腰痛
- カテゴリ:日記
- 2021/06/07 23:24:42
今回は私でなく、母である。
実家は隣の県だが、結構端と端なので、電車で片道2時間はかかる。
でも、車だと大概もっとかかる。
子供が運転してくれる時は喜んで車に乗るが、電車に乗っていれば眠ったり本を読んだりできるので私は好きだ。乗り物でグーグー眠れるタイプである。
母が腰を痛めたという。
今回はヘルプミーと言われたので、水曜日の会社帰りに向かった。
私は木曜が休みなのだ。
うちの会社は朝が早めなので、16時に終わる。
会社からは(駅まで遠いので)2時間半くらいだった。
しかも、翌日は子供の進路説明会なので、11時には家を出ないといけない。
滞在は約16時間しかない。
その中でもちろん寝るし、できることに限りがあるのである。
家じゅうのエアコンの掃除と、両親の部屋の掃除、それに洗濯をしてきたのだが、洗濯物の中におむつが紛れ込んでいた。
今のおむつは高性能だから、ものすごく水分を吸収する。
そして脱水によりおむつが敗れ、吸収ポリマーだっけ? が分散して洗濯物に引っ付く。
面倒がってそのままもう一度洗濯したってはがれるものじゃない。
しかもやつら、乾くと余計頑固になることは、昔々子供のおむつで(不本意に)実験済みだ。
外ではたいてはたいてはたきまくってなるべく薄水色の物体をはがし、洗濯機の中もきれいにして再度洗濯したが、この薄水色の物体は、洗濯機内部に残っているわけで。
洗濯機が止まった音がしたので見に行くと、床がびしょぬれだった。
排水溝が詰まって水があふれたのだ。
やばい、あと30分で出ないといけないのだが、腰痛の母に余計な仕事を増やしてはいけない。
排水溝は洗濯機の下で目視できなかったので、腹に力を入れて洗濯機を動かす。
洗濯機のスペースの周りは囲まれているので、とにかく前に引っ張るしかない。
半分くらい出たところで洗濯機の脇を抜けて…抜けて…やばい、あとちょっとが抜けない…。
あ、コンセント抜けば何とか。
下はものすごくぬるぬるしていた。
排水ホースは抜けないように細工がしてあって、そのまま下水に行くのでなく、汚れを溜めておけるようになっていた。
そして、そこが詰まりきっている。
でも洗濯機で隠れる場所にこんな返しがあっても掃除できないよね…。
なんとかぎりぎりで学校に間に合った。
というのが先週だが、今週も似たようなことになりそうだ。
明日実家に戻って、翌日の3時から三者面談。
前回より開始が2時間遅いので、少しは余裕が持てそうではある。