Nicotto Town


黒猫の本棚。


本棚。161


「阪急電車」

著者・有川浩 出版・幻冬舎社

阪急電車の各駅を舞台にしたお話。
付き合いたてのカップル
喧嘩ばかりのカップル
結婚まで考えていた相手を友達に寝取られた女性
大学生と付き合う女子高生
孫に甘くないおばあさん
迷惑なオバサングループ

などの人間模様が入り混じる。
面白くて一気読みしました。

アバター
2021/06/16 20:59
nekoyamaさん
あるあるですね。あめちゃん、よく聞きます。
へえ、岡山ですか。私の高校時代の友達も岡山のどこかの大卒でそのまま住んでます。
アバター
2021/06/16 20:45
無生物にちゃんづけすることもありそうですよね、
おばちゃんたちからあめちゃんをよくもらってました。
なぜ、あめちゃん?っと、最初の頃はよくわからなかったです。

岡山市の某理科大へ通ってたんです〜
アバター
2021/06/15 09:44
ウォッカ☆彡さん
ふむふむ、なるほど。よくご存知ですね。
「お」をつけるのも「さん」をつけるのも丁寧な感じがしますね。
アバター
2021/06/15 07:33
黒猫さん
関西と言っても
近畿2府4県、それぞれの土地でまた色々違うと思いますが
私の生まれ育った京都では、食べ物に「お」をよくつけますね。
そして「さん」も同様に(^^)/

現在封切りされている「漁港の肉子ちゃん」・・・明石家さんまさんプルデュース
肉子ちゃんのセリフで「おいも」に「さん」をつけるのを
忘れたと言って、その部分を録り直したそうですよ(*^^*)
油揚げを「お揚げさん」と言ったりもしますね。
特に年配者の場合ですけど(・・;)

有川浩さんは高知県出身でしたね。関西に近いですし。
芦田愛菜ちゃんは、確か兵庫県出身だったかな?
お二人とも関西弁よくご存じですよね(^^♪
アバター
2021/06/14 17:53
>ウォッカ☆彡さん

説明ありがとうございます。
長年のモヤモヤが消えました。
アバター
2021/06/14 07:52
ウォッカ☆彡さん
テレビドラマ?化したんですね! 観たかったな~。
へぇ、関西ではそんな言い方するんですか。勉強になりました。
親しい人の言葉がうつる、あるあるですね。
アバター
2021/06/14 07:48
芦田愛菜ちゃん、可愛かったな~(^^♪
テレビ放映を録画して、時々観ています。

「お幼稚園」じゃなく、「おようち」って言ったんですネ。
関西では、言葉を省略して「お」をつけて言う事があったんです。
最近じゃあんまり聞かないですが。
昔おばあちゃんがカボチャを「おかぼ」と言ったり
大根を「おだい」、巻き寿司を「おまき」とかですかね。
なので、おばあちゃんとお出かけしていましたよね?
お年寄りと常に行動を共にしているので
ああ言うセリフにしたんだと推測します(^^)/
アバター
2021/06/13 20:16
シャオフェイさん
面白いですよね!
お幼稚園、確かに言ってました。私も聞いたことがないけど、どうなんでしょうね。
アバター
2021/06/13 19:07
私もすっごく面白かったです。
逆瀬川駅で亜美ちゃんが幼稚園のことに「お」をつけて言った事が気になったんですけど、
関西では、「お」幼稚園って言うの?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.