Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1110番:アルプスの少女ハイジ完全版(1)

ハイジの修業・遍歴時代(1)


Erstes Kapitel
      Zum Alm-Öhi hinauf


Vom* freundlich gelegenen alten Städtchen Mayenfeld aus*
führt ein Fußweg durch grüne, baumreiche Fluren bis zum
Fuße der Höhen,  die von dieser Seite groß und ernst auf
das Tal herniederschauen.


—————————【訳】—————————————————————


        ハイジの修業時代
  と遍歴時代

         第1章
          アルムおじさんの山へ

感じのいい場所にある昔ながらの町、マイエンフェルトから
一本の道が  緑の樹木の生い茂る耕牧地を通り抜け、丘の麓
まで続いていました.丘はそこから雄大に厳格に下の谷に向
かって見下ろしていました.

 



—————————【語句】—————————————————————

Alm-Öhi  辞書記載なし、英語版をみたところAlm-Uncle とあったので
  「アルムおじさん」ということらしい.
  ということは、 Öhi = おじさん、ということになるのですが、確認が
  とれません. Öhi 周辺で Oheim =Onkel を見つけました、しかし依然
  Öhi = Oheim の繋がりがみつかりません. とりあえずOheim  も
  方言なのですが、さらにÖhi はそれに輪をかけた方言ということでしょ
  うか. 「山の牧場のおやっさん」という理解でいいかと思います.
die Alm {_/_en} (アルプスの)高原放牧地、山上牧草地
freundlich (形) ❶親切な  ❷好ましい、感じのいい
gelegenen (形、弱複)< gelegen  ❶都合のよい、適当な 
 ❷[~に] ある      √liegen 横になっている 
  ein am See gelegenes Dorf  湖のほとりにある村
* vom と aus で挟んで、「~から」という意味になります.
Vom* freundlich gelegenen alten Städtchen Mayenfeld aus*
 「感じのいい場所にある古くからの町マイエンフェルトから」
 という意味になります.
 vom はもちろん von dem で, このdem はずっとうしろのStädtchen
 にかかっています.英語と違って、ドイツ語は、定冠詞と名詞の間に
 かなり、ごちゃごちゃと副詞やら分詞形容詞やらを詰め込むことが
 あります.
baumreiche 辞書不掲載ですがbaum + reiche に分けて引きますと、
 ...reich (形容詞を作る接辞)という説明が載っていました.
 ...reich は 「...の多い、~に富んだ」という形容詞を作る接辞.
 よって  baumreich(e)は「樹木の生い茂る」となります.
Fluren (pl,/f) <die Flur {_/_en}(f)<雅> 耕牧地(畑と牧草地)
 ㊟ der Flur {_(e)s/_e} 廊下、床、玄関ホール
Höhen<die Höhe{_/_n} 高さ、高所、[文] 丘、高地、(低い)山
Fußweg [フースヴェーク]{_(e)s/_e } 小道、歩道 
nernieder (副)(文語)(上からこちらへ向かって)下へ
hernieder/schauen (向こうの上からこちらへ)見下ろす

アバター
2021/06/13 17:04
こんにちは

電気製品の中でも、洗濯機のように、駆動系のものは短命なのが常識です.10年もったら、洗濯機に
表彰状をさしあげましょうよ.
ハイジは、NHKが「100分で名著」の番組で取り上げたことがありました.その時に聞いていたことは、
小説とアニメとでは、かなり内容が違うということで、ふたつを対比しながら鑑賞するのも面白いと
思います.

もう夏だと思って」いましたが、そういえば、今年はまだ梅雨入りもしていなかったですね.
ことしの夏は極熱の夏になりそうです.

洗濯機の出費は1回だけですけど、クーラーの電気代は、4か月続きますのでね.
特に7月8月は. この電気代だけで、ゴタ家で使う4.2kg の洗濯機なら買えちゃうよ

あ、そうそううちに来るヘルパーさんが言っていたけど、お風呂の残り湯を使うと
洗濯機の寿命が短くなるんだって.入浴剤が入っていれば、さらに洗濯機には
よくないって言ってますのでね.今度も10年以上使って下さい!
コメントありがとうございました
ゴタぴょん
アバター
2021/06/13 14:05
ゴタぴょんさん、こんにちは。

アルプスの少女ハイジ。
たしかVHS(だったと思います)で観ました。
現在の目で見ても、完成度の高い作品で、今放映しても十分に鑑賞に耐えうる名作と思います。
・・・実は密かにDVDかBlurayでほしいと思っていたりする・・・(^^;)

フランクフルトで言葉の問題なく過ごせていたことから、ハイジはスイスでもドイツ語圏だったのですね。

高校生の時だったか、日本人(?)の書いた続編小説を読んだことがあります。
続編と言っても短編です。
そこではハイジは登場せず、クララとペーター(文中ではペーテルと表記されていました)を中心に物語が展開していきます。
ただ、この作品、申し訳ないですけれど、あまり印象に、記憶に残ってないんです。
何が描きたかったのかが強く伝わって来なくて。
「ふ~ん・・・」と読んでそのまま・・・
読んだことだけは記憶に残っているのですけれど。

何でも続編は難しいんですよね。

さて、今日は晴れています、今のところ。
ここのところ日中、暑くなってきました・・・
朝は気持ちいい気候ですけれど。
これから梅雨(!)なんですけれど、イメージ的には十分夏です。

日ものびましたね。
19時でもまだ薄明るいです。
まだ明るいうちに職場を出られるのって、なんだか新鮮です(笑)

さてさて。
お家の洗濯機がとうとうアウトになってしまったみたいです。
お水が洗濯槽にたまらなくなってしまいました・・・(>_<)
まあ、母が生前に「そろそろ買い替えたいわね。」って言っていた物ですから、考えようによってはよく今までもってくれた、というべきなのかもしれません。
(15年くらい使ってた?)
私ひとりになってからは、毎日洗濯機回していたわけではなくて、週2~3回だったので長持ちさせるには条件もよかったのでしょう。
昨日は帰宅後、あら~・・・、ということで、久しぶりに手洗い。
洗濯機のありがたみを再認識しました。
本当はインナーとかは手洗い推奨なのですけれど、いつも洗濯ネットに入れてポイッ!(笑)

いつもお世話になっている電気屋さんに電話して、カタログいただくことにしました。
今週末くらいには設置できるといいな、って思っています。
あ、出費が・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.