Nicotto Town


▼双子育児ニート


▽出産から2ヶ月


5月27日で2ヵ月になりました。の日記

将来見返す用に今の思いを残しときます。



1子が2300g→4700g(推定)
2子が1800g→4100g

めっちゃ早い!あの地獄の出産がはるか昔のように思えるくらい(もう思い出したくない)

2週間検診→1ヵ月検診で母性外来に行った時

周りの妊婦さんや赤ちゃんの心臓の音を聴くやつとか

あぁ幸せそうだなぁ、って思う

懐かしくも思えたし、妊婦時代に戻りたいとも思った。

お腹の中で育ててる愛おしさとお腹から出た後の愛おしさって違うんだよね

何とも言えんもどかしさがある。



1ヵ月検診で1子は病院を卒業したけど、2子はNに入ってたので2ヵ月目も担当の新生児科の先生に診てもらいました。

体重が急激に増えすぎてるからミルクこれ以上増やさないでって言われた。

あと臍ヘルニアも2歳になって治らなかったら手術って言われた(´・ω・`)

でも2歳まで診てくれるってことよね…ラッキー

なんならついでに1子も診てほしいんやけど笑

かかりつけの病院探してねって言われたけど、出産した病院しか信用できんの(´・ω・`)

新しい病院で1から説明するのがめんどいのもあるけど。



多胎の場合、名前が決まってない期間1子(いちこ)2子(にこ)って呼ぶんやけど

受診行った時とか先生に名前じゃなくて1子2子って言ってしまう

産む前からずっとそう呼んでたから名前で呼んでる期間より逆に親しみがある笑




産んでから色々怖いこといっぱいあった

特にNICUの雰囲気がほんまに怖かった

医療器具とかそういうのが苦手で

看護師さんに「三中さんは医療現場の雰囲気が苦手で2子ちゃんに会いに行きにくいそうです」って先生に説明してくれた

情けないけどさー、でもあそこは神聖な場所って感じで。

色んな赤ちゃんおるの、ほんまに小さい手のひらサイズの赤ちゃんとか

管いっぱい繋がれた赤ちゃんとか

赤ちゃんがいっぱいおるのに赤ちゃんの泣き声が聞こえてこないの

ほんま静かで、大人の声と機械の音だけ

その空間のど真ん中に2子がおるの


その赤ちゃんの多くが先天性の病気を持った赤ちゃんやと思うんやけど

あんなにおる赤ちゃん達の親の姿を全然見ない

ちらほらいてるけどって感じ。

お見舞いに来ない、私と一緒で

理由は様々やろうけど

私みたいにあの場所が苦手なのとか

遠くて来れないとか

自分の子どもの病気を受け入れられないとか

自分の子どもの現状を受け入れられないってお母さんもおるんよ

うちの子がこんなはずないって

みんながみんなそんなんじゃないけど

そういうお母さんも少なからずおるって話ね。

あとね、Nに預けてると子ども産んだことが無かったかのようにもなっていくの

私もそうなりかけたし、1子だけでいいって

最悪やけど

あんなに小さな2子を育てれる自信無かったから

看護師さんに任せっきりで母乳運ぶだけになったし。


Nには親が来てくれずずっと一人で頑張って生きてる子どもがおるんよ

コロナで面会時間も少なくなったし、ほとんどの時間子どもは一人なんよね

そういう思いを2子にはさせてしまったからこんなにも構ってちゃんなんやろうなって思う笑

ずっと一緒におった1子とも私とも離れ離れになって一人でずっと頑張ってきたんやもん

ごめんなって思う。



2子はいつも1子のほう向いて寝てる

1子に身体ひっつけとかなあかんみたいで

離しててもそのうちこちょこちょ動いて1子に引っ付く。

3人で川の字で寝てる時は私の方向いて寝てくれる笑

構ってちゃん甘えたちゃんのチビ。

見てて面白いよ。



もし次出産することがあるとしたら(絶対無い)(絶対無理)

次も多胎がええなー。

2人みてるのおもろすぎるもん。

3つ子ちゃんママってどうやって育児してるのー!?って最初は思ってたけど

三つ子とか絶対面白いわ。

あ、でも外出が多胎は大変や!笑



身内は私のこと褒めてはくれんけど、他の人は褒めてくれる

その言葉が嬉しい

家事も動物の世話も育児も誰も手伝ってくれんからほぼ全部一人でやってるし

母親は親になったんやからそれくらいしろって言うし

ばあちゃんは住まわせてもらってるんやから我慢しろって言うし

ボロクソ言われて悲しくて泣いても誰も助けてくれんし

育児嫌になることもたまにあるけど。

手伝ってくれやんのに育児のこと口出されるのが一番イライラする

じゃあ手伝ってくれよ、って思うわ笑



母親って産んでいきなり予行練習も無しに実践せなあかんし

母親なんやから出来て当たり前とか思ってる人いまだにおるし

世の中のお母さんたち大変やなって思う、だって育児めっちゃ大変やし

一人やった頃に戻りたいって思うこといっぱいあるけど

双子やって分かった時の嬉しさ思い出して頑張らな。


次の受診まで健康に育ちますように〜。




今アマプラで観れる『コウノドリ』っていうドラマ、漫画でもいいけどめっちゃおすすめしたい

子どもが産まれるっていうのは凄いことなんや、奇跡なんやって思える話

私がさっき書いたNICUのことも

みんながみんな健康に産まれてくる訳じゃない、色んな先天性の病気をもって産まれてくる子もおる。

てかドラマに出てくる赤ちゃんがマジすぎて(語彙力)

ガチやもん、凄いわ(語彙力)

あと竹内文香さんの漫画もインスタで見れるからおすすめ

赤ちゃんがお腹に来る前の話。

めっちゃ面白いし泣ける

私はアンビリバボーで知って爆泣きした。

産む前はセブンティウイザンっていう漫画も読んでた。最近NHKでドラマ化した

おちゅちゅめです。



文の繋がりもなく思ったことつらつら書いたけど

無事2ヵ月経ててよかったー

おめでとう2ヵ月、新生時期に戻ってもいいよ。

戻ってこい新生時期。笑


アバター
2021/06/04 00:03
こんばんは!こちらこそお返事ありがとうございます✿

キュア三中さん含め全国のお母さん、本当にすごいなって思います。
いい意味ですごーくリアルに状況や心情が書かれていたので、読み入ってしまいました!
もう痛いの確定だしひたすら怖いですそんなの言われるとビビっちゃいます(笑)

想像よりはるかにたくさん動物を飼っていらっしゃってびっくりしています…!!
育児にお世話にと大変そうですが、家族がいっぱいだとにぎやかで楽しそうですね(*´ω`*)

そうですよね、きっとそう思えると思います。素敵なお言葉をありがとうございます。
ねこたちと戯れる子どもたちの姿とか、憧れです…!手伝ってくれるといいな…(笑)

素敵なお母さんと巡り合えて、双子ちゃんはきっと幸せだと思います。
夜遅くにすみません、それではおやすみなさい
アバター
2021/06/02 07:19
おはようございます。広場から失礼します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))
妊娠してわかったこと、から全部読みました。
まずは出産おめでとうございます!
ハラハラしながら読んでいましたが無事に双子ちゃんと過ごしているみたいで安心しました。

想像を絶するであろう痛みとリスク、不安も期待も全部背負っての出産を乗り越え、育児に励んでいるキュア三中さんを思うと、すごいな、かっこいいな、素敵なお母さんだ!って思ってついついコメントしてしまいました…。急にごめんなさい。

子どもが欲しいって言われることに対して、産むのは私なのに無責任に欲しいなんて言わないでって思う気持ちが私にはまだあります。
私も猫を3匹飼っていて、猫たちだけでいいや、子どもはいらないやって思いつつもいつかは欲しいかもとは思っているのでとっても参考になりました。


ひとりで家事も育児も動物たちのお世話もしているキュア三中さんはすごいです。陰ながら応援しています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.