Nicotto Town



此処まで酷い偏向報道を居直ってし続けるマスコミも


此処まで酷い偏向報道を居直ってし続けるマスコミは敵国工作員だという事を隠してないってこと。
だったら日本国民も其れと徹底的に闘うって事しかないってこと?
其れが日本人であるという事なら日本人である自分の本当の心を毅然ともって闘うよ。

アバター
2022/02/14 12:02
かすみそう様
何度も書いておりますが、「神戸震災」と書いた事で貴方が批判された「阪神淡路大震災」であるという事は
最初の時点で「正式名称」を「阪神淡路大震災」であるとされたのを確認して変えております。
ただし其の名称に関しては其れまではマスコミも含めて多くの所で「神戸震災」「阪神大震災」等と色々使われていた事はウィキにて書いてある所を提示しております。
次に貝原氏が自民党も推薦していた事は知らなかったのでその点に関しては其れを誤解する様な事を書いている所を提示して其れ誤解していた事を認めております。

次に貴女が言う左翼マスコミが貝原氏を批判した事に関しては私の提示した所は「反左翼サイト」で在るので其れに当たらないと提示して更にウィキでも其の辺りの事を書いた所を提示しております。

次に貴女は書いている事が最初と変化しております。
其れについても何度も提示しております。

次に貴女も初動の遅れを認めております。其の事も既に提示済みです。
その間のタイムラグとテレビの画像を見た時間を書きました。

つまり私が見た時間帯では自衛隊のヘリは飛んでいませんでした事を書いています。
其れは自衛隊サイトを提示いたしました。

よって解決はかなり前に解決している物となっておりますが

其の後に文章の書き方を誤字脱字を含めての書き込みに変化をして言って最初の本題と離れて行っております。
其れに関してはこちらは貴方に其れを望んで居ないとしておりますが、自分のブログで自分の日記として出しておりますので自由に書きなぐっておりますので必要ないと何度もこちらからそう言う事を書く事を本題をから離れていますので「目的」の確認も含めて貴女にはお断りしております。
相手の人格を傷つける事を書く事に至っては其れをきちんと指摘しております。

今回も「読みにくい?」「300文字以内」等何ら関係の無い事も書いておりますし
「目的」が不明になりただ迷惑な書き込みになっております。

非常に残念ではありますが「かすみそう様」の此処への来る事は禁止せざる得ません。



アバター
2022/02/14 00:49
問題提起(202022/01/24 04:01)についての返答 ③

>私は偽善者でも精神科医でもないのですが、其れなりに対応してきているつもりです。

偽善者はともかくとして、
のたもたさんが(精神科医)でないことは
やり取りを通して解ります。

職務として、精神疾患を持つ人と接しておられるなら、
↓このような質問が、不適切であることは分かるでしょうから。
~~~~~~
其れでもデパートのおもちゃ売り場で寝ころんで手足をばたつかせる所まで精神的に病んで落ちている人が居たとすると貴方ならどうしますか?
~~~~~~~~

>ある意味「トラウマ」のどこかに落ちたのでしょう。既にストカーになってしまった人の精神的闇に何を言っても無駄なのかもしれませんが病的になっている起因が「関東大震災のトラウマ」からぬけだせないのだなぁと思ったりもします。

トラウマ(PTSD・Post Traumatic Stress Disorder 心的外傷後ストレス障害)だけではなく、
精神疾患には世界的に認められている診断基準、診断分類があります。

のたもたさんが、それらの知識を
踏まえておられないことが
ご発言から読み取ることができます。


>何処にも行き場が無いのでしょう
だからと言って何をしても良いと言う事では無いのですよ。

おっしゃる通りですね。
行き場があるなしに関わらず、
何をしても良いという事は無いでしょう。

しかしながら、
(何をしても良いと言う事では無い)と,
他者に進言されるのであれば、
以下のようなご発言は控えるべきかと思っております。
~~~~~~
其れでもデパートのおもちゃ売り場で寝ころんで手足をばたつかせる所まで精神的に病んで落ちている人が居たとすると貴方ならどうしますか?
其のきっかけが関東大震災だったとして其のトラウマが触発されて発症したとしたら気の毒に思って相手をしてあげますか?
~~~~~~
(前略)権利の方が人の命よりうえですので神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです。
時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう。
(2021/06/16 02:27)
アバター
2022/02/14 00:43
問題提起(202022/01/24 04:01)についての返答 ②

>ただただ甘えに来られて縋りつかれても精神的に病んでいるストカーに迷惑をしている状態になっているのですが、多くの震災や事故に遭われた方も沢山の人の数だけ言いたいことは在るでしょうが
私は貴方に精神科医になる気も無ければ神戸震災に遭われたトラウマの癒しの場をあなたの為に提供するきにはなれません。

まず、私はのたもたさんに(ただただ甘えに来て縋りつく)ことはしておりません。
のたもたさんが阪神大震災について、
事実ではないことを事実としてお書きになっておられたので、
それは事実ではないとお伝えし続けており、
その延長線上でのやりとりが続いている状態です。

また、私はのたもたさんが(精神科医)を
志されているわけではないことは理解しておりますし、
癒しの場を提供してくださることも望んでおりません。


>勿論総ての震災や事故に遭われた方へそう思うのでは無く多くの方への何らかの力になる、其処までは出来なくてもほんの一握りの指先の明りのぬくもりでも届けられたらと言う気持ちはありますが貴女に対しては一切其の気持ちが出てきません

私はのたもたさんに(何らかの力になる、ほんの一握りの指先の明かりのぬくもり)を求めていません。


>寧ろ「荒ぶる神」と言うのが居たとして其の祟りに在って災害に遭遇したとして「自業自得」と思ってみてしまうのと同じ感性で冷たい視線であなたを見なかった事にして通り過ぎるでしょう。

のたもたさんの宗教観をご教示くださり、ありがとうございます。


>其れでもデパートのおもちゃ売り場で寝ころんで手足をばたつかせる所まで精神的に病んで落ちている人が居たとすると貴方ならどうしますか?
其のきっかけが関東大震災だったとして其のトラウマが触発されて発症したとしたら気の毒に思って相手をしてあげますか?

まずは、ご質問をありがとうございます。

私は、精神疾患を持つ人達と接する職務に就いております。

このような形で、精神疾患を引き合いに出すことは
不適切であり、良識に欠けるものと思われますので、
返答は控えさせていただきます。




アバター
2022/02/14 00:40
のたもたさん、こんばんは♪

明日はバレンタインデーですね。
スイーツが好きな私は、チョコレートを買い込んでしまいました。

それでは、よろしくお願いたします<(_ _)>

問題提起(202022/01/24 04:01)についての返答 ①

>神戸震災の「渦中」になられてトラウマになられて精神的に病んでいる様に推測されるような神戸震災で当時の事を思い出して此処に来て理由を付けて書く事によって癒しの一つになったとしても私は其の様な場を貴方の様な人に提供する気はありませんが、更に多くの神戸震災に遭遇された方を含めて沢山の災害に遭われた方が貴方の様な方だとは思いたくは無いのですが、言っている事は川って行き、ご自分の書いた事を私が書いたと言って私が貴方に批判したのと似たような事を言って批判してみたり、質問に答えているだけだと言いながらご自分の意見を書いて其れを指摘されると自分も意見位はありますと書いて更にではと議論に持って行こうとすると「議論はしません」と言う。

まずは、コメントをありがとうございました。
お恥ずかしながら、私の読解力では、
内容が正しく理解できそうにありません。
文字数をチェックしてみると、311文字とのことでした。

興味深いサイトがありました。
↓参考になるかと思いましたので、ご紹介させていただきます。
~~~~~~~~
読みやすい・わかりやすい文章の基本的な9つの書き方
  (中略)
一文の文字数の目安は20-40文字、段落は40-120文字
  (後略)
読者が疲れずに、理解しながら文章を読むためには、一文の長さをある程度の文字数に調整する必要があります。さらに、いくつかの文で改行して段落を作ると、可読性が高くなります。

まず基本的に、一文は短めにして、わかりやすい位置に読点をつけてください。(後略)https://wakarukoto.com/?p=24589
~~~~~
(一文の文字数の目安は20~40、段落は40-120文字)とのことです。
のたもたさんから頂いたコメントは、
一文で311文字でしたので、およそ10倍もの長さであり、
一段落としても、3倍もの長さということになります。

内容が正しく理解できないのは、私の読解力不足もあるでしょうが、
のたもたさんの書かれた文章が、あまりにも長すぎるということが
大きいかと思われます。
アバター
2022/02/07 17:15
かすみそう様
私は其処に来て数か月周りの生徒たちも彼女を其処まで追い込んだ加害者が普通に学校で生活をしているのに元は被害者で色々あった末に加害者になった彼女の心を癒して社会と接して社会に少しでも適合させないまでも一生社会から隔離させる事の方より何が自分達で其れを出来ないかと彼女を引き受けた事に対しての今の現実の中での危険性を指摘しました。

意にそぐわない自分の思った通りにならない事は殆どの人が経験しています。
多くの人が震災を含めて今だとコロナ禍で死をえらぶかどうかまで大勢の人が追い詰められています。
挫折や理不尽な扱い、大きな喪失感も含めて多くの人が経験しています。

しかし「危険運転」の映像を見ても解る様に其れをやっている本人は自分は「正しいと言う思い込み」があります。其れが「加害」に変わった時も本人には自覚無く其れをして良い物として行動をしてます。
其の心理と機微を見逃してはいけないのです。

構って欲しい、癒して欲しい、理解して欲しい、から自分の意に反したので傷をつける行為をして良いと言う事にはならないのです。

「かきこみ」にもルールがあります。特に此の様に其々の意見や主張を書いている時に自分の書いた事が否定される事はよくある事です。
業と相手の「過去の言葉で言うと掲示板」ですが「あらし」に行くときは相手を「叩く、傷つける」と言う手法は使います。

其れなら其れで良いのですが、「理解して欲しい」「辛かった」が理由の様に見せての手法で「人格否定で傷」をつける「カキコミ」をされたのなら態度を変えて対応せざる得ません。

ストカーが危害行動をする前に捕まえないと行けない様に多くのブログにも其れに対しての対処の仕方が存在します。
何故其れが存在するのかと言う意味は解りますか?
そう言う人が多々居るからです。
既にあなたが最初に指摘した所に関しては自分が誤解していた部分に関しては其れを書いて何故そう思ったのかも過去に最初のうちに書いておりますが、そうで無い所はきちんと提示して其れに関しては終わっていますし、貴方も最初に書いていた事と違ってきております。

私は色々な震災を含めて長期のショック状態から抜け出せずに更に環境も含め加害行動に安易に移る人を見てきてますが関わる事の危険性も実体験を何度もしています。
最終的にはDNAも起因していると成れば治療は無理かと。
アバター
2022/02/07 16:40
かすみそう様へ
自分の書いた事は書いてないとかいて、言っている事は変わって行き、「神戸震災」と書くと「阪神淡路大震災」だと正確に書くべきと書いて置きながら自分は途中から「阪神大震災」と書くなども含めて最初に書いていた事とちがってきていますが私が提示したサイトは反左翼系サイトですし、私がテレビを見た時間も提示してないのに間違いとされてそれではと自衛隊の出したサイトを提示してタイムラグを指摘しても返答なしで更にしてはならない「人格否定」と取られる書き方をしたので「此処に来る目的」すら疑射ざる得ません。
様な何をしたいのかが此処まで来る間に理解が出来ない状態になってしまっています。

唯此処に書く事が目的に捉えられてももはや仕方ない様な状態になってきていますが
次第に貴女の色々な部分が出されるにつれて「危なさ」も感じております。

以前にフリースクールの教師?の様な人と一人の底に通っている学生について少し触れる所が在り、周りの生徒も彼女のトラウマから来るような異常な行動を知って居ながら気持ちは解るので何とかしたいと接しているのを状態を見ても私は余りにも危険すぎるので中学生でも隔離すべきだと主張しました。
彼女を事情をして観察しても既に「愛情欲求」所謂「傷をいやして欲しい」「慰めて欲しい」「自分を理解して欲しい」「手を差し伸べて欲しい」の状態から「叩く」と言う自分の意に反した言動や行動を含めた接し方をしてきた人に傷をつけると言う所に入ってしまっているので周りの彼女の為を思って接している人達が総て彼女の意に反した事をしない時が無いとも限らないので危険すぎると忠告した事が在ります。
つまりストカーの執拗に接しようとする状態から傷をつける危害を加える状態になってきている傾向がみられるので危険だと「トラウマを含めて病んでる部分」を素人が安易に何とかするには周りが木剣過ぎると守らなければならないのは其の子だけでなく社会も其の子の周りの其の子の事を思っている人達も含まれると私は言いました。
即ち彼女の話を聞いて少し否定的な意見を言った途端にカッターを持って私を傷つけるチャンスを狙い始めました。
事件を起こして学校に行けなくなり被害者だった彼女は加害者になり病院へ一生入れられるのを12歳の少女が其の後社会から断絶する生活より何とかしようと其のフリースクールの教師?生徒が引き受けたのです
アバター
2022/02/07 00:43
かすみそう様
ストカー心理の中に色々ありますが慰めて貰いたいと自分を認めて貰いたい、相手をして欲しいと言うのと同じように相手を叩く(物理的でなく)言葉とか、手紙など今はメールなのであります。
所謂症状の一つです。
其れが出ている様に思います。

つまり、相手をして欲しいが為に此の両方を貴女は此処でやっているのです。
起因が震災に関してのトラウマで在ったとしても文章を読んで頂けば解る様に既に結論は出ていますが
其れ以上に既に「落ちた」と言うか其の中に入ったとスィッチが入ったと言う状態の貴方には既に私の言葉も含めて他の人が何を言っても其処から抜けるのは難しい様に思われます。
また長い事其の状態の中に居たショック状態から抜けるのは治療も私には其れに聞く薬も一時的な物の様に思います。
私が過去に在った人で中学生の女の子でやはり精神疾患がある子が居て周りの人が其処から抜けさせようとしていましたが私は病院へ一生入れて置く方がよりベターと言う結論でした。
社会の中で何とかしようと複数人で色々やっている様でしたが犯罪を起こして此れ以上被害者をつくってからそれでは周りで気持ちが理解できるからと其の感情が理解できるからと言ってカウンセラーを含めた色々な彼女に取って良かれと思ってやって居た人達は其の人が起こした犯罪の被害者に責任が取れますか?と言う事で被害者を生む前に社会から隔離をいち早く其れを見抜いて社会から隔離と言うのが私の意見です。
決して彼女のかまって欲しい、癒して欲しい、慰めて欲しい、或いは其の反対の誰かを傷つけると言う行為を見逃しては行けないと言う事です。
所謂テーマと関係の無い所で相手を傷つける行為は「カキコミ」のルール違反です。
其れを書いては行けないと言う事に関して自分は悪くないと言う反応をしました。
している事への認識が無いと判断し其れまでの事を読んでも「目的」が変わってきても其れも認識が無いのでしょう。

もう一度自分がしている事を冷静になって其れで良いのかを自分が欲しい物は此処では得られないと言うことを理解すべきですが、出来ないと私は思うのです。

貴女は貴方の言う「渦中」の中で生き残った。そして今まで生きて来られた。其れで十分だと思う事が出来ないのでしょう。

そうしないと前に進めないし、社会で言葉を発せないのです。
だから議論をする事を恐れたのでしょう。


アバター
2022/02/07 00:38
問題提起(2022/01/20 20:01)についての返答

~~~~~~~
>>更に総てのマスコミを私は否定しています。
~~~~~~~」
>↑を書いたのはかすみそう様ですよ。

それは事実ではありません。
私は(更に全てのマスコミを私は否定しています)という発言はしておりません。

なぜなら、私は(総てのマスコミを否定する)ことはしていないからです。

確かに、マスゴミの記事を、鵜 呑 み に す る ようなことはしません。
だからといって、総 て の マ ス コ ミ を 否 定 するようなことはありません。


>いい加減にしてください。
>何か感傷的になったのかもしれませんが、貴方の感傷的な気持ちを此処で書かれても
>自分の所で震災の時の事を思い出したの感情を書きなさい。

私は、のたもたさんが、のたもたさんが阪神大震災について
事実ではないことを事実と書いておられたので、
それを事実ではないと説明し続けており、
その過程で、のたもたさんから頂いたご質問やご意見に
返答をし続けているだけのことです。

震災の時のことを思い出した感情や感傷ではなく、
のたもたさんの書かれたことを、公式資料・報告書で確認しながら、
返答を続けております。

のたもたさんからの、ご質問やコメントを頂いておりますし、
↓このテーマにも沿っているものとして、返答を続けさせていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
此処まで酷い偏向報道を居直ってし続けるマスコミは敵国工作員だという事を隠してないってこと。
だったら日本国民も其れと徹底的に闘うって事しかないってこと?
其れが日本人であるという事なら日本人である自分の本当の心を毅然ともって闘うよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マスゴミの偏向報道は、阪神大震災時も多くありましたしね。

アバター
2022/02/07 00:23
問題提起(2021/12/26 22:04)についての返答 ④

>自分の意見は書くが議論はしないと書いて上の様な人格を否定するような事を書いて

議論はしないと発言しておりません。

↓私の発言を再掲しますね。
~~~~~
この一連のやり取りを(議論)とすることに、
大きな違和感を覚えております。

私は、のたものさんご発言の中で、
事実ではないことが、事実とされていることに
大きな違和感を覚え、それをお伝えし、
いただいたコメントに対しての、返答をしているだけのことですから。
(2021/11/03 01:33)

私は(議論をしない)ではなく(議論と捉えていない・議論と捉えることに違和感を覚える)です。


>私のブログで貴方は何をしたいのですか?

何度も説明していますが、
のたもたさんが阪神大震災について
事実ではないことを事実と書いておられるので、
それを事実ではないと説明ししているだけのことです。


私がお伝えしたいことは、
阪 神 大 震 災 に つ い て、
の た も た さ ん は、
事 実 で は な い こ と を 
事 実 と し て お 書 き に な っ て お ら れ る こ と が
多 く あ る と い う こ と で す。




アバター
2022/02/07 00:17
問題提起(2021/12/26 22:04)についての返答 ③

>それとですね。
~~~~~
日本で義務教育を受けた人なら、小学3・4年生の国語の時間に
辞書や広辞苑(辞典ですね)などで、意味を確認するということを
学んでいるはずですし、その後の生活で身に付いていくものでしょうから、
(手法)(物知り)(関心‐感心?)という表現は、過分ではないかと思われます。
~~~~
>↑こういう書き方は私は「小学3・4年生の国語の時間に
>辞書や広辞苑(辞典ですね)などで、意味を確認するということを
>学んでいるはずですし、その後の生活で身に付いていくものでしょうから、」
>も身に付いてないと書かれましたので私のブログを此処まで否定されましてはねぇ

↓のたもたさんから以下のコメントを頂いたので、返答したまでのことです。
~~~~~~~~~~~~
こんな行為はふもうなのは解っていてつい「漢字」の使い方を辞書や広辞苑?を出してきて指摘する手法に物知りなのを関心をしながらも「道が其れて行く」或いは目的が「私の文章の間違い探し」になってしまうだけなら「其れは私が漢字の意味、或いは使い方が可笑しいと思う所があるのなら直してください」とお願いしない限りは「余計なお世話」でだからです。(2021/10/21 16:05)
~~~~~~~


>「此処の漢字の使い方が違ってますよ」と言う指摘なら兎も角こういう書き方をするのは
貴方のしたいことは何なのでしょうか?

やり取りをしていて、のたもたさんが
私の書いた意見や考えを、漢字や表現、適切ではない要約をし、
意味を歪めてしまわれたので、元に戻し続けているだけのことです。

↓私の発言を再掲しますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただ、私の書いた私の意見や考えを
私の了解なしで字や表現を変えることで
意味が歪んでしまった場合、
それは私の意見でも考えでもないということはお伝えすることは、
当然のことだと認識しております。(2021/12/08 16:39)
~~~~~~~~~~~~


>言っている事は変わり、

やり取りの過程で、公式資料や報告書などを確認し、
学びや気付きもありました。
私としては、大きな収穫と捉えておりますので、
(言っている事が変わって行く)ことについては
問題だという認識はありません。









アバター
2022/02/06 23:48
問題提起(2021/12/26 22:04)についての返答 ②

↓以下のやり取りを読み返しても、のたもたさんと私の捉え方の違いが読み取れます。
~~~~~~~
>そうでないとしたならば彼は何をもって「自衛隊の責任逃れ」と言う言葉を使ったのでしょう
(2021/07/26 12:55)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑のたもたさんは、雑誌プレジデントの記事を鵜呑みにして
「自衛隊の責任逃れ」と い う 言 葉 を 使 っ た と 断定されている

それに対する↓私の返答です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(彼は何をもって「自衛隊の責任逃れ」という言葉を使った)のではなく、
(彼が「自衛隊の責任逃れ」という言葉を使った)という記事が
プレジデントという雑誌に掲載されたということでしょう。

のたもたさんがご紹介くださったのは、
プレジデントという雑誌の掲載された記事ですよね?
(2021/08/15 16:59)
~~~~~~~~~~~~~
私には(貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言)という認識はありません。
(貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言が雑誌プレジデントに掲載された)が
表現としては適切だと考えております。(2021/12/08 16:30)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑私は、マスゴミの記事を鵜呑みにしないよう心掛けておりますので、
そういう記事が雑誌プレジデントに掲載された、という事実を認識するだけです。


アバター
2022/02/06 23:42
問題提起(2021/12/26 22:04)についての返答 ①

>貴方はごじぶんで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あれだけの大災害で、あれだけの混乱の中ですので、
県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
完璧に動けたわけではありません。
ですから、「初動が遅れたのは自衛隊の責任でもあること」は
否定できないでしょう。
(2021/06/27 17:13・問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ①より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>と書いてます。

はい、上記は私の発言ですね。

その節は、(阪神大震災時の初動が遅れについての自衛隊の責任)についての
問題提起をありがとうございました。

渦中にあった私としては、
(当時の自衛隊の初動の遅れについての自衛隊の責任)について考えることは、
とても大切なことだと認識しておりますので、
のたもたさんからの問題提起については、感謝しております。

やり取りする過程で、公式資料・報告書を何度も読み返し、
それまで気が付かなかったことに気が付くことができました。
やり取りの始めとは、認識が変わったことは、とても大きな収穫だと思っております。


>つまり私と同じようの其の記事に関して鵜呑みにして其れをまず肯定しているわけです。

上記しましたように、
(阪神大震災時の初動の遅れについての自衛隊の責任)については、
有意義な内容だと思いますので特に問題はないと思います。


ただ、マスゴミの記事を読んで、
(鵜呑みにする)のたもたさんと)と、
(鵜呑みにしないよう心掛けている)私とでは、受け取り方が違います。

↓のたもたさんのご発言です。
~~~~
(前略)自分達が悪いのではない。自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。
(2021/06/17 01:34)
~~~~~~~
怒 り に ふ る え る と発言されています。

のたもたさんは、マスゴミの記事を鵜呑みになさるので、
怒 り に ふ る え る ということですよね。

私は、マスゴミの記事を読んでも、
鵜呑みにすることはないので、読んで怒りにふるえるということはありません。

そ の よ う な 記 事 が 掲 載 さ れ た と事実を事実として受け取るだけです。





アバター
2022/02/06 21:52
かすみそう様
私は貴方の次第に書いていく事が変わって行く事にもまたご自分の意見を私が其れを貴女の書いた事として引用したのを私が書いた事としてかいてみたり、言う事が変わった事でも此処に其れを指摘されても其れでも何かしら書く事を見つけては此処に来続ける事に対して病的な物をかなり以前から可笑しいと思っていました。
既に論破された事でもまた蒸し返して何度も最初から始める其の異常さは精神的な疾患を連想させましたが
其れでも何れ自分がしている異常さに気が付くのではと「目的は何ですか?」と問いました。
可成り貴女に寄せて貴女に付き合ってきました。
そして貴方が今している様に貴方のブログに別の議題で議論を持ちかける事も出来るのですが
其れもしないで此処まで来ました。
貴女の書いた文面を「別の目的が無いとして」やっている事を見ると震災のトラウマから抜け出てなく精神的に病んだ人が心の憂さを晴らして更に誰かに自分の苦しみを理解して欲しいと言う様に見える時が在ります。
其れに関しては私は貴方に関しては拒否をします。貴方はしてはいけない事を此処でし過ぎた様に思います。
「唯の嫌がらせ」を目的としていないのなら所謂こういう所へ相手の「カキコミ」には一定のルールがあるのですよ。
例えば「左翼的思想の持主」が私に関して「嫌がらせを目的」としているのなら其れは其れで良いでしょう。
所がそれがもくてきでも「いさぎがわるい」と言うか自分はそうでは無いと言うのであるならば
一定のルールを守られない人の事を肯定できません。
だから私は多くの災害にあって苦しんでいて其の苦しみの中での言葉には耳をかし、胸をいためるのですが貴女には其れが私は其の気持ちが出ません。
此処に書いて来た事で私なりに推し量った貴方の事は肯定できません。
私の事を書いたのは私もそうですが其れ以上に多くの人達が今、此の時も苦しんでいます。
更に国際情勢をみても決して安定しているとは思えません。
過去に私が書いたチベットの事も東トルキスタンの事もリアルで今も現実にありますが身近ではコロナ禍で多くの若者たちが精神的に病んできています。其の目に余る実態は個人情報もありかけませんので
其れ以外にも理不尽な事や目の前で起きた理不尽な対応もあります。
現実に「渦中」は今あるのですよ。
貴女は何を此処でやっているのですか?
アバター
2022/02/06 15:56
かすみそう様
多くの人が今度のコロナ禍の中で今のそしてこれからも多くの苦しみと死を覚悟しようかと思うほど日本中で苦しんでいます。
路上生活者もふえました。炊き出しに並ぶ人も増えました。私も含めて賞味期限切れ等の製品を配る所に大勢の人達が訪れていました。
それでも其れは都会だからある所と無い所が在ります。
地方に行けばそれらの声を発信する所も無い中で人知らず死を選んでいる人もどの位居るのでしょうか?

小学校一年から黙食をさせられて話をする事を禁じられてまた其れが続きます。
保育園、小学校の学級閉鎖で働けなくなって追い詰められている人達が大勢います。

私も何度も首を吊った方が今の状況よりらくかなぁとか此処から飛び降りようかと思うような状況に何度もあってますよ。
不明年金に引っかかっていますから、みずほ銀行に通帳があるのに其の講座は無いと言われて一千万円が無効になりました。弁護士を探しても勝ち目が無いと言われて引き受けてくれる所は在りませんでした。

親の遺産を引き継いで其れの為に其の分の当時の相続税は払いました。当時は富士銀行で名義変更の手続きの書類に不備があって出来なかったときに遺産相続には時効は無いので出来る時で良いと言われました。
其れなら最後に本当にお金が無くなった時に其れは使おうと全部の書類をそろえて大切に保管しておいて老人になって仕事も出来なくなって不明年金にひっかっかて第3者委員会にもっていっても酷い扱いを受けて更に今親の世話になる時だと思って大切にしていた総ての書類をそろえて遺産相続の名義変更の手続きをしに行った時に其の預金は始めから無いと言われました。つまり其の時は紙媒体で其れが残って無いと言うのです。通帳が在って過去に富士銀行だった時に出すための書類も富士銀行のがあって対応してくれた人の名刺もあっても其の記録がコンピューターに無いと言って払えないと言うのです。
今もそうでしょうが銀行が色々な裁判で勝つ様になってます。つまり色々な事がリーマンショックも含めて在り銀行を守らないと多くの裁判で絶対に可笑しくても銀行が裁判で勝つので弁護士が引き受けてくれないのです。老後の総てを国と銀行に取られてしまいました。
でも其の老後どころか若者が明日も無い状態になってます。此の状態でも私は若者に心を寄せる気持ちは湧きますが貴女には何の同情心も出てきません。
アバター
2022/02/06 15:26
かすみそう様
今度は何があったのかは解りませんが、過去に貴方は「議論はしない」と言う所をまた探して其れを示しても色々な詭弁を使って変えて様とするのでしょうが、其れにいちいち付き合って此処で言いましたよとしてきしても貴方にとってはさほど意味が無い様に思います。
其れよりもいっそのこと、此れまで誰かに対してそう言った対応はした事が在りませんが貴女を此処に来れない様にした方が貴方の為になるのではと思ったりもします。

言葉は違えどそう取れる書き方のして良い事と悪い事の基本的な事が理解できてないのか其れが此処に着続ける事が貴方の居間の現状を表す指針なのかを推し量ろうとも貴方に対しては思いません。

今のころな禍を含めて多くの震災に在った方への心情と現状の環境を創造して胸の痛みは確かにかんじるのですが、貴方に関しては其れは在りません。

人に縋りついて理解して欲しいと言う感情を出している部分を見るとぞっとします。

議論はしないと書いてないと言う事は形が議論と言う形になっても此処に居たいと言う事の表れだとすると其れは其れでぞっとします。
其処まで精神的に「思い込み」と言うのをストカーの感情を医学的にどういう用語を使うのか失念いたしましたが、「落ちた(堕落したと言う意味では無く)」抜け出す事が出来なくなってしまわれたのでしょうが、其の状態を改善するか為に私が何かを貴女の為にする事は致しません。
阪神・淡路大震災の記念日が来て感情が高ぶって此処にやって来られても・・・。

自分の震災で得させられた感情は自分のブログで書く事なのですよ。
アバター
2022/02/06 15:08
問題提起(2021/12/26 16:24)についての返答 ③

>寧ろ貴方のしている事は非常に相手に対して無礼な事を堂々とやっている其の無神経さと身勝手さに呆れます。

私は、のたもたさんが、私の了承なく漢字や表現を変えられたり、
適切ではない要約をされたことで、
意味が歪められたしまったものを、元に戻し続けているだけのことです。

私は、自分の意見や考え、が歪めらえたものを元に戻すことを
(無神経)(身勝手)であるという認識はありません。

むしろ、やり取りをしている相手の発言を、相手の了承なく
言葉や表現を変えたり、的確ではない要約をすることこそ、
(相手に対して無礼な事を堂々をやっている・無神経さ・身勝手さ)と認識しております。


>貴方は親切な人では無いのですよ。其れを自覚しなさい。更にとても身勝手な人です。其れも自覚しなさい。

私は、のたもたさんに対して(親切な人)として、やり取りをしているわけではありません。

阪神大震災について、事実ではないことを事実として書かれていることを
事実ではないとお伝えし続けているだけのことです。
ですので、(親切な人でない)ということを、自覚する必要はないと認識しております。

(身勝手な人)という自覚につきましては、
自分の発言を歪められたり、適切ではない要約をされた場合、
それを元に戻すことを(身勝手)だとすることは適切ではないと考えております。

ですので、(自覚しなさい)という(命令)には従う必要はないと認識しております。

なにより、のたもたさんは、私にとって(命令)される相手ではありませんし、
命令されたとしても、従わなければならない関係でもないと思っております。

アバター
2022/02/06 15:00
問題提起(2021/12/26 16:24)についての返答 ②

>更に言う事は変わるし、

やり取りの過程で、公式資料や報告書などを確認し、
学びや気付きもありました。
私としては、大きな収穫と捉えておりますので、
(言っている事が変わって行く)ことについては
問題だと感じておりません。

ただ、やり取りの始まりでもあり、主軸でもある
↓以下のご発言について、
~~~~~~~~
神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。
神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです。
時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう。
(2021/06/16 02:27)
~~~~~~
(事実ではない)と、お伝えし続けることが、変わることはないでしょう


>自分の言いたい事だけを書く場にするのならご自分のブログですべきでしょう。
更に其れは相手が反論が出来ない様に自分の意見だけを書けるように此のニコットのブログで出来ますよ。

私は(自分の言いたい事だけを書く場)にしておりません。
↓このブログのテーマに合った内容だと判断して、発言しております。
~~~~~~~
此処まで酷い偏向報道を居直ってし続けるマスコミは敵国工作員だという事を隠してないってこと。
だったら日本国民も其れと徹底的に闘うって事しかないってこと?
其れが日本人であるという事なら日本人である自分の本当の心を毅然ともって闘うよ
~~~~~~
阪神大震災のときも、マスゴミの偏向報道はありました。

また、のたもたさんからいただいたご質問・コメントに対する回答として
発言しておりますので、こちらのブログに投稿することが適切だと認識しております。


>自分が書いていて相手を其の言葉に相手に対して不快する事をしてないのか理解できませんか?

私の意見・考えは、私が選んだ言葉・表現を使っております。
のたもたさんが私の了承を得ず、言葉や表現を変えることで、
意味が歪められてしまい、私の意見・考えではないものにされてしまいましたので、
それらを戻し続けているだけのことです。














アバター
2022/02/06 14:56
先出のコメントで、事 実 で は な い こ と を提示いたしました。

それらを除いたコメント・ご質問に返答させていただきます。

問題提起(2021/12/26 16:24)についての返答 ①
(ご質問・コメントをいただいたので、回答させていただきます)

>ですから私が出したソースは反左翼系サイトと自衛隊のとうじつの記録を書いてあるサイトとウィキを出しましたけど。

のたもたさんがご提示くださったソースは、
ネタ(左翼色の強い新聞の記事、三流週刊誌・雑誌)
(無責任なまとめサイトに掲載されたもの)が大多数を占め、
その中に、自衛隊の記録も少し含まれいたという程度でしたね。

のたもたさんは、阪神大震災について、
事実ではないことを事実とされていることが、多くありましたが、
理由として、かなり大きいのではないかと思っております。


>更に私がテレビ画像で自衛隊機が飛んで無いと言う時間帯は何度も言うように早朝の自衛隊機が神戸に入る前の時間帯です。
何度も言うように其処にタイムラグがあると書いてます。

↓私の発言を再掲しますね。(2021/12/08 16:20)
~~~~
自衛隊のヘリが飛んでいたかどうかは、
(テ レ ビ で 見 た 画 像 で判断)することではなく
(公 式 資 料 を確認して判断)することだと認識しておりますので。

↓私の発言を再掲しますね。

>ご覧になった映像の中に自衛隊のヘリが見えなかったからといって
飛んでいなかったことにはならないでしょう。(2021/06/27 16:41)

>また、ご覧になっていた、テレビの画面に映らなかったからといって
被災地近辺の上空全てで(飛んでいない)と断定されていることに
違和感を覚えております。(2021/07/04 00:45)

>「何故マスコミはその映像を放映しなかった」という疑問に関しては
私には返答のしようがないという認識です。
>(マスコミの映像に自衛隊機のヘリが映っていなかった)かもしれませんし
(映っていたとしても意図的に放送しなかった)のか
映像に映っていても、のたもたさんの目に留まらなかったのかもしれません
また他の理由があるのかもしれませんし、ないのかもしれません
それらのことについては、私には判断のしようがないからです
(2021/07/17 08:48)
~~~~

アバター
2022/02/06 14:48
のたもたさん、こんにちは♪

節分は終わってしまいましたが、フリマで恵方巻をゲットでき、
嬉しがって使い続けています。

それでは、よろしくお願いいたします<(_ _)>

問題提起(2021/12/26 16:24)についての返答
(ご質問・コメントをいただいたので、回答させていただきます)

まず、のたもたさんのご発言の中で、
事 実 で は な い こ と が 
書かれてありますので、提示させていただきます。

1)>其れは貴方の言う「左翼系サイト」では無いと思うのですけど。

【私が言う「左翼系サイト」】 ←事実ではありません。

私は「左翼系サイト」と言うことは、しておりません。
のたもたさんが、ご提示された新聞記事のことを
(左翼色の強い)と表現はしましたが。


2)>其の上に自分の書いた事をしてきされると自分にも意見はあると書いてながら議論をする気は無いと言う。

【(議論をする気は無いと言う)】←事実ではありません。

確かに(自分には意見がある)とは発言しました。
私に限らず、大多数の人は(自分の意見)というものがあるでしょう。
ですから、(自分にも意見がある)と発言することは
当然のことだと認識しております。

ただ、(議論はしない)という発言はしておりません。

(ここでのやりとりを議論と捉えることに違和感を覚える)です。


3)>其れをすればよいだけで自分の意見は書くが議論はしないと居直られても

【(議論はしない)と居直る】 ←事実ではありません。

上記と同じく
(こでのやりとりを議論と捉えることに違和感を覚える)です。


4)>しかも人の誤字脱字誤った漢字の使い方を指摘してやっているのだと書かれてもこっちにとっては頼んだわけでもないので何とも言いようがありません。

【(人の誤字脱字誤った漢字の使い方を指摘してやっているのだ)と書かれても】←事実ではありません。

のたもたさんが、私の発言の中の漢字や表現を
私の了承なく変更なさったことで、歪められた
私の意見・考えを戻し続けているだけです。


5)>小学生でも解るような感じの間違いをしてきしてやっていると書かれても

【(小学生でも解るような感じの間違いをしてきしてやっている)と書かれても】

↑事実ではありません。私は上記の発言をしておりませんので。





アバター
2022/01/24 04:01
かすみそう様
神戸震災の「渦中」になられてトラウマになられて精神的に病んでいる様に推測されるような神戸震災で当時の事を思い出して此処に来て理由を付けて書く事によって癒しの一つになったとしても私は其の様な場を貴方の様な人に提供する気はありませんが、更に多くの神戸震災に遭遇された方を含めて沢山の災害に遭われた方が貴方の様な方だとは思いたくは無いのですが、言っている事は川って行き、ご自分の書いた事を私が書いたと言って私が貴方に批判したのと似たような事を言って批判してみたり、質問に答えているだけだと言いながらご自分の意見を書いて其れを指摘されると自分も意見位はありますと書いて更にではと議論に持って行こうとすると「議論はしません」と言う。

ただただ甘えに来られて縋りつかれても精神的に病んでいるストカーに迷惑をしている状態になっているのですが、多くの震災や事故に遭われた方も沢山の人の数だけ言いたいことは在るでしょうが
私は貴方に精神科医になる気も無ければ神戸震災に遭われたトラウマの癒しの場をあなたの為に提供するきにはなれません。
勿論総ての震災や事故に遭われた方へそう思うのでは無く多くの方への何らかの力になる、其処までは出来なくてもほんの一握りの指先の明りのぬくもりでも届けられたらと言う気持ちはありますが貴女に対しては一切其の気持ちが出てきません。

寧ろ「荒ぶる神」と言うのが居たとして其の祟りに在って災害に遭遇したとして「自業自得」と思ってみてしまうのと同じ感性で冷たい視線であなたを見なかった事にして通り過ぎるでしょう。

其れでもデパートのおもちゃ売り場で寝ころんで手足をばたつかせる所まで精神的に病んで落ちている人が居たとすると貴方ならどうしますか?
其のきっかけが関東大震災だったとして其のトラウマが触発されて発症したとしたら気の毒に思って相手をしてあげますか?

私は偽善者でも精神科医でもないのですが、其れなりに対応してきているつもりです。
ある意味「トラウマ」のどこかに落ちたのでしょう。既にストカーになってしまった人の精神的闇に何を言っても無駄なのかもしれませんが病的になっている起因が「関東大震災のトラウマ」からぬけだせないのだなぁと思ったりもします。

何処にも行き場が無いのでしょう。
だからと言って何をしても良いと言う事では無いのですよ。
アバター
2022/01/23 23:25
問題提起(2021/12/08 22:59)についての返答 ⑤
(↑のたもたさんからのご質問・ご意見への返答です)


>マスコミを批判するのなら具体的な記事の内容をだして其れのどの部分を批判するのかと出して行くべきでしょう。

のたもたさんが、上記に書かれた内容に、全面的に同意いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
此処まで酷い偏向報道を居直ってし続けるマスコミは敵国工作員だという事を隠してないってこと。
だったら日本国民も其れと徹底的に闘うって事しかないってこと?
其れが日本人であるという事なら日本人である自分の本当の心を毅然ともって闘うよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
マスゴミの偏向報道は、阪神大震災時も同じようなものでした。

あの災害時に、懸命に任務を遂行しようとしていた県知事側、災害対策本部側、
救助関係者達を無責任に批判・非難、攻撃、理不尽な扱いをしていたのです。
それを鵜呑みにして、彼らへの攻撃に加担していた人達もいたようです。


>其れをも否定されると此のブログは成り立ちませんので其れに対してどう返答してよいのか困った事もありましたよ。
其れでも何とか糸口を探しては返答してきたのですが・・・。

まず、ブログは成り立つでしょう。
のたもたさんも、このように発言なさっていますし。
~~~~~~~~~
此処まで酷い偏向報道を居直ってし続けるマスコミは敵国工作員だという事を隠してないってこと。
~~~~~~~~

あと、のたもたさんが(返答)することはないでしょう。

私は、のたもたさんに対して、質問することを控えているのですから。
(やり取りを始めた頃、数回していますが)

今のところ、のたもたさんから質問をいただいて
私が返答し続けているだけのことです。


>貴方の「目的」だけを書きたいのなら私の所は当てはまってない事はそろそろ気が付きませんか?
自分の意見だけを書きたいのなら自分のブログに書いたらどうですか?

私は(私の目的だけを書きたい)のではなく、(自分の意見だけを書きたい)のでもありません。

のたもたさんから、ご質問・ご意見をいただいているので、
それに返答し続けているだけのことです。

のたもたさんからご質問・ご意見いただいたことへの返答は
のたもたさんのブログにすることが適切だと考えております。





アバター
2022/01/23 23:11
問題提起(2021/12/08 22:59)についての返答 ④

>其の上議論する気は無いと言うのなら兎に角「難癖」だけは付けますと宣言されても返答のしようがないですが。

(議論する気は無い)ではなく、
(のたもたさんとのやり取りを議論と捉えていない・議論として捉えることに違和感を覚える)です。

また、(兎に角「難癖」だけは付けますと宣言)しておりません。

あと、のたもたさんが(返答のしようがない)ということはありえないと認識しております。

私はのたもたさんに対して、質問をしていないのですから。

↓返答の意味です。
~~~~~~~~~~~~~~~
[名](スル)問いに対して答えること。また、その答え。返事。「―に窮する」「手紙で―する」
出典:デジタル大辞泉(小学館)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、のたもたさんに対して質問(問い)をしておりません。

今までのやり取りの中で、数回ほど、質問(問い)をしたことはありますが、
それ以降は、質問(問い)をしていません。

私は、のたもたさんが阪神大震災について、
事実ではないことを事実とされていたことに驚き、
それは事実ではないとお伝えしました。

その後、のたもたさんから、ご質問(問い)をいただいているので
返答をし続けているだけのことであり、

私の方から、のたもたさんに質問(問い)をすることを控えております。

私が(返答)することはあっても、
のたもたさんが(返答)なさることはないのです。
私は、のたもたさんに質問をすることを控えているのですから。

コメントを入れるとき、↓必ずこのタイトルから始めています。
~~~~~~~~~~~~~~~~
【問題提起(2021/〇〇/×× △△:△△)についての返答】
~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はのたもたさんから、ご質問・ご意見をいただいているので、
それに返答しているだけのことであり、
私の方から、のたもたさんに質問することを控えております。
(数回は質問させていただきましたが)

ですから、今のところ、
のたもたさんが私に対して(返答)することはないのです。

返答しているのは私であって、のたもたさんではないのです。
のたもたさんは、私にご質問をくださっていますが、
私は、のたもたさんに質問することを、控えているのですから。


アバター
2022/01/23 23:02
問題提起(2021/12/08 22:59)についての返答 ③

>其れに「渦中」と「当事者」の違いの解説はわかりましたが要は象に触った事が無い人は象を語るなとでも言いたいのですか?

いいえ、(象を語るな)と言いたいのではありません。
日本には言論・表現の自由が保障されていますので、
私が(語るな)と命令することはありません。

ただ、(事実ではないことを事実とする発言)を、
内情を知っている人が見聞きしたとき、
(それは事実ではない)と、指摘することは、
真っ当なことであり、何の問題もないと認識しております。

(事実ではないことを事実ではない)と指摘したからといって、
そのものを全否定するものではないと理解しております。


>貴方の言う3龍雑誌の記事をソースにして此処に載せていますが私のブログを否定されて

(3龍雑誌)ではなく、(三流週刊誌・雑誌)ですね。
私は、のたもたさんが阪神大震災について
事実ではないことを事実としてお書きになっておられたことを
(事実ではない)とお伝えしているのであり、
このブログ自体を否定しているわけではありません。


>更に反左翼系サイトをソースに載せても「左翼色」とされて自衛隊の資料を載せても無視でウィキの記事無視されて

私が「左翼色」と表現したのは、(神戸新聞)についてのみです。
まあ、マスゴミは多かれ少なかれ、左翼の傾向はあるようですが。。

ウィキ(ウィキペディアですよね?)は、まとめサイトという認識であり、
公式ではないと認識しております。

のたもたさんが提示くださったものの大多数は
ネタであり、その一部に自衛隊の資料も見受けられたという程度でした。


>書いている事は変わって行ってと

やり取りの過程で、学んだこともありましたので、
主軸となっている(のたもたさんは阪神大震災について事実ではないことを事実とされている)以外では、変わったこともあろかと思います。
私としては、大きな収穫と捉えておりますので、問題だとは思っておりません。






アバター
2022/01/23 22:53
問題提起(2021/12/08 22:59)についての返答 ②

(こでのやりとりを議論と捉えることに違和感を覚える)です。

↓私の発言を再掲します。

~~~~~~~~~
ここでの や り と り を(議 論)と 捉 え る こ と に 違 和 感 を覚えます。

↓私の発言を再掲しますね。
~~~~~
この一連のやり取りを(議論)とすることに、
大きな違和感を覚えております。

私は、のたものさんご発言の中で、
事実ではないことが、事実とされていることに
大きな違和感を覚え、それをお伝えし、
いただいたコメントに対しての、返答をしているだけのことですから。
(2021/11/03 01:33)
~~~~~~~
>(実際の真実)(真実)というより
阪神大震災の渦中にいた私が、
のたもたさんのお書きになったものを読んでいると、
明らかに事実ではないことが事実と断定されていて、
大きな違和感を覚えております。
>のたもたさんは、阪神大震災の渦中にいた私に
とても事実とは思えないことを事実として
私にご説明下さっています。
>私としては(事実ではないことを事実と断定なさっている)ことに
大きな違和感を持ち、事実ではないことを事実ではないとお伝えしております
>私も阪神大震災の渦中にいた一人として
のたもたさんのお書きになったことの中に
(事実ではない=違っている)という箇所を目にしたので
(事実ではない)と説明させていただいております。(2021/07/17 08:51)
~~~~~
(2021/07/19 00:04)(2021/08/09 23:00)(2021/08/09 23:43)
(2021/08/10 11:00)(2021/08/10 11:34)でも説明しました。

こ れ で 8 回 目 の 説 明 と な り ま す。

のたもたさんとのやり取りは、
(議 論)な ど で は あ り ま せ ん。

のたもたさんのお書きになったことの中に
事実ではないことが事実として書かれてあり、
それをお伝えし、いただいたコメントに返答をしているだけのことなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~
今までにも何度も説明しています。

私は(議論をしない)ではなく(議論と捉えていない・議論と捉えることに違和感を覚える)です。


アバター
2022/01/23 22:45
のたもたさん、こんばんは♪

年末年始の忙しさも一段落してきました。
それでは、よろしくお願いいたします<(_ _)>

問題提起(2021/12/08 22:59)についての返答 ①

>私が出したのは反左翼系サイトです。更に自衛隊の出した資料もだしてます。そしてウィキも出してます。

阪神大震災について、的確な情報を得るのであれば、
災害対策本部や自衛隊による公式な資料・報告書のみで
充分に事実確認ができたと認識しております。

のたもたさんが、事実ではないことを
事実として書かれたことが多い理由として、
公式資料ではなくネタ(左翼色の強い新聞記事、三流週刊誌・雑誌、無責任なまとめサイトなど)に
書かれたことを、鵜呑みにされていたということが
かなりの部分を占めていたからではないか。。と考えております。


>更に言っている事が変わって行くわ。

やり取りの過程で、公式資料や報告書などを確認し、
学びや気付きもありました。
私としては、大きな収穫と捉えておりますので、
(言っている事が変わって行く)ことについては
問題だと感じておりません。

ただ、やり取りの始まりでもあり、主軸でもある
↓以下のご発言について、
~~~~~~~~~~~~~~~
神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。
神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです。
時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう。
(2021/06/16 02:27)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
(事実ではない)と、お伝えし続けることが、変わることはないでしょう。


>自分にも意見があると言うが議論はしないと言う。

それは私の発言ではありません。
確かに(自分には意見がある)とは発言しました。
私に限らず、大多数の人は(自分の意見)というものがあるでしょう。
ですから、(自分にも意見がある)と発言することは
当然のことだと認識しております。

ただ、(議論はしない)という発言はしておりません。

(こでのやりとりを議論と捉えることに違和感を覚える)です。

アバター
2022/01/20 21:52
かすみそう様
「~~~~~~~
>更に総てのマスコミを私は否定しています。
~~~~~~~」
↑を書いたのはかすみそう様ですよ。
貴女が書いた事を私は書きだしただけですよ。
ちゃんと確認してから書きましょうね。

いい加減にしてください。
何か感傷的になったのかもしれませんが、貴方の感傷的な気持ちを此処で書かれても
自分の所で震災の時の事を思い出したの感情を書きなさい。
自分のブログがあるでしょう。
其処で当時の事を思い出して感傷にしたったのなら其れは自分の所で書く事ですよ。
其の為に自分のブログがあるでしょう。

次に其の人の文章の書き方に拙い所や誤字脱字があったとしても
人格を否定するような事をあえて書いて相手を否定する書き方をする物ではありません。

どんなに文章の書き方や誤字、脱字が多くても短絡的な書き方をしていても
反論や否定と「人格否定」はかくけど「議論」はしない。
貴女の意見を聞くと曖昧な書き方をする。
そして感傷的な気分になるとそれを織り交ぜて人のブログで其の感傷を出すと言う
事はしてはいけない事なのですよ。

自分が既に何をしているのかも理解できない状態になっているのかもしれませんが
私が貴方のブログで其れをしないでいるわけが解りますか?

相手によっては過去に幾つもの掲示板で其れをやって来てますよ。

貴女が神戸震災に在ってとしても同情心は湧きません。
多くの震災に遭われている人や今回のトンガの津波で船がひっくり返った人には同情はいたしますが
神戸の震災を含めて多くの震災に遭われて来た人が貴方の様な人で人のブログで「議論」をしないと言って
自分の書き込みたい事だけを書いて行く様な人なのでしょうか?

私は自分の所で北海道の冬の毎年起きる震災並みのブルザードの暴風雨の中で2時間も遅れるバスを待つ事の辛さは人のブログで書いて其れについての「議論」はしませんとか書きませんよ。

簡単に冬は雪の中に突っ込んだ車はあちこちで見ますけど、私も除雪された雪山に1回転してつっこみましたけど誰も通らないので自分で雪に埋もれながら前をほってきていたオーバーをタイヤに絡ませて自分で何時間もかけて出しますけど。
其れに対する意見は自分の所で書きます。
他の所で書いてある所に意見を書くときは「議論」を前提で書きますよ。
ましてや自分が書いた文を人のにしません。w

アバター
2022/01/20 16:56
問題提起(2021/11/29 17:52)(2021/12/08 17:11)についての返答

>御自分が最初に書いた事と違って来ていますよ。
>ですから今もご自分が書いてきた事と違ってきていますよ。

ご指摘くださり、ありがとうございます。

まず、のたもたさんとの阪神大震災についてのやり取りについて

私が 最 初 に 書 い た 事 は

のたもたさんの、↓以下のご発言に驚かされてのものでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです。
時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう。
(2021/06/16 02:27)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後のやり取りでも、のたもたさんが阪神大震災について
事実ではないことが事実としてお書きになっておられます。

渦中にいた私には、のたもたさんのお書きになったことの多くが
事実ではないと分かりますので、それをお伝えし続けています。

ですから、(最 初 に 書 い た こ と)から、
違ってきているということはありません。

事実、私は何度も(のたもたさんは事実ではないことを事実として書かれていある)と
今でも書き続けています。

ただ、やり取りをしながら、公式資料などを読み返しておりますので、
その過程で、気付かされたことや、知識を得たことも少なからずありました。
それらについては、当初とは違う見解となっていますので、
違ってきていることもあろうかと思います。

公式資料を読み返すことは、
渦中にいた私にとっては、とても貴重な機会となっています。
それで再認識させられることがあり、それが(違ってきている)ということなら、
私にとって、大きな収穫となっているとご理解ください。




アバター
2022/01/20 16:40
問題提起(2021/11/23 02:26)についての返答③

>更に結局は何を言いたいのかさえ言っている事が変わって行くので理解できません。

何度もご説明しています。

私がお伝えしたいことは、
阪 神 大 震 災 に つ い て、
の た も た さ ん は、
事 実 で は な い こ と を 
事 実 と し て お 書 き に な っ て お ら れ る こ と が
多 く あ る と い う こ と で す。


>此方も自衛隊の資料を出して説明をしているのですよ。

(自衛隊の資料を出して説明)というより、
(大多数は左翼色の強い新聞や三流週刊誌・雑誌、ネットのまとめサイト)でしたよね?
その中に、(自衛隊の資料も含まれている)程度でした。


>貝原氏の事も結局は其の場に居なかったから解らないに変わってしまって
何が毅然なのですか?

(貝原氏の事)を(その場に居なかったから解らない)としていません。

私の発言を再掲しますね。
~~~~~~~~
なぜ当時の県知事が「自衛隊の責任逃れ」と言ったとのかというご質問についてですが

まず、事実を適切に表現するなら、(当時の県知事が「自衛隊の責任逃れ」と言った)ではなく、
(当時の県知事が「自営他の責任逃れ」と言った という記事がプレジデントという雑誌に掲載された)ということになります。

ですから、この時点で(当時の県知事が自衛隊の責任逃れと言った)ことを事実と断定して、
話を進めることは、適切ではないと考えております。

仮に、当時の県知事が「自衛隊の責任逃れ」と言ったことが事実であったとしても、
(なぜ言ったのか?)という理由は、当時の県知事にしか分からないことでしょう。
その理由を、のたもたさんとやり取りをしても、あくまでも推測の域でしかありません。

(なぜ言ったのか?)は、県知事本人に確認すべきことだと考えます。(2021/08/22 23:01)
~~~~~~

三流雑誌であるプレジデントに掲載されたものを
(事実として断定して、話を進めることは適切ではないと考えている)です。

また、それが事実としても、
(なぜ言ったのか?)は、発言者本人に確認すべきことである、です。


アバター
2022/01/20 16:32
問題提起(2021/11/23 02:26)についての返答②

>正直、どこが「毅然」としているのか理解できません。

安全な場所にいた傍観者達が、
震災の渦中で懸命に任務を遂行しようとしていた
当時の兵庫県知事、災害対策本部側、救助活動関係者達を
無責任に批判、非難したり、理不尽な扱いをするよう
働きかけてきても、
それには応じない態度を取り続けることは
大切なことだと思っています。

それを「毅然」と表現しました。

↓無責任な批判、非難、理不尽な扱いの例です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです。
時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう。
(2021/06/16 02:27)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
(前略)「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかったのが不思議でなりません。(2021/06/16 18:36)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
其れに道路が倒壊されても通信網が途絶えていてもより機動的に救助出来る所を探して一人でも多くの人を救助する事が出来たはずです。
通信が途絶えたとなってもそれでは何故自衛隊は出向いて救助要請を求める様な行動を取らざる得なかったのでしょうか?そのために一職員が判断して何故それ以外の多くの上の物が判断を渋ったのでしょうか?(2021/06/16 19:10)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道路が通れなくて自衛隊が来なかったと言うのは嘘だと言う事は現在の自衛隊の活動で或いはその後の自衛隊の活動で嘘がバレています。(2021/06/17 01:34)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1 月 17 日 は 阪 神 大 震 災 の 祈 念 日 で し た。

被災当時のことを思い出し、家族、親族、友人知人達と
当時のことを話したり、思い出したりしました。
そして、のたもたさんの書かれたことを読み返しまたが、
何度、読み返しても、事実ではないことを事実として
書かれていることを再認識させられます。

アバター
2022/01/20 16:30
問題提起(2021/11/23 02:26)についての返答①

>ですから私が書いたでしょう。
貴方は「象の一部に触って象はこうだった」と書いている様に見えると。

その節は、
の た も た さ ん は(象 に 直 接 触 っ た)人 に 含 ま れ な い 
ということを、ご追認くださりありがとうございました。

私としては、阪神大震災に関して、
のたもたさんが(象に直接触った)人に含まれていないということを
確認できただけでも十分に有意義なものとなりました。


>自分で其の場に居なかったから本当の事は解らないかいて
私は私の意見をかいているとするなら私と同じではないですか。

(自分が其の場に居なかったから本当の事は解らない)ということは
ごく普通のことであり、常識的に認められていることだと認識しております。

しかしながら、阪神大震災について、(のたもたさんはその場に居なかった)ので、
被 災 地 の 現 状 を 全 く ご 存 じ な い のにも関わらず、

↓以下のようなご発言をされ、驚かされました。それが一連のやり取りの始まりです。

~~~~
(前略)神戸震災の時も其れで自衛隊を知事はようせいしませんでした。神戸の人達の命よりの自分達の思想の方が上なのです。
結局神戸知事は自衛隊を要請せず「いち職員」が助けを求めて自衛隊は其れを「要請」としたのです。
時は既に遅しでしたが其れでも自衛隊のありがたさを多くの神戸市民は解ったでしょう。
(2021/06/16 02:27)
~~~~
そして(中略)「自衛隊を呼べ(要請しろ)」と大人達が叫ぶ声がどこからも出なかったのが不思議でなりません。(2021/06/16 18:36)
~~~
其れに道路が倒壊されても通信網が途絶えていてもより機動的に救助出来る所を探して一人でも多くの人を救助する事が出来たはずです。(中略)そのために一職員が判断して何故それ以外の多くの上の物が判断を渋ったのでしょうか?(2021/06/16 19:10)
~~~~
◎まず自衛隊が何度も状況を聞いてます。其の時に直ぐに何故自衛隊を要請しなかったのでしょう。
連絡が取れなかったと言うのは此れで嘘だとバレてます。
◎(前略)其れで十分道路が寸断されて来なかったと言うのは嘘だと解ります。
(略)(2021/06/17 15:07) 



アバター
2022/01/20 16:18
問題提起(2021/11/04 01:58)についての返答②

>更に総てのマスコミを私は否定しています。

のたもたさんが(総てのマスコミを否定されている)とされても
説得力を感じません。

のたもたさんが(総てのマスコミを否定)なさってるなら

↓以下のようなご発言はされなかったでしょうから
~~~~~
ttps://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/25/rensai/201911/0012842078.shtml
>↑此れを探すのに苦労しました
>>道路が渋滞では自衛隊がこれなかったと(中略)っていてぞっとします
>ヘリがある自衛隊が(中略)後出されて自分達が悪いのではない。自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。
ttps://president.jp/articles/-/656?page=2
↑矛盾があり過ぎる文章です何が「初動が遅れたのは自衛隊の責任だ」ですか!
(2021/07/04 01:00)
~~~~

>何度も書いてある様に「反左翼系サイト」も出しておりますし
此処のやり取りとは直接歓迎ありません(中略)ソースの元として載せております。
此方の主張をするのに利用していると言う事も致します。

のたもたさんが(総てのマスコミを私は否定しています。)のであれば、
上記のような記事は出すようなことはされないでしょう。

のたもたさんは↓以下のご発言をされていますが
~~~~~~~
>更に総てのマスコミを私は否定しています。
~~~~~~~
マスゴミのネタや三面記事などを鵜呑みにされる傾向があるように思います。

マスゴミのネタを、総てを否定する必要はありませんが、
鵜呑みにされておられたことに疑問を感じています。

マスゴミのネタを読まれて、(怒りに震えた)ということは、
鵜呑みにしておられるということでしょうから。

阪神大震災についての事実確認をするなら、
災害対策本部や自衛隊による
公式資料で十分に確認できました。

渦中にいた私が読んでも、正確な内容となっていましたし、
繰り返し確認し続けることで、改めて気付かされたこともありました。

のたもたさんが、阪神大震災について
事実ではないことを事実としてお書きになったことが
多くありましたが、ネタを鵜呑みにされていたからでしょうね。





アバター
2022/01/20 16:03
のたもたさん♪

ご無沙汰しております。
残念ながら、松の内が過ぎてしまいました。
新年のご挨拶ができず申し訳ありません。
2022年も、よろしくお願いいたします。

それでは、よろしくお願いいたします<(_ _)>

問題提起(2021/11/04 01:58)についての返答①

>ですがあなたは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>あれだけの大災害で、あれだけの混乱の中ですので、
>>県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
>>完璧に動けたわけではありません。
>>ですから、「初動が遅れたのは自衛隊の責任でもあること」は
>>否定できないでしょう。
===========
>と書いているのですよ。

ご提示ありがとうございました。
上記くださったものは
私の発言であり、見解でもあります。 


>更に私が出した資料には自衛隊が出した所も参考にしていますと其れを出しています。

一部を除き、のたもたさんが出されたものを
(資料)と表現することに違和感を覚えます。

資料の意味です↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
研究・調査の基礎となる材料。出典:デジタル大辞泉(小学館)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一部を除き、のたもたさんの出されたものの多くは
(ネタ)と表現する方が、適切だという認識を持っております。

ネタの意味です↓
~~~~~~~~~~~~~~~~
1 新聞記事・文章などの材料。「小説の―」
2 証拠。「―があがる」
3 奇術などの仕掛け。「―を明かす」
4 漫才で事前に決めている話題や、コントなどの出し物。「野球選手の物真似の―が受けた」
5 人をかつぐための、真実めかした作り話。悪意のある嘘ではなく、相手を笑わせたり軽くからかったりする程度である場合をいう。「彼の失敗談は―だろう」
6 料理などの原料。また、材料。「すしの―」
出典:デジタル大辞泉(小学館)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
阪神大震災についてのやりとりで
のたもたさんが提示くださったものの、大多数は
ネタであり、1~6に分類されたうちの(1.新聞記事・文章などの材料。「小説の―」)が
該当するように思います。

アバター
2021/12/26 22:04
かすみそう様
貴方はごじぶんで
~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あれだけの大災害で、あれだけの混乱の中ですので、
県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
完璧に動けたわけではありません。
ですから、「初動が遅れたのは自衛隊の責任でもあること」は
否定できないでしょう。
(2021/06/27 17:13・問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ①より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書いてます。つまり私と同じようの其の記事に関して鵜呑みにして其れをまず肯定しているわけです。

それとですね。
~~~~~~~~~~~

日本で義務教育を受けた人なら、小学3・4年生の国語の時間に
辞書や広辞苑(辞典ですね)などで、意味を確認するということを
学んでいるはずですし、その後の生活で身に付いていくものでしょうから、
(手法)(物知り)(関心‐感心?)という表現は、過分ではないかと思われます。
~~~~~~~~
↑こういう書き方は私は「小学3・4年生の国語の時間に
辞書や広辞苑(辞典ですね)などで、意味を確認するということを
学んでいるはずですし、その後の生活で身に付いていくものでしょうから、」
↑も身に付いてないと書かれましたので私のブログを此処まで否定されましてはねぇ。
「此処の漢字の使い方が違ってますよ」と言う指摘なら兎も角こういう書き方をするのは
貴方のしたいことは何なのでしょうか?
言っている事は変わり、自分の意見は書くが議論はしないと書いて上の様な人格を否定するような事を書いて私のブログで貴方は何をしたいのですか?
アバター
2021/12/26 17:10
問題提起(2021/11/04 00:04)についての返答

>では私が下に書いた事は

2021/10/25 21:13
2021/10/25 21:02
2021/10/25 20:30
2021/10/25 20:17
2021/10/25 20:05
2021/10/25 19:57
2021/10/25 19:55
>に対しての回答はいただけないのでしょうか?
>一応かすみそう様への回答にもなっていると思うのですが?

様々な情報をご提示くださり、ありがとうございました。

やはり、左翼色の強い新聞記事、週刊ヒュンダイと揶揄される週刊現代、
雑誌プレジデントなどの三流週刊誌や雑誌、ネットのまとめサイトなどを
鵜呑みにすると、事実ではないことを事実としてしまう可能性が高いことを
実感させられた次第です。

渦中にいた私としては、事実ではないことを事実とされているとき、
それは事実ではないとお伝えすることの大切さを実感しております。


>で「プレジデント」の記事の「自衛隊の責任逃れ」であなたの言う「安全な場所に居た私」が私の感想を書きました。

(知事が発言した)ではなく、
(知事が発言したと雑誌プレジデントに掲載された)ですよね?

のたもたさんが、(怒 り に ふ る え た )のは、
雑誌プレジデントに掲載された記事を
そのまま鵜呑みにされていたからということで
よろしいでしょうか?

↓のたもたさんのご発言です(2021/06/17 01:34)
~~~~~~~~~~
>ヘリがある自衛隊がしかも偵察飛行が許されている自衛隊が
自ら行動が出来ない自衛隊法を含めて
余りにも無理がある記述が其の後出されて自分達が悪いのではない。
自衛隊が悪いと言う文を読んだ時は怒りにふるえました。
~~~~~~~~

↑これは、自 衛 隊 の 公 式 資 料 で 確 認 されたものではなく、
 
雑 誌 プ レ ジ デ ン ト に掲載された記事を読んで、

そ の ま ま 鵜 呑 み に さ れ た だ け ですよね?

のたもたさんは、このブログで、マスゴミの報道姿勢について
様々に書いてこられましたが、(私もそれに賛同して、ここにお邪魔し始めたのです)
マスゴミの情報を鵜呑みにして、左翼ではない知事を無責任に批判しておられますが、
そのご自覚はおありなのですか?

アバター
2021/12/26 16:55
問題提起 (2021/10/25 21:02)(2021/10/25 21:13)についての返答

>以前も紹介したと思いますが、(中略)全部読みたければ其処をどうぞ。

はい、その節はありがとうございました。

>ですから10時に兵庫県から要請となってまして
以前も書きましたが(中略)なぜなら「要請」無ければ出動は出来ませんから。
其れで状況を把握して兵庫県からの「要請」を待っての準備はしていたような感じですよ。

>で、10時になって課長?と連絡が取れて話の流れで「兵庫県からの自衛隊要請と今の電話で受けたとしてよいか?」の様なやり取り(正確なのかどうかは別として其の事は以前も書きました)が「兵庫県からの要請」になって直ぐに既に出動準備をしていたヘリが飛んだと言う事です。

はい、それは何度も確認いたしました。

自衛隊の出動が遅れたことは、私も私の周囲の人達も
大多数が認めていることでしょう。

↓私の発言を再掲しますね。
~~~~~~~
>まず、(出動要請が遅かった)ことについては
当時の兵庫県知事を含めた大多数の人達が認めていることでしょう。
(2021/08/15 16:39)
~~~~~~~~
>自衛隊の出動が遅れた事は事実でしょう。
当時の兵庫県知事だけではなく、
私も私の周囲の者を含む、対多数の人たちが認めていることです。

当時の兵庫県知事だけではなく、
大多数の人たちが(自衛隊が遅れた事)を認めています。
私も私の周囲の大多数の者たちも(自衛隊が遅れた事)を認めています。
(2021/08/15 18:13)
~~~~~~~~~~
>(出動が遅れたことを認めた)ことは、
当時の兵庫県知事だけではなく、私や私の周囲の者を含めた、
大多数の人たちが認めていることです。(2021/08/22 23:01)
~~~~~~
阪神大震災時に(自衛隊の出動が遅れた)ことについては
当時の県知事だけではなく、私も私の周囲の者たちを含む
大多数の人達が認めていることでしょう(2021/08/29 22:48)
~~~~~~~~
当時の兵庫県知事は、
「出動要請が遅れた」事実が起きたということを認識しています。
ですから、国・行政側にそれらを訴え、その結果として自衛隊法などの
法律が整備されることになりました。(2021/08/10 11:48)
~~~~~



アバター
2021/12/26 16:36
問題提起 (2021/10/25 20:30)についての返答

>貝原氏の発言に関しては以前書いたものが乗っています。

ウィキペディアの記載をご紹介くださりありがとうございました。

こちらでも、確認してみましたが、

↓このように記載されていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一方で貝原は、後年、「自衛隊と交信ができなかった。8時の段階で、姫路の連隊からこちらの係員にやっと通じた。『大災害だから、準備を。すぐ要請するから』と言ったところで切れて、それ以降、連絡が取れなかった。いまだから言ってもいいと思うけど、出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」と述べ、出動要請遅延の責任は自分ではなく自衛隊にあると発言した[74]。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注釈[74]には このような記載がありました↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「阪神大震災。なぜ自衛隊出動が遅れたか」『PRESIDENT』(プレジデント社)2011年5月30日号。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雑誌プレジデントに記載されたということですね。


>おおむね、多くの人は似たように把握していたと思われますが
ご不満なら「ウィキを訂正なさる事」をすべきではないでしょうか?

(多くの人は似たように把握していた)と思われるということに違和感を覚えます。

もちろん、左翼色の強い新聞、週刊ヒュンダイと揶揄されるような週刊現代、
雑誌プレジデントなどの三流週刊誌・雑誌、ネットのまとめサイトなどに
記載されていることを、鵜呑みにしてしまう人達は一定数いるでしょうが、
そういうものを鵜呑みにしない良識ある人たちも
少なからずいるいるのではないかと思われます。

マスゴミやネットの記事は無責任なものが多いので、
そのまま鵜呑みにはしないという声も
私の周囲では、よく見聞きします。




アバター
2021/12/26 16:24
かすみそう様
ですから私が出したソースは反左翼系サイトと自衛隊のとうじつの記録を書いてあるサイトとウィキを出しましたけど。
其れは貴方の言う「左翼系サイト」では無いと思うのですけど。
更に私がテレビ画像で自衛隊機が飛んで無いと言う時間帯は何度も言うように早朝の自衛隊機が神戸に入る前の時間帯です。
何度も言うように其処にタイムラグがあると書いてます。
更に言う事は変わるし、其の上に自分の書いた事をしてきされると自分にも意見はあると書いてながら議論をする気は無いと言う。
自分の言いたい事だけを書く場にするのならご自分のブログですべきでしょう。
更に其れは相手が反論が出来ない様に自分の意見だけを書けるように此のニコットのブログで出来ますよ。
其れをすればよいだけで自分の意見は書くが議論はしないと居直られてもしかも人の誤字脱字誤った漢字の使い方を指摘してやっているのだと書かれてもこっちにとっては頼んだわけでもないので何とも言いようがありません。
自分が書いていて相手を其の言葉に相手に対して不快する事をしてないのか理解できませんか?
小学生でも解るような感じの間違いをしてきしてやっていると書かれてもとても「ありがとう」と言う言葉は出てきませんし、其れを貴方に言うつもりはありません。
寧ろ貴方のしている事は非常に相手に対して無礼な事を堂々とやっている其の無神経さと身勝手さに呆れます。
貴方は親切な人では無いのですよ。其れを自覚しなさい。更にとても身勝手な人です。其れも自覚しなさい。
アバター
2021/12/26 16:18
問題提起 (2021/10/25 20:17)についての返答

>次に当時の自衛隊の要請遅れの批判に対しても多くの認識はこうであったと思います。

ウィキペディアの記載をご紹介くださりありがとうございました。


>「初動対処が遅れた原因として左翼的思想の影響を指摘する論評もあった。」とされている様に左翼系からの批判と言うよりも寧ろ反対に「左翼思想の影響と批判する論評」が多かったと思います。

左翼や右翼以前に、(安全な場所にいた傍観者達が、渦中で懸命に任務を遂行しようとしていた
当時の兵庫県知事、災害対策本部側、自衛隊を始めとする災害救助関係者達を
無責任に批判・非難・理不尽な扱いをしようとしていた人達も多かったですし、
それらを鵜呑みにして、便乗していた人達も少なからずいたようです。






アバター
2021/12/26 16:10
問題提起(2021/10/25 19:55)(2021/10/25 19:57)(2021/10/25 20:05)についての返答

まずは、ウィキペディアの記載をご紹介くださりありがとうございました。

>まず「阪神淡路大震災」の名称について貴方がご指摘しました後に私も確かめまして其れを改めております。
>確かに2月14日、災害名を「阪神・淡路大震災」されていますが
NHKでは「阪神大震災」と呼ぶ際、できるだけ「淡路島を震源とする」という注釈を添えて呼ぶようにしていたとある様に今もそれぞれに呼んでいるようですが、私も自分の判断で「阪神淡路大震災」とする事にしました。
が、一応自分で此処でそう書く事にしましたが今もそれぞれが呼んでいる名称を同じことをさしていると理解できれば否定はしておりません。

阪神大震災について、ある程度のことを調べていると
(神戸地震)という表記に、違和感を覚えるのではないかと思い、
お伝えした次第です。

以前もお伝えしましたが、
私の身近で(神戸地震)という名称を使う人は見当たりません。

ここでのやり取りのことを、
元自衛隊員を含む震災経験者に話したことがあるのですが、
(神戸地震)と表記するということは、
阪神大震災について、何も分かっていない人なんだろう。。という声ばかりでした。

私もそれに同感しております。



アバター
2021/12/26 15:52
問題提起(2021/10/21 16:05)についての返答 ②

>それは知人が東北震災で本人の家の家族もみんな無事でしたが、彼女の身内は海の近くに在ったために多くの彼女の身内がなくなりました。
二度と戻ってきません。かける言葉もありません。北海道も者たちは相談してボランティアを組んでいく中に代表で一人だけ入って別のボランティア活動のついでに様子を見に来たと言って寄りました。
私に温かくせっして大きな手を広げて寄り添ってくれた多くの彼女の身内がなくなっていました。
>私達は余りにも無力でした。
>でも彼女たちは前に進むしかないと言ってくれました。だから大丈夫だと。
>此れからも大きな災害は起きるでしょう。
私達は前に進まなければなりません。
其の為に今何をしなければならないのかという事の方に私は向いています。
其れの方が私にとって「より」重要なのです。

のたもたさんのお知り合いのご経験と、
災害についてのご意見を
ご教示くださりありがとうございました。


>貴方が「漢字の使い方を重」要に考えている以上に。
ご理解いただきたいのですが、無理でしょうねぇ。

私は「漢字の使い方を重」要に考えておりません。

私の意見・考えを、
のたもたさんが、私の了承を得ずに、
言葉や表現を変えたり、間違った要約をされ、
歪められてしまったので、
私の意見・考えに戻し続けているだけのことです。
アバター
2021/12/26 15:49
問題提起(2021/10/21 16:05)についての返答 ①

>私が書いた「2021/10/12 01:22」の文は「いじわる」でしたね。

「いじわる」かどうかは、
のたもたさんご自身の問題ですので、どうか、お気になさらずに。

ただ、ご質問文を、繰り返し読ませていただきましたが、
私の読解力不足のため、ご質問の内容が理解できませんのでした。
お手数だとは思いますが、助詞の活用についてのご説明をお願いいたします。

ご説明をいただき、内容を理解できた後に
返答をさせていただくつもりでおりますので、
その旨、ご理解いただきたく思っております。


>私としては、
こんな行為はふもうなのは解っていてつい「漢字」の使い方を辞書や広辞苑?を出してきて指摘する手法に物知りなのを関心をしながらも

日本で義務教育を受けた人なら、小学3・4年生の国語の時間に
辞書や広辞苑(辞典ですね)などで、意味を確認するということを
学んでいるはずですし、その後の生活で身に付いていくものでしょうから、
(手法)(物知り)(関心‐感心?)という表現は、過分ではないかと思われます。


>「道が其れて行く」或いは目的が「私の文章の間違い探し」になってしまうだけなら「其れは私が漢字の意味、或いは使い方が可笑しいと思う所があるのなら直してください」とお願いしない限りは「余計なお世話」でだからです。

この一連のやり取りの目的は(のたもたさんの文章の間違い探し)ではありません。

お伝えしている私の意見・考えを、
のたもたさんが私の了承を得ないまま、
言葉や文章を替えたり、間違った要約をされ、
私の意見や・考えが歪めてしまわれたので、
元に戻し続けているだけのことです。


>「渦中にいた、辛かった、みんな頑張った」と言われても何も私にはできません。

私は阪神大震災の「渦中にいた」という立ち位置で
のたもたさんが事実ではないことを事実とされていることを
それは事実ではないとお伝えし続けています。

しかし、「辛かった。みんな頑張った」とお伝えしているわけではありません。

安全な場所にいた傍観者が、渦中で懸命に任務を遂行しようとしていた人達を
無責任に批判、非難、理不尽な扱いをしようとしたり、
それらを鵜呑みにしている人に、それは良識に欠ける言動であることを
お伝えし続けているだけのこです。
アバター
2021/12/26 15:03
問題提起(2021/10/12 01:22)についての返答

まずは、ご質問をありがとうございます。

お恥ずかしながら、私の読解力不足のため、
のたもたさんのご質問の内容が理解できません。

お手数ですが、のたもたさんのお書きになった

↓以下の3か所の助詞 (でー①)(が)(でー②)の活用のご説明をお願いいたします。

ー-------
で、 ←①
~~~~~~~
>阪神大震災に関しては、のたもたさんのおっしゃりたいであろう事の本質は
渦中にいた私から見ると(事実ではないことが事実とされていること)が
大多数を占めているようです。
>書かれたことの多くが、のたもたさんの 思 い 込 み でしょう。
>もし、のたもたさんが「自分で調べられる範囲で調べた事で判断している」方であれば、
このようなご発言は、なさらないだろうと思いながら発言し続けております。

>震災渦中にいた者として、
(事実でないことを事実とされていること)について
事実ではないとお伝えし続けることの大切さを実感させられております。
>阪神大震災の渦中にいた私がすべきことは
(事実ではないことが事実とされているので、それを事実ではないとお伝えすることです。
(2021/08/10 11:34)
~~~~~~~~

~~~~~~~
あれだけの大災害で、あれだけの混乱の中ですので、
県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
完璧に動けたわけではありません。
ですから、「初動が遅れたのは自衛隊の責任でもあること」は
否定できないでしょう。
(2021/06/27 17:13・問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ①より)
~~~~~~~~~
で、←②
~~~~~~~~~~
2021/09/21 00:32
あの状況下で、完璧な言動ができた人は皆無に近いことでしょう。
それは兵庫県知事も災害対策本部側も、自衛隊を含む救助関係者達も同じように
完璧な言動ができたわけではありません。

(自衛隊出動が遅れた責任が兵庫県知事にある)という発言が許されるのであれば、
(自衛隊の責任である)という発言も、許されるべきだと私は考えております。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ですか?
ー-------

お手数をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします。

アバター
2021/12/26 14:59
問題提起(2021/10/11 18:07)についての返答 ②

>つまり「渦中」に居なかったものが「ソース」を見て其れについての意見を書いていて、
(中略)としてもそうでなければ総て「嘘、推測」になりますから。

阪神大震災の「渦中」におられなかったのたもたさんが
左翼色の強い新聞や三流週刊誌・雑誌、ネットなどのまとめサイトなどを
「ソース」とされていることを考えると、
事実ではないことを事実として、お書きになってしまうということでしょう。


>貴方が「渦中」に居なかったとした私も「安全な場所」から見たテレビの画面では「地震が報道されていたテレビの映像」には「報道のヘリ」のみの映像でした。私は時間帯を書きませんでしたが地震があった当日の朝の映像です。

はい、のたもたさんは、阪神大震災のとき、

(安全な場所)におられ、(テレビ)を見ておられたのですよね。


>そして私の見た「テレビの映像」を嘘と言われても私には実際に其の映像を安全な場所に居てみている「事実」があります。

はい、のたもたさんが、(安全な場所)におられて、
(テレビ)を見ておられたことは「事実」ということは理解しております。

>其の時受けた印象を書いていても(中略)印象を書いたことを「嘘」と言われても。

私はのたもたさんが放映されていたものを見ての印象について
(嘘)としておりません。

のたもたさんがテレビで見た画面に自衛隊のヘリが映っていなかったからといって、
被災地全体の上空でヘリが飛んでいなかったと判断なさったことに
違和感を覚えるとお伝えしております。

被災地の上空に自衛隊のヘリが飛んでいたかいなかったかは
テレビの映像で判断することではなく、
自衛隊の公式資料で確認することでしょう。


>其れでは「あらゆるニュース」の映像を見ての感想も「渦中」に居ない限りは其れを見ての意見は書けない事になりますよ。

いいえ、書けないことにはなりません。

「あらゆるニュース」の映像を見ての感想というものは
見ている人,ひとりひとりあるものでしょう。

ただ、テレビに流れていた映像のみを見て、
自衛隊のヘリが飛んでいなかったと判断することに違和感を覚えております。

被災地の上空を自衛隊のヘリが飛んでいたか、いなかったかは
テレビに流れている映像ではなく、公式資料で確認することでしょう。
アバター
2021/12/26 14:51
のたもたさん、こんにちは♪

12月となり、PCにゆっくりと向き合える時間が
限られてしまい、返信が今となってしまいました。

それでは、よろしくお願いいたします<(_ _)>

問題提起(2021/10/11 18:07)についての返答 ①

>つまり貴方は (中略)
↑私が書いている事は事実か事実で無いかは自分は判断できないから
>此処で書いている事の否定にはならないとおっしゃりたいのですね。

違います。それは事実ではありません。
(のたもたさんがお書きになっている事は事実か事実でないかは自分は判断できないから
此処で書いている事の否定にはならない)ということは
私 が 言 い た い こ と で は あ り ま せ ん。

このやり取りの中で、のたもたさんが(私が言いたいこと)として
要約されることが何度もありましたが
その大多数が、的確ではありません。


>ですが、実際にアフガニスタンについて書いていても私が貴方の言う「渦中」に居ないのですから何かのソースを読んで其れについて書いていても其れが事実かどうかは「渦中」に居なかった総ての者が解らないのでは?

アフガニスタンの戦局に限らず、
多くのことで「渦中」に居なかったからといって、
総ての人(者という表現は的確ではないと判断しました)が
解らないということもないでしょう。

ただ、安全な場所にいた傍観者が
(渦中)で、懸命に任務を遂行しようとしていた人達を
無責任に批判・批評、攻撃するような良識に欠ける言動をした場合、
それに見合った反応が返ってくることは
健全なことだとは思っております。


>では「ソース」を読んで其の感想を書く事も論評を書く事も含めて私が此処で書いている多くの事が貴方が「事実かどうかを判断できない」だけだけであって私のブログで書いている多くのこういった手法を否定した事になりますよ。

阪神大震災について、のたもたさんが読んで其の感想をお書きになったという
「ソース」は、左翼色の強い新聞記事、週刊ヒュンダイと揶揄される週刊現代、
雑誌プレジデントなどの三流雑誌、ネット上のまとめサイトなど
信用できないとされるものが多いようです。

のたもたさんは、阪神大震災について
事実ではないことを事実としてお書きになっておられることが
かなりありますが、その理由の一つだろうとは思っております。
アバター
2021/12/08 22:32
かすみそう様
私が出したのは反左翼系サイトです。更に自衛隊の出した資料もだしてます。そしてウィキも出してます。
更に言っている事が変わって行くわ。
自分にも意見があると言うが議論はしないと言う。
其れに「渦中」と「当事者」の違いの解説はわかりましたが要は象に触った事が無い人は象を語るなとでも言いたいのですか?
貴方の言う3龍雑誌の記事をソースにして此処に載せていますが私のブログを否定されて
更に反左翼系サイトをソースに載せても「左翼色」とされて自衛隊の資料を載せても無視で
ウィキの記事無視されて書いている事は変わって行ってと
其の上議論する気は無いと言うのなら兎に角「難癖」だけは付けますと宣言されても返答のしようがないですが。
マスコミを批判するのなら具体的な記事の内容をだして其れのどの部分を批判するのかと出して行くべきでしょう。
其れをも否定されると此のブログは成り立ちませんので其れに対してどう返答してよいのか困った事もありましたよ。
其れでも何とか糸口を探しては返答してきたのですが・・・。
貴方の「目的」だけを書きたいのなら私の所は当てはまってない事はそろそろ気が付きませんか?
自分の意見だけを書きたいのなら自分のブログに書いたらどうですか?
アバター
2021/12/08 17:11
かすみそう様
ですから今もご自分が書いてきた事と違ってきていますよ。
アバター
2021/12/08 16:58
問題提起(2021/10/04 01:29)についての返答 ⑤

>過去に「象にさわった3人」の人の話を出しましたが、本当に貴方が出した所が「真実」だと言えますか?

「象にさわった3人」についての話をありがとうございました。

のたもたさんが「象にも触ったこともない人」であることが確認できたことは
とても有意義なことだったと記憶しております。

私が出した所が「真実」だったかというご質問に対しての返答としましては、
渦中にあった経験を思い出しながら、公式であり信用できると判断した資料と
照らし合わせながら提示いたしました。

少なくとも左翼色の強い新聞の記事、三流週刊誌・雑誌、まとめサイトなどの情報は
事実が歪められている可能性が高いとして、判断材料からは外しています。


>「安全な所いた」から「自衛隊の出動が遅れた事は自衛隊の責任逃れ」と言う意見について
話が出来ないとするのなら、だれも何も言えませんよ。

「安全な場所にいた」から、話ができないということはありません。

「自衛隊の出動が遅れた事は自衛隊の責任逃れ」については、
三 流 雑 誌 に 掲 載 さ れ た 
という事実を、しっかりと認識した上で発言されるなら、特に問題はないかと思います。

ただ、良識や知性、ご自身の信用を大切にするような人なら、

三 流 雑 誌 に 掲 載 さ れ た 記 事 を 鵜 呑 み に 

することはないでしょうから、

当 時 の 兵 庫 県 知 事 の 発 言 だ と 決 め つ け る ようなことも

しないだろうとは思っております。

これは、一般社会ではごく普通のことのようです。

偏向記事の多い新聞社の記事、三流週刊誌・雑誌などに書かれてあることを
そのまま鵜呑みにして、事実と思い込んだり、断定する人は、
一般社会の中では、知性に欠ける人物として、
冷笑の対象とされてしまうことは、決して珍しいことではありません。

良識・知性、自分の信用を大切にする人は、
三流週刊誌・雑誌などに掲載されている デ マ ・ ネ タ で は な く、
信用できる情報源を、ソースとした発言を心掛けているようです。












アバター
2021/12/08 16:39
問題提起(2021/10/04 01:29)についての返答 ④

>其れを検証するには「科学的エビデンス」も必要でしょうし「化学的エビデンス」も必要でしょう。

のたもたさんが、ここでお書きになった阪神大震災についてに関しては、
(科学的エビデンス)(化学的エビデンス)までは、必要ないかと思っております。
(公式資料)に書かれたことを確認するだけで十分だと思います。


>今渦中にいるコロナでさえ、本当の事は解りま(中略)文を「ソース」として出しております。

昨今のコロナ禍についてのご意見をありがとうございます。


>確かに漢字の使い方の間違いは其処でもあるでしょうが、其れを逐一辞書や広辞苑で調べて此の漢字の使い方はうんぬんは在りませんが、其れでも此処よりはマシな論争が出来ていると思いますよ。

漢字の使い方の間違いについては、ミスタイプや変換ミスなど
誰もがしてしまうことですので、お気になさることはないかと思います。

ただ、私の書いた私の意見や考えを
私の了解なしで字や表現を変えることで
意味が歪んでしまった場合、
それは私の意見でも考えでもないということはお伝えすることは、
当然のことだと認識しております。

また、何度も繰り返しておりますが、
私は(論争)しているのではなく、
のたもたさんが阪神大震災について、
事実ではないことを事実として書かれてあることを
事実ではないとお伝えし続けております。


>お互いに相手の言おうとしている事を理解しようとして其れにこたえようとしている様に思われます。

(お互いに相手の言おうとしている事を理解しようとして其れに応えようとしている)のであれば、
下記の3点の姿勢が重視されるものと認識しております。

1)相手の発言を、相手の了承もなしに字や表現を変えて、意味を歪めるようなことはしない。
2)相手の発言を、相手の了承もなしに要約して、意見や考えを歪めるようなことはしない。
3)事実でもないことを事実として書くようなことはしない



アバター
2021/12/08 16:30
問題提起(2021/10/04 01:29)についての返答 ③

>そして貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言についてですが。
~~~~~~~~~~~~~~~
あれだけの大災害で、あれだけの混乱の中ですので、
県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
完璧に動けたわけではありません。
ですから、「初動が遅れたのは自衛隊の責任でもあること」は
否定できないでしょう。
(2021/06/27 17:13・問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ①より)
~~~~~~~~~~~~~
と書いています。

私には(貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言)という認識はありません。
(貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言が雑誌プレジデントに掲載された)が
表現としては適切だと考えております。


>で、貴方の言う「渦中」居ないが色々な物を書いた文を読んで「ソース」として其れに対しての私の感想を書いている此のブログの多くが貴方によると否定されたのです。

いいえ、それは事実ではありません。
私は(「渦中」居ないが色々な物を書いた分を読んで「ソース」としてそれに対してのたもたさんの感想を書いている此のブログの多く)を、私は否定しておりません。

私がしていることは、
(のたもたさんが、阪神大震災について書かれてあることの中に事実ではないことが事実として書かれていることが多い)とお伝えしているだけです。

また、それは(いろいろな物を書いた文を読んで「ソース」として)ではなく、
左翼色の強い新聞、週刊ヒュンダイを揶揄されている週刊現代、
雑誌プレジデントなどの三流週刊誌・雑誌、ネット上のまとめサイトなど
無責任なものが多く、
知性や知識に価値を置く、良識ある人なら、主な情報源としては回避するであろう
記事などを鵜呑みにされているからではないかと思っております。


>「何が真実」なのか「何が事実」なのかを推定する事は大変難しい事です。

のたもたさんが、お書になった阪神大震災について
事実ではないことを、事実ではないと確認することは、
それほど難しいことではありません。

左翼色の強い新聞記事、三流週刊誌・雑誌、ネットのまとめ記事などではなく、
公式資料を確認すれば、すぐに判断できることばかりですから。






アバター
2021/12/08 16:23
問題提起(2021/10/04 01:29)についての返答 ②

>そして貴方も認めたように自衛隊の出動」は遅れた。
過去に其れを書いてますよ。

おっしゃる通りですね。
私だけではなく、大多数の人達が認めていることでしょう。

↓私の発言を再掲します

>まず、(出動要請が遅かった)ことについては
当時の兵庫県知事を含めた大多数の人達が認めていることでしょう。
(2021/08/15 16:39)

>当時の兵庫県知事だけではなく、大多数の人が認めていることでしょう。
私も私の周囲にいる大多数が認めていることです。(2021/08/15 17:03)

>当時の兵庫県知事だけではなく、
大多数の人たちが(自衛隊が遅れた事)を認めています。(2021/08/15 18:13)

>私も私の周囲の大多数の者たちも(自衛隊が遅れた事)を認めています
自衛隊の出動が遅れた事は事実でしょう。
当時の兵庫県知事だけではなく、
私も私の周囲の者を含む、対多数の人たちが認めていることです。(2021/08/15 18:13)

>当時の兵庫県知事だけではなく、私や私の周囲の者を含めた大多数の人たちが
「自衛隊出動が遅れた」事を認めているのですから。
当時の兵庫県知事は、(自衛隊出動を認めてい)ました。出動要請をしたのですから。2021/08/22 22:22
自衛隊出動を(認めざるを得ない)も何も、
出動を要請したのですから、認めたことになるでしょう。(2021/08/22 22:22)

>まず、(出動が遅れたことを認めた)ことは、
当時の兵庫県知事だけではなく、私や私の周囲の者を含めた、
大多数の人たちが認めていることです。(2021/08/22 23:01)

>阪神大震災時に(自衛隊の出動が遅れた)ことについては
当時の県知事だけではなく、私も私の周囲の者たちを含む
大多数の人達が認めていることでしょう(2021/08/29 22:48)

>阪神大震災時、「自衛隊の要請が遅れた」ことは、
私や周囲にいる者達を含む、大多数の人達が認めていることでしょう。
(2021/09/12 23:04)

アバター
2021/12/08 16:20
のたもたさん、こんにちは♪

この週末は投稿する時間が取れませんでしたが、
さきほど、平日の午後にも関わらず、
時間が取れましたので、返信させていただきます。

それでは、よろしくお願いいたします<(_ _)>

問題提起(2021/10/04 01:29)についての返答 ①

>貴方が書いている渦中いたので解る事実も「一つの事実」に過ぎないとは考えた事は無いのですか?

ご質問をありがとうございます。
私に限らず、ある程度の年齢を重ね、ある程度の社会経験をしたある人なら、
誰もが日常生活の中で、何度となく考える事はあるでしょう。


>少なくとも私がテレビで見た画像には当日の早朝でしたが「報道のへり」しか飛んでなかった。
つまり貴方が言う「安全な場所」でテレビの画像でみた「一つの事実」はそうでした。

今でも(テレビで見た画像に報道ヘリしか飛んでいなかった)という「一つの事実」だけで、
(自衛隊のヘリが飛んでいなかった)と
断言されたことについては、大きな違和感を覚えております。

自衛隊のヘリが飛んでいたかどうかは、
(テ レ ビ で 見 た 画 像 で判断)することではなく、
(公 式 資 料 を確認して判断)することだと認識しておりますので。

↓私の発言を再掲しますね。

>ご覧になった映像の中に自衛隊のヘリが見えなかったからといって
飛んでいなかったことにはならないでしょう。(2021/06/27 16:41)

>また、ご覧になっていた、テレビの画面に映らなかったからといって、
被災地近辺の上空全てで(飛んでいない)と断定されていることに
違和感を覚えております。(2021/07/04 00:45)

>「何故マスコミはその映像を放映しなかった」という疑問に関しては、
私には返答のしようがないという認識です。
>(マスコミの映像に自衛隊機のヘリが映っていなかった)かもしれませんし
(映っていたとしても意図的に放送しなかった)のか
映像に映っていても、のたもたさんの目に留まらなかったのかもしれません
また他の理由があるのかもしれませんし、ないのかもしれません
それらのことについては、私には判断のしようがないからです(2021/07/17 08:48)





アバター
2021/11/29 17:52
かすみそう様

御自分が最初に書いた事と違って来ていますよ。
アバター
2021/11/29 09:16
問題提起(2021/10/04 00:26)についての返答 ④

>「渦中」に居た貴方に「安全な場所」に居た私が
自衛隊の出動の遅れを「自衛隊の責任逃れ」なのかどうかのご意見をうかがっているのです。

まず、(「自衛隊の責任逃れ」なのかどうか)に、つきましては、
雑誌プレジデントに掲載された、というだけのことであり、
事実かどうかは、定かではありませんので、事実と断定して、
やり取りすることは適切ではないと考えております。


自衛隊出動が遅れたことに対する自衛隊の責任については、
(自衛隊の責任である)ことは、否定できないと考えております。

震災の渦中で、懸命に任務を遂行しようとしていた
災害対策本部側、自衛隊側、その他の機関、
また当時の事情に精通している専門家達が
初動が遅れたことについて、自衛隊の責任について言及したのであれば、
素人の私は、それを(否定はできない)ということです。

私は素人であって、災害対策や救助活動についての
専門知識を持ち合わせておりませんので


>「渦中」に居た貴方はどう思いますか?

の た も た さ ん は、阪 神 大 震 災 に つ い て
事 実 で は な い こ と を、事 実 と し て 
お 書 き に な っ て お ら れ る。
私はそれを事実ではないとお伝えし続けています。
(渦中にいた者)として、大切なことだと思っているからです。


アバター
2021/11/29 09:14
問題提起(2021/10/04 00:26)についての返答 ③

>逐一「辞書」や「広辞苑」を広げてきてちまちまとご苦労な事で大変でしょうから
其れは其れを私が必要としたときに改めてお願いいたします。

私にとって、辞書・広辞苑などで物事を調べることは、
日常生活の中での習慣でもあり、苦労なことでも大変なことでもありません。

また、辞書などに限らず、物事を調べたり確認することは
必要と判断した人がすることであって、
他者にお願いすることではないと考えております。

↓日本の義務教育の基となっている、学習指導要綱です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
学習指導要領「生きる力」
第2章 各教科 第1節 国語
第2 各学年の目標及び内容
〔第3学年及び第4学年〕
〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕
(1)イ 言葉の特徴やきまりに関する事項
(カ) 表現したり理解したりするために必要な文字や語句について,辞書を利用して調べる方法を理解し,調べる習慣を付けること。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本で義務教育を受けた人なら、
小学3・4年生で辞書を利用し調べる方法を理解し、調べる習慣を身に付けること
と書かれてあります。

私は、小学3・4年生で、
小学校で学んでいることを実践しているだけのことです。

その後の教育課程、職場、日常生活の中でも、
親や上司達からもそのように指導されてきましたし、
子供や後輩、年少者達に、当然のこととして、躾け、指導の中に含めています。

日本で義務教育を受けた人なら、
誰も習慣として身に付いているはずのことであり、
大変なことでも苦労なことでもありません。


>其れよりも貴方のご意見をお聞かせください。

私の意見は、
の た も た さ ん は、 阪 神 大 震 災 に つ い て
事 実 で は な い こ と を、事 実 と し て 
お 書 き に な っ て お ら れ る。
私はそれを事実ではないとお伝えしているです。


>御自分のご意見を書かずに

私は何度も自分の意見を書いております。
の た も た さ ん は、阪 神 大 震 災 に つ い て
事 実 で は な い こ と を、事 実 と し て 
お 書 き に な っ て お ら れ る。
私はそれを事実ではないとお伝えしております。

アバター
2021/11/29 09:13
問題提起(2021/10/04 00:26)についての返答 ②

>其の場に居なければ書けないのなら、或いは「色々なソース」みての意見を書けないのなら

(その場に居なければ書けない)ということはありませんし、
(「色々なソース」みての意見を書けない)ということもありません。

安全な場所にいた傍観者が、災害の渦中で懸命に任務を遂行しようとしていた
県知事・災害対策本部側、自衛隊などの救援関係者などを
無責任に非難・批判・攻撃したり、理不尽な扱いをするかのような
良識に欠ける言動があった場合、それに合った対応をすることは、
とても大切であり、健全なことだと思っております。


>其れが真実かどうかの多くは「真実」とは「事実」とは何かになります。
「事実の積み重ね」でも「真実」とは言えません。

の た も た さ ん が、 阪 神 大 震 災 に つ い て 
書 か れ た こ と の 中 に、
事 実 で は な い こ と が 少 な か ら ず 含 ま れ て いる ことは確かです。


>ですから「象に触った3人」のたとえ話を書いたのです。

「象に触った3人」のたとえ話をありがとうございました。
のたもたさんは、「象に触ったこともない人」でしたね。


>貴方が出した提示した所も果たして其れが「真実」なのでしょうか?
やはり一つの事実に過ぎないのではないでしょうか?

のたもたさんがお書きになったことに、大きな違和感を覚えましたので、
渦中にいた私が経験したことを思い出しながら、
公式と思える資料を確認しながら、提示しました。


>唯の間違い探しや漢字の使い方の違いを指摘するだけが目的なら
パズルやクロスワードで其の才能を発揮すればよいのかと
寧ろ私もちまちまと小説の様な物をかいてますが其れの校正?(編集のする人がやる様な事)を頼みたいとは思いますが。

私は(唯の間違い探しや漢字の使い方の違いを指摘するだけ)を目的としていません。
のたもたさんによって歪められた私の意見・考えを
戻し続けているだけです。


アバター
2021/11/29 09:12
のたもたたさん、おはようございます♪

11月もあと少しとなり、寒さも本格的となってきました。
出勤前に時間ができましたので、返答させていただきます。

問題提起(2021/10/04 00:26)についての返答 ①

>で、渦中にいた貴方のご意見はどうなのですか?

何度もお伝えしていますが、ここでの私の意見は

の た も た さ ん は、 阪 神 大 震 災 に つ い て 
事 実 で は な い こ と を 事 実 と し て 
お 書 き に な っ て い る。  

です。
そして、私は事実ではないとお伝えしている。
それは(渦中にいた者として大切なことだと思っている)です。


>貴方によると此処に書いている多くの私のブログが否定された事になります。

私は(のたもたさんのブログの多くを否定する)ような発言はしていません。

の た も た さ ん が、 阪 神 大 震 災 に つ い て 
事 実 で は な い こ と を 事 実 と し て
お 書 き に な っ て お ら れ る ので、
それらは事実ではないとお伝えしております。


>渦中に居なければ書かれたソースを元に意見をかけなくなりますからね。

(渦中に居なければ書かれたソースを元に意見をかけなくなる)ということにはなりません。
の た も た さ ん が、 阪 神 大 震 災 に つ い て
事  実で は な い こ と を 事 実 と し て
お 書 き に な っ て い る 
その理由のひとつとして、左翼色のつよい新聞、
週刊ヒュンダイと揶揄されている週刊現代・雑誌プレジデントなどの
三流週刊誌、雑誌などに掲載されている記事、
インターネットのまとめサイトなどに書かれてあることを
鵜呑みにされているからではないかと思ってはおりますが。
アバター
2021/11/23 02:26
かすみそう様
ですから私が書いたでしょう。
貴方は「象の一部に触って象はこうだった」と書いている様に見えると。
自分で其の場に居なかったから本当の事は解らないかいて
私は私の意見をかいているとするなら私と同じではないですか。
正直、どこが「毅然」としているのか理解できません。
更に結局は何を言いたいのかさえ言っている事が変わって行くので理解できません。
此方も自衛隊の資料を出して説明をしているのですよ。
貝原氏の事も結局は其の場に居なかったから解らないに変わってしまって
何が毅然なのですか?


アバター
2021/11/23 01:48
問題提起(2021/10/03 23:55)についての返答

>~~
>貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言についてですが。
>~~
>あれだけの大災害で、(中略) 否定できないでしょう。
(2021/06/27 17:13・問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ①より)
~~~
>と書いてあります。
>後に
>~~
>(前略)(彼が「自衛隊の責任逃れ」という言葉を使った)という記事が
>プレジデントという雑誌に掲載されたということでしょう。
>のたもたさんが(中略)雑誌の掲載された記事ですよね?(2021/08/15 16:59)
>~~
>正しくは(出動要請が遅かったというのは、自衛隊の責任逃れですよ」と発言したという記事がプレジデ>ントという雑誌に掲載された) でしょう
>雑誌・プレジデントの掲載記事ですよね?(2021/08/15 17:03)
>~~
>まず、事実を適切に表現するなら、(中略)
>(当時の県知事が「自営他の責任逃れ」と言った という記事がプレジデントという雑誌に掲載された)>ということになります。
>ですから、この時点で(当時の県知事が自衛隊の責任逃れと言った)ことを事実と断定して、
>話を進めることは、適切ではないと考えております。(2021/08/22 23:01)
>~~~~
>に変えていますけど。
>◎渦中にいたあなた自身はどう思っているのでしょうか?

ご質問をありがとうございます。

もちろん、(渦中にいた者)として、
(安全な場所にいた傍観者)から
無責任な働きかけをされても
毅然とした態度を撮り続けたく思っております。

県知事の発言については、
雑誌プレジデントに掲載されたものであり、
信用できる内容ではないと思っております。

県知事がそういう発言をしたかもしれませんし、
していないかもしれません。
また、発言を歪曲された可能性も考えられます。

(安全な場所にいた傍観者達)が無責任な記事を書き立て、
(安全な場所にいる傍観者達)がそれを鵜呑みにして、騒ぎ立て、
震災の渦中で懸命に任務を遂行しようとしていた人達(この場合は元県知事ですね)を無責任に非難、批判、攻撃しようとしたり、
理不尽な扱いをしようとしている場面を数多く見てきましたが、
その一例にすぎないと思っています。









アバター
2021/11/23 01:41
のたもたさん♪

阪神大震災についてのやりとりを
こちらに投稿させていただくことにしました。
ご都合に合わないようでしたら、お知らせくださいませ。


問題提起(2021/09/27 17:19)についての返答

>貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言についてですが。

(貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言について)という表現は
適切さに欠けるでしょう。

正しくは、(貝原氏の「自衛隊の責任逃れ」発言)という主旨の記事が雑誌プレジデントに掲載されたことについて)ですね。

>>~~~~~~~~
>>あれだけの大災害で、あれだけの混乱の中ですので、
>>県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
>>完璧に動けたわけではありません。
>>ですから、「初動が遅れたのは自衛隊の責任でもあること」は
>>否定できないでしょう。
>>(2021/06/27 17:13・問題提起(2021/06/17 01:34)についての返答 ①より)
~~~~~
>と書いておりましたが「県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、他の機関にしろ、
>完璧に動けたわけではありません。」と言う事が『「初動が遅れてのは自衛隊の>責任でもあること」は否定できない。』とどうしてなるのですが?

ご質問をありがとうございます。

まず、私自身は阪神大震災の渦中にいた者ではありますが、
災害時の対策・救援活動などの専門家ではありません。

ただの素人であり、市民の一人として、配布されたものや
閲覧可能な資料などで、事実確認をする程度のことしかできません。

阪神大震災の渦中では、
誰もが完璧に動けたわけでもありませんし、
最善の判断を、最善の時にできたわけでもないのです。

それは、県の災害対策本部側にしろ、自衛隊側にしろ、
他の機関にしろ同じことで、
数々の行き違いが発生しました。

自衛隊の初動が遅れたことも、その一つと捉えています。

震災の渦中で、懸命に任務を遂行しようとしていた
災害対策本部側、自衛隊側、その他の機関、
また当時の事情に精通している専門家達が
初動が遅れたことについて、自衛隊の責任について言及したのであれば、
素人の私は、それを(否定はできない)ということです。

私は素人であって、災害対策や救助活動についての
専門知識を持ち合わせておりませんので。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.