Nicotto Town



いい日旅立ち☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/24
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 10
ペット海浜公園 6

4択 リング ☆


youtubeでいろいろみていたら、なぜかおすすめに
山口百恵さんの「いい日旅立ち」が出てきて、
久しぶりに聴いてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=SgJriXB6-1Y

コメントにこの曲は山口百恵以外ではダメで岩崎宏美さんの
歌っているのを聴いてもうまい、だけしか感じない。
とあったので、
たまたま横に岩崎宏美さんの「いい日旅立ち」もあったので聴き比べてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=S-gu1o1_r4g

なるほど
全然違います・・

岩崎宏美さんはしっとりした情感のある声で大好きな歌い方なのに
聴き比べてみると、ただ上手なだけに感じてしまう、
百恵さんの内に秘めた静かでそれでいてドラマチックな歌唱力の
すごさに初めて気づいた感じかも・・

山口百恵さん、無表情な感じで大人っぽい感じの歌ばかり
歌う印象で、お人形さん的な冷たい感じがしてそんなに聞きたい歌手ではなかったのですが・・

この歌を歌っていた時が19歳と知って2度びっくり><

私にはそのすごさがわかっていなかった、ということなのでしょうね・・

先日こちらで書いたちあきなおみさんの「黄昏のビギン」に次いで
最近のお気に入りの2曲になりましたw

https://www.youtube.com/watch?v=NHXotKktQ8w

アバター
2021/05/25 02:39
こえだ さん
歌とか芸術って心がこもる・・というかメッセージ性のあるものが
響きますよね^^
松田聖子さんもぶりっ子とかアイドル、という先入観のせいか
あまり歌を聴く気になれませんでしたが、じっくり聴いてみると
本当にうまい。
実際同じ歌を歌ってみるとどれだけ上手かわかりますね^^
百恵さんはあの若さであの大人の表現力はすごいなあ、と今になってやっと理解できてますw
アバター
2021/05/24 21:44
全く同感です。
百恵さん、最初は歌が上手でなかったのに、
どんどんうまくなって、子供ながらにびっくりでした。
百恵さんの歌、流れていると最後まで聞きたくなるんですよね~
味があるというか。
歌って、うまい、とか、下手ではないんですよね。
岩崎宏美さんもとても上手で大好きですが、曲によっては、
途中で、もういいや!ってなることがあるのですが、
百恵さんの歌は、一度聞いたら、最後までやめられません^^v
しかも、19歳!!色々、突っ込みどころも満載ですよねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.