Nicotto Town



5/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/28
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
教会広場 3

4択  「猫型ロボット(ポケットなし)


キラキラ  おしゃべり広場 半円展望台の右側
     「教会広場 右のビル

4択 欲しいのはどのロボット? → 猫型ロボット(ポケットなし)


ポケットの中の道具が重要なんじゃーーー!!!
ドラえもんって道具の説明書なんだろうか?

今から考えるとのび太くんは「部屋を片付けなさい!」とママに怒られてはいたけど、散らかっていたのは遊んだ時だけでいつもキレイだったなー。
凄い!
私、のび太以下だぜ!いぇーーい!!

しかしドラえもんがきたのび太は将来静香ちゃんを愛妻に成長企業の社長となるのだ。
のび太以下で当然だな!!納得だ!
・・・社長になったのび太が想像できねぇ。

ドラえもんは「ボク どらぇも~ん(CV 大川のぶ代)」しか知らないのだが、ダメなことはダメといい、それでものび太を好きないいヤツだ。
道具がなくても友情を育み、のび太にとって半身とも言える存在になっている。
もうのび太とドラえもんが結婚すればいいじゃん!と思う腐脳だが、そういうものじゃないのか~~。

ドラえもんってラストどうなったっけ?と思って調べてみた。
原作者の藤子・F・不二雄が執筆中に死去したため、未完で終わっていた。
しかし掲載していた小学○年生という雑誌の形態上最終話が必要とわかっていた為に(○年生の4月号に開始話、3月に最終回のような回)用意されていた最終回は存在する。
用意された”最終回ぽいもの”は2種類。
その他、藤子Fが「正式な最終回」として執筆したエピソードも存在するため3つのエピソードが「ドラえもんの最終回」として正式に存在している。

2009年に刊行された「藤子・F・不二雄大全集」に収録された正式な最終回のエピソードは以下。

1.)「ドラえもん 未来へ帰る」(小学4年生 1971年3月)
 未来人の渡航が現代人に迷惑をかけないために「時間旅行規制法」が施行され、ドラえもんは未来へ連行されていく。のび太はドラえもんがいなくなった机の扉をあけながらつくえの引き出しは、ただの引き出しにもどりました。でも……、ぼくは開けるたびにドラえもんを思い出すのです。とつぶやくのだった。

2.)「ドラえもんがいなくなっちゃう?」(小学4年生 1972年3月)
 ドラえもんに頼り切りののび太を見ていたドラえもんはこのままではいけないと思い、「故障した」と嘘をついて未来に帰るといいだす。のび太は「ドラえもんがいなくなるのは嫌だけど、ドラえもんが大変なのだから」と送り出す。その気持ちに感動したドラえもんは嘘であったことを告白し、未来に戻ることになった。未来からドラえもんは、彼がいなくなっても頑張っているのび太をタイムテレビで見るのだった。

3.)「さようなら、ドラえもん」(本当の最終回)(小学3年生 1974年3月)
 いつものようにジャイアンにいじめられて帰ってきたのび太がドラえもんに助けを求めると、ドラえもんは未来に帰らないといけないと切り出す(理由は不明)。
 最後の夜、眠れない二人は散歩にでかけ、寝ぼけて徘徊していたジャイアンをからかったのび太とジャイアンのケンカになる。「自分がしっかりしていないと安心してドラえもんが未来に帰れない」と思ったのび太は何度も殴り倒されながら必死につかみかかり、ジャイアンに最後は「オレの負けだ」と言わせる。駆けつけたドラえもんにのび太は自分ひとりの力で勝ったことを言う。のび太はうわ言のように自分はもう大丈夫だから安心して未来に帰って欲しいと繰り返し、ドラえもんは大泣きしながらのび太の言葉を聞いていた。
 翌朝、起床したのび太はただの引き出しに戻った机を見つめ、ドラえもんがいなくなった寂しさを感じながらも乗り越えようとするのだった。

というラストを用意した藤子・F・不二雄だったが、頭からドラえもんが離れず、次の話を用意する。

「帰ってきた ドラえもん」(小学4年 1974年4月)
 ドラえもんが未来に帰ってしまった現代ではのび太はぼんやりとした日々を過ごしていた。
 そこにジャイアンが「ドラえもんを見た」と言ってきた。慌てたのび太が部屋に戻るもそれは4月1日のエイプリルフールだった。ジャイアンとスネ夫に大笑いされる中、部屋で涙にくれるのび太はふとドラえもんが「どうしてもの時」といって置いていった箱を開ける。
 そこには喋ったことが嘘になる飲み薬「ウソ8OO(ウソエイトオーオー)」が入っていた。その力でスネ夫とジャイアンを撃退したのび太だったが「ドラえもんはもう帰ってこないのだから」「もう二度と会えないのだから」と口にする。それがウソ8OOの力でウソになりドラえもんが部屋に戻ってくる。

この話は藤子・F・不二雄の希望で日本国外には発表されていない(なんで?!)。
でもこのインターネット時代。
熱心な海外ファンは二人の再会を喜んでいるのだった。

アバター
2021/05/28 07:09
ねえねえ、猫型ロボット(ポケットなし)ってさあ、普通に、にゃんこのロボットじゃないの?
つつきさん始め、猫好きの皆様のハートを鷲掴みにするにゃんこの。
ポケットなしのドラえもんなんて誰も欲しがらないと思うけどな。
ちがう?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.