職員以外、其の上も其の場に居た他の職員も自衛隊を要請する判断が出来なかった事実】
>【其れこそ何をためらっていた】のでしょう。

(2021/06/16 19:10)
>【そのために一職員が判断して何故それ以外の多くの上の物が判断を渋った】のでしょうか?

(2021/06/17 15:07)
>◎(前略)【其の時に直ぐに何故自衛隊を要請しなかった】
【連絡が取れなかったと言うのは此れで嘘だとバレてます】
◎【其れで十分道路が寸断されて来なかったと言うのは嘘】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アバター
2021/08/10 11:18
問題提起(2021/07/26 01:23)についての返答 ④

>(z戦略)「出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」(中略)自衛隊要請が出すのが遅かったので自衛隊出動が遅れたと認めていて「自衛隊の責任逃れ」と自衛隊を非難する事と「自衛隊が悪い」と(中略)が問題になる様に取らないで現実にまず「自衛隊の要請は要請が無ければ出動出来ない」と言う事を認識したのなら
「自衛隊の出動が遅かったのは自衛隊の要請が遅かったから」と言う事実は私が判断した所を読めば解りますよね。

まず、当時の県知事が、脈絡もなく(自衛隊が悪かった)と断言することと

やり取りの流れの中で
(出動要請が遅かった と い う の は、自衛隊の責任逃れですよ)と
発言することでは、意味が違ってきます。

↓私の見解を再掲しますね。

いいえ、「出動要請が遅かった と い う の は、自衛隊の責任逃れですよ」でしょう。
あの通信事情の中で、連絡が取れなくなってしまったことを
自衛隊側から、わ ざ わ ざ 兵庫県知事の落ち度であるかのような提言
(出動要請が遅かった)があったのであれば、
県知事側からも自衛隊側に対して言いたいことが出てくるはずです。

自衛隊側から、(要請が遅れた・県知事の落ち度)という主旨の提言が許されるのであれば、、
県知事側も(自衛隊の責任逃れ)という主旨の発言も許されるべきでしょう。

私は、わ ざ わ ざ (要請が遅かった)と発言したのは、
自衛隊側ではなく、マスコミ側だろうと思っていますけれど。

今でも、マスコミは、こうして火のない場所に
わ ざ わ ざ 火をつけるかのような話の進め方をして、
もめ事を起こしたり、政治家や責任者などを攻撃したり
糾弾する方向へ持って行き、購買数、視聴者数を上げることを
し続けていますから

なにしろ、当時の兵庫県知事は保守側でしたからね。
左翼思想に影響を受けているマスゴミにとっては
安心して、悪者に仕立て上げたり
怒りをぶつける対象にできるのでしょうね

もし、当時の県知事が保守でなく、左翼の枝野幸男なら
同様のことになったとしても、マスコミは彼を持ち上げ、英雄視したり
擁護するかのようは話しの進め方をすることでしょう
(2021/07/26 01:09・問題提起(2021/07/11 16:02)についての返答 ③より)
アバター
2021/08/10 11:12
問題提起(2021/07/26 01:23)についての返答 ③

>其れを「阪神淡路大震災」を「神戸震災」と書いていたからとか、

私は大切な内容について、誠実にやり取りする場合、
書かれたものを読み返し、資料などを調べ、事実かどうかを確認しながら
やり取りを進めているので、返信が遅くなってしまいますが
反射的なコメントはしないよう心がけております。

のたもたさんから、「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している事」を
認識するようにご依頼をいただきましたが、
もし、のたもたさんが「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している事」を
されているのであれば、調べる過程で、神戸知事が正しくは兵庫県知事、
神戸地震が正しくは阪神(淡路)大震災であることに気づくのではないかと
今でも疑問に思っております。


>誤字、誤字とか要約とか、別の言い方を描いたことを態々あげつらってまで書いている事の本質を曲げて取るために私の書いている事を読んでいるのですか?

いいえ、私は(態々あげつらってまで書いている事の本質を曲げて取るために、のたもたさんのお書きになった事を読)むことはしておりません。

まず誤字や脱字に関しては、特に指摘はしていないと記憶しております。
もちろん、念のため、確認をすることはありますが。

ちなみに(描く)という表現は、絵や図などに対して使用する言葉であり、
このような文章でのやり取りに使用するものではないという認識ですが、
そのような勘違いや変換ミスは、私の文章にも少なからずあるはずですし、
のたもたさんのお書きになった文章について、
その程度のことを指摘したことはないと記憶しております。

また、要約することや、別の言い方に関しては、
それによって意味や内容、前後関係な流れがが変わることもありますので、
そのようにならないよう、慎重さを心がけております。


>其れで私が判断材料として載せた所は読んでくれたのですか?

はい、全部読ませていただきました。
アバター
2021/08/10 11:00
問題提起(2021/07/26 01:23)についての返答 ②

>私の文を最初から読んで頂ければ解る事ですよ。

のたもたさんのご発言は、何度も繰り返し読んでおります。

まずは、ここにコメントを入れるたびに、
↓このご発言が、必ず目に入ります。

>神戸震災の人災を日本中の人は忘れないで欲しい。
選挙に誰を入れるかは自分達の命がかかっているという事を忘れないで欲しい。
(日記・2021/06/15 17:20:02)

↓以下のご発言に対して、大きな違和感を覚えたことをきっかけにしてやり取りが始まりましたから。

>(中略)自分達の権利の方が人の命よりうえですので神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです。
時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう。
(2021/06/16 02:27)

このやり取りを始めるに当たりまして、
ご発言とやり取りの流れを何度も読み返しております。

のたもたさんの書かれたことを読み、
それが事実かどうかを当時の資料を読み返しながら、
返答しておりますので、返信にかなりお時間をいただいております。

私はこのような大切な内容を誠実にやり取りする際には、
相手の発言を何度も読み返し、調べ、
確認しながら返答するよう心がけておりますので。

そして、誠実なやりとりを続けることができるよう
読んでその場で反射的なコメントをすることは控え、
何度も読み返しながら、時間をかけて返答をしております。



アバター
2021/08/10 10:51
のたもたさん、おはようございます♪

ワクチン接種後の微熱も下がり、体調も回復し、
自分のペースで過ごすことができる休日となりました。

よろしくお願いいたします。


問題提起(2021/07/26 01:23)についての返答 ①

>ですから、「出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」と言った事に怒っているのです。
出動要請が遅かったから自衛隊の出動が遅かったのでしょう。其れのどこか「自衛隊の責任逃れ」なのですか!

↓私の見解を再掲しますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いいえ、「出動要請が遅かった と い う の は、自衛隊の責任逃れですよ」でしょう。
あの通信事情の中で、連絡が取れなくなってしまったことを
自衛隊側から、わ ざ わ ざ 兵庫県知事の落ち度であるかのような提言
(出動要請が遅かった)があったのであれば、
県知事側からも自衛隊側に対して言いたいことが出てくるはずです。

自衛隊側から、(要請が遅れた・県知事の落ち度)という主旨の提言が許されるのであれば、、
県知事側も(自衛隊の責任逃れ)という主旨の発言も許されるべきでしょう。

私は、わ ざ わ ざ (要請が遅かった)と発言したのは、
自衛隊側ではなく、マスコミ側だろうと思っていますけれど。

今でも、マスコミは、こうして火のない場所に
わ ざ わ ざ 火をつけるかのような話の進め方をして、
もめ事を起こしたり、政治家や責任者などを攻撃したり
糾弾する方向へ持って行き、購買数、視聴者数を上げることを
し続けていますから

なにしろ、当時の兵庫県知事は保守側でしたからね。
左翼思想に影響を受けているマスゴミにとっては
安心して、悪者に仕立て上げたり
怒りをぶつける対象にできるのでしょうね

もし、当時の県知事が保守でなく、左翼の枝野幸男なら
同様のことになったとしても、マスコミは彼を持ち上げ、英雄視したり
擁護するかのようは話しの進め方をすることでしょう
(2021/07/26 01:09・問題提起(2021/07/11 16:02)についての返答 ③)より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アバター
2021/08/10 00:51
かすみそう様
改めて再度更に貴方が紹介してくれたところも含めてこちらも当時の事を書いた資料を読み直して返答をしたいと思います。

そして何ゆえに「貝原氏は自衛隊出動を遅れた」事を認めたのかをこちらも調べてみたいと思います。
当事者と言いましても当時神戸市役所に居た訳でもないのですから真実は一つとしても其の場に居なかった人と本人しか解らない事もあるでしょう。

◎貝原氏本人が自衛隊出動を認めていると言う事実は何が其の時あったかを調べてみるとどこかに其れを認めざる得ない事実が出て来るかもしれません。

アバター
2021/08/10 00:42
かすみそう様
まず返答を頂いている事に大変感謝しております。
あの時何があったのかは当事者と言っても何を当事者としているのかでは目の悪い人が象に触って其の象をどこの部分を触ったのかで「象」とは何かと問われても触った人それぞれが触った部分でしか判断できないと言う話をなんとなく思いだしました。
確かに象に其々の人が其々の部分を直接触ったのです。
ですが象の全体像は或いは象とは何かと問われると意外と第3者のそれぞれが触ったのを聞き取りして推測している人の方が本来の象に近いのかもしれません。

私もあなたも結局はどの資料を参考にしているのかに過ぎないのだと言う事を感じ始めています。

とうの本人の貝原氏が自衛隊が遅れた事を認めている事は事実です。
其れを思うと何となく其の「目の見えない人が実際に象に触った上での象とはの答えをしている話」を思い出してしまうのです。

私が参考にした所に「明らかに社会党批判の視点で書かれた居たサイト」が含まれていた事は事実で確かに其れを読み返して当時は其れを鵜呑みにしていて誤解していた部分があるのと意図的に作為的に貝原氏にたいして悪い印象を持たれる書き方をしている部分が他の所と比べてある事は認めます。
そしてそこを読んで貝原氏は無所属で出ても社会党の推薦を受けて当選した知事と思い込んでいた事は確かです。
其れをきちんと把握した事とそう言うサイトがあった事を知らせる為に自分の発言に不利になっても事実を解明する事が二人にとってもそれと此れからの日本の為にも重要だと思いあえて載せて此処を読んで誤解していた事をお知らせしました。

唯他の所を読んでも貴方が言うように貝原氏が社会党推薦を受けて当選してなかったとしても本人が認めている様に自衛隊の出動が遅れた事は事実の様に思うのですが。

それと私は自衛隊の阪神淡路大震災の時の働きを否定するつもりはありません。
彼らは当時やれることを誠意をもって対応したと思っています。

自衛隊は子供の時から身近な存在でしたから小さい時から金網越しに除いていましたから。
更に真駒内基地もありますし、雪まつりは基地内のを子供を連れて遊ばせに行っておりますし、
とある事で勉強を教える事になった子供たちの父親は自衛隊員ですから。
アバター
2021/08/09 23:49
問題提起(2021/07/19 01:38)についての返答 ③

>誤記を理由に返答を避けられましても「誤記でした」で終わる問題と事実はどうだったのかと言う事では余りにも問題が違います。

返答を避けているのではありません。

↓のたもたさんからの以下のようなご依頼(021/07/11 15:41)をいただきましたが、
>何が言いたいかと言えばまず私は(中略)「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している事」を認識して下さい。

それを受け入れることは、難しいという理由の1つとして説明させていただきました。

>誤記をしたから私が判断材料として載せた所と貴方の言っている事の乖離に対して回答が出来ないと言うのでは「誤記は誤記として認めます」ので其れでは私が判断材料として載せた所をよんでの回答を頂きたいのですけどと書いても「誤記」を理由に出来ないと言うのですか?

いいえ、私が誤記を理由としてできないことは
↓のたもたさんのご依頼を受け入れることのみです。

>何が言いたいかと言えばまず私は(中略)「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している事」を認識して下さい。


>尚 ウィキですが、兵庫県知事貝原氏の所を調べてみました。
其れを私にとって新たな情報もありますので載せます。

ご紹介くださりありがとうございました。
ウィキペディアは、このやりとりが始まったときに
目を通しましたが、
公式記録がありますので、そちらを優先することにし、
熟読した上でやりとりをしております。

(2021/07/04 00:54)のコメントでも紹介しております。
このやり取りを始めるに当たり、以下の資料を参考としました。
1)阪神・淡路大震災ー兵庫県の1年
        (兵庫県知事公室消防防災課)
2)阪神・淡路大震災を振り返って
        (内閣官房都市再生本部事務局 内閣府(防災担当) 国土交通省近畿地方整備局
3)特集 阪神・淡路大震災(8)
     阪神・淡路大震災の教訓を踏まえた自衛隊の災害派遣に関わる各種の措置について)
        (防衛庁・防衛局運用課)
4)わが国防衛のための諸諸施策第Ⅲ部 1.災害派遣などのしくみ
        (防衛省・情報検索サービス)
5)自衛隊法施行規則 昭和二十九年総理府令第四十号
アバター
2021/08/09 23:43
問題提起(2021/07/19 01:38)についての返答 ②

>過去に書いた誤記を揚げ足を取る様に使って私が判断材料とした所を載せましたのに其処を誤記を理由に返答を避けられましても・・・・。

先出のコメントにも再掲しましたが、
私がのたもたさんからいただいたコメントについては、
順番に返答をさせていただいております。

そして、(2021/06/27 19:48)については、まだですが、
それは返答を避けているのではなく、
やりとりの流れに合わせて、後日返答していくつもりでおります。

(誤記を揚げ足を取る様に使う)ようなことはしておりません。

↓のたもたさんからのご依頼(021/07/11 15:41) 
>何が言いたいかと言えばまず私は(中略)「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している事」を認識して下さい。 

私にとっては、難しそうだという理由の1つとして、説明させていただいた次第です。

3点挙げた理由の1つです。
1)兵庫県知事のことを(神戸知事)と明記され続けている。
2)ご自分で調べれば答えが出るであろう疑問などを
  やり取りをしている私に、質問されたり理解できないと訴えてこられる
3)事実ではないことを事実だと断定されることが多い

>私が判断材料の一部として載せた所に都合の悪い事でも書いてありましたか?

今のところ、のたもたさんが判断材料とされているのは
以下の4点ですね。
・左翼色の強い神戸新聞に掲載された記事
・週刊現代(ヒュンダイ)に掲載された浅田次郎氏による(ただの憶測)
・中立性、内容の正確さに疑問があるまとめサイト
 国民の知らない反日の実態
・(安全な場所にいた傍観者である石原氏の初めは勢いづいていたが、
 震災渦中で懸命に任務を遂行しようとしていた県知事・その後継者である
 次期県知事達から毅然と反論され、歯切れが悪くなってしまった記事)

のたもたさんのお書きになったコメントの中には、
(事実ではないことが事実とされている)ことが多いと思っておりましたが、
このような記事を中心に情報を得ておられたのであれば、
仕方がないことだろうなとは思っております。

私にとって(都合の悪い事)はありません。

(震災渦中にいた被災者の一人)として、
(事実ではないことを事実ではない)と毅然と言い続けるだけのことですから。 
アバター
2021/08/09 23:31
問題提起(2021/07/19 01:38)についての返答

>兵庫県知事と神戸市長は違うとの事は誤記を認めます。

はい、兵庫県知事と神戸市長です。
大切と思えるテーマについて、誠実にやり取りするときなど、
最初に確認しておくべき基本的情報という認識でおります。


>ですが、今度の回答は私が今あなたからの返答の前に載せた所の文章を読んでの事ではないと見られます。

おっしゃるとおりですね。
このやり取りを始めるときに、のたもたさんにお伝えしましたが、
基本的に、のたもたさんからいただいたコメントを
順番に返答をしておりますので。

↓私の発言を再掲しますね。(2021/06/20 01:25)
>先日は、私の申し出を快く受け入れてくださり、ありがとうございました。
>のたもたさんから、いただいたコメントに対しての返信をさせていただきますね。
 基本的に順序立てるつもりではありますが、
 内容によっては順番などが変わるかもしれません。
 また、やり取りの内容を解りやすく、整理しやすくするためにも、
 ご質問・問題提起・ご発言などを、極力そのまま引用しながらのやりとりになることを、
 ご了承いただけたら嬉しく思います。


ただ、思うところがあり、(2021/06/27 19:48)にいただいたコメントに関しては、
やり取りの流れを見ながら、後日するつもりでおります。


アバター
2021/08/09 23:28
問題提起(2021/07/19 01:45)についての返答 ②

>なお、佐々は朝日新聞の取材に対し、(中略)そもそも上記の80数%が地震直後の圧死という統計調査に対し疑問を呈している。

(朝 日 新 聞 の 取 材 に対し)なのですね。
(安 全 な 場 所 に い た 傍 観 者 達・マスゴミ関係者)が、
あの状況の中で懸命に任務を遂行しようとしていた
県知事側・災害対策本部側・救助関係者側などを
無責任に批判・非難、理不尽な扱いをしたり、
不必要にかき回したりしていました。

朝日新聞らしい、話のかき回し方だという印象を受けます。


>貝原氏をウィキでググって其れを知る以前に前回の所を読んで私は判断しておりました。

(安 全 な 場 所 に い た 傍 観 者 達 に よ る 不 正 確 な 発 言)
に対しての毅然とした反論や、
(安 全 な 場 所 に い た 傍 観 者 達)が、
あの状況の中で懸命に任務を遂行しようとしてた
県知事、災害対策本部側、救助関係者達を
無責任に批判・非難、理不尽な扱いをしていたのを見て、そのまま鵜呑みにし、
左 翼 知 事 と 思 い 込 ま れ た ということなら、了解いたしました。

彼らが、あの状況の中で向き合わざるを得なかった
日本社会の課題についての訴えを、
(言い訳、嘘がバレている)などと、断定されてしまうということは
渦中にいた被災者として、実に残念なことです。

震災当時、あの状況の中で、懸命に任務を遂行していた人たちが
あの状況の中で向き合わざるを得なかった日本社会の課題を訴えていました。

それを、実情も知らない(安 全 な 場 所 に い た 傍 観 者 達)が
(震災は人災だっ!6,434人の命が失われたっ!何をしていたのだっ!)と無責任に批判、非難、攻撃し、
それについて反論することが許されないのであれば、
日本社会が(日本人を守ることができる体制)となることは、
とても困難なことになることでしょう。

安全な場所にいた傍観者の不正確で無責任な発言は許され、重要視されるのに、
あの状況の中で懸命に任務を遂行しようとしていた側の訴えは
(嘘とバレているっ!)(言い訳でしかないっ!)と断定してしまうような
良識に欠ける社会を、守り維持することに価値を感じない人が増えていくでしょうから。
アバター
2021/08/09 23:00
のたもたさん こんばんは♪

先週末に、ワクチン接種2回目を受け、
微熱と倦怠感の週末となってしまいました。

引き続き、返答をいたしますので、よろしくお願いいたします。

問題提起(2021/07/19 01:45)についての返答 ①
================
批判
(内容略)
================
>石原氏が批判をしていたのですね。

石原氏による兵庫県知事への批判の記事を
ご紹介くださりありがとうございました。

まず、石原氏の立ち位置は
(安 全 な 場 所 に い た 傍 観 者)ですね。

(安全な場所にいた傍観者・石原氏)は、
始めのうちは、かなり勢いづいて批判していたようですが、
(あの状況の渦中にいて、懸命に任務を遂行し、被災地の状況を熟知していた)
当時の兵庫県知事・その後継者である時期県知事達から、

>石原東京都知事の見解を不正確と断じた。

毅然と反論されていますね。

その後、

>「ちょっと数字が違うかもしれない」と釈明したものの、「(初代内閣安全保障室長であった)佐々淳行さんの受け売り。詳しくは佐々さんに聞いてください」とそれ以上の言及は避けた。

かなり歯切れが悪くなっていますね。

当時は左翼色の強いマスゴミなどが
震災当時、懸命に任務を遂行していた県知事・災害対策本部側、救助任務側を
無責任に批判・非難・理不尽な扱いをしていて、
うんざりすることも多くありましたが、
このように毅然とした対応をすることは大切だと
実感させられました。

のたもたさんとのやり取りでも、
当時の県知事、その後継者でもある次期県知事のように
(安 全 な 場 所 に い た 傍 観 者 に よ る 不 正 確 な 発 言)に対しては、
毅然と反論し続けることを大切にし続けたいと思います。

あの状態の中で懸命に任務を遂行した県知事・対策本部側、自衛隊側などを
傍観者として安全な場所にいる人達が、無責任な批判・批評・理不尽な扱いをする
場面を何度も見てきました。

その一例をご紹介くださりありがとうございました。
アバター
2021/08/02 02:48
かすみそう様
私が最後に載せた所は確かに「08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず」と書いてありましたので其れを鵜呑みにしていた事と其れを読んで無所属で出馬しても社会党推薦を受けての当選した知事と勘違いをしていました。
此の事実は事実ですので認めます。

ですが、何故貝原氏はでは自衛隊の出動が遅れた事を「自衛隊の責任逃れ」と言う言葉にしろ其の事で自衛隊を批判しているのでしょう?

◎貝原氏は「自衛隊の出動が遅れた事」を認めております。
◎そして其れを「自衛隊の責任逃れ」と言って批判しております。




アバター
2021/08/02 02:07
問題提起(2021/07/17 11:43)についての返答 ②

>其れともう一つは当時よく出回っていた所です。
私は後者の方を読んで判断してました。
>◎そしてこの文章を読んで自衛隊のヘリ出動要請が遅れたと判断してました。
18日11:40 海上自衛隊徳島航空隊が(後略)

↓私の発言を再掲しますね

(2021/06/27 16:36)
>県知事からの要請後、10時20分にへ県庁のヘリポートに到着しましたし、
緊急輸送機として57機が出動しています。

(2021/06/27 17:18)
>まず、阪神大震災時にもヘリは出動しました。
県庁のヘリポートに到着したのは、10時20分に
陸上自衛隊第3特科連隊副連隊長が県庁のヘリポートに到着し、
災害対策本部会議に出席し、常駐することになります。
その後、57機のヘリが緊急輸送、3300人が人命救助に当たっています。


>◎「自衛隊解消」を掲げている共産党の支援している候補(中略)思想の持ち主が日本国民の命を救うために自衛隊を要請するような矛盾した行動を取る欺瞞を起こす事もあってはならないと思います。

確かにあってはならないことですが、
左翼でもない県知事を左翼と断定して、
その思想を県民の命よりも優先したなどとする事も
あってはならないことだと思っております。


>★震災当時に戻すと自衛隊のヘリ出動には一日以上かかっている様に思われますが。
実際は17日当日には自衛隊のヘリは救助活動に出動していたという事でしょうか?

はい、上記にも私の返答を再掲しておりますので、ご参考になさってください。
(2021/06/27 16:36)(2021/06/27 17:18)
アバター
2021/08/02 02:05
問題提起(2021/07/17 11:43)についての返答 ①

>村山総理がどうであれ、私は神戸知事がどんどん自衛隊を要請すべきと見て居ました。

当時の兵庫県知事・災害対策本部側も
(どんどん自衛隊を要請)していたようです。
おそらく自衛隊側も、なんとか県知事・災害対策本部側と
連絡と取ろうとしていたことでしょう。

ただ、あの通信事情の中ですから、
かなりの行き違いが起こることとなってしまいました。
このことは、渦中にいた大多数の被災者が知っていることです。


>貴方の神戸震災の記憶と私がテレビで見ていた記憶には「タイムラグ」がある様に思います。

震災の渦中にいた私と、
安全な場所で、テレビをご覧になっておられたのたもたさんとは、
捉え方が全く違うことは、やりとりをしていて実感させられております。


>やはり神戸震災初動の時間はマスコミのヘリは飛んでいたが此れによると自衛隊のヘリは飛んでませんでした。

自衛隊のヘリは飛んでいなかったのではなく、
県知事からの要請後、10時20分にへ県庁のヘリポートに到着しましたし、
緊急輸送機として57機が出動しています。
(2021/06/27 16:36 にて返答しました。)


>私は今回二つの時系列を書いてある所を紹介しました。

ご紹介くださりありがとうございました。


>一つは元自衛隊OBの作家の浅田氏の書いた文章です。

先日のコメントにも書きましたが、
週刊現代(ヒュンダイ)に掲載された
浅田次郎による(ただの憶測)ですね。


アバター
2021/08/02 01:49
のたもたさん♪

こんばんは。深夜となってしまいました。
就寝時間に近づいており、あまり多くのコメントはできないかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

問題提起(2021/07/17 11:10)以降についての返答

>◎次の所を私は神戸震災後に読んで判断した所です
当時はよく色々な人が掲示板に載せていました
長くなるのでいくつもに別けて掲載しますがまた抜粋すると其処だけで判断されてしまいますので
長くても最後まで上に幾つも上がっても読んで下さい

阪神大震災の時系列のご紹介くださりありがとうございました。
目を通させていただきました。

まず、ご紹介くださったサイトですが、https://w.atwiki.jp/kolia/pages/1209.html
いわゆるまとめサイトとされるものですね。
物事の捉え方を親日か反日かで判断し、
中立性や内容の正確さなどを重視しているとは思えませんでした。


>08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず

(対策会議開くも派遣要請出さず)とありますが、
県知事の意思で派遣要請を出さなかったと読めますね。
(通信事情のため、派遣要請が出せず・派遣要請に至らず)などの
表記が適切かと思われます。

公式資料なら、内容や記載表現など、
当時の状況を熟知している担当者や
各方面の専門家などから多角的に検討され、
承認を経て公開されるでしょうから、
このようなことは起きにくいのでしょうが。

匿名の個人のまとめサイトの内容は
どうしても、無責任なものとなってしまうのでしょうね。


>当時の神戸知事は左翼知事だと思い込んでいましたし、
最初に載せた所にも顔写真付きで当時の神戸知事の「自衛隊の責任逃れ」発言に左翼知事だと思っていました。

当時の兵庫県知事が左翼知事であるということが
のたもたさんの 思 い 込 み であったということですね。
了解いたしました。



アバター
2021/07/26 20:33
かすみそう様
今回載せた所は私が其処を読んで「貝原氏を社会党の推薦を得ていた」と思い込んでしまっていたので
其処を載せました。
社会党批判サイトです。
そしてそこには私が態々下に取り出した様に「08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず」と書いてありました。
それを鵜呑みにしている人も多いと思います。
そして其のまま私の様に地元では無いので其のまま「貝原氏は社会党の推薦を貰って選挙に出た無所属」と判断した人が多いのではないでしょうか?

私が一番最初に読んだのは其の前に載せた所と其の後に読んだのは今回載せた所です。
次に貝原氏が「出動要請が遅かったと言うのは、自衛隊の責任逃れ」と言った記事を掲載されているサイトです。
アバター
2021/07/26 12:55
かすみそう様
「阪神淡路大震災」を「神戸震災」と書いたとか、「「出動要請が遅かったと言うのは、自衛隊の責任逃れ」を「自衛隊が悪い」と書いた事など、要は言いたい事は貝原氏も認めている『出動要請が遅かった』と言う事実とそれを「自衛隊の責任逃れ」と言う言葉にしろ其の事で自衛隊を批判している事は事実です。

言葉尻を捕まえて本質を捉えないで批判を繰り返すのは「国会での野党の手法」の様な事は不毛だと思いませんか?

此方も貴方の様に言葉尻探しをして此処に其れを載せて「こう書いた」「ああ書いた」とレベルの低い議論を此処の場でするのは避けたいですねぇ。

あの国会を野党の手法を見ていて国会と言う場の無駄使いだと思ってみていますから。

◎貴方のおっしゃりたい事は何が貴方が言いたいのかを言葉尻を取って批判をする事を些少して読むと当時の未曾有の震災で当時の自民党系知事の貝原氏が自衛隊との連絡が取りたくても取れなかったのだと言いたいのですね。
だとしても其れは自衛隊が連絡経路を意図的に自衛隊側から切断したのでしょうか?
そうでないとしたならば彼は何をもって「自衛隊の責任逃れ」と言う言葉を使ったのでしょう?


アバター
2021/07/26 12:26
かすみそう様
私が「阪神淡路大震災」当時の兵庫県知事は左翼と思い込んでいたのは過去に私が載せた所と当時の社会党批判のサイトを読んでいたからだと思います。
==============
阪神淡路大震災と旧社会党

阪神大震災の時系列
06:30 百里基地、偵察のためRF4発進検討するも断念。4ヶ月前北海道東方沖地震でRF4が墜落、社会党の追及で当時の指揮官が更迭されたため。
06:30 中部方面総監部非常勤務体制
06:30 村山、園田源三秘書官に、電話で、状況把握を指示(園田本人は「そのような事実は無かった」と否定)。
06:30 警察庁が地震災害対策室を設置、大阪、京都、奈良などに機動部隊の出撃命令を出す
06:35 第三十六普通科連隊(伊丹)、倒壊した阪急伊丹駅へ伊丹署の要請で先遣隊出動
06:50 陸自第3特化連隊(姫路)非常呼集
07:00 スイス災害救助隊、在京スイス大使館へ、日本政府への援助申し入れを指示
07:00 金重凱之秘書が国土庁防災局に電話で状況確認し、村山に「特にこれといった情報は入っていない」と報告。
07:14 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ1番機発進。高架倒壊等の画像撮影。出動要請がないため訓練名目。
07:30 村山総理に一報
07:30 陸自第3特化連隊(姫路)、県庁へ連絡部隊発進
07:35 第三十六普通科連隊(伊丹)、阪急伊丹駅へ48人応援
07:50 石原信雄官房副長官、川崎市の自宅を出発。
07:58 阪急伊丹駅救助活動48人
08:00 官邸、防衛庁に、派遣要請がきているか確認するも、要請無し。
08:00 ダイエーが地震対策会議。中内社長、販売統括本部長にヘリコプターで神戸へ飛ぶよう指示。おにぎり、弁当など1,000食分と簡易衛星通信装置を搭載。
08:11 徳島教育航空郡所属偵察機、淡路島を偵察。「被害甚大」と報告。
08:20 西宮市民家出動206人
08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず
https://w.atwiki.jp/kolia/pages/1209.html
====================
↑「08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず」
アバター
2021/07/26 02:02
かすみそう様
お手間を取らせて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

其方は地元ですので当時の兵庫県知事が左翼知事で無い事は解っていた方は殆どなのは当然だと思います。
当時の私の認識は左翼知事と思い込んで其れを書いていても其れを訂正する人はいませんでしたので
其の後に其れを書き込む機会もなく今日まで来てましたのでそう思っていました。

アバター
2021/07/26 01:48
問題提起(2021/07/17 11:10)

>◎当時の神戸知事が「出動要請が遅かったと言うのは、自衛隊の責任逃れ」と言っていますよ。
https://president.jp/articles/-/656?page=2
↑此処の文章を読んで左翼知事と其れまでも思ってましたがこの文章を読んで尚も其れを疑いませんでした。

さきほどのコメントで、
私の見解を述べさせていただいておりますので、
ご参考になるかと思います。


>次に当時の自衛隊の動きを書いてある所を紹介します。
此処も全部読んで下さい。
===========
阪神淡路大震災直後、作家浅田次郎がどうしても書き残したかったこと

なぜ自衛隊の出動が遅れたのか
さる阪神大震災に際しては、自衛隊の第一陣が神戸市内に到着したのは、災害発生から七時間後であり、本格的な部隊が投入されたのは12時間後であったという。

まさに致命的な遅れである。20数年前の豪雨の夜、マンションベランダから「市ヶ谷は遅い!」と叱咤した施設隊長の声が耳に蘇る。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59421?page=2
=============
↑抜粋だけを読むのでなく全部読んで下さい。


週刊現代(ヒュンダイ)の記事をご紹介くださりありがとうございました。
全部読ませていただきました。

筆者である浅田次郎が、(ただの憶測)とされているので、
私達もそれを尊重し、週刊現代(ヒュンダイ)に掲載された
(ただの憶測)という位置づけでのやりとりが適切だと思われます。


>◎次の所を私は神戸震災後に読んで判断した所です。
当時はよく色々な人が掲示板に載せていました。
長くなるのでいくつもに別けて掲載しますがまた抜粋すると其処だけで判断されてしまいますので
長くても最後まで上に幾つも上がっても読んで下さい。

ご紹介くださりありがとうございました。
残念ながら、就寝時間となってしまいまいた。

必ず最後まで読んで、後日にでも返答させていただくつもりでおります。
よろしくご理解くださいませ。



アバター
2021/07/26 01:36
問題提起 (2021/07/17 10:42)についての返答 ②

>次に此処を読んで下さい。
================
さる阪神大震災に際しては、自衛隊の第一陣が神戸市内に到着したのは、災害発生から七時間後であり、本格的な部隊が投入されたのは12時間後であったという。

ところで、同時刻における現地の自衛隊と自治体の動きはどうだったのであろうか。

自衛隊法第83条によれば、災害派遣は都道府県知事などの要請に基づき、防衛庁長官が命ずる。しかし兵庫県知事が公式にこの要請をしたのは午前10時、災害発生から4時間を経過したのちであった。



① 中部方面総監部は午前六時半に、麾下(きか)部隊に対し非常呼集をかけた。
② 同8時台に連絡要員を県庁、各市役所に派遣し、早期の出動要請を働きかけた。
③ 午前10時に県知事から出動要請があった。
https://gendai.ismedia.jp/article
==
↑読んで下さい。



ご紹介くださりありがとうございました。

(初出 週刊現代1995年2月4日号)とありますね。
週刊現代は、私の周囲では、週刊ヒュンダイと揶揄されています。

記事の内容も政治家や芸能人のスキャンダルなど、
無責任で、煽るような情報が多く、
そういうものを好む層を対象としていて、
売り上げのためには、何でも掲載する三流雑誌という認識です。

そのような雑誌記事を好み、そのまま鵜呑みにしてしまう人達が
一定数いることは事実でしょう。

ただ、そういう人達は、自分できちんと調べたり検証したりするより
根拠のない噂やデマに扇動される人たちが多いようです。


↓記事を書いたのは浅田次郎のコメントです。

>以下、決して小説家としてではなく、自衛隊OBとしての勝手な憶測を許していただきたい。

(勝手な憶測)だそうです。
週刊現代(ヒュンダイ)らしい記事ということでしょう。

そのような憶測を鵜呑みにする人達が
一定数いることは事実でしょう。

しかし、そういう人達が、何かを言っても
その情報源が週刊現代(ヒュンダイ)であるということが分かった時点で
あまり信用できることではないと判断する人が多いようです。

自分の信用を大切にする人は、安易に情報源としないように思います。
アバター
2021/07/26 01:26
問題提起 (2021/07/17 10:42)についての返答 ①

>◎私は今回貴方が知らせてくれる前までは当時の神戸知事は左翼知事であったと思い込んでいた事は確かです。

はい、当時の兵庫県知事は左翼知事ではありませんでした。
のたもたさんの 思 い 込 み ですね。


>もしかして私と同じく多少の人はそう思い込んでいて左翼をするのに「神戸震災の時に左翼知事だから要請が遅れた」と思い込んでいる人が多いのではないでしょうか?
次に改めて此処を紹介いたします。
===================
兵庫県知事だった貝原俊民(現兵庫地域政策研究機構理事長)は、本人の言によれば、当日、兵庫県庁から約4キロ離れた知事公舎で大地震に遭い、7時過ぎまで公舎で各所と連絡を取ってから、渋滞に巻き込まれながら、8時過ぎに県庁に登庁したという。

自衛隊への派遣要請の権限を持つ貝原は振り返って述べている。
「自衛隊と交信ができなかった。8時の段階で、姫路の連隊からこちらの係員にやっと通じた。『大災害だから、準備を。すぐ要請するから』と言ったところで切れて、それ以降、連絡が取れなかった。いまだから言ってもいいと思うけど、出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」
https://president.jp/articles/-/656?page=2
========================

ご紹介ありがとうございました。

一般常識として、その人が左翼か右翼か、革新か保守かなどの判断は、
本人の意見の表明、選挙時など有権者へのアピール、
支持団体の傾向などから、判断するという認識です。

ですから、当時の兵庫県知事を(左翼)と認識している人は
かなりの少数派だと思われます。
私の視野の範囲では、のたもたさんお一人だけです。

ただ、何かを判断するときに、
きちんと調べたり、検証することなく、
左翼新聞。三流雑誌の記事に書かれていることを
そのまま鵜呑みにする人達が一定数いることは事実でしょう。


アバター
2021/07/26 01:23
かすみそう様
ですから、「出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」と言った事に怒っているのです。
出動要請が遅かったから自衛隊の出動が遅かったのでしょう。其れのどこか「自衛隊の責任逃れ」なのですか!
私の文を最初から読んで頂ければ解る事ですよ。
其れを「阪神淡路大震災」を「神戸震災」と書いていたからとか、誤字、誤字とか要約とか、別の言い方を描いたことを態々あげつらってまで書いている事の本質を曲げて取るために私の書いている事を読んでいるのですか?

其れで私が判断材料として載せた所は読んでくれたのですか?

其れを読んで「出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」と言えるのかが理解できませんし、そう言う事を言う事に自衛隊要請が出すのが遅かったので自衛隊出動が遅れたと認めていて
「自衛隊の責任逃れ」と自衛隊を非難する事と「自衛隊が悪い」と其れを言っている事と取った事が問題になる様に取らないで現実にまず「自衛隊の要請は要請が無ければ出動出来ない」と言う事を認識したのなら
「自衛隊の出動が遅かったのは自衛隊の要請が遅かったから」と言う事実は私が判断した所を読めば解りますよね。
つまり私が見たテレビ画面で報道のヘリは沢山先に飛んでいた事も事実だと言う事は認識して頂け増したよね。
私もこうやって時系列を並べて一つ一つ貴方が書いたことを穿り出して私が言いたい事の本質から離れた貴方批判に変えたくないのです。
私がやりたいことは貴方を批判する事ではありませんから。
私が言う「神戸震災」=「阪神淡路大震災」の二の舞は二度と此の日本で起きない様にしたいと思っているのですし、他の日本の災害危機のみならず日本の防衛も含めて自衛隊の出動がスムーズに其れだけでなく日本を守れる自衛隊の形になって欲しいと思っているのですから。

其の為には「自衛隊との連絡が途切れて連絡が取ろうにも取れなかった(これも正式な文章と違うかもしれませんが要はそう言う事)なら」其れを「自衛隊の責任逃れ」と片付けずに「自衛隊の出動が遅れた」事実は「出動要請が遅れた」事実が起きたという事を認識する事が先です。
其れが彼には出来てないという事です。
アバター
2021/07/26 01:20
問題提起(2021/07/11 16:02)についての返答 ⑤

>きちんと検証をしたうえで自衛隊の責任だと言っているのでしょうか?

連絡が取れなくなったのは、自衛隊の責任でもないように
県知事の責任でもないのに、
(県知事の責任)であるかのような非難や攻撃をしている発言を目にします。
それは(きちんと検証をしたうえで)の発言なのでしょうか?

渦中にいた私からみると、(事実ではないことが事実とされ、批判や攻撃に繋げている)ようにしか見えませんが。


>少し落ち着いて千歩位譲って書けば今後の事も考えて自衛隊とはどんな時、どんな状況でも連絡が取れる方法を構築しておくべきでしょう。
其れ以外は自衛隊の判断で出動できるように法律を変えるしかないと思いますが。
其れで良いのですね。
此処はきちんと日本中で論じるべきですね。
日本の直ぐそこにある危機管理の問題ですから。

のたもたさんのご指摘されたことについては、
震災後半年から9カ月後までに法的な整備がされています。
約20年前のことです。

アバター
2021/07/26 01:17
問題提起(2021/07/11 16:02)についての返答 ④

>(前略)今後そう言う事が起きない様に自衛隊法を変えて自衛隊の判断で出動できるようにかえるべきだと彼は言うべきではないでしょうか?

先出のコメントでも書きましたが、
自衛隊の自主派遣ですね。
約20年前に判断基準が明確化されました。
当時の兵庫県知事も働きかけた側の一人です。


>自分達は自衛隊を要請すべきリアクションをどれだけ取ったのですか?連絡を取れなかった理由を完全に科学的に其れが自衛隊が取れない様にしたと言いたいのですか?

↓のたもたさんのご発言を再掲しますね

>(前略)まず私は(中略)「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している事」を認識して下さい(021/07/11 15:41)

のたもたさんが、私に(ご自分で調べる範囲で調べた事で判断している事を認識することをお望みなら、
私の質問する前に、ご自身でお調べになる方が効果的だと思います。


私は、自分で調べられる範囲で調べた事ことを、
↓以下にまとめて、のたもたさんにお伝えしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
阪神大震災の半年後の7月に自衛隊法が、以下のように改正されています。
(中央防災会議における防災基本計画の決定)

・県知事が災害派遣を要請する場合に、明らかにすべき事項の簡略化。
・市町村長達は都道府県知事に対して、自衛隊災害派遣を要請できるよう明文化。
・都道府県と自衛隊の派遣要請の窓口の明確化

また、その3か月後の10月には、都道府県知事と連絡が取れない場合の
自衛隊自主派遣に関する判断基準が明確化されました。

阪神大震災時は、県知事側からの要請を、待つしかできませんでしたが、
法整備されることにより、自衛隊側の情報収集、判断、実施すべき救援活動が
人命救助として認められるようになりました。
(もちろん、原則としては都道府県知事等からの要請に応える形にはなっています)
(2021/06/27 16:36問題提起(2021/06/16 19:10)についての返答①より)


アバター
2021/07/26 01:09
問題提起(2021/07/11 16:02)についての返答 ③

>では「自衛隊は要請が無くても法を破って出動しないと責任逃れ」と此の人は言いたいのでしょうか?
そう取っていいのですね。

いいえ、「出動要請が遅かった と い う の は、自衛隊の責任逃れですよ」でしょう。
あの通信事情の中で、連絡が取れなくなってしまったことを
自衛隊側から、わ ざ わ ざ 兵庫県知事の落ち度であるかのような提言
(出動要請が遅かった)があったのであれば、
県知事側からも自衛隊側に対して言いたいことが出てくるはずです。

自衛隊側から、(要請が遅れた・県知事の落ち度)という主旨の提言が許されるのであれば、、
県知事側も(自衛隊の責任逃れ)という主旨の発言も許されるべきでしょう。

私は、わ ざ わ ざ (要請が遅かった)と発言したのは、
自衛隊側ではなく、マスコミ側だろうと思っていますけれど。

今でも、マスコミは、こうして火のない場所に
わ ざ わ ざ 火をつけるかのような話の進め方をして、
もめ事を起こしたり、政治家や責任者などを攻撃したり
糾弾する方向へ持って行き、購買数、視聴者数を上げることを
し続けていますから。

なにしろ、当時の兵庫県知事は保守側でしたからね。
左翼思想に影響を受けているマスゴミにとっては、
安心して、悪者に仕立て上げたり、
怒りをぶつける対象にできるのでしょうね。

もし、当時の県知事が保守でなく、左翼の枝野幸男なら、
同様のことになったとしても、マスコミは彼を持ち上げ、英雄視したり、
擁護するかのようは話しの進め方をすることでしょう。


>(前略)まずそう思うのなら先に自衛隊の判断で出動できるように法律を変えるべきだと言って本人が其の為にそう言った行動を取って法律を変えたと言うのなら解りますよ。

それでは、お解りになるということでよろしいですね?
彼は其の為にそう言った行動を取り、法律を変えたのですから。

もちろん、県知事ですので、法律を変える権限はありませんが、
国に対して、法律を変えるよう働きかけることは可能ですし、
彼はその働きかけた側の一人です。


>自衛隊の判断で要請が無くても出動できる法律なのに来なかったと言うのなら解りますよ。
現在もそんな法律がありますか!?

自衛隊の自主派遣ですね。
約20年前に明確化されています。
アバター
2021/07/26 00:53
問題提起(2021/07/11 16:02)についての返答②

>連絡が取れなかったのは自衛隊の責任なのでしょうか?

先日もお伝えしましたが、私は阪神大震災の渦中にいました。
通信が途絶えてしまったということを何度も経験しています。
当時の通信事情を知っています。

(連絡が取れなかったのは自衛隊の責任)とは言えないでしょう。
それと同様に(連絡が取れなかったのは兵庫県知事側の責任)とも言えません。

あの状況の中で、あの通信事情の中では、様々な行き違いがありました。
その中で、誰もが必死で、目の前のことを
全力で乗り越えようとしていたのです。

あの状況の中ですから、完璧な判断が下せた人も
完璧に対処できたりした人も、皆無といって過言ではありません。

そして、(落ち度がなかった人もいない)と言って過言ではないのです。

↓私の発言を再掲します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あれだけの大災害で、あれだけの混乱の中ですので、
県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
完璧に動けたわけではありません。
ですから、「初動が遅れたのは自衛隊の責任でもあること」は
否定できないでしょう。
(2021/06/27 17:13・問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ①より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>連絡が取れなかったから自衛隊の要請が遅れたのは自衛隊の責任逃れなはずはないでしょう。

繰り返しますが、(連絡が取れなかった)のは、
自衛隊側の責任でも、県知事側の責任でもありません。

ただ、県知事側から、何らかの発言があったわけでもないのに、
わ ざ わ ざ、自衛隊側から(要請が遅かった・県知事の落ち度)という主旨の
提言があったのであれば、
県知事側からも何らかの反論があることは当然のことだと思います。


>自衛隊は要請が無ければ出動できなかったのですから。
それを「自衛隊の責任逃れ」と言う事に怒りを感じてます。

何度も繰り返しますが、(連絡が取れなかった)のは、
自衛隊側の責任でもありませんし、県知事側の責任でもありません。

(連絡が取れなかったこと)を(県知事の落ち度)とするような発言がなければ、
県知事側も(自衛隊の責任逃れ)という発言をすることはなかったでしょう。



アバター
2021/07/26 00:49
のたもたさん、こんばんは♪

オリンピックが始まり、外出の予定もあり、
投稿するのが今となってしまいました。

よろしくお願いいたします。


問題提起(2021/07/11 16:02)についての返答①

>其の上で「神戸の震災」での私が得た「私は自衛隊の要請が遅い」と思った事と其の後に「自衛隊が悪い」と書いてあった文章を読んで怒りに震えたと言う事実は事実ですし。

のたもさんの引用を見る限りでは、
↓「自衛隊が悪い」という発言をしたわけではなさそうです。
============================
「自衛隊と交信ができなかった。8時の段階で、姫路の連隊からこちらの係員にやっと通じた。『大災害だから、準備を。すぐ要請するから』と言ったところで切れて、それ以降、連絡が取れなかった。いまだから言ってもいいと思うけど、出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」
ttps://pres(略)
============================

発言は「自衛隊が悪い」ではなく、
「出動要請が遅かった と い う の は、自衛隊の責任逃れですよ」ですね。

当時の兵庫県知事が上記の発言をする前に、
自衛隊側から、(出動要請が遅かった)などというような
提言があったということでしょうか?

県知事が上記の発言をする前に
自衛隊側が、わ ざ わ ざ(出動要請が遅かった)などと
い っ た の で あ れ ば、
県知事側からすると、(出動要請が遅かった=県知事側に落ち度があった)と
受け取ることは当然でしょうし、
自衛隊側の落ち度に触れる発言をすることもなるだろうとは思います。


>↑自衛隊は要請が無ければ出動できません。

そうですね。
基本的には都道府県知事の要請があってからの出動となります。





アバター
2021/07/19 01:45
かすみそう様
=============
批判
2007年4月8日、東京都知事選挙で3選された石原慎太郎都知事が直後のインタビューの中で「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2千人余計になくなった」[8] と発言した。
石原都知事の指摘に対し、貝原知事は「石原さんの誤解。たしかに危機管理面で反省はあるが、要請が遅れたから死者が増えたのではない」[9] と反論している。
貝原知事の後任の井戸兵庫県知事も、貝原知事と同様「阪神・淡路大震災は、不意打ちだったということと、非常に上下動の激しい震度7の地震でしたので、犠牲になられた方々はほとんどが圧死だったと分析されて」[10] おり「自衛隊の派遣要請の早さと犠牲者の数は、阪神・淡路大震災のケースではあまり脈絡のないこと」[10] と石原東京都知事の見解を不正確と断じた。
一方、石原都知事は同年4月27日の定例記者会見で、「ちょっと数字が違うかもしれない」と釈明したものの、「(初代内閣安全保障室長であった)佐々淳行さんの受け売り。詳しくは佐々さんに聞いてください」とそれ以上の言及は避けた。なお、佐々は同年の都知事選で石原都知事の選挙対策本部長を務めた。
後日の統計調査で80数%が地震直後の圧死という事だが、中には救出が遅れて体中に毒素が廻って死亡する[11] というケースもある。
なお、佐々は朝日新聞の取材に対し、「『8割が即死』と言われているのは事実でなく、石原知事の発言は間違っていない。自衛隊の出動で救えた正確な人数はわからないが、石原知事に災害時の初動の重要性を説く際に『2,3000人ほどが助かったでしょうね』と言ったかと思う」と述べ、そもそも上記の80数%が地震直後の圧死という統計調査に対し疑問を呈している。
==============
石原氏が批判をしていたのですね。

貝原氏をウィキでググって其れを知る以前に前回の所を読んで私は判断しておりました。
アバター
2021/07/19 01:41
かすみそう様
↓からのウィキ貝原氏でググって出て来た所から抜粋の続き
==============
9時5分 - 国土庁防災局が兵庫県総務部に自衛隊派遣の要請を行うよう通達。
9時30分 - 神戸市が県に自衛隊出動を要請。
兵庫県から自衛隊への災害派遣要請を待たずに直接自衛隊へ派遣要請を行う市町村が続出。
10時 - 陸自第3特科連隊と兵庫県の間で2回目の連絡が取れ[6]、野口課長補佐が陸自第3特科連隊からの「この連絡を以って派遣要請が有ったと認識して良いか」と言う電話に「宜しくお願いします」と回答。ただちに災害対策本部室で知事に報告[6]。これが兵庫県から陸上自衛隊への正式な災害派遣出動要請となる。
背景
貝原知事は登庁直後、被害状況の酷さに対し職員の少なさ(職員も被災し、登庁していた者は全庁で40人程であった)、通信手段の少なさ(電話は回線輻輳のため発信はほとんどつながらず、生きていた大代表への着信は混乱を極めていた。災害時優先電話はなぜか使用されていなかった。消防庁との防災行政無線もつながらず、停電時でも県内の市町及び国へ連絡できる筈だった衛星通信は自家発電設備の故障で役目を果たせなかった)、情報の無さ(連絡の取れた各市町の役場、警察、消防からは「被害はあるが規模は不明」としか来ていなかった)といった状態で臨時の特別班編成を行い、情報収集・緊急救援対策に梶田信一郎総務部長を、余震対策に柴田都市住宅部長を、救援物資対策に豊泉進商工部長を、各省庁や他府県との折衝に芦尾副知事を当て、その時点で取り得る最善を尽くすように指示している。この時に野口課長補佐も会議には参加せず、自席で市町や自衛隊との連絡に専念するよう知事に指示されている(それでも次に自衛隊と連絡が取れたのは午前10時となった)。
「出動要請遅延は自衛隊のせい」
貝原は、後年、「自衛隊と交信ができなかった。8時の段階で、姫路の連隊からこちらの係員にやっと通じた。『大災害だから、準備を。すぐ要請するから』と言ったところで切れて、それ以降、連絡が取れなかった。いまだから言ってもいいと思うけど、出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」と述べ、出動要請遅延の責任は自分ではなく自衛隊にあると振り返った[7]。
============ウィキより
上に続きます。
アバター
2021/07/19 01:38
かすみそう様
兵庫県知事と神戸市長は違うとの事は誤記を認めます。
ですが、今度の回答は私が今あなたからの返答の前に載せた所の文章を読んでの事ではないと見られます。
過去に書いた誤記を揚げ足を取る様に使って私が判断材料とした所を載せましたのに其処を誤記を理由に返答を避けられましても・・・・。
私が判断材料の一部として載せた所に都合の悪い事でも書いてありましたか?

誤記を理由に返答を避けられましても「誤記でした」で終わる問題と事実はどうだったのかと言う事では余りにも問題が違います。

誤記をしたから私が判断材料として載せた所と貴方の言っている事の乖離に対して回答が出来ないと言うのでは「誤記は誤記として認めます」ので其れでは私が判断材料として載せた所をよんでの回答を頂きたいのですけどと書いても「誤記」を理由に出来ないと言うのですか?

尚 ウィキですが、兵庫県知事貝原氏の所を調べてみました。
其れを私にとって新たな情報もありますので載せます。
↓の所と前回載せた所を合わせての読んでからご返答いただけたらと思います。
=============ウィキより
震災当日の経過
5時46分 - 淡路島北部、明石海峡付近を震源とする直下型地震が発生。
5時56分 - 伊丹市の松下勉市長が伊丹市役所に登庁。
6時 - 北淡町の小久保正雄町長が町役場に登庁。
6時35分 - 神戸市笹山幸俊市長が神戸市役所へ登庁。
6時50分 - 芦尾長司・兵庫県副知事が県庁へ登庁。
7時 - 兵庫県が災害対策本部を設置。直後に貝原知事と電話連絡がつき、芦尾副知事から状況を報告[6]。
7時 - 芦屋市の北村春江市長が市役所へ登庁する等、県内の各市町長が各市町役場へ続々と登庁。
8時10分 - 陸上自衛隊第3師団所属第3特科連隊から兵庫県消防交通安全課課長補佐・野口一行の元へ災害派遣出動の確認の電話が入る。兵庫県側は「被害の全容は不明だが大災害である。支援を依頼することになる。」旨を回答したが、その後、連絡が取れなくなる[6]。
8時20分 - 貝原知事が県庁へ登庁(発災から約2時間30分後。車が迎えに来るまで自宅待機)。
9時 - 小久保・北淡町長が県民局を通じて自衛隊の出動を要請。同時刻、松下・伊丹市長が陸自中部方面総監部に救援を要請。
==========上に続く

アバター
2021/07/19 00:23
問題提起(2021/07/11 15:41)についての返答 ③

3)事実ではないことを事実だと断定されることが多い

(自分で調べられる範囲で調べたことで判断なさる方)であれば、
調べていたり、確認する過程の中で、事実でないことに気が付いたり、
思い込みであることに気が付いたりするでしょうから、
↓以下のようなご発言はなさらないであろうと思っております。

(2021/06/17 15:07)
>◎(前略)【其の時に直ぐに何故自衛隊を要請しなかった】
【連絡が取れなかったと言うのは此れで嘘だとバレてます】
◎【其れで十分道路が寸断されて来なかったと言うのは嘘】

(2021/06/16 18:36)
>【「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかった】
>【当時の市長は与党でも其れでは何故すぐに自衛隊を要請しなかった】のでしょうか?
>其れこそ【何をためらっていた】のでしょう。
>【役所の一個人のたまたま居合わせた一人の職員以外、其の上も其の場に居た他の職員も自衛隊を要請する判断が出来なかった事実】

(2021/06/16 02:27)
>(前略)【神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです】
【時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう】

(2021/06/16 19:10)
>【そのために一職員が判断して何故それ以外の多くの上の物が判断を渋った】のでしょうか?


上記3点の理由から、今の時点において、阪神大震災に関して、のたもたさんのことを
(自分で調べられる範囲で調べたことで判断なさる)と認識することは
私には難しいこととなりそうです。

アバター
2021/07/19 00:21
問題提起(2021/07/11 15:41)についての返答 ②

2)ご自分で調べれば答えが出るであろう疑問などを、
やり取りをしている私に、質問されたり理解できないと訴えてこられる。

(自分で調べられる範囲で調べたことで判断される方)が
なんらかの疑問を感じた場合、
(ご自分で調べられる範囲で調べたことで判断される)ので
やり取りをしている相手である私に問いかける必要はなく、
ご自分で答えを見つけることができたのではないかと思っています。


↓のたもたさんからの疑問、理解できない、不思議であるとの訴えを再掲しますね。

(2021/06/16 18:36)
>其れなのに何故(中略)自衛隊のヘリが飛んでなくてマスコミのヘリがあれだけ飛んでいた映像なのでしょうか?
>そして私の子供時代から(中略)は「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかったのが不思議でなりません。
>当時の市長は与党でも其れでは何故すぐに自衛隊を要請しなかったのでしょうか?
其れを市長、知事に言う人はいなかったのでしょうか?

(2021/06/16 19:10)
>何故マスコミのヘリはあれだけ飛べて自衛隊のヘリは飛んでなかったのでしょうか?
>道民の私から見れば(中略)自衛隊のヘリがなかった映像は理解できません。

(2021/06/17 01:34)
>通信が途絶えたと(中略)何故自衛隊は出向いて救助要請を求める様な行動を取らざる得なかったのでしょうか?そのために一職員が判断して何故それ以外の多くの上の物が判断を渋ったのでしょうか?
>其れなら水害で道路が寸断されている所に自衛隊が救助に行け何の今ヘリで言っているのは何故ですか?
神戸震災の時に自衛隊がヘリが無かったと言うのでしょうか?

(2021/06/17 15:07)
>◎まず自衛隊が何度も状況を聞いてます。其の時に直ぐに何故自衛隊を要請しなかったのでしょう。

(2021/06/17 15:07 )
>◎だいたいの偵察は何かあった時に「練習飛行?訓練飛行?偵察飛行」とか何とか理由をつけて直ぐに自衛隊のヘリが飛んで写真を(中略)堂々とする様になったのか、其の前から出来ていたのかは解りません。
北海道は(中略)災害が在ったかもでも直ぐに飛んでいるような。
当時は沢山記録がありましたからぜひ調べてみて下さい。


アバター
2021/07/19 00:17
問題提起(2021/07/11 15:41)についての返答 ①

>私は自分で「自衛隊白書」を調べたりして自衛隊法改正を神戸震災以前から書いている人の文章が其れなりにあっているのかとか(後略)

のたもたさんの、今までのご活躍についてお知らせくださり、ありがとうございました。

>何が言いたいかと言えばまず私は「右翼」でも「左翼」でもなく「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している事」を認識して下さい。

残念ながら、今の時点ではのたもたさんのことを
(自分で調べられる範囲で調べた事で判断している方)と認識することは
私には難しそうです。


その理由として3点挙げさせていただきますね。

1)兵庫県知事のことを(神戸知事)と明記され続けている。

このやりとりが始まったときに
↓以下のようにお伝えいたしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、震災を経験した神戸市民の一人として、
のたもたさんにお伝えしたいことがありますので、
参考になさってくださいね。

まず、神戸市は兵庫県の県庁所在地なので、
神戸市の首長は神戸市長、兵庫県の首長が兵庫県知事となります。
(2021/06/16 11:31)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また震災の名称は神戸地震ではなく、正式名称は(阪神・淡路大震災)です。
身近では阪神大震災とされていることが多いので、そのように使っております。

(自分で調べられる範囲で調べた事で判断する方)は、
このような基本的なことは、初めの時点でしっかりと調べて発言されますし、
指摘を受けたら、その場からきちんと直すということが身についているようです。
アバター
2021/07/19 00:14
問題提起(2021/07/11 15:15)についての返答 ④

>寧ろ反対に其れまでも私と同じように自衛隊法の改正を此のままでは日本国民の安全が守れないと思っている人達が書いているのかと思っていました

純粋に(此のままでは日本国民の安全が守れないと思っている人達)は、
それに沿った指摘や問題提起をしていることでしょう。

しかし、彼らは(事実でもないことを事実として、断定し)、
あの状況の中で懸命に自分達の任務を遂行しようとしていた人達のことを
理不尽な扱いをしたり、批判や攻撃の対象とするようなことは
絶対にしないでしょう。

(日本国民の安全を守ることの大切さを理解している人達)は
あのような状況の中で、懸命に自分達の任務を遂行しようとする
県知事・災害対策本部関係者、救助関係者達のような人達からの
訴えを真摯に受け止め、尊重することが、
結果として(日本国民の安全を守ること)に繋がることを理解できているからです。

あのような状況の中で、懸命に任務を遂行しようとしていた
県知事・災害対策本部関係者、救助関係者達の落ち度をあげつらったり
事実ではないことを事実として断定し、批判・攻撃・理不尽な扱いをして
貶めることができるのは(日本国民の安全を守ることを軽視している)から
できることなのでしょうね。


>貴方は其れを「右翼」としているのなら 私は其の一人で在りましたが自分を右翼と思ってません

私はこのやり取りの中で(右翼)については
触れていないと記憶しています。
日本のメディアの大半は左翼という認識です。

アバター
2021/07/19 00:13
問題提起(2021/07/11 15:15)についての返答 ③

>◎勿論いる事は事実です 共産党は「自衛隊解消」を掲げていますし 其の共産党の応援、支援を受けて立国干して当選している議員や知事 市長がいますから
>◎そしてそれらの地区長宗都道府県はそう言う事態が起きても「自衛隊解消」を明言している以上自衛他の要請はしないでしょう
>◎其の覚悟で彼らを当選させた都道府県市区町村の人達は当然自衛隊の救助も支援も拒否するのでしょう。
其の覚悟で共産党から出ている立候補者に入れる人達一人一人に其れをきちんと表明させて彼らの救助は自ら当然拒否すると言う事をしっかりと確認して災害救助の訓練も含めて幾度も其の段取りをシミュレーションをしておくべきでしょう

震災後10月に、自衛隊の自主派遣についての判断基準が明確化されています。
約20年前のことになりますね。


>其れとは別に神戸震災時のその後に「自衛隊の要請が遅れた」と言う情報も含めての多々出て来た情報は左翼系では無いと思っていました

(自衛隊の要請が遅れた)こと自体は事実ですので、
情報元の思想は関係ないでしょう。

ただ、(県知事が要請したにも関わらず、要請しなかった)とするような
明らかに事実ではないことを、事実として断言することは悪質ですし、
そこから県知事・災害対策本部関係者、救助関係者を
批判する方向へ誘導するようなことを、
新聞やテレビなどの報道関係者がしていて
うんざりしたことは記憶に残っております。



アバター
2021/07/19 00:06
問題提起(2021/07/11 15:15)についての返答 ②

>◎だとしたら だとしたら、そう言う時は直ぐに自衛隊が出動できるようにするシステムに変える必要があります

自衛隊の自主派遣ですね。

震災後9カ月後の10月に、その判断基準が明確化されました。
↓私の発言を再掲します。(2021/07/03 14:54)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>阪神大震災の半年後の7月に自衛隊法が、以下のように改正されています。(中央防災会議における防災基本計画の決定)

・県知事が災害派遣を要請する場合に、明らかにすべき事項の簡略化。
・市町村長達は都道府県知事に対して、自衛隊災害派遣を要請できるよう明文化。
・都道府県と自衛隊の派遣要請の窓口の明確化

また、その3か月後の10月には、都道府県知事と連絡が取れない場合の
自衛隊自主派遣に関する判断基準が明確化されました。

阪神大震災時は、県知事側からの要請を、待つしかできませんでしたが、
法整備されることにより、自衛隊側の情報収集、判断、実施すべき救援活動が
人命救助として認められるようになりました。
(もちろん、原則としては都道府県知事等からの要請に応える形にはなっています)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
震災での教訓を基に震災後の7月と10月に数々の改正がされています。

>つまりまさにそう言う時が今後来ることはいくらでも安易に子供でも推測想像が出来る事なのでは無いですか?
現実に過去に起きたとしたら今後起きないという事がどうして言えるのでしょうか?

おっしゃる通り、子供だけではなく、
多くの人達が推測想像していることでしょう。
私の周囲には(過去に起きたとしたら今後起きない)と
言う人は一人もおりません。


>そして其の事に反対をする人が此の日本に居るでしょうか?

反対する人が居るとしても、約20年前に改正され、
その後の災害救助のあり方を大きく変えたようです。


アバター
2021/07/19 00:04
のたもたさん、こんばんは♪
引き続き、返答をさせていただきますね。

問題提起(2021/07/11 15:15)についての返答 ①

>なにか 二人の意見はかすりそうで其れでも乖離するのを感じます

このやりとりでの私のスタンスは
(阪神大震災について書かれたものを、渦中にあった私が読み、
事実ではないことを事実とされていることに違和感を持ち、
それをお伝えしている)です。


>◎一つは私がテレビでの報道を見た以上に当時の現状と其の場に居た人達の現実が人の無力さを感じさせる非常な出来事だったと私も其れなりに想像と推測してはいましたが 其れを遥かに超える事だったのでしょう
恐らく私も私の今まで経験した事以上の惨状を推測 想像はしていましたが其れ以上の事だったのでしょう。
だから、自衛隊を要請するにも其の手段が取ろうとしても取れなかった
自衛隊も法律上要請が無ければ自ら行動を取る事が出来なかったので何とか連絡を取れる手段を取った中で自衛隊を要請されたとすることに出来た事が一職員との連絡での言葉のやり取りだったのでしょう

阪神大震災に関しては、
のたもたさんは(安 全 な 所 に い た 傍 観 者)という
立ち位置におられ、実情をご存知なかったというが
やり取りをしていて伝わってきます。

>だとしても だとしても 其れよりも何とかならなかったのか!

(安 全 な 所 に い た 傍 観 者)の立ち位置におられた側が
(あ の 状 況 の 中 で 懸 命 に 任 務 を 遂 行 し よ う と し て い た 人 達)に
向ける言葉として、良識あるものとは思えません。

そのような言葉は、懸命に任務を遂行しようとしていた人ではなく、
各自がそれぞれに自分自身に問いかけるものだという認識です。


アバター
2021/07/17 11:43
かすみそう様
村山総理がどうであれ、私は神戸知事がどんどん自衛隊を要請すべきと見て居ました。
貴方の神戸震災の記憶と私がテレビで見ていた記憶には「タイムラグ」がある様に思います。
やはり神戸震災初動の時間はマスコミのヘリは飛んでいたが此れによると自衛隊のヘリは飛んでませんでした。

私は今回二つの時系列を書いてある所を紹介しました。

一つは元自衛隊OBの作家の浅田氏の書いた文章です。
其れともう一つは当時よく出回っていた所です。
私は後者の方を読んで判断してました。

◎そしてこの文章を読んで自衛隊のヘリ出動要請が遅れたと判断してました。
============
18日11:40 海上自衛隊徳島航空隊が海上自衛隊阪神基地に救護用の食料を空輸。
13:00 自衛隊5200人と陸上自衛隊ヘリ65機が王子公園を拠点に救助活動、物資輸送を開始。
=============
◎「自衛隊解消」を掲げている共産党の支援している候補などが政府は勿論の事、都道府県市区町村の長のみならず議員になる事によって「自衛隊解消」を掲げている思想の持ち主が日本国民の命を救うために自衛隊を要請するような矛盾した行動を取る欺瞞を起こす事もあってはならないと思います。

★震災当時に戻すと自衛隊のヘリ出動には一日以上かかっている様に思われますが。
実際は17日当日には自衛隊のヘリは救助活動に出動していたという事でしょうか?


アバター
2021/07/17 11:25
かすみそう様
===============ー
20日
筑紫現地で、焼け跡で遺留品を探す住民に近づき、撮影するなとの叫びにもかかわらず放映。「住民は感情的になっています」と発言。

:
|
21日
筑紫「なぜ行政は、お年よりなどのために車を出せないのか。道路が危ないというが、車はたくさん走ってる。自衛隊の頑丈な車もある。」
18日より市職員10人で救援物資仕分け。交代、休憩無く、過労で次々倒れる。その夜、筑紫「市の対策手ぬるい。個人ががんばってる。3日目までおにぎり一個しか配られなかった」
村山国会で「なにぶん初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから、政府の対応は最善だった」(後に全面撤回)
自衛隊艦艇4隻給水活動
新進党海部党首、村山に政治休戦申し入れるも、「政府は国会運営携わる立場ではない」と拒否

:
|
24日
村山、(交通制限や物価統制の可能な)緊急災害対策本部設置必要なしと答弁

:
|
25日
NEWS23が駒が林公園での右翼による炊き出しに「ああいう連中を、住民はどう思っているんですかね」とけちつける

===============
↑此れが私が当時読んで記憶に残っている所の一つです。

当時の神戸知事は左翼知事だと思い込んでいましたし、
最初に載せた所にも顔写真付きで当時の神戸知事の「自衛隊の責任逃れ」発言に左翼知事だと思っていました。
アバター
2021/07/17 11:21
かすみそう様
下からの続きです。
============ー
https://w.atwiki.jp/kolia/pages/1209.html
18日
辻元清美ピースボート現地入り。印刷機を持ち込み宣伝ビラを配布し始める。
「生活に密着した情報をとどける」と銘打つが、内容は、ピースボートの宣伝や、被災した喫茶店主の「国は17日付で公庫の返済分をきっちり引き落としよった」や、韓国基督大学による韓国風スープ炊き出しの話しなど。
08:00 海上自衛隊補給艦七隻が非常用食料10万食と飲料水1620tを積載し呉を出港。
09:46 初の緊急閣議
11:40 海上自衛隊徳島航空隊が海上自衛隊阪神基地に救護用の食料を空輸。
13:00 自衛隊5200人と陸上自衛隊ヘリ65機が王子公園を拠点に救助活動、物資輸送を開始。

:
|
19日
村山、記者会見で「高架に木切れ等が紛れ込んでいたが、欠陥工事ではないか?」との女性記者の質問に、「そんなことは後で調べる。今はそれどころではない」と激昂(結局その後の調査なし)。
11:32 村山首相と土井たか子衆議院議長が伊丹空港に到着。
村山土井、ヘリで現地視察。灘区の王子公園陸上競技場に着陸。当時救助に当たっていた自衛隊ヘリには、王子グラウンドヘリポート以外への着陸を禁止していた。
クリントン在日米軍支援申し入れ。救助犬、発電機、航空機、横須賀母港の空母インディペンデンスを救護拠点とした救援活動を申し入れるも、村山拒否。毛布37000枚のみ輸送機で到着。
山口組幹部宅で物資分配
20:00 神戸市に入る国道2号線などを災害対策基本法に基づき一般車両通行を禁止にする。

===============
上に続きます。
アバター
2021/07/17 11:19
かすみそう様
下からの続き。
===========
https://w.atwiki.jp/kolia/pages/1209.html
12:00 新党さきがけ高見裕一、現地から官邸に電話。自衛隊増員要請するも、村山「高見は大げさだ」と冷笑
12:00 政府与党連絡会議中、五十嵐官房長官が村山に「死者203人」と報告。村山「え!?」と驚愕。
12:48 淡路島・一宮町役場の中庭に自衛隊ヘリ三機が到着。隊員がオートバイで被害調査を実施。
13:10 渋滞に阻まれていた自衛隊第三特科連隊215人が到着。救助活動を開始。
13:30 防衛出動訓令発令検討するも断念
13:30 大阪消防局隊応援部隊到着
13:50 社会党臨時中央執行委員会が「党内事情より災害復旧を優先すべき」として、山花氏の離党届を保留。
14:07 村山総理、定例勉強会出席
14:30 小沢国土庁長官、現地空中視察へ
15:36 河野洋平外相「総理は人命救助と消火に力を入れるようにといっていた。総理が現地に行くのは国土庁長官からの報告があってからのようだ」とコメント。
15:58 村山、廊下で記者の「改めて聞くが、総理が現地に行く可能性は?」との質問に「明日、国土庁長官から現地の状態を聞いてな」とコメント。
16:00 村山総理、地震後初の記者会見。「関東大震災以来、最大の都市型災害だ。人命救助、救援の万全を期したい」、「近く現地入りする」(初めて現地入りを明言)。5分で終了。
18:00 補給艦「ゆら」が姫路港に入港。緊急物資を積載し、神戸に向かう。
19:50 兵庫県知事、海上自衛隊に災害派遣要請
21:00 兵庫県知事、航空自衛隊に災害派遣要請
筑紫「温泉」発言。火災の猛烈な業火で立ち上る煙を見て。
=============
上に続きます。
アバター
2021/07/17 11:16
かすみそう様
下からの続き
==============
09:05 国土庁が県に派遣要請促す
09:18 村山、廊下で記者に「やあ、大変だなあ」、視察はしないのかとの質問に「もう少し状況を見てから」とコメント。
09:20 総理国土庁長官、月例経済報告出席。地震対策話題無し
09:40 海自輸送艦、非常食45000食積み呉出港
09:40 神戸消防のヘリコプターが上空から市長に「火災発生は20件以上。市の西部は火災がひどく、東部は家屋倒壊が目立つ」と報告。市長は直ちに県知事に自衛隊派遣を検討するよう電話で要請。
10:00 村山、月例経済報告終了後廊下で、記者の「北海道や東北と違い今回は大都市での災害だが、対策は?」との質問に「そう?」とコメント。
10:04 定例閣議。閣僚外遊報告。非常対策本部設置決定。玉沢徳一防衛庁長官には「沖縄基地縮小問題で(上京してきている)大田昌秀知事としっかり協議するように」と指示。震災についての指示なし。
10:10 兵庫県知事の名で派遣要請(実際には防災係長が要請。知事は事後承諾)
10:15 中部方面総監部、自衛隊災害派遣出動命令(村山の指示で3000人限定。到着は2300人)
10:25 姫路の第3特科連隊の幹部2人がヘリコプターで県庁に到着、県災害対策本部の会議に参加
11:00 村山、廊下で会見。記者の「総理が現地視察する予定は?」との質問に、「状況見て、必要があればね」。「総理は行く用意はありますか?」、「そうそう、状況を見て、必要があればね」。
11:00 村山総理、「二十一世紀地球環境懇話会」出席。「環境問題は国政の最重要課題の一つとして全力で取り組んでいく」と発言。
11:00 京都機動部隊が兵庫入り。
11:15 村山、廊下で記者に、山花貞夫前社会党委員長の新党結成問題に関して、「山花氏は自制してもう少し話し合いをして欲しい」とコメント。
11:15 非常対策本部設置(本部長・国土庁長官の小沢潔)
11:30 非常対策本部第1回会議
11:34 五十嵐官房長官、記者に社会党分裂問題を聞かれ、「それどころじゃない」と発言し首相執務室入り。現地で被災した新党さきがけ高見裕一からの電話情報を元に、村山に事態の重大さを力説。
===============
上に続きます。
アバター
2021/07/17 11:13
かすみそう様
下からの続き
=================
06:30 村山、園田源三秘書官に、電話で、状況把握を指示(園田本人は「そのような事実は無かった」と否定)。
06:30 警察庁が地震災害対策室を設置、大阪、京都、奈良などに機動部隊の出撃命令を出す
06:35 第三十六普通科連隊(伊丹)、倒壊した阪急伊丹駅へ伊丹署の要請で先遣隊出動
06:50 陸自第3特化連隊(姫路)非常呼集
07:00 スイス災害救助隊、在京スイス大使館へ、日本政府への援助申し入れを指示
07:00 金重凱之秘書が国土庁防災局に電話で状況確認し、村山に「特にこれといった情報は入っていない」と報告。
07:14 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ1番機発進。高架倒壊等の画像撮影。出動要請がないため訓練名目。
07:30 村山総理に一報
07:30 陸自第3特化連隊(姫路)、県庁へ連絡部隊発進
07:35 第三十六普通科連隊(伊丹)、阪急伊丹駅へ48人応援
07:50 石原信雄官房副長官、川崎市の自宅を出発。
07:58 阪急伊丹駅救助活動48人
08:00 官邸、防衛庁に、派遣要請がきているか確認するも、要請無し。
08:00 ダイエーが地震対策会議。中内社長、販売統括本部長にヘリコプターで神戸へ飛ぶよう指示。おにぎり、弁当など1,000食分と簡易衛星通信装置を搭載。
08:11 徳島教育航空郡所属偵察機、淡路島を偵察。「被害甚大」と報告。
08:20 西宮市民家出動206人
08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず
08:26 総理、官邸執務室へ(予定より1時間早い)。テレビで情報収集。
08:30 セブンイレブン災害対策本部、被災地店舗へおにぎりをヘリ空輸開始。
08:45 村山「万全の対策を講ずる」とコメントを発表。
08:50 韓国政府、「日本関西地域非常対策本部」(本部長・金勝英=キム・スンヨン=在外国民領事局長)設置
08:50 石原信雄官房副長官到着。「現地は相当酷い」とコメント。
08:53 五十嵐広三官房長官「非常災害対策本部を設置し小沢潔国土庁長官を現地に派遣する」と発表。
09:00 呉地方総監部、補給艦「ゆら」が神戸に向けて出港。
===================
上に続きます。
アバター
2021/07/17 11:10
かすみそう様
◎当時の神戸知事が「出動要請が遅かったと言うのは、自衛隊の責任逃れ」と言っていますよ。
https://president.jp/articles/-/656?page=2
↑此処の文章を読んで左翼知事と其れまでも思ってましたがこの文章を読んで尚も其れを疑いませんでした。

次に当時の自衛隊の動きを書いてある所を紹介します。
此処も全部読んで下さい。
===========
阪神淡路大震災直後、作家浅田次郎がどうしても書き残したかったこと

なぜ自衛隊の出動が遅れたのか
さる阪神大震災に際しては、自衛隊の第一陣が神戸市内に到着したのは、災害発生から七時間後であり、本格的な部隊が投入されたのは12時間後であったという。

まさに致命的な遅れである。20数年前の豪雨の夜、マンションベランダから「市ヶ谷は遅い!」と叱咤した施設隊長の声が耳に蘇る。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59421?page=2
=============
↑抜粋だけを読むのでなく全部読んで下さい。

◎次の所を私は神戸震災後に読んで判断した所です。
当時はよく色々な人が掲示板に載せていました。
長くなるのでいくつもに別けて掲載しますがまた抜粋すると其処だけで判断されてしまいますので
長くても最後まで上に幾つも上がっても読んで下さい。
================
https://w.atwiki.jp/kolia/pages/1209.html

阪神大震災の時系列
1995年(平成7年)1月17日
05:46 地震発生
05:50 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ発進準備。
05:50 第三十六普通科連隊(伊丹)営舎内にいた隊員約三百人による救援部隊編成開始
06:00 CNNワールドニュース、トップニュースで「マグニチュード7・2。神戸で大地震」と報道。
06:00 村山起床。テレビで震災を知る。
06:20 テレビで急報を知ったダイエー中内功社長出社
06:30 百里基地、偵察のためRF4発進検討するも断念。4ヶ月前北海道東方沖地震でRF4が墜落、社会党の追及で当時の指揮官が更迭されたため。
06:30 中部方面総監部非常勤務体制

============
上に続く




アバター
2021/07/17 10:42
かすみそう様
◎私は今回貴方が知らせてくれる前までは当時の神戸知事は左翼知事であったと思い込んでいた事は確かです。

もしかして私と同じく多少の人はそう思い込んでいて左翼をするのに「神戸震災の時に左翼知事だから要請が遅れた」と思い込んでいる人が多いのではないでしょうか?
次に改めて此処を紹介いたします。
===================
兵庫県知事だった貝原俊民(現兵庫地域政策研究機構理事長)は、本人の言によれば、当日、兵庫県庁から約4キロ離れた知事公舎で大地震に遭い、7時過ぎまで公舎で各所と連絡を取ってから、渋滞に巻き込まれながら、8時過ぎに県庁に登庁したという。

自衛隊への派遣要請の権限を持つ貝原は振り返って述べている。
「自衛隊と交信ができなかった。8時の段階で、姫路の連隊からこちらの係員にやっと通じた。『大災害だから、準備を。すぐ要請するから』と言ったところで切れて、それ以降、連絡が取れなかった。いまだから言ってもいいと思うけど、出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」
https://president.jp/articles/-/656?page=2
========================


記事を読んでみてください。
https://president.jp/articles/-/656?page=2





次に此処を読んで下さい。
================

さる阪神大震災に際しては、自衛隊の第一陣が神戸市内に到着したのは、災害発生から七時間後であり、本格的な部隊が投入されたのは12時間後であったという。

ところで、同時刻における現地の自衛隊と自治体の動きはどうだったのであろうか。

自衛隊法第83条によれば、災害派遣は都道府県知事などの要請に基づき、防衛庁長官が命ずる。しかし兵庫県知事が公式にこの要請をしたのは午前10時、災害発生から4時間を経過したのちであった。



① 中部方面総監部は午前六時半に、麾下(きか)部隊に対し非常呼集をかけた。
② 同8時台に連絡要員を県庁、各市役所に派遣し、早期の出動要請を働きかけた。
③ 午前10時に県知事から出動要請があった。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59421?page=2

==
↑読んで下さい。


アバター
2021/07/17 08:57
問題提起 (2021/07/04 09:59)についての返答 ②

>それと確かに神戸震災後に自衛隊法が少し変化をいたしましたが、其れでも日本を守るまでは法律は行っていません。
>それも此れで自衛隊法が変わって自衛隊が日本を守れるまでになったと誤解を招くような報道をマスコミがしている、或いは其れをしているような錯覚をおこさせている。或いは其れの議論をさせまいと工作活動をし続けて居るとしたら其れを暴きはがし本性を多くの人に知って貰う作業をしなければなりません。

私は法律以前に、自主憲法制定を望んでいますが、
それは違う機会に意見交換ができればと思っております。


>まず左翼が「どのような批判をしているのか」を明確にいたしましょう。
そしてそれまでの発言と違いを明らかにして矛盾をさらして行って其れまでの行動を間違っていたのなら其れを明らかにしていきましょう。

当時の報道関係者は、左翼思想を持つ人が多いので、
報道やニュースで取り上げられた批判だと私は捉えております。

↓のたもたさんの例を挙げさせていただきますね

ttps://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/25
===========
>↑此れを探すのに苦労しました。
>道路が渋滞では自衛隊がこれなかったと(中略)っていてぞっとします。
>ヘリがある自衛隊が(中略)後出されて自分達が悪いのではない。自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。

ttps://president.jp/articles/-/656?page=2
=============
↑矛盾があり過ぎる文章です
何が「初動が遅れたのは自衛隊の責任だ」ですか!
~~~~~~~~


>更に右翼がどのように言っているのかも解りません。
其れは一貫しているのでしょうか?
>貴方の言う「右翼の発言」とやらも知りたいですね。
彼らはどの様な批判をして自衛隊法改正をどこまでどの様な行動を取ってどのように変えようとしているのかも出来れば知りたいですねぇ。

私はこのやり取りの中で(右翼の発言)を
取り上げたことはないように記憶しております。


>私は私が見える範囲と私が知りえる範囲での書き込みを何十年もし続けて居ます。
新しい知識や情報には大変興味があります。

よろしくおつきあいくださいませ。
アバター
2021/07/17 08:54
問題提起 (2021/07/04 09:59)についての返答 

>(前略)私が神戸震災時に「自衛隊要請が遅れた為に助かる命を助からなかった」と言う批判を左翼もしている事に驚きました。

当時の報道関係者は、今以上に左翼思想に影響を受けた人たちが多く、
(震災は人災だっ! 6、434人という多くの命が失われてしまった!
なんとかできなかったのか?? 県知事や対策本部、救援関係者達は一体何をしていたのかっ!!)
のような報道姿勢だったと記憶しております。

そういう報道を鵜呑みにした人たちが感化・扇動され、
理不尽な批判、非難をし、扱いに便乗していました。

知事が自衛隊を要請したにも関わらず
(要請しなかった)という事実ではないことが、
事実とされ、憤りを表明している人達も少なからずいたようです。

渦中にいた私達は、当時の通信事情を身をもって知っているので
充分に理解できることなのですが、
そこはきちんと知ろうとはしないようです。

彼らにとっては、
(県知事・災害対策本部側、救援関係者達が
どのような状況に置かれていた)のかではなく、
(批判・攻撃、理不尽な扱いができる)ことの方に
意識が向いていたようです。


>それ以前に当然の様に当時の神戸知事は当時の社会党政権下で左翼知事であると思い込んでいました。

県知事が当選したのは、1986年で中曽根内閣の時代です。
村山内閣が1994年ですので、社会党政権が始まる8年も前に当選しました。

当時の兵庫県知事が左翼知事であるというのは、
(のたもたさんの 思 い 込 み)ということでよろしいですね?


>更に自衛隊からの幾度かのコンタクトが在ったにも関わらず最初のコンタクトで自衛隊を要請しなかったと言う事にも憤りを持っていました。

(要 請 し な か っ た)のではなく、(要 請 し ま し た)
ただ、その手続きとして、被害状況などの説明が必要とされていたことに加え、
それに戸惑ってしまった。途中で通信が途絶えてしまったようです。
これは渦中にいた私も肌で感じたことです。


>其の最初の当時の神戸知事が与党系で在ったとして

(与党系であったとして)という仮定ではなく(与 党 側) でした。
当時の県知事が左翼側であったということは、
(のたもたさんの 思 い 込 み)ということでよろしいですね?

アバター
2021/07/17 08:51
問題提起(2021/07/04 03:20)についての返答 ①

>貴方が指摘した私に届いている神戸震災時の多々あった報道から判断しての書き込みが実際の真実とは違っているとしたら、真実が私に届いてないと言う事なのでしょうか?

(実際の真実)(真実)というより
阪神大震災の渦中にいた私が、
のたもたさんのお書きになったものを読んでいると、
明らかに事実ではないことが事実と断定されていて、
大きな違和感を覚えております。


>何故届かないのでしょう

のたもたさんは、阪神大震災の渦中にいた私に
とても事実とは思えないことを事実として
私にご説明下さっています。

私としては(事実ではないことを事実と断定なさっている)ことに
大きな違和感を持ち、事実ではないことを事実ではないとお伝えしております


>◎そこに大きな原因がある様に思います
誤解なきようにめいきしますが、私は自分を右翼等と思っておりません。(後略)

のたもたさんご自身のことを、ご説明くださりありがとうございます。


>違っていると思った事は違うと書くし

私も阪神大震災の渦中にいた一人として
のたもたさんのお書きになったことの中に
(事実ではない=違っている)という箇所を目にしたので
(事実ではない)と説明させていただいております。


>「恐らく当時の神戸知事が与党だった」ので「神戸震災の事」で「左翼」からも「右翼」からも攻撃を受けているのでしょう

当時の報道関係者の多くは、左翼思想に影響を受けた人たちが
今以上に多かったように思います。
また、購読・視聴者側にも左翼思想に影響を受けた世代が
多かったということもあるのかもしれません。

ですから、報道関係者の多くが
与党側の立場である県知事、災害対策本部関係者
自衛隊を始めとする救助関係者を
理不尽に非難・攻撃、扱いをし、
購読・視聴者側もそれに感化・便乗していたような雰囲気は
感じておりました。


>私が其のどちらか、或いは両方の攻撃と同じような文章になっているとしたら、(中略)をあぶりだしましょう
>そして「其の間違った情報はどこが間違っていたのか」「そして何故間違った情報を出したのか?其の目的は何なのか?」をあぶりだしましょう。

この問題は、今のコロナ渦中でも継続されていると考えております。

アバター
2021/07/17 08:48
のたもたさん、おはようございます♪

今週末は久しぶりに職場に行くことになりました。

出社前に、投稿させていただくことになりました。
よろしくお願いいたします。


問題提起(2021/07/04 02:57)についての返答 

>此方こそ丁寧なご返答と当時の記録を探し出して真実に出来るだけ近づけて下さる事に感謝します。
(中略)どこまでも摺り足になっても這っても私は貴方に付き合いますので宜しくお願い致します。

こちらこそ、ありがとうございます。
私は阪神大震災の渦中にいた一人として、
伝えるべきと判断したことは、しっかりと伝えるよう心がけております。


>一番最初の所で
>>また、ご覧になっていた、(中略)
>↑書いておりますが、もし自衛隊機が飛んでいたとしたら
「何故マスコミは其の映像を放映しなかった」のでしょうか?


「何故マスコミはその映像を放映しなかった」という疑問に関しては、
私には返答のしようがないという認識です。

(マスコミの映像に自衛隊機のヘリが映っていなかった)かもしれませんし、
(映っていたとしても意図的に放送しなかった)のか
映像に映っていても、のたもたさんの目に留まらなかったのかもしれません。
また他の理由があるのかもしれませんし、ないのかもしれません。
それらのことについては、私には判断のしようがないからです。


>其れはこちらでも北見の豪雪災害で自衛隊が(後略)

北海道での状況をお知らせ下さりありがとうございます


>↑問題はこれらの自衛隊の活動をニュース番組の画像から外していた可能性が
神戸のヘリの画像で在ったという事でしょうか?北海道では露骨に其れを感じました

上記にも述べましたが
(自衛隊の活動をニース番組の画像から外していた)のかもしれませんし、
映像に映っていても、のたもたさんの目に留まらなかったのかもしれません。
また他の理由があったかもしれませんし、なかったのかもしれません。
いずれにしろ、私には判断のしようがないことです。

ただ、ご自分の見た映像に何かが映り込んでいなかったというだけで
なかったと断定することは、短絡的な発想であり、
多くのことを見落としてしまう可能性が高くなるだろうとは思います

それは、ある程度の人生経験を重ねた大人なら、
当然のこととして、踏まえているはずだという認識です。

アバター
2021/07/11 16:02
かすみそう様
其の上で「神戸の震災」での私が得た「私は自衛隊の要請が遅い」と思った事と其の後に「自衛隊が悪い」と書いてあった文章を読んで怒りに震えたと言う事実は事実ですし。
=============
「自衛隊と交信ができなかった。8時の段階で、姫路の連隊からこちらの係員にやっと通じた。『大災害だから、準備を。すぐ要請するから』と言ったところで切れて、それ以降、連絡が取れなかった。いまだから言ってもいいと思うけど、出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」
ttps://president.jp/articles/-/656?page=2
============
↑自衛隊は要請が無ければ出動できません。
連絡が取れなかったのは自衛隊の責任なのでしょうか?
連絡が取れなかったから自衛隊の要請が遅れたのは自衛隊の責任逃れなはずはないでしょう。
自衛隊は要請が無ければ出動できなかったのですから。
それを「自衛隊の責任逃れ」と言う事に怒りを感じてます。

では「自衛隊は要請が無くても法を破って出動しないと責任逃れ」と此の人は言いたいのでしょうか?
そう取っていいのですね。

私は其れは無いと思いますよ。まずそう思うのなら先に自衛隊の判断で出動できるように法律を変えるべきだと言って本人が其の為にそう言った行動を取って法律を変えたと言うのなら解りますよ。
自衛隊の判断で要請が無くても出動できる法律なのに来なかったと言うのなら解りますよ。
現在もそんな法律がありますか!?

少し理性的になって怒りを収めて書くとすれば、今後そう言う事が起きない様に自衛隊法を変えて自衛隊の判断で出動できるようにかえるべきだと彼は言うべきではないでしょうか?

自分達は自衛隊を要請すべきリアクションをどれだけ取ったのですか?連絡を取れなかった理由を完全に科学的に其れが自衛隊が取れない様にしたと言いたいのですか?
きちんと検証をしたうえで自衛隊の責任だと言っているのでしょうか?

少し落ち着いて千歩位譲って書けば今後の事も考えて自衛隊とはどんな時、どんな状況でも連絡が取れる方法を構築しておくべきでしょう。
其れ以外は自衛隊の判断で出動できるように法律を変えるしかないと思いますが。
其れで良いのですね。
此処はきちんと日本中で論じるべきですね。
日本の直ぐそこにある危機管理の問題ですから。
アバター
2021/07/11 15:41
かすみそう様
私は自分で「自衛隊白書」を調べたりして自衛隊法改正を神戸震災以前から書いている人の文章が其れなりにあっているのかとか、更に南西諸島の中国と其の他の国との戦闘状態、更に東トルキスタンとの事、チベットが独立国だったことは「朝日新聞がチベットを独立国として取材して綺麗な写真集」を出していましたが、其のチベットが中国に自国の領土だと主張して侵略された事実。
其の時起きた惨劇も含めて調べて書いておりました。
其の行為が「右翼」だとは思いません。
私が海外から出て来る情報を得て自分で調べて書いてきている事です。
そして「民主党の沖縄ビジョン」の内容も日本のマスコミが取り上げないので必死に書き込んでいました。
更に「南京大虐殺」の嘘も調べて「2チャンネル」も含めた大論争も自分で資料を集めて嘘を暴いて行っていました。
其れが私が「右翼」と言う認識は全くありません。自分で調べて自分が判断した事を書いています。
拉致被害者会の集会も札幌から一泊二日で行って集会に出た事も「右翼」と言う認識はなく、其れまで知らなかったが其れが事実だとだと解ったからには自分の信じた事への行動を取ったのです。
長い事リュックに結び付け居たブルーリボンは色あせてやがて取れてしまいました。
でも当時は其の前に全員が日本が帰って来ると信じてました。
セルビアの内紛の集会にも出て、主張が可笑しいと思ったら自分の意見をどんどん言いました。
リトアニアでタオルでも良いので寄付して欲しいと言うのが道新に乗っていたので昔は正月のあいさつはタオルでしたので箪笥の引き出し二つ分くらいはそう言ったタオルであふれていましたので其れを寄付しにいったのですが、なんと非常に不快な対応をされて善意を踏みにじられました。
どうも両方の集会に其々の言い分を聞きに行って自分が疑問に思った事を言った事が潜り込んでいた反対側の人に目だったので其の後を付けられて注視していたのが今度はこちら側でタオルを寄付して欲しいと言うのでどっちとも其々の言い分は別として助けたいと思った心情は彼らの悲劇をそれぞれに悪用している人達には通じなかったようです。

何が言いたいかと言えばまず私は「右翼」でも「左翼」でもなく「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している事」を認識して下さい。
アバター
2021/07/11 15:15
かすみそう様
なにか、二人の意見はかすりそうで其れでも乖離するのを感じます。
◎一つは私がテレビでの報道を見た以上に当時の現状と其の場に居た人達の現実が人の無力さを感じさせる非常な出来事だったと私も其れなりに想像と推測してはいましたが、其れを遥かに超える事だったのでしょう。
恐らく私も私の今まで経験した事以上の惨状を推測、想像はしていましたが其れ以上の事だったのでしょう。
だから、自衛隊を要請するにも其の手段が取ろうとしても取れなかった。
自衛隊も法律上要請が無ければ自ら行動を取る事が出来なかったので何とか連絡を取れる手段を取った中で自衛隊を要請されたとすることに出来た事が一職員との連絡での言葉のやり取りだったのでしょう。

だとしても、だとしても、其れよりも何とかならなかったのか!
◎だとしたら、だとしたら、そう言う時は直ぐに自衛隊が出動できるようにするシステムに変える必要があります。

つまりまさにそう言う時が今後来ることはいくらでも安易に子供でも推測想像が出来る事なのでは無いですか?
現実に過去に起きたとしたら今後起きないという事がどうして言えるのでしょうか?

そして其の事に反対をする人が此の日本に居るでしょうか?

◎勿論いる事は事実です。共産党は「自衛隊解消」を掲げていますし、其の共産党の応援、支援を受けて立国干して当選している議員や知事、市長がいますから。

◎そしてそれらの地区長宗都道府県はそう言う事態が起きても「自衛隊解消」を明言している以上自衛他の要請はしないでしょう。

◎其の覚悟で彼らを当選させた都道府県市区町村の人達は当然自衛隊の救助も支援も拒否するのでしょう。
其の覚悟で共産党から出ている立候補者に入れる人達一人一人に其れをきちんと表明させて彼らの救助は自ら当然拒否すると言う事をしっかりと確認して災害救助の訓練も含めて幾度も其の段取りをシミュレーションをしておくべきでしょう。

其れとは別に神戸震災時のその後に「自衛隊の要請が遅れた」と言う情報も含めての多々出て来た情報は左翼系では無いと思っていました。
寧ろ反対に其れまでも私と同じように自衛隊法の改正を此のままでは日本国民の安全が守れないと思っている人達が書いているのかと思っていました。

貴方は其れを「右翼」としているのなら、私は其の一人で在りましたが自分を右翼と思ってません。


アバター
2021/07/11 11:12
問題提起(2021/06/27 19:11)についての返答 ④

↓私の発言を再掲しますね。(2021/06/27 17:31)

決して(嘘がバレてる)のではありません。
あまりにも無知で、短絡的な発想をする人達が多く、
非常時に懸命に任務を遂行している人達を
理不尽に中傷することが常態化しているということだと
私は思っております。

無知で短絡的とした人は
(非常時に懸命に任務を遂行している人達を、理不尽に中傷することが常態化している)人のことです。


左翼色の強い新聞や雑誌などの記事をそのまま鵜呑みにし、
与党側である県知事や災害対策本部側、自衛隊を始めとする
救助関係者に怒りを表明したり、理不尽に中傷しようとする人達のことを
(無知で短絡的な発想をする人達)と表現し、
そういう言動を普通のこととして麻痺してしまっている人達が
日本社会に多いということを(常態化)と表現しました。


>「当然の様にヘリを呼ぶ」と思ってテレビの画像を見ていた(当時の私は此の未曾有の災害は自衛隊のヘリは呼ぶ災害だ認識していた)事が無知と言われた事になります。

それだけなら、日本社会の中の大人なら、大多数の人達が知っていることでしょう。
ただの常識を普通に知っている人でしかありませんので、
無知とする必要はありません。

私はそういう人を無知で短絡的だという認識はありませんので、
そういう人を無知とすることはありません。


>だが「知らなかったのは当時の未曾有の震災の中で奮闘していた役所の人達」と「其れだけ多くの『縛り』を自衛隊に課した法律の中でもヘリを呼べる事を知らなかった事」に在りませんか?

いいえ、知らなかったことにはなりません。
彼らは「知 っ て い た か ら、自 衛 隊 側 と 連 絡 を 取 り、
    出 動 の 要 請 を し た」 のですから。


アバター
2021/07/11 11:03
問題提起(2021/06/27 19:11)についての返答 ③

>私が「マスコミ」を批判し続けるのは「日本人の命を狙ったこういった反日工作活動」を平然とし続けて居る事に在ります。

↓充分にマスコミの扇動に乗せられ、与党の県知事、災害対策本部側、自衛隊を始めとする救助関係者に憤りをお感じになられているように見受けられました。

ttps://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/25/rensai/201911/0012842078.shtml
===========
>↑此れを探すのに苦労しました。
>道路が渋滞では自衛隊がこれなかったと(中略)っていてぞっとします。
>ヘリがある自衛隊が(中略)後出されて自分達が悪いのではない。自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。

ttps://president.jp/articles/-/656?page=2
=============
↑矛盾があり過ぎる文章です
何が「初動が遅れたのは自衛隊の責任だ」ですか!


>「彼らが日本からいなくなるまで」或いは「私の命が尽きるまで」私は「日本を守るため」に此れをし続けます。
>何度も何度も「神戸の震災前」にブログではなく掲示板と言われている時代から書いてきました。

のたもたさんの今後の意思表明とご活躍をお伝えくださりありがとうございました。


>「貴方が無知で短絡」とした中に私の事も含まれているのでしたら其の言葉を「自衛隊の法律」を「神戸の震災」を期に改正したとして「仕方ない死」として切り捨てられた人達の命を考えると「当然の様にヘリを呼ぶ」と思ってテレビの画像を見ていた(当時の私は此の未曾有の災害は自衛隊のヘリは呼ぶ災害だ認識していた)事が無知と言われた事になります。

私の周囲には被災者が多くおりますが、(自衛隊の法律)を「神戸の震災」を期に改正したとして、
「仕方ない死」として切り捨てている人」は見当たりません。

経験したことを書かせていただきましたが、
あのような経験をしたのは私だけではありません。
そして、同様の経験をした人が、「仕方ない死として【切り捨てる】」なんて
できることではないのです。

ある程度の人生経験をした人なら、容易に想像できることだと思います。
アバター
2021/07/11 10:52
問題提起(2021/06/27 19:11)についての返答 ②

>私はあの震災の前から掲示板で(前後略)

のたもたさんのご活躍と、北海道の状況をお伝えくださりありがとうございます。


>貴方が「知らなかったので仕方ない」とした事を
北海道の人は自衛隊なら救えるかもしれないと言う事を知っていたので
「自衛隊を呼べ」になるのだと思います。

緊急事態に自衛隊が人を救えるかもしれないということは
北海道の人だけではなく、大多数の日本人が知っていたことでしょう。

現に渦中にあった私達も、県知事も災害対策本部関係者達も
知っていました。


>しかし其の多くの活動を当時の後も(後略)

北海道の方々と富士の樹海についてのご説明をありがとうございます。


>神戸の震災前の日本の風潮が「反自衛隊」であった事と其れをマスコミが作っていた事は事実です。

のたもたさんのお書きになった
以下【 】内は、すべて事実ではないのです。

(2021/06/16 02:27)
>(前略)【神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです】
【時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう】

(2021/06/16 18:36)
>【大きな災害で地元民ではどうにもならない事は「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかった】のが(後略)
>【当時の市長は与党でも其れでは何故すぐに自衛隊を要請しなかった】のでしょうか?
>【其れを市長、知事に言う人はいなかった】のでしょうか?
>【役所の一個人のたまたま居合わせた一人の職員以外、其の上も其の場に居た他の職員も自衛隊を要請する判断が出来なかった事実】
>【其れこそ何をためらっていた】のでしょう。

(2021/06/16 19:10)
>【そのために一職員が判断して何故それ以外の多くの上の物が判断を渋った】のでしょうか?

(2021/06/17 15:07)
>◎(前略)【其の時に直ぐに何故自衛隊を要請しなかった】
【連絡が取れなかったと言うのは此れで嘘だとバレてます】
◎【其れで十分道路が寸断されて来なかったと言うのは嘘】


アバター
2021/07/11 10:47
いつものように返答を投稿させていただきますね。

問題提起(2021/06/27 19:11)についての返答①

>かすみそう様が『あの状況』と称する程『あの震災』は未曾有だったと思います。
其れはテレビの画像から伝わってきました。

残念ながら、伝わっているとは思えませんでしたので、
経験談を投稿させていただきました。

私の(あの状況)ということが、のたもたさんに伝わっていたのであれば、
↓このような発言はなさらなかったと思いましたので。

以下はのたもたさんのご発言の抜粋です(2021/06/16 18:36)

>【「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかった】
>【当時の市長は与党でも其れでは何故すぐに自衛隊を 要請しなかった】のでしょうか?
>其れこそ【何をためらっていた】のでしょう。
>【役所の一個人のたまたま居合わせた一人の職員以外、其の上も其の場に居た他の職員も自衛隊を要請する判断が出来なかった事実】

また、そのような環境の中で、寝食を忘れて任務をこなしていた
県知事・災害対策本部側、自衛隊を始めとする救助側の訴えなどを

>◎まず自衛隊が何度も状況を聞いてます。
其の時に直ぐに何故自衛隊を要請しなかったのでしょう。
連絡が取れなかったと言うのは此れで嘘だとバレてます。
(2021/06/17 15:07)

>◎更にその後の神戸震災の救援行動はヘリが多いです。
其れで十分道路が寸断されて来なかったと言うのは嘘だと解ります。
(その前に要請をしなければ来ません。)
(2021/06/17 15:07)

(嘘)と断定し、それが(バレている)というような発言は
なさらなかったと思いましたので、経験談を投稿することにいたしました。


>そしてあなたが下に書いてくれた様に
「沢山の法律を其の後に国民の命を救うために変えなければならない事があった」

私はここでののたもたさんんとのやり取りのなかで
「沢山の法律をその後に国民の命を救うために変えなければならない事があった)と書いたことはないと思います。

私の認識としては、(阪神大震災時、寝食を忘れて懸命に任務を遂行していた
県知事・災害対策本部関係者、自衛隊を始めとする救助関係者達が
直面せざるを得なかった様々な課題が報告され、法律改正の必要性が周知され、早急に改正された)です。
アバター
2021/07/11 10:40
今通った道が、振り返ると、通れなくなる。。なんて、
震災当日は普通にありました。

いつもの道が、火事や倒壊で封鎖されてしまい、
迂回することになるのですが、同じように封鎖され、
目的にに着くことができないのです。

あちらこちらで渋滞が起こり、
身動きがとれなくなり、火事や倒壊が重なるという悪循環を何度も見ました。

救急車、消防車などが救助に向かっても、
動けなくなり、現場までたどり着けない、
たどり着けても、水栓が壊れていて水が出ない、

急病人を救急車まで運べても、立往生し、
緊急自動車そのものが
救援の妨げになってしまう場面もありました。

自宅は被害がなかったため、
被災者が運び込まれ、ライフラインが不十分な中で、
対応に追われる毎日が続きました。

インフルエンザが流行し、娘も罹患しました。
医療も崩壊状態でしたが、診察してくれる小児科が見つかりました。

医師から(手洗い・うがいをするように)と言われましたが、
(無理です)と即答、大笑いしてしまいました。

電気は復活しているものの、水道もガス使えないのに。。

私は震災の渦中にいました。ですから、分かるのです。

↓のたもたさんのご発言です。

>◎連絡が取れなかったと言うのは此れで嘘だとバレてます。
>◎十分道路が寸断されて来なかったと言うのは嘘だと解ります。
(2021/06/17 15:07)

彼らの訴えは(嘘)ではないのです。

本当に連絡が取れませんでしたし、
繋がってもすぐに切れることなんて
いくらでもありました。

道路の寸断、封鎖などは、あちらこちらにあったことなのです。

救助活動として、ヘリを発動させたとしても、
ヘリポートの確保も難しかったでしょう。
そこから現場に行くこともかなり困難だっただろうと思います。

震災当日、自衛隊のヘリは救助活動というより、
緊急輸送として出動したようですが、
それが救助活動の専門家達の適切な判断だったのであろうと思います。

当時の県知事・対策本部関係者、救助活動関係者達は
その状況の中で、職場や現場にたどり着き、任務を遂行しようとしたのです。
そういう状況に家族を残したり、誰かに託したりしながらです。

彼らの対応が完璧ではなかったというだけで
非難や攻撃の対象になることは
とても理不尽なことだと私は思っています。


アバター
2021/07/11 10:29
のたもたさん おはようございます。

やり取りをしながら、当時のことを思い出しましたので、
経験談を投稿させていただきますね。

阪神大震災の発生時、娘はよちよち歩きの時期でした、
女の子の割には話すのが遅く、心配していたのですが、
大震災をきっかけに、(ママっ!助けてっ!)
(どこにいるの?どこにも行かないでっ!)
(ママ、離れたくない、ずっとそばにいてっ)と
話し始めるようになりました。

余震も続き、屋内に多少の被害はありましたが、家族は無事でした。

送電が止まり、テレビなどの情報は途絶えてしまいました。
少し離れた町の上空の色を見て、
大規模な火災が発生していることだけは分かりました。

私の居住区では、目立った被害はないものの、
広範囲で大きな被害が出ているであろうことは分かりました。
しかし、具体的なことは分かりませんでした。
電話も繋がらなくなってしまったため、
親族の安否の確認もできない状態でした。

夫はバイクで義実家へ向かい、数時間後に呆然自失状態になっている
義妹を連れ帰ってきました。
義実家近くは火災が広がり、多くの家屋が倒壊し、
大惨事になっていると、そのとき始めて知ることができました。
それから、被災地に戻り、半狂乱になっていた義母を連れ返ってきました。
義父を亡くしたばかりで、仏壇を含む家屋が全壊してしまったことが
ショックだったのでしょう。

娘が落ち着き、親族達に預けられる状態になり、
夫のバイクの後ろに乗り、私の実家に向かいました。
無事ではありましたが、近くに火の手が上がり、こちらに向かってきていました。
覚悟はしていましたが、急に風向きが変わり、
反対方向へ火が向かいましたが、そこには幼馴染達の家が数件ありました。

(風と共に去りぬ)という映画があり、
その中で(アトランタからの脱出)という有名なシーンがあります。
レッド・バトラーとスカーレット・オハラが馬車で、
火の手の中を通り抜けた瞬間に、建物が倒壊するという名場面がありますが、
私達も同じような経験をしたのです。

バイクで、火の中をくぐり抜け、
そのすぐ後に建物が倒壊するということが何度かありました。

映画では、手に汗を握る名場面で終わりますが、
被災地では、そのまま残り続けるのです。

何とか進むことができても、後戻りはできないことも多くありました。



アバター
2021/07/04 04:09
かすみそう様
横道にそれましたが、私が神戸震災時に「自衛隊要請が遅れた為に助かる命を助からなかった」と言う批判を左翼もしている事に驚きました。
それ以前に当然の様に当時の神戸知事は当時の社会党政権下で左翼知事であると思い込んでいました。
更に自衛隊からの幾度かのコンタクトが在ったにも関わらず最初のコンタクトで自衛隊を要請しなかったと言う事にも憤りを持っていました。

其の最初の当時の神戸知事が与党系で在ったとして
もどこまでが正しい情報でどこまでが違っていたのか?
更に何故自衛隊を否定していた左翼が批判をしているのかも稀有な事です。
彼らは其れまで自衛隊を否定してませんでしたか?

それと確かに神戸震災後に自衛隊法が少し変化をいたしましたが、其れでも日本を守るまでは法律は行っていません。

それも此れで自衛隊法が変わって自衛隊が日本を守れるまでになったと誤解を招くような報道をマスコミがしている、或いは其れをしているような錯覚をおこさせている。或いは其れの議論をさせまいと工作活動をし続けて居るとしたら其れを暴きはがし本性を多くの人に知って貰う作業をしなければなりません。

まず左翼が「どのような批判をしているのか」を明確にいたしましょう。
そしてそれまでの発言と違いを明らかにして矛盾をさらして行って其れまでの行動を間違っていたのなら其れを明らかにしていきましょう。

更に右翼がどのように言っているのかも解りません。
其れは一貫しているのでしょうか?
貴方の言う「右翼の発言」とやらも知りたいですね。
彼らはどの様な批判をして自衛隊法改正をどこまでどの様な行動を取ってどのように変えようとしているのかも出来れば知りたいですねぇ。

私は私が見える範囲と私が知りえる範囲での書き込みを何十年もし続けて居ます。
新しい知識や情報には大変興味があります。
アバター
2021/07/04 03:34
かすみそう様
左翼?野党が「神戸震災で自衛隊要請の遅れを批判」している?
其れはおかしいですねぇ。「共産党は自衛隊解消」を明言していますよ。
共産党と共闘している所は「自衛隊を要請する事」其の物を否定しないと矛盾している事になるでしょう。
===================
日本共産党綱領案のキーワード
●自衛隊●自衛隊は段階的解消●自衛隊は違憲の存在●安保条約廃棄と軍縮、海外派兵立法廃止

https://www.jcp.or.jp ›
==================
ですから今共産党の応援を得て当選した議員さん達、知事、市区町村長も含めて「自衛隊解消」を明言している人達の支援のもとに当選したのですから「自衛隊を何か災害が在ったから要請する事」は自分が当選できた状況からみると矛盾した行為と言うか余りにも節操がないと言うか。
そう言う人達の応援を断らなかった知事、或いは市区町村長、議員と言う事になります。

アバター
2021/07/04 03:20
かすみそう様
貴方が指摘した私に届いている神戸震災時の多々あった報道から判断しての書き込みが実際の真実とは違っているとしたら、真実が私に届いてないと言う事なのでしょうか?
何故届かないのでしょう。
◎そこに大きな原因がある様に思います。
誤解なきようにめいきしますが、私は自分を右翼等と思っておりません。
普通だとおもってますし、どこの組織にも所属もしてなければ誰ともつるんではおりません。
最初から私は一人で私の判断と私の感じたことを私が知りえた事で書いております。

貴方が右翼‘(右翼と言われると何か面映ゆい感じがして「右翼」を調べた事がありますが、意味不明です。
どちらかと言うと家は「糞が付くほどの自民党べったり」ですよ。w
其れに反発もしなければだからと言って其のまま受け入れはしません。
自分の目で見た事、自分で知った事を自分で調べる事で自分で判断して行動する事を子供時からの心情にしておりますし、自民党べったりの自民党議員との知り合いが多い祖母は其れで良いと言ってました。
ですから学生時代は過激派にも民生にも其の他の所にも気になれば直接行って疑問を投げつけました。
色々な多種の集会にも行って幹部らしき人を捕まえてじっくりと話を聞きましたよ。
疑問を疑問のままにしておくのは自分の最終的な判断の失敗に繋がりますから。
で、今日の私があります。
たった一人で何十年も掲示板と言われた時代から思った事を書いてきましたし
違っていると思った事は違うと書くし、更に間違った事を「美句」で覆い隠している奴は容赦なく本性を引っ剥がします。

「恐らく当時の神戸知事が与党だった」ので「神戸震災の事」で「左翼」からも「右翼」からも攻撃を受けているのでしょう。
私が其のどちらか、或いは両方の攻撃と同じような文章になっているとしたら、其の「書いたことが正しい」のか「或いは間違った情報によるものなのか」をあぶりだしましょう。
そして「其の間違った情報はどこが間違っていたのか」「そして何故間違った情報を出したのか?其の目的は何なのか?」をあぶりだしましょう。
とことん掘り下げる事によって「日本を日本国民にとって安全な自立した普通の国」に数歩でも一指でも前に進めるのなら決して無駄にはなりません。
アバター
2021/07/04 02:57
かすみそう様
此方こそ丁寧なご返答と当時の記録を探し出して真実に出来るだけ近づけて下さる事に感謝します。
少しでもお互いの知っている事、感じた感想でも必ずや一歩でも半歩でも此の国の安全の為の進みのためになるのなら、どこまでも摺り足になっても這っても私は貴方に付き合いますので宜しくお願い致します。

一番最初の所で
>また、ご覧になっていた、テレビの画面に映らなかったからといって、
被災地近辺の上空全てで(飛んでいない)と断定されていることに
違和感を覚えております。
↑書いておりますが、もし自衛隊機が飛んでいたとしたら「何故マスコミは其の映像を放映しなかった」のでしょうか?
其れはこちらでも北見の豪雪災害で自衛隊が除雪に関わったにも関わらずマスコミは其の映像も其の事をニュースに取り上げませんでした。
あの時は北見市が持っている除雪車では手に負えない状態の一晩での降雪量でした。更に近隣に応援に来る手はずの除雪車も身動きできない状態でした。
よって緊急車両は勿論通れません。此れは人の命に係わる事になるとの判断で「自衛隊を要請」したようです。
================
◎北海道北見市における暴風雪に伴う輸送支援・人命救助
 3月2日、北海道地方で発生した暴風雪のため、北海道北見市常呂町で路線バス・除雪車各1台(乗員・乗客計27名)が道路上で立ち往生となり、同日20時50分、北海道知事から第6普通科連隊長(美幌駐屯地司令)に対して災害派遣要請がありました。同連隊等は3日08時30分から12時40分までの間、常呂町内公共施設へ

陸上自衛隊:北海道北見市における暴風雪に伴う輸送支援 ..
.https://ww


◎記録的豪雪で陸自出動 北海道・岩見沢
北海道岩見沢市が今冬、記録的な豪雪に見舞われ、陸上自衛隊は18日、道の災害派遣要請を受けて市内で除雪作業を始めた。北部方面総監部(札幌市)によると、雪による災害派遣は、道内では2008年に千歳市などで吹雪により埋まった車両の救助活動以来。

ttps://www.nikkei.com/arti

======
↑問題はこれらの自衛隊の活動をニュース番組の画像から外していた可能性が神戸のヘリの画像で在ったという事でしょうか?北海道では露骨に其れを感じました。
アバター
2021/07/04 01:44
問題提起(2021/06/20 14:30)についての返答 

>考えてみれば私の子供の頃の知事は保守系の知事で市区町村も保守系が多かったです(後略)

北海道の状況をご教示くださり、ありがとうございます。


>其れまでのマスコミのニュースキャスターもコメンテーターも口々に自衛隊の迷彩服を見ると「戦時中の暗い思い出がよみがえる」と言って大げさに震えて見せてましたから。
勿論彼女らはどう見ても戦後生まれの年齢なのですけど。

自衛隊の迷彩服だけではないでしょう。
マスコミのニュースキャスターやコメンテーター達の多くは
左翼色の強い発言が多く、そういう思想を持つ人を擁護する傾向があります。

それとは逆に、彼らと対立軸にある与党の政治家や
右側の思考を持つ人達を貶めるような傾向があり、
それは今に続いています。

彼らのちょっとした落ち度や間違いを指摘しては、
大騒ぎしたり、悪者に仕立て上げたり、
視聴者の心象を悪くするような話の進め方をし続けています。


>そう言うマスコミの工作活動に多くの人が惑わされていたと言う事はありませんか?

はい、ありました。
繰り返しますが、当時の兵庫県知事は与党側でした。

震災時の行き違いなど、大小様々にありましたが、
それらを取り上げ、知事や災害対策本部関係者、
自衛隊を始めとする救援関係者達を過度に攻め立て、
責任を追及し、理不尽な扱いを続けていました。

その記事を読んでいた、実情を知らない人達は鵜呑みにし、
県知事・災害対策本部関係者、自衛隊を始めとする救助関係者達を
中傷したり、激しく非難していました。

あくまで私の推測ですが、もし県知事が左翼側なら、
同じことをしても、高く評価され、持ち上げられていたと思います。


>私は其れが日本にはある様に思うのです。

私はのたもたさんのご発言の中にそれを見出しました。
ですから、こうして時間をかけて、当時の資料を読み込み、
コメントを続けているのです。
アバター
2021/07/04 01:19
問題提起 (2021/06/20 14:10)への返答 

>神戸震災が想定外だったことは私も認識しております。
だからこそ多くの人の命が助かって欲しかったと思います。

左翼思想を持つ人たちが、震災での死亡者数を持ち出して、
与党である県知事・災害対策本部関係者、自衛隊を始めとする救助関係者を
責め立てる場面は強く印象に残っております。

その代表格はマスコミでした。
混乱が続く被災地に、取材と言いながら無責任にかき回すだけかき回し、
無神経な取材を続け、オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こすと、
一斉にそちらに向かい、大騒ぎを続けていました。

そういう報道を、安全圏にいて、
テレビに映った衝撃的な映像と
無責任なコメンテーター達の言うことを鵜呑みにした人達が
同じように与党である県知事・災害対策本部関係者、
自衛隊を始めとする救助関係者を見下したり中傷したりしていました。


>北海道(後略)

北海道の現状をご教示くださりありがとうございます。


>実は神戸震災前まで道民は非常に安易に自衛隊を要請していたと思います。
  (後略)

自衛隊の任務遂行は自衛隊法に基づき、
都道府県知事等からの要請によって出動することになっています。
その要請が(安易)かどうかを判断するかは、
都道府県知事と要請を受けた自衛隊側であり、
一市民である私達がこの場で判断することではないと考えます。


>其の事はマスコミは一切ニュースで触れもせず放映もしませんでした。

阪神大震災時も、与党側の県知事・災害対策本部関係者、
自衛隊を始めとする救助関係者達の落ち度や、
行き違いなどを責め立てることに重きを置いていました。

それを読んだ読者達も県知事・災害対策本部関係者、
自衛隊を始めとする救助関係者に憤りを表明していました。

↓分かりやすい例として挙げさせていただきますね。
~~~~~~~~
ttps://www.kobe-
=======
>↑此れを探すのに苦労しました。
>道路が渋滞では自衛隊が(中略)っていてぞっとします。
>ヘリがある(中略)後出されて自分達が悪いのではない。自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。

ttps://president.jp
========
↑矛盾があり過ぎる文章です
何が「初動が遅れたのは自衛隊の責任だ」ですか!
アバター
2021/07/04 01:03
問題提起(2021/06/17 15:07)についての返答 ④

>平成17年でさえ自治労が強い所は自衛隊を要請しにくい風潮が在ったのなら、
其の前の平成7年で左翼が強い所は尚の事そうだったのではと思うのです。

震災時での様々な行き違いなどは、左翼思想を持つ人達にとって、
与党側である当時の県知事・対策本部関係者、自衛隊側を始めとする救助関係者達への
攻撃・批判材料になったことは、多大にあったと記憶しております。

↓のたもたさんがご提示くださった神戸新聞・プレジデントの記事とご感想です。

ttps://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/25/rensai/201911/0012842078.shtml
======================
>↑此れを探すのに苦労しました。
>道路が渋滞では自衛隊がこれなかったと(中略)っていてぞっとします。
>ヘリがある自衛隊が(中略)後出されて自分達が悪いのではない。自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。

ttps://president.jp/articles/-/656?page=2
===========================
↑矛盾があり過ぎる文章です
何が「初動が遅れたのは自衛隊の責任だ」ですか!


左翼色の強い新聞、左翼の多い世代を読者対象として出版していた雑誌などが、
与党側である県知事・対策本部関係者、自衛隊を始めとする救助関係者達への
批判に繋がるかのような記事を掲載し、
それを読んだ読者が、彼らについて怒りを覚えたり、表明することは数多くあり、
過度な攻撃、批判、責任追及、理不尽な扱いなどが繰り返されました。
その見苦しさに、うんざりさせられたことが強く印象に残っております。
アバター
2021/07/04 00:55
問題提起(2021/06/17 15:07)についての返答 ③

>当時は沢山記録がありましたからぜひ調べてみて下さい。

このやり取りを始めるに当たり、以下の資料を参考としました。
1)阪神・淡路大震災ー兵庫県の1年
        (兵庫県知事公室消防防災課)
2)阪神・淡路大震災を振り返って
        (内閣官房都市再生本部事務局 内閣府(防災担当) 国土交通省近畿地方整備局
3)特集 阪神・淡路大震災(8)
     阪神・淡路大震災の教訓を踏まえた自衛隊の災害派遣に関わる各種の措置について)
        (防衛庁・防衛局運用課)
4)わが国防衛のための諸諸施策第Ⅲ部 1.災害派遣などのしくみ
        (防衛省・情報検索サービス)
5)自衛隊法施行規則 昭和二十九年総理府令第四十号

上記資料に掲載されていることは、公式記録として信用できるとし、
のたもたさんへの返答の中で、断定を表す語尾を用いています。
(~~です、~~ました、など)

また、これらの記録を基に引き出せた結論については
のたもたさんへの返答の中で、推測を表す語尾を用いています。
(~~でしょう、~~と思われます、など)

また上記の資料とは別に、自衛官の任務経験のある方から
雑談程度ではありますが、お話を伺うことができました。

私の出生地が被災地の中でも、大きな被害を受けたということ、
親類縁者、友人知人など、数多くの被災経験者が身近にいるということも含め、
阪神大震災の渦中にいた一人として、発言しております。


>神戸震災の時に神戸知事、神戸市長以下職員が
或いは其の他の左翼が強い所も含めて更に当時の日本の風潮が
自衛隊を要請する事を躊躇する思考が在ったのでは無いかと思うのです。

先日、ご説明しましたが、神戸市は左翼色の強い傾向がありますが、
当時の県知事は与党側でした。

自衛隊要請する際に、そのような思考が
一切なかったということは、誰にも断言することはできません。

しかし、それはあくまで、推測の域を出ることがありませんし、
それを根拠に(要請を躊躇した・しなかった)と断定することは、
あまりにも短絡的な発想と考えます。


>札幌でこういう事がありました。

札幌での現状についてのご教示をありがとうございました。
アバター
2021/07/04 00:51
問題提起(2021/06/17 15:07)についての返答 ②

>其の後、自衛隊は最初はヘリで行動したと思います。

震災発生当日は、県知事からの要請後、
10時20分に陸上自衛隊第三特科連隊長が県庁のヘリポートに到着。
緊急輸送機としては57機が出動しています。


>◎まず自衛隊が何度も状況を聞いてます。
其の時に直ぐに何故自衛隊を要請しなかったのでしょう。
連絡が取れなかったと言うのは此れで嘘だとバレてます。

くり返しになりますが、(其の時に直ぐに自衛隊を要請しなかった)のではなく、
災害派遣を要請する際に、県知事側からの状況説明などの
必要事項が多かったということ、
あの混乱期の中で、通信事情が劣悪だったということが大きいと思われます。

渦中にいた一人として、当時の通信事情の劣悪さを実感しております。
それを(連絡が取れなかったと言うのは嘘だとバレている)と、
断定なさるのは、私達被災者の置かれた状況を
(余裕のある状況)と捉えておられるという印象を受けております。


>◎更にその後の神戸震災の救援行動はヘリが多いです。
其れで十分道路が寸断されて来なかったと言うのは嘘だと解ります。
(その前に要請をしなければ来ません。)

災害救助状況は、陸上自衛隊 海上自衛隊、航空自衛隊の順で要請されました。
(道路が寸断されて来なかった)のではなく、
被災地で交通渋滞が起きていても、
自衛隊員にはそれを規制する権限がありませんでした。

また、ヘリを飛ばすことができても、
適切な場所にヘリポートが確保できたとは限りません
ヘリポートから被災地までの陸路が寸断されている場合、
救助活動が困難になり、他の救助法を選択をすることは、
現場の判断として、当然のことではないかと思われます。

渦中にいた一人として、当時の交通渋滞の酷さを実感しております。
それを(嘘だと解ります)と、断言なさるということは、
私達被災者の置かれた状況を(余裕のある状況)と
捉えておられるという印象を受けております。


>◎だいたいの偵察は何かあった時に「練習飛行?訓練飛行?偵察飛行」とか
何とか理由をつけて直ぐに自衛隊のヘリ(後略)

震災発生当日は、中部方面航空隊による偵察が実施されていました。
その後の法律改正で、それらの任務も自衛隊の人命救助に含まれることが
明確化されました。
アバター
2021/07/04 00:47
のたもたさん♪

この返答の冒頭にも明記していますが、
やりとりにおつきあいくださり、感謝しております。
平日に返答できればといつも思っているのですが、
どうしても週末になってしまいます。

いただいているコメントについて、
この土日で返答できればと思っておりますが
どうなることやら。。。(^_^.)

それでは、よろしくお願いいたします。


問題提起(2021/06/17 15:07)についての返答 ①

>其れで十分ありがたいと思っております。

まずは、このやりとりが始まるときもお伝えしましたが、
寛大な姿勢に感謝いたします。


>私は当時は北海道でテレビで見ていました。
神戸の人達が当時はどうだったのかは解りません。

阪神大震災の発生時刻は、早朝午前5時46分に発生し、
被災地は大混乱の中にありました。

以下はのたもたさんのご発言の抜粋です(2021/06/16 18:36)

>【「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかった】
>【当時の市長は与党でも其れでは何故すぐに自衛隊を 要請しなかった】のでしょうか?
>其れこそ【何をためらっていた】のでしょう。
>【役所の一個人のたまたま居合わせた一人の職員以外、其の上も其の場に居た他の職員も自衛隊を要請する判断が出来なかった事実】

【 】で強調させていただきましたが、のたもたさんのご発言を読んでいると、
私達が経験した都市型大災害の大混乱を、
(余裕のある状況)と捉えておられる。。という印象を受けております。


>ですが北海道は山菜取りで山で人が行方不明になっても
「自衛隊を呼べ」と一住民が言えば何としても連絡を取って交渉に入ります。(後略)

北海道での現状をご教示くださり、ありがとうございました。


>そう言う環境に居ましたからマスコミのヘリがあれだけ飛んでいるのに
自衛隊のヘリが飛んでない光景は違和感と言うか?(後略)

くり返しになりますが、自衛隊の任務遂行は、自衛隊法が基となっており、
ヘリを飛ばすのに、(法的根拠)が必要となります。
マスコミがヘリを飛ばすことは、そうではないからでしょう。

また、ご覧になっていた、テレビの画面に映らなかったからといって、
被災地近辺の上空全てで(飛んでいない)と断定されていることに
違和感を覚えております。
アバター
2021/06/27 19:48
かすみそう様
其れでもある程度は実際に見聞きして「知らないのだ」と言う事は解ります。
北海道で「マスコミが隠しても」知っている事を「マスコミが隠した」から知らないのだと推測しますが其れまで私が今のままではだめだと思って「卑劣な妨害」にあいながらも掲示板に買い続けてきたことが「卑劣なマスコミ」に対して余りにも拙くか細い声で無力で在った事を貴方の書き込みで実感しました。

勿論今も「今の法律では自衛隊は日本国民を守れません」。
『国民を守れない日本の法律――感染症、自然災害、ミサイル、侵略行為-扶桑社新書-田上-嘉一』

其れと本州の人が北海道の日常の中ですぐそこにある自然の厳しさに勝てない死を知らない事は見聞きしてましたので貴方が「神戸の知事及び職員たちが知らなかった」と言う事は推測は苦渋の選択で出来るでしょうが「救えたかもしれない人たち」の事を思うと「知っていてほしかった」其れと同時に「今の法律で自得体は日本国民を救えない事」も知って欲しい。

ちなみに糞左翼が「PKO派遣」に反対して札幌にある自衛隊基地を「人間の鎖で囲もう」と言う「声を出して笑っちゃう様な「やれるものならやってみろ」と言いたくなる「出来るわけがない」事を大々的にマスコミも使って呼び掛けて居ました。

一体何十台の或いは100台以上のバスをどうやって手配するのでしょうか?(勿論一台のバスの定員を法で定めた人数を守ってですが。)

話はそれますがそう言う事をやって見せたのは「北京オリンピック」の時の長野に言った日本に居る中国人達ですが、其れだけ組織的に統率が取れて日本を攻撃できる体制をいつでも取れる日本に住んでいる中国人を統率している組織力なら現地をあらかじめ視察して其れなりのバスを止める場所を幾つも確保していたとしても其の集めた何千人もの中国人を死なす事をかんがえると組織の温存を考えて始めからしないでしょう。

私は札幌ですから当日は彼らがどうするのかを完全防備(厚手のセーターの上に防寒具を重ね着して南極でも一時なら通用するかも)と言う装備で自衛隊前で「其の見物の行為」をワクワクしながら待ち構えていました。

スカスカの二台のバスが来て不法駐車をバスの運転手に断られたのかかなり遠くに停められて薄着の馬鹿がぽつりぽつりと降りてきてはブリザードの一吹きで必死にバスの中に。
でも「成功」と雑誌に載ってた。
アバター
2021/06/27 19:11
かすみそう様
かすみそう様が『あの状況』と称する程『あの震災』は未曾有だったと思います。
其れはテレビの画像から伝わってきました。
そしてあなたが下に書いてくれた様に「沢山の法律を其の後に国民の命を救うために変えなければならない事があった」事を私はあの震災の前から掲示板で日本国民を日本を守れない自衛隊の状況も含めて其の他の法律についても書いてきました。

其れと同時に広大で原野がほとんどの北海道で自衛隊がいなければ救われない命がある事を身をもって見聞きしてきました。

貴方が「知らなかったので仕方ない」とした事を北海道の人は自衛隊なら救えるかもしれないと言う事を知っていたので「自衛隊を呼べ」になるのだと思います。

しかし其の多くの活動を当時の後もマスコミはそうやって北海道民の命を救っているにも関わらず映像から削るとか、映らない様にすると言う事をやってきました。

だから本州の人達は其の事を知らなかったのでしょう。

「富士の樹海」を特別視するかもしれませんが、北海道はそこいら中が迷えば命に係わる場所です。
冬は目に見える範囲に自宅が在っても後何十mで力尽きて死ぬ事は多々あります。

神戸の震災前の日本の風潮が「反自衛隊」であった事と其れをマスコミが作っていた事は事実です。

私が「マスコミ」を批判し続けるのは「日本人の命を狙ったこういった反日工作活動」を平然とし続けて居る事に在ります。
「彼らが日本からいなくなるまで」或いは「私の命が尽きるまで」私は「日本を守るため」に此れをし続けます。

何度も何度も「神戸の震災前」にブログではなく掲示板と言われている時代から書いてきました。

「貴方が無知で短絡」とした中に私の事も含まれているのでしたら其の言葉を「自衛隊の法律」を「神戸の震災」を期に改正したとして「仕方ない死」として切り捨てられた人達の命を考えると「当然の様にヘリを呼ぶ」と思ってテレビの画像を見ていた(当時の私は此の未曾有の災害は自衛隊のヘリは呼ぶ災害だ認識していた)事が無知と言われた事になります。
だが「知らなかったのは当時の未曾有の震災の中で奮闘していた役所の人達」と「其れだけ多くの『縛り』を自衛隊に課した法律の中でもヘリを呼べる事を知らなかった事」に在りませんか?

アバター
2021/06/27 17:33
のたもたさん

問題提起(2021/06/17 01:34)まで
返答させていただきました。

後は近日中と言いたいところですが、
おそらく週末になるかと思います。

お付き合いくださり、感謝しております <m(__)m>
アバター
2021/06/27 17:31
問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ③

>最初に載せた文章は最初の頃に
沢山の証言者も含めて神戸職員も知事も後に其れを認めていた。
何が「初動が遅れたのは自衛隊の責任だ」ですか!


以下は阪神大震災時、自衛隊への要請した時刻です。
・陸上自衛隊 10時 (先日から、要請の経緯を説明をしています)
・海上自衛隊 19時50分 (当日の夜、震災発生後 13時間が経過)
・航空自衛隊 21時   (当日の夜 震災発生後 16時間が経過)

自衛隊への要請は、各組織にしなけらばならなかったことを、
県の対策本部側は思いつかなかったそうです。
私は仕方ないことだろう。。と思います。

通信が途絶えながら、ようやく自衛隊側に連絡が取れ、
要請できたと思っていたら、それは陸上自衛隊のみだったようですね。

海上・航空自衛隊には、別に要請すべきだったとは、
まさか思わなかったことでしょう。あの通信が途絶えがちな中で。

自衛隊側も、組織同士の連携が、十分に取れていなかったのでしょうね。
県側から見ると、自衛隊側にも落ち度があると言いたくもなるでしょう。

このことは、震災後の7月の法律改正に繋がり、
都道府県側からの要請窓口が明確化されました。


>道路が通れなくて自衛隊が来なかったと言うのは
嘘だと言う事は現在の自衛隊の活動で或いは
その後の自衛隊の活動で嘘がバレています。

(嘘がバレている)のではありません。
阪神大震災時は、交通渋滞が起きていても、
自衛隊に交通規制をする権限はありませんでした。

その後、見直されたので、
(現在の自衛隊)は、できるようになったのです。

決して(嘘がバレてる)のではありません。

あまりにも無知で、短絡的な発想をする人達が多く、
非常時に懸命に任務を遂行している人達を
理不尽に中傷することが常態化しているということだと
私は思っております。



アバター
2021/06/27 17:18
問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ②

>自分達が悪いのではない。
自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。

その様な主旨の発言は、確かに、彼らの評価を落とす要因にはなるでしょう。

しかし、彼らは、理不尽な中傷、攻撃や責任追及を受けても、
自分達のすべきことを黙々とし続けていたことを
被災者としての私は知っております。

彼らが受けていた理不尽な扱いのことを思えば、
その発言は(可愛いもの)程度のことでしかありません。


>阪神大震災。なぜ自衛隊出動が遅れたか
ttps://president.jp/articles/-/656?page=2
=============
↑矛盾があり過ぎる文章です。

雑誌プレジデントの記事をご提示くださり、ありがとうございました。
神戸新聞と同じく、雑誌に書かれている記事を
私は鵜呑みにすることはありません。

販売部数を伸ばすために、読者が飛びつきそうな内容と思えるものが多く、
読者がストレスを解消できるように、責任者などを中傷したり、
逆に被災者たちを美化したりしてきたのを、私は見てきましたので。

被災地を取材と言いながら、無責任にかき回すだけかき回したあげく、
オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こしたら、
被災地のことなんて、さっさと放り出して、
そちらに駆け出していくような人達が
売り上げを求めて出版し続けていますよね。


>其れなら水害で道路が寸断されている所に自衛隊が救助に行け何の今ヘリで言っているのは何故ですか?

阪神大震災の半年後に自衛隊法が改正され、
県知事からの要請が簡略化され、窓口も確立されたからと思われます。


>神戸震災の時に自衛隊がヘリが無かったと言うのでしょうか?

まず、阪神大震災時にもヘリは出動しました。
県庁のヘリポートに到着したのは、10時20分に
陸上自衛隊第3特科連隊副連隊長が県庁のヘリポートに到着し、
災害対策本部会議に出席し、常駐することになります。
その後、57機のヘリが緊急輸送、3300人が人命救助に当たっています。

アバター
2021/06/27 17:13
問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ①

>↑此れを探すのに苦労しました。

まずは、神戸新聞の記事をご提示くださり、ありがとうございました。

私は神戸市に生まれ育ち、神戸在住の生粋の神戸っ子です。
神戸新聞は身近な存在で、購読していた時期もありましたが、
10年近く、手に取ることはしていないのです。
なぜなら、左翼色の強い記事が多く含まれているからです。

このブログでも書いたことがあるのですが、
所属している団体に神戸新聞関係者もいて、
発言権が強かったりします。
学びのためと配られた資料の中に、神戸新聞の記事があり、
左翼色の強さを感じ、その場で抗議したこともあります。


>兵庫県では姫路に居た部隊がとっくにはいってました。

県知事の要請前のことなら、現場で判断を下す権限を持つ人が
(法的根拠を見出すことができた)ので、
任務の遂行することができたのでしょう。


>道路が渋滞では自衛隊がこれなかったと言うのは
後に色々書いていたのを読んで最初の方で実際に経験した人達からの
情報とは余りにも違ったのが今伝わっていてぞっとします。

私は基本的に、新聞などのメディアに書かれた情報を
鵜呑みにすることはありません。

被災地の現場で、自分の目で被災状況を見ましたが、
新聞、テレビ記者などが、事実とは思えない報道を
し続けていたのを見てきましたので。


>ヘリがある自衛隊がしかも偵察飛行が許されている自衛隊が
自ら行動が出来ない自衛隊法を含めて
余りにも無理がある記述が其の後出されて自分達が悪いのではない。
自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。

あれだけの大災害で、あれだけの混乱の中ですので、
県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
完璧に動けたわけではありません。
ですから、「初動が遅れたのは自衛隊の責任でもあること」は
否定できないでしょう。


アバター
2021/06/27 16:41
問題提起(2021/06/16 19:10)についての返答②

>道民の私から見ればあれだけのマスコミのヘリが飛んでいて
其の中に自衛隊のヘリがなかった映像は理解できません。

ご覧になった映像の中に自衛隊のヘリが見えなかったからといって
飛んでいなかったことにはならないでしょう。
くり返しになりますが、自衛隊の任務遂行は、自衛隊法を基として、
法的手続きを経て遂行されることになっています。


>通信が途絶えたとなってもそれでは何故自衛隊は
出向いて救助要請を求める様な行動を取らざる得なかったのでしょうか?

入隊時に服務宣言をし、厳しい訓練や教育を受け、
経験と実績を持つ部隊の責任者が、的確な判断をしたということでしょう。


>そのために一職員が判断して何故それ以外の多くの上の物が判断を渋ったのでしょうか?

先日もお伝えしましたが、それは事実ではありません。
(一職員が判断して、それ以外の多くの者(ですよね?)
が判断を渋った)ことはありません。


>どんな言い訳をしても其の裏に日本の持つ問題点があると言わざる得ません。

彼らの訴えを、(言い訳)とすべきではないと、私は考えております。
戦後、最大級と言われた都市型災害が発生し、
混乱のなかで災害対策本部を立ち上げ、その一員として
責任を果たしてきた一人一人が、多くのことに直面した課題であり、
日本社会全体で向き合うべきと考えております。

未曽有の混乱の中で、彼らが完璧であることを期待するべきではありません。
彼らに落ち度があったからといって、責任を追及したり、責め立てるような
無責任な言動は慎むべきと、被災者であった私は今でもそう思っています。

彼らの言動に、疑問を感じることがあったとしても、
任務の立脚点などを考慮したり、組織についての知識があれば
充分に理解できる範疇だと私は思っております。









アバター
2021/06/27 16:36
のたもたさんへ

こんにちは♪
(近日中に)と申しましたが、一週間が経ってしまいました。
書かれたものを読み、いろいろと資料などを調べながら、
時間をかけて文章を考えることは、有意義なものですね。

引き続き、返答をさせていただきますね。
よろしく、おつきあいくださいませ<m(__)m>

問題提起(2021/06/16 19:10)についての返答①

>私は法律はもっと改正されるべきだと思っています。
日本は根本から法律を日本国民を守るべき形に変えるべきでしょう。

阪神大震災の半年後の7月に自衛隊法が、以下のように改正されています。
(中央防災会議における防災基本計画の決定)

・県知事が災害派遣を要請する場合に、明らかにすべき事項の簡略化。
・市町村長達は都道府県知事に対して、自衛隊災害派遣を要請できるよう明文化。
・都道府県と自衛隊の派遣要請の窓口の明確化

また、その3か月後の10月には、都道府県知事と連絡が取れない場合の
自衛隊自主派遣に関する判断基準が明確化されました。

阪神大震災時は、県知事側からの要請を、待つしかできませんでしたが、
法整備されることにより、自衛隊側の情報収集、判断、実施すべき救援活動が
人命救助として認められるようになりました。
(もちろん、原則としては都道府県知事等からの要請に応える形にはなっています)


>神戸知事が保守知事とはとても思えませんでした。

平成2年兵庫県県知事選挙で、
無所属ですが、与党(オール与党ではありますが)に
支持されての当選しました。


>何故マスコミのヘリはあれだけ飛べて自衛隊のヘリは飛んでなかったのでしょうか?

先日の返答でもお伝えしましたが、
自衛隊がヘリを飛ばす場合、法的根拠を必要としますが、
マスコミはそうではないからでしょう。

また、自衛隊のヘリは飛んでいなかったのではなく、
県知事からの要請後、10時20分にへ県庁のヘリポートに到着しましたし、
緊急輸送機として57機が出動しています。


>其れに道路が倒壊されても通信網が途絶えていても
より機動的に救助出来る所を探して一人でも多くの人を救助する事が出来たはずです。

それは自衛隊の自主派遣でしょう。
判断基準が明確化されたのは、阪神大震災後のことです。




アバター
2021/06/20 14:30
かすみそう様
考えてみれば私の子供の頃の知事は保守系の知事で市区町村も保守系が多かったです。
一々知事の許可を取っていたら時間との闘いの人命救助には間に合いません。
其処は保守系の間で事後報告で済ませていたのかもしれません。
市単位で或いは町単位の要請で来てくれて後は事後報告で済ませていた事が北海道の保守系の市町村では慣習になっていたのかもしれません。本当の所は解りませんが。
札幌市の市中心部の街路樹撤去に自衛隊が要請されて夜のうちに其れを追えても隠されました。
基地を設置するのに協力を要請されて引き受けたグランドホテルの従業員に箝口令が引かれて主な記録には載ってません。
自衛隊のHPが其れまで在って誰でも読めて主な出動記録も山菜取りで行方不明者捜索は載っていても札幌中心部街路樹伐採撤去の出動は載ってませんで空欄でした。

其れまでのマスコミのニュースキャスターもコメンテーターも口々に自衛隊の迷彩服を見ると「戦時中の暗い思い出がよみがえる」と言って大げさに震えて見せてましたから。
勿論彼女らはどう見ても戦後生まれの年齢なのですけど。

そう言うマスコミの工作活動に多くの人が惑わされていたと言う事はありませんか?

私は其れが日本にはある様に思うのです。
アバター
2021/06/20 14:10
かすみそう様
神戸震災が想定外だったことは私も認識しております。
だからこそ多くの人の命が助かって欲しかったと思います。
北海道も三日間のブラックアウトで北海道全土が停電になりました。
其処で学んだことは其れを想定してなかったと言うあまりにお粗末な人災が加わってます。
まず使えるダムの電力を使う事に気が付くのが遅すぎた。
↑此れを書くと話がそれますので北電には頭に来ているけど書くのを堪えます。

実は神戸震災前まで道民は非常に安易に自衛隊を要請していたと思います。
多くは年に数回ある山菜取りで行方不明者捜索です。
殆どが入っては行けない他人の私有地と其れに続く原野です。
勿論地元の駐在所の警察と地元の消防団た探しますけど命にかかわるのですぐに「自衛隊を呼べ」と誰かが言うと自衛隊が駆け付けてくれて捜索に加わってくれます。
彼らはヘリで探してくれて更に其々の集団になって二次災害を起こさない様にしているのですが、それぞれの集団を連絡し合う通信機を持ってます。

北海道の人は自衛隊がいなければ私たちは直ぐ其処にある災害では助からないと言う事が子供時代から知って育ちます。
目の前にある建物まで行けないで命を落としますから。
大きな自然災害には助けを求めるなら自衛隊と言う事を知っているのですが
例えば大雪が降って幹線道路が塞がっても自衛隊が重機で雪かきをしてくれます。
=============
北見市大雪災害https://www.hokkaido-nds.org › pdf › vol.18
PDF
、収集には通常期よりかなりの時間を要しており、ゴミ収集に関する経費は例年よ. り7千万円以上かかると見込まれる。 15日に設置された北見市大雪災害対策本部は16日に陸上自衛隊美幌駐屯地へ災害派遣の要請
=============
↑この時もマスコミのニュースは夜を徹して除雪している自衛隊の車両は一台も放映しませんでした。

勿論北見市役所職員が一人暮らしの老人世帯を一軒一軒訪ねて安否確認をしたと言うニュースは大きく何度も放映されました。
勿論其れは事実ですが、其処まである程度市役所の車がたどり着けるように夜を徹して除雪したのは自衛隊です。其の事はマスコミは一切ニュースで触れもせず放映もしませんでした。


アバター
2021/06/20 09:10
のたもたさんへ♪

とりあえず、(2021/06/16 18:36)に下さったコメントについての
返信をさせていただきました。

その次にいただいた(2021/06/16 19:10)については、
近日中に返答したいと思っております。

私にも接種券が届きました。
スケジュールに合わせて予約するつもりではありますが、
なかなか調整が難しそうです。

お風邪をお召しになっているとのこと、
どうか、ご無理なさらずご自愛くだいませ <m(__)m>


アバター
2021/06/20 09:03
問題提起(2021/06/16 18:36)についての返答 ④

>はっきりと断言して言います。自衛隊は要請される前に
恐らく偵察隊が出て神戸震災を把握していたと通常、或いは常識として思います。

中部方面航空隊によって、偵察機による状況把握がされていました。
また周辺各地では、隊員達の招集、出動準備などが行われていました。

>しかし地元の「要請」が無ければ救助に入れないシステムになってます。

(地元の「要請】)というより、正しくは(都道府県知事等)です。
全般的な被害状況などを掌握できる立場としての、出動要請となります。
当時は(派遣を希望する人員、船舶、航空機などの概数)(派遣を必要とする期間)、
災害の状況及び派遣を要請する事由等を明らかにすることが求められていました。


>役所の一個人のたまたま居合わせた一人の職員以外、其の上も其の場に居た他の職員も自衛隊を要請する判断が出来なかった事実の裏にあるものが今の札幌市の役所の中にあるのと同じに思われます。

それは事実ではありません。
あの状況下の中で、(自衛隊を要請する判断が出来なかった)ということはありえないことです。

それに、(役所の一個人のたまたま居合わせた一人の職員)ではありません。

あの非常事態の中で、早朝に県庁までたどり着くことができた(貴重な人材の一人)です。

災害対策本部の一員として、(防災係長)としての任務中に
ようやく繋がった自衛隊からの連絡を受け取ることができ、
自衛隊側に出動を要請し、県知事(対策本部長ですね)に報告し、
彼によって、自衛隊出動要請が了承され、本格的に救助活動が始められたのです。

それは、当時の自衛隊出動要請時に必要な法的な手続きとしては
充分とは言えなかったでしょうが、被害拡大を少しでも抑えるための、
彼らの非常時での判断でした。

震災当日、午後2時の時点で、県庁にたどり着けたのは職員の2割でした。

午前8時頃から始まった、通信が途絶えながらの自衛隊との交渉を、
県庁にたどり着くことができた数人で
多岐に渡る様々な対応、判断、業務を同時にこなしていたのです。

彼らは決して(役所の一個人、たまたま居合わせた一人の職員)ではありません。


アバター
2021/06/20 08:32
問題提起(2021/06/16 18:36)についての返答 ③

>当時の市長は与党でも其れでは何故すぐに自衛隊を要請しなかったのでしょうか?
其れを市長、知事に言う人はいなかったのでしょうか?

その理由としては、当時の自衛隊法第83条Ⅰ頁に、
市長が都道府県知事に対し、災害派遣要請をするよう求めることができると
明記されていなかったということが大きいと思われます。


>其れこそ何をためらっていたのでしょう。

あの混乱の中ですから、(ためらうこと)は数多くあったことでしょう。
しかし、自衛隊要請の必要性は認識されていました。
ただ、自衛隊法に基づいた要請手続きに、戸惑うことが少なからずあったと思われます。


>神戸震災は私が見ても直ぐに自衛隊を要請する大災害と判断できました。

のたもたさんだけではなく、大多数の人達がそのように判断していました。
私もその一人ですし、私の身近にいる人達の大多数がそのように判断していました。
もちろん、災害対策本部関係者もです。午前7時に兵庫県庁に設置され、
その後8時過ぎには、自衛隊側に対して出動要請が伝達されていました。


>其れを神戸震災を期に日本が変わったと片付けられたら
助けられる命だったのに死んだ人たちは浮かばれません。

私の身近には、震災を期に日本が変わったと(片づけている人)という人は見当たりません。
震災を体験し、被災地の現状を自分の目で見ながら生活を続け、
大切な人や物をなくすという経験をした人がそういうことを(片づける)ことはできないのです。

もちろん、(片づけた)と受け取ることは可能でしょう。

しかし、ある程度の人生経験を重ねた人であれば、
相手の背負っているであろうものに対して、
想像力を働かせることが、大人としての良識だと思います。

目の前に震災に限らず何かを経験した人が、
(片づけている)と思える表現をしたとしても、
私はそこに想像力を働かせることでしょう。

あの震災での死亡者数は6,434名と報告されていますが、
その中の一部を(助けられる命)と特化したり、
(助けられる命)と(そうでない命)と振り分けることに
私は意味を感じません。
その命が死後に浮かばれるかそうでないかは
個々の死生観・宗教観に基づくものでしょうから、
そういう話題が出たときにでも、意見交換をお願いいたします。
アバター
2021/06/20 08:16
のたもたさん、おはようございます♪

先出のコメントの投稿後、PCの不具合が発生し、投稿できなくなりました。
今朝になり、調子が戻りましたので、
引き続き、返答を続けさせていただきますね。

問題提起(2021/06/16 18:36)についての返答 ②

>ですからあの神戸震災の映像で自衛隊のヘリがあちこちに飛んでる映像ではなく
総てがマスコミのヘリだと解った時の衝撃は忘れません。(中略)
>其れなのに何故当たり前だと普通だと思っていた自衛隊のヘリが飛んでなくて
マスコミのヘリがあれだけ飛んでいた映像なのでしょうか?

マスコミは自衛隊とは違い、報道の自由が認められており、
(法的根拠)がなくても、被災地の上空をヘリを飛ばすことは可能なのでしょう。
瓦礫の下敷きになった人を探すときなど、上空を飛びまわるマスコミのヘリの音に
小さな声がかき消されてしまったということを何度も見聞きしました。

自衛隊の任務として、被災地の上空をヘリを飛ばす際、自衛隊法における法的根拠が必要となります。
(なぜ、自衛隊のヘリが飛んでいなかったか)という問題提起について、返答としては、
(法的根拠がなかった・現場では見出すことができなかった)ということになるかと思います。


>そして私の子供時代から大きな災害で地元民ではどうにもならない事は
「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかったのが不思議でなりません。

不思議に思われることはありません。なぜなら、それは事実ではないからです。
あの震災時の被災地での状況の中で、
(「自衛隊を呼べ・要請しろ」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかった)ということは、
ありえないことです。


>其れがこの頃は何でも自衛隊、自衛隊と其れまでのあの神戸の震災の映像では
考えられないような「私から見れば此れは自費で業者を雇ってと思う様な事」も
自衛隊を要請している様に見えてしまう気がします。

その理由としては、阪神大震災後、
(自衛隊法の改定があった)ということが、大きいかと思われます。






アバター
2021/06/20 04:50
かすみそう様
そうです。
神戸震災の時に神戸知事、神戸市長以下職員が或いは其の他の左翼が強い所も含めて更に当時の日本の風潮が自衛隊を要請する事を躊躇する思考が在ったのでは無いかと思うのです。

札幌でこういう事がありました。
===============
札幌各所に台風の爪痕 倒木500件近く、通行止め相次ぐ
2018年09月06日 12時00分
 台風21号が通過した影響で、札幌市内は4日夜から5日午前にかけて強風や強い雨に見舞われた。市内では住戸被害や停電などが発生。特に街路樹などの倒木が500件近く起きて道路をふさぎ、各所で通行止めが相次いだ。各区災害防止協力会など、地場建設業者らが早朝から復旧作業に取り組んだ。5日午後5時現在、市所管分では4路線で通行止めが続き、解除の見通しは立っていない。

 市内は4日午後6時半ごろに暴風警報、その後5日午前0時から3時にかけて大雨警報(浸水害、土砂災害)、洪水警報が発令され、5日午前中に全て解除。最大瞬間風速は33・4mを観測した。
ps://e-kensin.net/news/108473.html
==============
↑地域建設業者が復旧に関わったとされてますが当時の札幌市長は左翼市長の上田です。
自衛隊を要請するわけがないと多くの人は思っているし、自衛隊を要請しなかったと多くの人が思っているでしょうが、上田市長は早朝に市中深部の街路種撤去に自衛代を要請して此の事は伏せられて早朝には自衛隊は市中の街路樹を撤去すると撤退しました。
知人がちょうどグランドホテル(札幌市中心部にあります。)其処に努めていてグランドホテルと其の駐車場が基地になり早朝になるまで自衛隊員へのおにぎりを握って早朝に彼らは去って行ったそうです。
つまり上田市長は自衛隊を自分が要請した事は知られたくなかったようです。
彼女は箝口令が言い渡されたという事を帰って来るなり直ぐに私に言いました。
総務省の被害状況の記録には宮城県と山口県でしたか自衛隊要請が書いてますが北海道は書いてません。
要するに自衛隊を要請しにくい風潮が在ったと言う事です。

平成17年でさえ自治労が強い所は自衛隊を要請しにくい風潮が在ったのなら、其の前の平成7年で左翼が強い所は尚の事そうだったのではと思うのです。
アバター
2021/06/20 01:25
のたもたさん

先日は、私の申し出を快く受け入れてくださり、ありがとうございました。

のたもたさんから、いただいたコメントに対しての返信をさせていただきますね。
基本的に順序立てるつもりではありますが、
内容によっては順番などが変わるかもしれません。
また、やり取りの内容を解りやすく、整理しやすくするためにも、
ご質問・問題提起・ご発言などを、極力そのまま引用しながらのやりとりになることを、
ご了承いただけたら嬉しく思います。

問題提起(2021/06/16 18:36)ありがとうございました。

>北海道は神戸とは反対に開発から遅れています。(後略)

北海道での自然災害の状況についての、ご教示をありがとうございました。

自衛隊の任務遂行は、自衛隊法施行規則(以下、自衛隊法)を基として、
成り立つということは、ご存知かと思います。

また、自衛隊員は入隊時、以下の宣誓をするとのことです。

【私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の 使命を自覚し、
日本国憲法 及び法令を遵守し、 一致団結、厳正な規律を保持し、
常に徳操を 養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、
政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて 専心職務の遂行に当たり、
事に臨んでは危険 を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、
もつ て国民の負託にこたえることを誓います。】

自衛隊員の任務遂行は、自衛隊法を基としていること、
そして遂行時、(日本国憲法 及び法令を尊守)を務めることが、
大前提であるということは、日本国民全ての共通認識であるべきと私は考えております。


アバター
2021/06/17 15:07
かすみそう様
其れで十分ありがたいと思っております。
私は当時は北海道でテレビで見ていました。
神戸の人達が当時はどうだったのかは解りません。
ですが北海道は山菜取りで山で人が行方不明になっても「自衛隊を呼べ」と一住民が言えば何としても連絡を取って交渉に入ります。
警察も駐在所もぽつぽつとしかありませんし、消防も消防団です。
広大な原野はヒグマも居て人は彼らの餌です。
大雨が降るとすぐに広範囲な土砂災害です。車が埋まっていたとしたら命に係わる事です。
北海道の樹海から比べると富士の樹海は薬を飲んだり首をくくったりしなきゃ死ねないような気がしますが
北海道は死ぬ気が無くてもまず助かりませんし其処を死に場所に選ばないような気がします。
誰も気が付いてくれないので「死に損」と言うか誰も探しに行きません。
https://www.travel.co.jp/guide/article/19289/

そう言う北海道の自然の現実の中で「自衛隊」だけが命を守ってくれる人たちです。
そう言う環境に居ましたからマスコミのヘリがあれだけ飛んでいるのに自衛隊のヘリが飛んでない光景は違和感と言うか?何故飛ばさないんだと何故すぐに救助に出動させないんだと朝から疑問に思いました。

其の後、自衛隊は最初はヘリで行動したと思います。
北海道も自衛隊はヘリで飛んできますから。捜索もヘリでもしますから自衛隊のヘリの音がニュースの映像に音が入ります。

◎まず自衛隊が何度も状況を聞いてます。其の時に直ぐに何故自衛隊を要請しなかったのでしょう。
連絡が取れなかったと言うのは此れで嘘だとバレてます。

◎更にその後の神戸震災の救援行動はヘリが多いです。其れで十分道路が寸断されて来なかったと言うのは嘘だと解ります。(その前に要請をしなければ来ません。)

◎だいたいの偵察は何かあった時に「練習飛行?訓練飛行?偵察飛行」とか何とか理由をつけて直ぐに自衛隊のヘリが飛んで写真を撮って自衛隊で情報を共有するとか何とかが何かあったけど、後の法の整備がされたから堂々とする様になったのか、其の前から出来ていたのかは解りません。
北海道は色々ヘリが訓練なのかどうかは解りませんが災害が在ったかもでも直ぐに飛んでいるような。
当時は沢山記録がありましたからぜひ調べてみて下さい。

アバター
2021/06/17 10:47
おはようございます♪
ようやく接種券が来たのですね。
早々に予約が取れたとのこと、何よりです。

のたもたさん、私のコメントに対して、
真摯に向き合ってくださり、感謝しております。

今の時点で、3件のコメントを読ませていただき、
返信をしたく思っておりますが、
渦中にいた一人として、じっくり考えたり、調べたりしながら
やり取りを続けさせていただけたら。。と思っております。

限られた時間の中での返信となりますので、
のたもたさんをお待たせしてしまうこともあろうかと思いますが
寛大さをもってお待ちいただけたら、嬉しく思います。

また、このブログ内で、のたもたさんが書かれたものを読み、
そちらを優先して、コメントを入れさせていただくこともあろうかと思います。
(話題が多岐にわたり、私にとって有意義なブログなのです。)
その辺りもご了承いただけたらと思います。

もし、上記のお願いが、のたもたさんのご意向に合わない場合は、
ご遠慮なくおっしゃってくださいませ。
のたもたさんのご意向を尊重したく思っております。

よろしくお願いいたします<m(__)m>







アバター
2021/06/17 01:34
かすみそう様
==============ー
陸上自衛隊に派遣が要請される2時間ほど前の午前8時10分。兵庫県と陸上自衛隊との間で電話によるやりとりがあった。

 「被害の状況はどうか」。自衛隊からの問い掛けに、県消防交通安全課防災係長だった野口一行(68)は「不明だが、やがて(派遣を)お願いすることになる。県庁5階に対策本部を置いた」と応じている。

 ここまでだった。実際の派遣要請には、被災状況をつかむことが欠かせない。その上で、当時の自衛隊法では、希望する人員や必要な派遣期間などの詳細な手続きが必要だった。だが、県が市町に問い合わせても「被害は出ているが全容は不明」との答えが返ってくるばかり。午前10時の派遣要請は自衛隊側に「この連絡をもって災害派遣要請としてよろしいか」と促された結果だった。
ttps://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/25/rensai/201911/0012842078.shtml
=================
↑此れを探すのに苦労しました。
兵庫県では姫路に居た部隊がとっくにはいってました。

道路が渋滞では自衛隊がこれなかったと言うのは後に色々書いていたのを読んで最初の方で実際に経験した人達からの情報とは余りにも違ったのが今伝わっていてぞっとします。

ヘリがある自衛隊がしかも偵察飛行が許されている自衛隊が自ら行動が出来ない自衛隊法を含めて余りにも無理がある記述が其の後出されて自分達が悪いのではない。自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。
=============
阪神大震災。なぜ自衛隊出動が遅れたか
ttps://president.jp/articles/-/656?page=2
=============
↑矛盾があり過ぎる文章です。
其れなら水害で道路が寸断されている所に自衛隊が救助に行け何の今ヘリで言っているのは何故ですか?
神戸震災の時に自衛隊がヘリが無かったと言うのでしょうか?
最初に載せた文章は最初の頃に沢山の証言者も含めて神戸職員も知事も後に其れを認めていた。
何が「初動が遅れたのは自衛隊の責任だ」ですか!
道路が通れなくて自衛隊が来なかったと言うのは嘘だと言う事は現在の自衛隊の活動で或いはその後の自衛隊の活動で嘘がバレています。
アバター
2021/06/16 19:10
かすみそう様
私は法律はもっと改正されるべきだと思っています。
日本は根本から法律を日本国民を守るべき形に変えるべきでしょう。

神戸知事が保守知事とはとても思えませんでした。
何故マスコミのヘリはあれだけ飛べて自衛隊のヘリは飛んでなかったのでしょうか?
其れに道路が倒壊されても通信網が途絶えていてもより機動的に救助出来る所を探して一人でも多くの人を救助する事が出来たはずです。

道民の私から見ればあれだけのマスコミのヘリが飛んでいて其の中に自衛隊のヘリがなかった映像は理解できません。

通信が途絶えたとなってもそれでは何故自衛隊は出向いて救助要請を求める様な行動を取らざる得なかったのでしょうか?そのために一職員が判断して何故それ以外の多くの上の物が判断を渋ったのでしょうか?

どんな言い訳をしても其の裏に日本の持つ問題点があると言わざる得ません。

今回の「お願いベースの対策しか出せない日本の状況」にも同じものがあると思います。


次に報告があります。やっと接種券が届きました。ネットが扱えるのでネット予約をしました。

やっと札幌市も少し接種会場が増えました。
私は最初からもっと増やすべきだと思うし更に病院も色々な病院が少し増えました。
最初から事前に用意をしてそうすべきだったと思います。
恐らく此処まで批判をされないとうごかなかったのでしょうし自治労以外の人達が少し頑張ったのでしょう。

その間に大勢の人がコロナで死んでます。札幌は死亡率が高いです。何日もほったらかしにされた挙句死んだ人は遺族が調べて保健所からの連絡が何日も無かったと言ったから世間にバレて認めたのです。
其れから少し変わった様に思います。
人が大勢死んで其の中の遺族が自分達で何があったのかを調べて公にして批判が殺到してやっと少しだけ変わったとおもいますが、其れに自治労が協力したとは私は思えませんので別の所が頑張ったのでしょう。

刑務所から逃亡者が出ても何か月も見つからないと言う海外では考えられない現実が日本にあります。
圧倒的に少ない防犯カメラと警察の拘置所から逃げても捕まらないのは警察の周りに防犯カメラがある程度付けられない事があったと思います。
日本はそうなっているのです。
他しか弁護士会?何かが其れをさせる様な事を書いていたのを読んだ記憶があります。

アバター
2021/06/16 18:36
かすみそう様
北海道は神戸とは反対に開発から遅れています。其れで病院も消防署も大きな自然災害が起きると「自衛隊を呼べ」となります。大きな災害には自衛隊を要請して其の機動力で命が助かる事を身をもって知っています。
山菜取りで行方不明になる人も自衛隊が結構探し出してくれるのです。
ですからあの神戸震災の映像で自衛隊のヘリがあちこちに飛んでる映像ではなく総てがマスコミのヘリだと解った時の衝撃は忘れません。
また3日は自衛隊が捜索や救助をしてくれる事も北海道は知ってます。
其処まではやってくれて後は助からないと言う事も子供の時から自衛隊が引き上げたという事はもう生きてはいないと言う事も子供ながらに大人の話で知ってました。

其れなのに何故当たり前だと普通だと思っていた自衛隊のヘリが飛んでなくてマスコミのヘリがあれだけ飛んでいた映像なのでしょうか?

そして私の子供時代から大きな災害で地元民ではどうにもならない事は「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかったのが不思議でなりません。

其れがこの頃は何でも自衛隊、自衛隊と其れまでのあの神戸の震災の映像では考えられないような「私から見れば此れは自費で業者を雇ってと思う様な事」も自衛隊を要請している様に見えてしまう気がします。

当時の市長は与党でも其れでは何故すぐに自衛隊を要請しなかったのでしょうか?
其れを市長、知事に言う人はいなかったのでしょうか?

其れこそ何をためらっていたのでしょう。

北海道は広範囲です。大きな自然災害が出ると自衛隊にしか出来ない事、自衛隊なら何とかなるかもと言う事がたくさん置きます。

神戸震災は私が見ても直ぐに自衛隊を要請する大災害と判断できました。
其れを神戸震災を期に日本が変わったと片付けられたら助けられる命だったのに死んだ人たちは浮かばれません。

はっきりと断言して言います。自衛隊は要請される前に恐らく偵察隊が出て神戸震災を把握していたと通常、或いは常識として思います。
しかし地元の「要請」が無ければ救助に入れないシステムになってます。

役所の一個人のたまたま居合わせた一人の職員以外、其の上も其の場に居た他の職員も自衛隊を要請する判断が出来なかった事実の裏にあるものが今の札幌市の役所の中にあるのと同じに思われます。

アバター
2021/06/16 11:31
おはようございます。
まだ接種券も届いていない状況なのですね。
少しでも状況が前進するよう祈るばかりです。

さて、震災を経験した神戸市民の一人として、
のたもたさんにお伝えしたいことがありますので、
参考になさってくださいね。

まず、神戸市は兵庫県の県庁所在地なので、
神戸市の首長は神戸市長、兵庫県の首長が兵庫県知事となります。

神戸市長・兵庫県知事の両者は、左翼・野党に属しているというより、
どちらかというと与党側なので、私の身近の左翼系思想を持つ人達の多くは、不満を持っているようです。

阪神大震災が起きたのは早朝で、大多数の人達にとって、
初めての大災害ということもあり、誰もが事態を正確に把握できていませんでした。
もちろん、当時の兵庫県知事もその一人でした。

彼が自衛隊関係者とやり取りをしていた時点では、
状況を把握できていなかっただけではなく、
通信自体も途絶えてしまったようです。
それが自衛隊出動が遅れた理由で、
渦中にいた私達には、納得できることでもあります。

あのときは、誰もが状況を理解できませんでしたし、
的確な判断をすることも、確実な通信でそれを外部に伝えることもできませんでした。

ですから、彼らが市民・県民の命より、
自分達の(思想を優先した)という事実はないと思われます。

ただ、神戸市は、日本で初めて労働運動が起こり、
貧民街の住民に対する支援や福祉が始まったという歴史があります。
(私はそれは誇りに思っています)

また、在日朝鮮人・韓国人、被差別部落などの差別利権問題なども多いので、
どうしても、左翼思想を持つ人たちの発言が強いのです。

それとは逆に(株式会社・神戸)と揶揄されるほど、
経済活動・誘致に力を入れているという側面もあります。
また、震災後の復興の早さは、目を見張るものがあり、
彼らのリーダーシップに一目置いている人達も多いのです。
(左翼思想を持つ人達の多くは、彼らに怒りをぶつけていましたが)

神戸市長も兵庫県知事も、左翼思想が強い地盤で
バランスを取りながら、経済活動を活性化してきた実績を考えると、
左翼市長、左翼県知事に含められると、神戸市民・兵庫県民としては違和感を覚えてしまうのです。

阪神大震災で自衛隊の出動が遅れたことを教訓として、
様々なシステムが見直されたのですね。良かったです。
アバター
2021/06/16 02:27
かすみそう様
接種券すら70歳をとうに過ぎているのに届いてません。
自治労が強い所は自分達の権利の方が人の命よりうえですので神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです。
時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう。

だが其の時の事も今の札幌市自治労職員には理解する事を否定して自分達が政権を取った時からのやり方を権利を勝ち取ったとして札幌市民の命よりも其れを上に置いているのでしょう。
其の為に札幌市民の命が多く失われたと札幌市の死亡率の高さで思います。
NTTドコモなどの民間が見かねて動いています。

私の周りでも口々に不満とおびえを露わにしています。
人の心を持った役所がある他県のニュースを見てどこか別の惑星の話を聞いている気持ちになります。
保守系の市長が来ても職員が無視してきのうをしませんから自治労はどうにもなりません。
彼らをなくすにはどうしたら良いのでしょうか?
日本中の人達が彼らを攻撃して厳しく律する方法がないのでしょうか?
本当に漫画の世界の様な何世紀も前の事の様な事が現実に沢山体験してますよ。
もしかして中国とか香港の人達もこういう世界を中で生きて、台湾の人達は其れを拒否しているのでしょう。
札幌市民がこうやって大勢死んでいるのを彼らの命と変えられるのならと苦しんで死んでいった多くの人達の無念を思います。
他県に生まれて居たら札幌市民で無ければ助かった命でしたのでしょう。
アバター
2021/06/16 00:35
こんばんは。
65才以上なのに、まだ接種券が届いていない人たちがいるのですね。
こちらは、2回目の接種を待っている人達が多く、
そろそろ65才以下の私達にも接種券が届くそうです。
こちらでは、大型接種会場も増え、予約を入れていても、
前倒しで接種してもらえるケースを見聞きします。

先ほど、河野担当相のニュースを見ていて、
(??)と思ったのですが、札幌のようなケースがあるからなのですね。
身近で話題になったら、拡散したく思います。
のたもたさんは接種はされたのでしょうか?







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.