Nicotto Town



時の記念日

ニコットおみくじ(2021-06-10の運勢)

おみくじ

こんにちは!日本付近は引き続き高気圧に覆われる。

広く晴れるが、午後は九州の一部でにわか雨。
暑さも続き、北海道でも真夏日に。沖縄は雲が多い。

【時の記念日】 Anniversary of time

日本の記念日の一つです。毎年6月10日にです。

<日本初>

日本で初めて時計(「漏刻(ろうこく)」と呼ばれます水時計)による
時の知らせが行われたことを記念して制定されました。

<最初>

奈良時代、天智天皇の10年(671年)4月25日に
漏刻と鐘鼓により初めて時を知らせたという「日本書紀」の記事に基づき、
その日を太陽暦に換算して定められました。

〇第1回時の記念日

大正9年(1920年)、大正中期という時代背景からも
お分かりのように、衣食住を始め社会生活が近代化が進むということもあり、
特に時間厳守や時間割による行動規律、時間を節約をし、
効率重視の傾向が進み、近代生活の基本として位置づけられました。

1920年1月、伊藤博邦(博文の養子)を会長としまして、
現在NHK大河ドラマの主人公でもあります渋沢栄一らをはじめ、
政官界の有力なメンバーを役員とし、
文部省(現在の文部科学省)の外郭団体として生活改善同盟会という
財団法人が組織されます。
そして、生活改善運動を先導し、展開するようになりました。

同会としましては、その実行目標の第1項に

「時間を正確に守ること」を謳っており、

文部省もそれに呼応して時間村長の教育的意義を重視します。

同盟会と文部省の共催により、1920年5月16日~7月4日まで、

東京お茶の水にあります東京教育博物館(現在の湯島聖堂の建物)で
「時の展覧会」を行いました。

*当時文部省直轄の博物館

内容は「古時計」「暦」「天文関係資料」「時間節約」「作業効率化」の為の
各種資料を出店紹介を致しました。

天智天皇の故事ゆかりの6月10日を前後する時期に会期が設定されたとも
考えられますが、その日を迎えるにあたり、

東京天文台長の河合章二郎は記念行事を提唱します。

「漏刻祭」を行い、時の大切さを宣伝することになり、
続いて「時の記念日」の名称が決定致しました。

第1回の記念日の事業と致しましては、

東京市内の小中学校で記念講話、天智天皇関係記念陳列、
神社・寺院・教会・大工場で当日の正午に一斉に鐘鼓、汽笛等により、
時報、各新聞社説依頼とうとうが行われました。

以来、時の記念日の行事は毎年継続して行われております。

翌年の第2回からは、「時の功労者」の表彰等、
様々な行事が行われてきました。

しかし昭和15年11月、近江神宮が創建され、
(地鎮祭は昭和13年6月10日)、翌年の昭和16年6月には、
最初の時の記念日当日に

第1回近江神宮漏刻祭が行われ、現在に及んでおります。

昭和30年2月23日、滋賀県大津市では、
時間励行促進協議会を開催します。

そして・・・

「時を守る会」と名称を決定致します。

設立総会に切り替えまして、

初代会長には大津商工会議所会頭岩崎定次郎を選任します。

今日に至るまで歴代商工会議所会頭が会長に就任をし、
時間励行促進の啓発活動を展開しています。

東経135度の子午線上にある街として知られる兵庫県明石市では、

平成初期より自治体・経済界・各種団体が一丸となり、
時のウィークの名称で時の記念日の前後1週間には
各種イベントを開催をし、市民一般への時間尊重の意味を認識し、
時の記念日を国民の祝日にする運動も行われています。

その他各地では様々なイベントを催し、時間の重要性を
共通認識として行っております。

*新型コロナウイルスの影響により主催者にご確認をよろしくお願いします

☆時間とは太陽・月や地球の位置関係が重要で、
 原子の周波数により基づいています。
 そして全ての生物にも平等です。

問題 世界には各種スポーツがあります。
   そのお時間に関してですが、バスケットボールのお時間を教えてください。

1、40分

2、80分

3、90分

*ロスタイムや延長戦のじかんは含みません

ヒント ・サッカー        45x2
    ・ラグビー        40x2
    ・アメリカンフットボール 15x4
    ・アイスホッケー     20x3

    バスケットボールは1891年にアメリカの国際YMCAの
    体育教師であるネイ・スミスにより考案されました。

    NBAと日本のBリーグではそれぞれの独自ルールを規定をしています。

    1999年後半の最後と各延長時限最後の2分間に
    フィールド・ゴール性久慈はゲーム・クロックを停止。

    *NBAではピリオド又はQ(クオーター)が12分間です

お分かりの方は数字もしくはプレータイム(競技時間)を教えてください。



     







アバター
2021/06/10 23:29
こんばんは!
バッチリですね、正解です。
素晴らしいです。
あはは・・・そうですね、バスケットボールを90分ということは、
おっしゃるとおり大変危険ですね。
脱水症状や怪我など色々と起こりえそうですね。
アバター
2021/06/10 23:13
1番w
いやいや90分もやってたら全員救急搬送になりそうw
アバター
2021/06/10 22:46
こんばんは!ユルイアスロン後、お疲れのところこうしてありがとうございます。
どうもお疲れ様でした。
そうですか~、疲労がある中調べてくださりましてありがとうございます。
素晴らしいです、正解です。どうもおめでとうございます(祝)
そうでしたか、学生時代の体育の時間にバスケットボールをやりましたか。
結構ドリブルもコツがいりますから仕方がありません。
上手よりも挑戦が大事ですね。
本日は相当、久しぶりの運動で疲れたはずです。
どうぞゆっくりなさってみてはいかがでしょうか?
アバター
2021/06/10 18:32
げんりんりん、ちィ~ッす♪
スポーツ関連にはまるっきりウトイので、調べたッス☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
1、40分☆彡(`・ω・´)b
学生時代、体育の時間にバスケでドリブルすると必ずビタンビタン、音がしたww( ̄m ̄〃)
運動音痴だから、ありとあらゆるスポーツがまるでダメ子だったッスww(*´σー`)エヘヘ
アバター
2021/06/10 17:23
こんにちは!各地暑い中、夕方も気温があまり下がらない木曜日をお疲れ様です。
お忙しいところありがとうございます。
川崎ブレイブサンダースさんですね、強豪チームですよ。
身長を活かしたバスケットボールと藤井選手のようなハードプレーが魅力ですね。
お調べしてくださりましてありがとうございます。
はい、そうなんですよ、皆選手たちはプレーをしている5人はタイムの時に座るのですが、
かなり汗だくになっています。
はい、正解です。
恐らく気温が高く、体力の消耗が激しいはずですので、
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/06/10 17:03
https://kawasaki-bravethunders.com/watching/rule/

ここで調べました。結構ハードなスポーツですね(+_+;)

1、40分




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.