Nicotto Town



6/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/06/07
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
自然広場 4

4択  「石原さとみ


キラキラ  「自然広場 ガーデンショップ
     「ゲーム広場 工事中板 左側

4択 憧れる女優さんは? → 石原さとみ


女優さんは全員綺麗で憧れます!!
以上!
終了!!!

・・・いや、どちらさま・・・

女優さんは第1印象が「綺麗ね」なんでそれ以上の印象が薄く顔を覚えられない。
「綺麗ね」の印象が強すぎるんだ。
すらりとした手足も皆同じで、美しい肌も同じで、ととのった顔もくりっとした瞳も、微笑んでいる表情すら同じだ。
そもそも今激愛しているフレディの顔すら覚えられない私が、さらっとでて過ぎ去っていくTVの人の顔を覚えられる筈がない!(開き直り)
おかしいな・・・他のクィーンのメンバーはデビュー当時の25.6歳と現在75歳の姿を見ても一発でわかるのに。75歳とは思えない程年老いてるが(白人の老化はマッハだねぇ)面影って残るもんだなぁ。
まぁ流石の人の顔を覚えられない私でも4ヶ月弱エンドレスで見ている人の顔を覚えられないというのはレアケースだと・・・思いたい。そうでなければ私の認識感覚オカシイ!

人の顔を認識する器官ってどうなっているんだ?
と思って調べてみた。

すると「相貌失認」という病があるらしいとわかった。
そんなものが!
「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状」
らしい。
 頭部損傷や脳腫瘍・血管障害などが後天的に相貌失認を誘発する要因となる。 

私の脳、ぽんこつすぎるだろう!!

するとケンブリッジ大学がやっている「顔記憶テスト」なるものがあった。
「Cambridge Face Memory Test」
https://www.bbk.ac.uk/psychology/psychologyexperiments/experiments/facememorytest/startup.php?r=8&p=0&d=1&dn=0&g=0&m=68f7d848edeaebd6cc29371b806b3017

I Agree で最初に名前やEメールをいれるところがあり、てきとーにいれる。
電話番号入れなくてもOKだった。
ケンブリッジから連絡してもいい?などと書いてあるようだが、してきても英語わかんないから無視するよ。

テストGO!
最初は一人の白人男性の顔を3パターン見て、次に表示される3人の中からどの人物であったかを数字で選ぶテスト。
それが何回か続く。

次は20秒で6人の白人男性の顔を見て、その後に表示される3人から6人に含まれていた人を選ぶテスト。
徐々に邪魔(点だったり照明が落とされている状態だったり)が入り難しくなる。

そして結果発表!!
60%だった!
診断結果を読んでみると・・・
「平均は80%だ。60%以下はface blindness(相貌失認)の可能性あるよ」

・・・・いや、まって?
白人男性なんて日本人の私になじみなさすぎるし?
黒人やインド人やタイ人をやられるよりまだ見ているとは思うんだけどさ。
あと男性っていうのがなー・・。
女性ならもっと見分けがついたかもしれない!!

と言い訳してみるが、私の顔を覚えられないという状態が数値化されたのでこれはこれでヨシとするか・・・。
あとでスパイの人にやってもらおう。
でもスパイの人はイギリスに行き慣れてて白人男性の顔なんてザラに見てるからなー。ブチブチ
(※追記 スパイの人は64%。途中から投げやりになったというがそれはよくわかる・・・6人覚えろとかなにこれだった)

私は絶対に違うが、超記憶力者も人の顔が覚えられないらしい。
超記憶力者というのは本をパラパラとめくっただけで全てのものを映像として記憶しちゃう人だ。
一度読んだだけで全部暗記してしまう人と思えばいい。
彼らは全てを映像として記憶してしまうが故に、それと違う表情をされると「記憶している顔と違う=別人」と認識してしまうんだそうだ。
やっかいだな!

人間は「ちょっと忘れて、また記憶する」を繰り返して人の顔を覚えていくものらしい。
私の場合「さっぱり忘れて、記憶しない」気がする!
ひどい相貌失認の場合は家族の顔も覚えられないという。
流石にそれはないので、まぁいいとするか!
ニコタのキャラクターは雰囲気で誰かわかるしね!

アバター
2021/06/07 22:14
わたしもそれだw
人の顔を覚えられず、やっと覚えたかと思うと、場所が変わるとわからない。。。
ちなみに母は、ほぼ一発で人の顔を覚える人だった。なので、教えをこうたが「なぜ覚えられないのかわからない」で終わったよ~(;^_^A
アバター
2021/06/07 08:04
私も、ひとの名前と顔を覚えない人として、仲間内で有名だったよ。
忘却力も、日々年々、向上しているし。
営業職にはつけないな~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.