Nicotto Town



ダイヤ改正

現在は流行り病もあって終バスの時間が早くなっている

始発時間が21時半までの便で終わりとなっている
帰りは下車した駅が始発停留所となるので乗る時間だけを考えればいい

今日は仕事が片付かなくて週バスを狙った時間まで残業をした
いつもは電車のダイヤが乱れることがあるので終バスの一本前までにしている

電車は順調に乗り継いでバス停の前で一人待つ
予定の時間を過ぎた頃になってもバスが来ない
道路状況が混雑する時間でもないのでそこでおかしいと思う

ダイヤの上に終バスの繰り上げの案内が貼ってある
冒頭で説明した内容だ
貼り紙の下に見えるダイヤは土日のものであり今日のものではない

そこで貼り紙を張られた位置のダイヤを見る
するとそこには年末年始のダイヤが乗っていた
そのダイヤは20時台の運行までしか載っていない
そんなのってあるのかと思った

21半までといいながらそれはバス会社全体のことで、この経路のダイヤは20時前までとなっているように見えた
それを貼り紙でおおってしまうのは紛らわしい
そんなことを思いながらタクシーで帰った

家に帰ってから改めて時刻表を調べた
するとダイヤ改正があったのが21時半前にあった便が21半後になっていた
そうなると実質的な最終は20時台となる

それで結局は年末年始ダイヤとなってしまうということなのだろうか




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.