Nicotto Town



オートミールご飯

GWあたりで生活を見直した

その流れで毎日オートミールを食べている

朝は移動中におにぎりを食べるのだが、それはオートミールにしづらいので米食を継続をしていた
オートミールに少量の水を混ぜて米化する方法もあるのだが手間と食べにくいのとで却下した

その後にいろいろと調べていたら米の炊飯時にオートミールを混ぜるというものを見つけた
これならただのご飯よりも食物繊維が多くて消化がゆっくりになる
それで来週の分のおにぎりをオートミールご飯でまとめて作ってみることにした

ご飯に少量のオートミールを混ぜて水量を少し多めにする
炊きあがってみたら上部にオートミールが乗っていた
丸底釜なので対流して勝手に混ざるかと思ったがそうではなかった
丸底釜の炊飯器の謳いはなんだったのだろうと思う

水量は少し足りなかったのか少し硬めに感じられたが問題はない
次の時はもう少し水量を多めにしてかき混ぜてから炊こう

今までは山形県産の米の銘柄であるはえぬきを好んでいた
セブンイレブンで長く採用されているのだが昨日のニュースではかっぱ寿司もブレンド米からはえぬきだけに変えたそうだ

山県県だけの銘柄で近所では買えないのでいつも無洗米でネット通販だ
気に入っていたはえぬきだがオートミールを混ぜるのなら米の銘柄にこだわる必要がない
もっと買いやすい無洗米にしようと思う




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.