Nicotto Town



6/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/06/02
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
展望広場 3

4択  「猫


キラキラ  「ペット海浜公園 手前に伸びる橋の左側
     「展望広場 月うさぎ製菓店舗

4択 好きな動物は? → 猫


2月6日に出た今年36番目の問題再び!
何度でも来いーーー!!

世の中、高名な人で猫好きは意外と多い。
夏目漱石はすごく猫好きというわけではないようだが家にいつた猫を大事にしていたし、大佛次郎などは「猫は一生の伴侶」と語り、生涯に500匹の猫を面倒をみたそうな。
近所の人はそれを知っているもんだから飼えなくなった猫を大佛の家に捨てに行っていたそうだ。
池波正太郎も「猫のいない生活は考えられない」らしいし三島由紀夫は「猫を心の支えとして生きてきた」らしい。自決する時に猫のことを考えなかったのか?!と思ったら奥さんが猫嫌いで結婚してからは猫と一緒に暮らせず猫に会いに実家に通い詰めていたらしい。・・・結婚しても猫を飼っていれば割腹自殺&介錯されずにすんだかもな。

ヘミングウェイも猫好きとして知られている。
キューバの家にはワンフロワ50匹の猫がいたらしい。豪邸だから問題ないのだろうけど、多すぎ。
その環境を維持するためなのか争いを好む猫は射殺するという・・・・えぇ・・・なんなんだ。いったい。

ヘルマン・ヘッセもネコ好きのドイツ文学者だ。フランス作家のジャン・コクトーも無類の猫好き。アメリカの絵本作家のエドワード・ゴーリーも大の猫好きで残酷な話で知られているくせに作品の中では絶対に猫は殺さないという・・・。飼い猫達はゴーリーの描いた絵の上に座るのが大好きだったという猫あるある。

ピカソもダリも藤田嗣治も猫大好き画家。
ダリは愛猫とクルージングにいったり高級レストランに行ったり宝石付き首輪を与えたりと溺愛していたようだが・・・あの当時って猫と一緒に入れるレストランなんてあったのか?しかも高級。個室貸し切りってやつか?!

一番高名なネコ好きは預言者ムハンマドだろうけど。
ある日出かけようと思ったら彼の外出着の袖のところに愛する猫が寝ていた。彼はその袖をハサミで切って猫の眠りをそのままに片袖がない服で外出したという。
イスラム教に思うことは多々あるが、猫バカではあった!
それで犬を「不浄」とか言ったのか?!
私は猫好きだが、犬もかわいいぞ!
そもそも生物に浄も不浄もあるもんか!と思う「全ての命は尊い」教えにどっぷりの日本人であった。
あ・・・ちょっと黒くてカサカサいうのはいやだけど。
蛇も嫌なのでにしきへび脱走の話は「もし近所にそんな人がいたら・・・・」と背筋が震えたよ!
でも宗教で「不浄」のレッテルを貼っていいとは思わないし、それらを愛する人がいることもわかる。

そう。
好きって思うのは止められないものなんだ!!!
あーー・・・猫に触りてぇぇ。。。

アバター
2021/06/02 08:19
ああ、カエルに触りたい。
ヤモリさんにも触りたい。
ウシガエルの声が聴きたいよ~。
アバター
2021/06/02 06:49
そう、この好きのためにこっちはいらんから殺すとか、その発想が一神教的だよね

つつきちゃん無理しなくていいからねえここ(;´д`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.