Nicotto Town



やってみたいこと『リレー小説完結』


 こんにちは。
 サークル立ち上げまでもう少し。
 5月4日が待ち遠しい空です。


 他サイトを含むこれまでのサークル活動でやり遂げたことがない事があります。
 それはリレー小説で100コメ完結することです。
 どうしても途中で尻すぼみになったり、逆に100コメで上手くオチなかったりで消化不良でした。


 リレー小説の良いところはブレインがいくつも存在すること。まったく思いがけない展開が産まれて一人では考えもしなかったストーリーが進行するところですね。
「書き込みの中に悪ふざけがあればあるほど面白い!」と言っていた方がいました。
 僕もそう思います。

 ぜひやってみたい。そして今度こそ完結してみたいです。







アバター
2021/06/06 05:55
はじめまして。
リレー小説は、漠然とやっても、尻すぼみで未完に終わることがよくありますね。

わたしが所属していた文芸部で行っていたリレー小説は100%完結していました。
そのやり方は、例えば部員が6人集まったとします。
1人1枚ずつ紙を配ります。
一人が文庫本を開き、目についた文章を読み上げ、それを書き出しにします。
全員が冒頭を書いたら、輪になって座っている部員の右隣の人に回します。
回ってきた紙につづきを書いたら、また右の人に回します。
1周して自分が冒頭を書いた紙が回ってきたら、完結させて終わります。
半日くらいで、6本のリレー短編小説が完成しました。

また、2人でリレー漫画をしたこともありましたが、60ページの無地のノートに1日2ページずつ交代で描いていって1冊終わったら完結にしてました。これも無事に完結しました。

リレーで完結させるのは、無理のない終りを設定しておくのがコツかなと思いました。
アバター
2021/05/31 22:46
こんにちは。日記広場から失礼します、SALViAです。
リレー小説と見て惹かれてやってきました。
中学生のころ、友人たちとルーズリーフで作っていました。
完結せず、いまとなっては誰の手にあるのか・すでに捨てられたかどうかも分かりませんが、
難しいのに楽しかった感覚を思い出しました。
100コメ完結の成功を祈っています



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.