Nicotto Town



オオルリ

ニコットおみくじ(2021-06-11の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は午後から雨。四国から北海道は高気圧に覆われ、

日中は広く晴れる。近畿から北海道は真夏日になる所もある。
沖縄は晴れ間もありますが雲が多い。

【オオルリ】 大瑠璃 Cyanoptila cynomelana

           Blue-andーwhite Flycatcher


スズメ目ヒタキ科オオルリ属に分類される鳥類の一種です。

日本へは夏鳥として渡来・繁殖をし、冬季は東南アジアで越冬をします。
高い木の上で明らかに囀ります。容姿も囀りも美しい鳥です。

<概要>

〇分類

鳥類です。

〇全長

約16cmです

〇特徴

雄の青色が美しいヒタキ科の鳥です。

雄:頭部から尾にかけて背面が美しい青をしています。
  目元から首にかけましては真っ黒です。
  お腹は白いです。

雌:全身が地味な茶褐色をしています。

☆瑠璃三鳥

・ルリビタキ
・コルリ
・オオルリ

美しい囀りから日本三鳴鳥とされております。

〇オオルリの鳴き声

「ピリーリー」♪

囀りの終わりには「ジジッ」「チチッ」♪

このような鳴き声があります。

〇生態

低山の渓流沿いの林を好みます。
飛んでいる昆虫類を餌として捕えます。

繁殖期の雄:見通しの良い梢で囀ります。
      雌を巡って喧嘩をすることがありますが、
      その際はあまり周囲を気にせずに激しく戦い合います。

★川沿いの岩壁等に巣を作り繁殖を致します。

問題 オオルリを都道府県の鳥としている所があります。
   その都道府県はどこでしょうか?教えてください。

1、北海道

2、栃木県

3、京都府

ヒント この都道府県の動物のシンボルはカモシカです。
    特別天然記念物です。

    この都道府県の花のシンボルは「ヤシオツツジ」です。
    四月中旬から5月中旬にかけて、
    ピンクや白、濃い赤紫色の可憐な花を咲かせます。

    そしてこの都道府県のシンボルの「オオルリ」は、
    この都道府県のマスコットキャラクター「ルリちゃん」といいます。
  
    五月頃に南方から渡ってきまして、十月の始め頃までに
    この都道府県にあります渓谷に棲みつきます。

    <この都道府県の名所等>

    ・足尾銅山
    ・喜連川温泉
    ・大平山
    ・茶臼岳
    ・川治温泉

お分かりの方は数字もしくは都道府県名をよろしくお願いします。
 
    








アバター
2021/06/12 00:46
こんばんは!既に土曜日ですね。
ももさん、どうも遅いお時間にも関わらずありがとうございます。
はい、正解です。
そうですね、約1尺の半分ですね。
はい、ヒュールリーっていう演歌のどなたかのも良いですが、
ピリーリも聞いてみたいですね。
相当美しい鳴き声が番組内にでした。
TVではなくて山の中で生でだと感動しそうですね。
アバター
2021/06/11 23:23
2番w↓
オオルリっていうから大きいのかと思えば16㎝なんですねw
ピリーリって聞いてみたいです(*^^*)
アバター
2021/06/11 15:48
こんにちは!雲が多いのですが晴れております。
湿度が高い金曜日をお疲れ様です。
そうですか、それは素晴らしいですね。
はい、大正解です。余裕を感じます。
そうですか、そのようなグループがあるのですね?
勉強になります。
そうですか、ブルーの鳥さんが大好きですか。
ルリビタキはですね鹿児島県の県鳥ですね。
そうでしたか、綺麗で可愛いかったですか。
そうですか、各地に行かれましたか?
例えば足利や那須高原、鬼怒川温泉、益子焼で有名な益子町等、沢山ありますね。
はい、また栃木県のことをどうぞ教えてくださいませ。
アバター
2021/06/11 15:41
げんりんりん、ちィ~ッす♪
調べんでもす~ぐわかっちったもんネ~☆彡(*´艸`*)
モチ♪2、栃木県☆彡(^_^)v
私達夫婦がここ最近までよく行ってた激安温泉宿はおおるりグループってとこッス♪(^_-)-☆
ブルーの鳥さん、大好きッス☆彡(`・ω・´)b
オオルリ、コルリ、ルリビタキ、カワセミ、いずれも綺麗できゃわたん☆彡(〃▽〃)ポッ♥
栃木県もあちこちツアーで行ってるけど、エエとこ多いよぉ~ん☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.