Nicotto Town



MAP作成の難しさ>< 

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/26
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
おしゃべり広場 3

4択 仕事関係 ☆


昨年もかなり難易度の高いMAP作成のお仕事をして
連日頭を悩ませて徹夜続きの日々でしたが・・

去年ほど難易度が高いものではないのですが、
MAP作成・・難しいです・・

まず、東西南北の位置・・

去年の場合、地図が複雑な上、元資料の地図の東西南北と
新しく作成する地図の東西南北が違う上、
元地図がアバウトで、様々な目印となる建物配置がずれていたため、
探し出して訂正するだけでも何日もかかったり・・

結構広範囲を網羅した地図だったので、仮作成の時点で
業者さんに確認をとてもらうと、土地の人ならではの
ここは左に数ミリ、上に数ミリずれてる、と
なって、直すこと何度あったでしょう?

業者さん側にすれば、自分の関係する施設やお店がずれていると
お客さんの誘致にも関わるのでクレームが来ちゃうわけです・・

なので、直しも本当に大変でした・・

今回は簡略図ではあるものの、俗に言う長方形地図なので
そこに当てはまるように微妙にわかりやすく配置していかなければならず、
土地勘がない上にあちこち車で行っていないので信号機の名前も
わかりません・・

googleMAPや他の方が作成した地図を参考にしながら
配置していくわけですが、よく見かけるイラスト風のご当地地図作りって
どれだけ大変だろう。。。と考えてしまいますw

デフォルメでもあまりに違っているとクレームものですからね・・

イラストMAPは私も好きで、小さいのはたまに作っていましたが
一つのお店の簡略図だと楽ですが、ご当地案内MAPのようなものは
本当に難しいです><

でも眠れないほど頭を悩ませて徹夜続きでも3分の一以下の労力の
他のお仕事と同じ料金になってしまうので、MAPは大変かもです><

それでも、作り甲斐があるし、場所を覚える勉強にもなるので
プラス事項もあるのですが・・・

アバター
2021/05/27 03:26
こえだ さん
1軒のお店のMAPだと簡単だし楽しんで作成できるのですけど、
タウンマップや地域の催しのMAPだと下調べもいるし、
相手が複数なのでなおしも大変です><
経験を積めばそれなりの方法もあるのかもしれませんけど・・
アバター
2021/05/27 00:20
わぁ。簡易地図などパソコンで作れて楽でいいなぁと思っていましたが、
そうは問屋がおろしませんね~
ミリ単位の作成が必要になるんですね。
作り甲斐はありそうですね!ファイティン^^v
アバター
2021/05/26 19:05
✨キラキラ✨P✨ さん
お疲れ様でした☆
スーパームーンの皆既月食、みれそうなのですね?
こちらはどんよりのお空なので無理ですねえ・・><

自分に甘い・・最近眠いと仕事途中でもすぐ横になって結果何時間も寝てしまったり・・
その繰り返しなのでだんだん習慣化して、椅子に座ってお仕事始めると
すぐ眠くなって中断、が日常化してました^^;;;;

気持ち一つで変わるものですね・・
両親が亡くなって口うるさく注意する人もいなくなったので
かなり自分に甘い生活に変化していました^^;;;;;

地図製作依頼、最初いただいたときは、目新しくワクワク気分だったのに、
去年真っ青で数日徹夜続きを経験したせいか・・
最近は打診されると拒否反応が出ますw

パソコン初心者時代は誰でもそうかもです・・
私は最初からたまたまmacだったのでウイルス被害は経験していませんが、
スパム系だったり、ウイルスではないのですが仕込系のソフトでソフト同士が喧嘩して
いきなりフリーズで大変だったことが数度あります・・
その経験が知恵となってある程度危険を事前察知できるようにはなってるかも?
アバター
2021/05/26 17:58
わーい*。ヾ(。✨v✨。)ノ゙*

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

\(o✨∇✨o)/タダイマァシシルさん♬
。゚( ゚இдஇ゚)゚。ウルウルPが来れない時も
訪問に来てくれて(。p゚ω゚q。) ゚+。:.゚感動゚

よっしゃー!
今日はスーパームーンの皆既月食こっちの方は今の所雲が無い
いい天気じゃ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱ウミュ♪

お月様パワー注入っでパワーアップ✨ピ✧◝(✨▿✨)◜✧カ✨っと
行くぜよ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

(о・。・о)ホホゥ...自身に甘かったとなw(゚o゚)w オオー!
Pは食い物に甘すぎる・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
健康に気を付けなくっちゃてへへ(*^-'*)> ぽりぽり

(¬_¬) ジーーーッでもシシルさん♬はPの見る限りでは
何時も懸命に頑張ってる素敵な人だよ( ๑>ω•́ )ﻭ✧ ブイ

自分に厳しくあろうとすることは素晴らしい事だね٩(*✨0✨*)۶イェィ♪

因みにPは上記にあるようなマップを作れる人を
(✪▽✪)すっごーい!っとヾ(スゴ゚Д゚イネ)ノ尊敬ダョ★

(*⌒∇⌒*)テヘ♪Pってこっち方面はチンプンカンプンの世界なんだよね(*´pq`*)ムフッ

パソコン初心の頃色々検索して変なウイルス侵入しちゃったんだよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
めっちゃ!・・(>▽<;; アセアセったのじゃ(*^□^)ニャハハハハハハ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.