Nicotto Town


ちょこころねの日記


進むも止まるも。始めるもやめるも。


最近の自粛生活で、我慢していることやしたくても出来ないことって、どんな方にもあるんじゃないかと思います。

なかには私は普段どおりに過ごしていますよ、気になんてしないし新型肺炎になんて負けない!と思ってらっしゃる方もいらっしゃるかな。
でもこの状況下で気分の面や行動などでも普段通りの方って殆どいないでしょうし、
負けないという表現はやっぱり何かの力に抵抗しようとする意識があるから出てくる表現じゃないかな~なんて思ったりします。

最近自分の事でも新型肺炎の流行の影響も大きくて、ずっと足踏みが続いていましたが、そろそろ進み始める時期が来ているようです。
久々の新しいことへのチャレンジ、どきどきしています。

一般的には何かを始める時や物事が進むときは、良い事で頑張っていると肯定的に見られますし、誰からも評価を受けやすい事かなと思います。
何かを生み出していたり結果が誰から見ても分かりやすいからでしょうか。

でも実際に私がよく思うことは、
何かをやめる時やそこで我慢したり物事が動かない時、難しい事に向き合っているの状態の方が、もしかしたら自分の気力やエネルギーがすごく要るんじゃないかということです。

とある小説で、大分前に読んだものですが、
ティーン向けの小説で主人公がとても苦労する子の設定のお話なのですが、そこでセリフから感じたメッセージがあって、
進むのも止まるのもどちらもすごいエネルギーが要るものだ、どっちがすごいとかではない、という風な意味にとれる言葉がありました。
私はこれにすごく励まされましたし、実体験から本当にそうだなと思いました。

何かを始めたり行動しているときにも勿論頑張りは必要で、疲れた~!と思う位にへとへとになることってありますが、
物事を止めようと決めた時、我慢して耐えていたり、物事が進まずになんとか試行錯誤している時も、どちらも本人にとってはすごく努力がいって頑張っているんだと思うんです。

今の状況ではっきりした結果がでていないとか、
我慢が続いてなにも良くなっていかないと自分に対して良くない評価しか感じられないという方もいらっしゃると思いますが、私は今の状況下で耐えていたり、なんとかしようと打開策を考えたりして、困難なことも取り組み続けている方はとんとん拍子で上手く行っている時よりも、すごいエネルギーを使っていると思います。

なのであまり悲観的になったり卑下したりせずに、頑張っている自分や周りの方を沢山ほめたり励ましたりして、これまでの自分を振り返って努力を認めてあげたり、これからの為に役立つ知恵や方法などを収集したり編み出したりする良い機会だと思って今を過ごしてほしいなと思います。
備蓄の時期だとか、動く前に必要な栄養をしっかり取っているようなイメージかな。

自分も耐えるのが辛い時期があったし、これがなくなったら私には何もないのかもしれないと思う様な大事なものを諦めなくてはいけなかったこともあって、そういう時期はどうしても評価もされにくく自分自身でも満足し難いものでした。
でもいつからかどっちも大変だし、我慢や困難と向き合っている人の方がすごい頑張りや大変なエネルギーを使っているのかもしれないなあと思うようになってからは、以前ほど他の人の評価を気にしなくなったように思います。

勿論結果や上手く行っていることを評価してもらうと嬉しいですけどね。
でも良い時も大変な時もきちんと見てくれる人の存在がより有難いと思うようになり、例え他の人が評価してくれなくても、苦労していたりしていた自分をいたわれるようになりました。
そして周りの人にもそうありたいと思うようになりました。そういう所に気が付ける人間になりたいなと。
辛い時に気合も大事ですが、長期のことなどはやっぱりなぐさめや理解、いたわりも重要な気がします。
ひたすらに気合で頑張るだけだとエネルギーが枯渇してしまうから、補充のためには優しさやいたわりってとても大事なんじゃないかな~と。

またまた長文になりましたが、少しでも誰かの励みになったり心に届いたら嬉しいなと思って書いてみました。

アバター
2021/05/31 01:21
私は出かけるのも好きだし、家でもネットで検索するのが好きなので
一概にも言えないです。
買い物も結構買うので、荷物持ちにさせられてます(笑)
ちょこころねさん、一人暮らしですか~
商店街とかが、ないと辛くないですか?
私も出来れば会社に居たかったです。
一人暮らしって全部自分だから、いいも悪いも自分。
コロナ禍の一人暮らしだから考えちゃうのかな・・・
母親の肉じゃがってこんなんだっけ?とかハンバーグは?とか
天ぷらもやるので習いたいのです。

美容院も久々でしたね。コロナ対策してますって宣伝になさってて
だったら行こうって。ご自分で出来るならいいかも知れませんね。

髪の毛さっぱりしました。
ヘアメイクかー。そうですね、ロングの時とは違う何か。
研究してみます。
深夜までありがとうございました。
おやすみなさい。
アバター
2021/05/31 01:05
私も用事がある時は出かけますが、なるべく必要ない時は控えたり、
外出の回数自体を減らすようにしています。
買い物も食品は意外と荷物になるので、荷物持つ係って必要ですよね。
私は一人なのでそんなに一度にたくさん買えないので、
どうしても買い物の回数は普通のお家より出ているんじゃないかな。
お料理も母親からできたら習いたいですよね。
私もなんとなく習った物がいくつかありますが、
母は普段から目分量で大体この位!という味付けなので本当に味の再現が難しい!(^-^;
そのうち慣れてきたら段々目分量になって私もそれが自分の味になっちゃうのかな?
でも親の味って家の味なのである程度習得したいなとも思います。

美容院も久しぶりだったんですね。
私も半年ほど伸ばしたままでにしていた後に自分で切れるので切りましたが、
髪の毛も伸びすぎると気になりますよね。

必要性を感じる用事なら出かけるのも楽しめばいいかなとも思います。
髪の毛さっぱりしてよかったですね(*^^*)
髪の毛を切ったらヘアメイクもまた違う楽しみができるかな?
アバター
2021/05/31 00:48
私も自粛を心がけていて、
出かけるのは病院でそれだけが外出の時の楽しみで。
帰りにミスド行ったりして。
後はスーパーの買い物の荷物持ち。
母も帰ってきたら、母が作るのでストレスが有るのでしょう。
怒鳴る時は「もう、皆周りはお姉さんとかがやってるよ、まだ作ってるの?」
って周りは言うんだからねって。
だから最近は出来る範囲で作ってるんですが、
その割に、前、麻婆豆腐・・・作り方教えてよって言ってもダメで。
先越されませんようにとたまに思ってしまいますね。

でもお酒は買いたい、お菓子も食べたい。
やっぱりスーパー位は行く^^
何かが有るから行くんだって思っていけばいいかと思います。
美容院も1年半ぶり位?2年かな
めっちゃくちゃ伸びてるし、前髪もないのを切ってスッキリしました。
何かの為の外出って楽しいですよ。
アバター
2021/05/29 13:30
華麗なる人生さん
根気も大事ですね。
困難がずっと続くと根気も果ててしまいそうになるけれど・・・。
そんな時は好きな事や気分が晴れるような事をしたりしながら、上手に乗り越えられたらいいな。
アバター
2021/05/29 13:29
ほっしゃんしゃんさん
温かいコメントをありがとうございました。
人と関わるなら労わったり、励ましたり、相手の事を知って思いやれたらいいなと思います。
難しくてもそう心がけていたいな思います。
アバター
2021/05/29 13:24
ijiさん
辞めた後にまた始める事ってやっぱり大変でしょうね。
続ける事の大切さもありますね。
私の場合は何かを止めた後に、全く違うことを始めることが多かったのであまりそういう風に感じたことがありませんでした。
不思議と新しい事を始めた後もそれまでしていたことで役立つことがあったりして、それはそれでまた面白いのかなと思うことも。j
ijiさんはいつも同じことに興味を持って継続されてきた方なのかなあと思いました。人それぞれですね。
これからはやりたいことがはっきりしてきたので、やめることなくずっと続けることになりそうです。
アバター
2021/05/25 21:07
根気よく過ごすだけですよ(⌒∇⌒)
アバター
2021/05/25 04:37
おはようございます^^

始める時も、止める時も・・・。
どちらも、力と勇気いりますね。
でも、自分で決めた道。

人間誰でも、褒められたい気持ちはあります。
その為の努力? そうですよね。
人を思いやり、労わり、そして励みになりたい気持ちですね。
このご時世、やりたい事もままならぬ時代ですが、
希望を持って、邁進ですね^^

十分、心に響きましたよ^^

今日も明るく楽しく元気よく、笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいね^^
アバター
2021/05/24 22:28
新しいことを始められるのですね。頑張ってください。

私はいつも、何かを続けるとき、辞めるときほど、もう一度始めるのにエネルギーがいると思います。そして、続けていたら進歩しないにしても、後退することはありません。でも、辞めてしまえば後退してしまう。そう考えると、続けられますw そうやって、何十年も続けていることがいくつかあり、それが、今の自分のへの自信になっています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.