Nicotto Town


ちょこころねの日記


食器が欲しくて。


ご飯を食べるのが大好きな私は、食事の時に色々食器を使うのが楽しみです。


実家は昔から食器と本とレコードやCDは多い家で、
特に本と食器については、どこかで気に入ったものがあったら欲しいと言えばOKが出やすい家でした。
他のものにはとっても厳しいのにね( *´艸`)

食器棚にはお皿もコップも所狭しと置いてあり(普段使わないものも他の戸棚にもたくさんありました(*´ω`*))、お刺身の時はこれとかパスタはこれとこれ、ゼリーやアイスにはこれ、和菓子にはいくつかの候補があったりして、
頂き物や気に入って買ったちょっと良い物から、
掘り出し市の様な所で見つけたもの、値段は高くはないけれど、私や家族が気に入って買った色や小花柄の物など色々ありました。

お惣菜やお店で買ってきたすぐ食べられる出来合いのものなどでも、容器から出してお皿に乗せて食べましょうと言われてきました。
母は「せっかくならお皿に乗せて食べる方が美味しく感じるでしょ?お皿を出してね。」と毎回のこんな風に言って、付け合わせに野菜のおかずやお味噌汁を作ってくれている間に、お皿に私が盛り付けをする、そんな風に育ってきました。

今回私が引っ越すときには荷物になるので食器は最低限の分だけ送ってもらってその後、あまり買い足さずに来ました。

途中マグカップなどは少し増えて、いくつか割ってしまったお椀の代わりに新しい物を買ったりしていましたが増やさないぞ~と頑張って我慢してきました。

しかし最近はもう違う食器も使いたい、いろんな食器でご飯が食べたい!
気に入った食器があったら欲しい!!という気持ちが強くなってきて。
(そういえばお皿などの代わりにお箸を沢山買っていて、無意識下でも買いたい欲が増幅していたのかも?(*´з`))
今日は意を決してお椀とお皿とマグカップを一気に色々買い足してきました(*^^)vお皿とマグカップはニコタのコーデで出てきそうな犬とウサギと猫さん達がお花をつけている可愛らしい物です。

お茶碗も桜柄のピンクと薄い青色のがあったのでペアで買ってきました。
ペアで買うのってなんとなく相手がいないとなぁ~なんていつもどうも避けてきましたが、可愛いお椀だったのでちょっと勇気を出して買ってきました。
二つあればいつ相手ができても大丈夫!と思ってみることにします(^_-)-☆

そういえばしばらく前に虹の輪のような玉虫色に光る、丸くて大きめのグラスも買い足しました。これはとっても気に入っていて夏向きで活躍してくれそうです♥
最近虹のような色合いのものにご縁がとてもあるみたいです。自分がそういうものが欲しい時期でもあるのかな?

物が増えるのと置き場所の事を考えてずっと制限をかけてきたけれど、
使わないものはしまって片づけてしまえばいいし、
今の様に家にいる時間が長いならば
せっかくなら食事をもっと楽しくできた方が自分は気分がいいなと(*^▽^*)

これからはあまり我慢しすぎないで気に入った食器は買い足していこうかな。
この状態が落ち着いたら、これから素敵な人たちと出会ってもいつでも一緒にご飯ができるようになりますね。

毎年のように季節ごとに食器が増えていく実家で育ったので、
そもそも少ない食器で生活しようと思ったことがストレスだったんだろうなあ~。
ある程度数や種類を厳選はしようと思いますが、もっと食器を楽しんで毎食の食事も楽しみます(^_-)-☆

アバター
2021/05/29 14:04
総悟さん
私もローソンのリラックマのカップを実家から持ってきました( ´艸`)❤
総悟さんは可愛い同じ柄のセットの食器使っているんですね~そういうのもいいですね!
神田さんと総悟さん、素敵な可愛いもの同盟なんですね~♬
ああ、可愛い物って素敵(*´▽`*)
アバター
2021/05/29 14:01
華麗なる人生さん
そうですね~。消化にもいいですよね。
アバター
2021/05/29 14:01
四月の若葉さん
スヌーピーのカップにピーターラビットのお皿、可愛いだろうな(*^▽^*)
気に入ったものに囲まれた一人暮らしってやっぱり気分がいいですよね。
デュラレックスのコップも検索してみましたがとってもカッコいいですね~!
四月の若葉さんのお家も食器と本が多いお宅でしたか(*´ω`*)
陶器市は危険ですよね~。ふらふら~っと買うつもりがなくても見るだけ・・・なんていって
何かしら欲しくなるから。
止めてくれる方がいるのはいいのかな・・・。
こっそり買ってもご飯の時に知られちゃいますからね~( *´艸`)
アバター
2021/05/29 13:57
ノエルさん
ノエルさんも色々食器を揃えられているんですね!
猫さんのきっと可愛いんだろうな~見たいな~♥
私も100均でもよく気に入ったのがあると手に取ってしまいます~。
最近は本当に可愛い物も多いですもんね♬
アバター
2021/05/29 13:55
夏子さん
夏子さんも食器がお好きなんですね。
きっと可愛らしいもの、お花柄の物とかが沢山ありそうだなあ~なんて(#^.^#)

アバター
2021/05/29 13:52
まあちゃんさん
海外にいらしたことがあるんですね。
いろんな食器がありそうですね。
たくさんあると管理も大変でしょうから整理されるのが良いのでしょうけど、
私はやっぱりある程度はあった方が幸せの様です。
買った物大事に使いたいと思います(*´ω`*)
アバター
2021/05/29 13:51
ハニーピーチさん
お膝の具合いはどうでしょうか。
雨で湿度が高いとちょっと影響あるのかな?
私も昔の強い捻挫をした膝と足首が雨や台風でぎしぎしした感じになるんですよね。
古傷というやつなんでしょうけど。
フリマは私もまだ未経験なので、六月楽しみにしています。
アバター
2021/05/29 13:48
Juneさん
アウトレットも良さそうですね~。
私も気に入ったものがあれば、あまり値段とかにはこだわりません。
自分で使うものなら余計にいいなと思えばそれで充分幸せですもんね。
アバター
2021/05/29 13:46
macaronさん
お家で集まりが多かったんですね~。人がたくさん来ると食器って必要ですよね。
貰った食器は綺麗ですが実用性がいまいちのも確かにあるかも。
今は有田焼がお好きなんですね。
わたしも有田焼いいな~と思います。美濃焼も好きです。
タッパーのこと、私も同じ気持ちです。蓋のついた器も味があっていいですよね。
ハーブティーを飲むとき用のカップを今探しているんですが、蓋つきのものでお花のついたものが欲しいな~と。
最近はプラスチックの入れ物も多いですが、やっぱり陶器やガラスの良さってありますよね。
アバター
2021/05/29 13:40
ほたさん
ほたさんのお家も食器が多いんですね!
お気に入りの物は決まってるんですか~。私も時期によって使うものが同じだったりもあるなあ。
食器を買ったら気分が大分良くなりました。食事の時もどれにしようかな~って選べるのが嬉しい♬
ペアは勇気要りましたけど、素敵な人が来るかも?( ´艸`)
虹色コップは今日も活躍しています(^▽^)/
アバター
2021/05/29 13:36
菜乃さん
可愛いハート型なんですね~(*´ω`*)
お茶の時間の度にうきうきしそうです♬
アバター
2021/05/25 20:57
相棒神田の後ろから|д゚)チラ・・・こんばんわ(・ω・)ノ

僕もお気に入りの食器でご飯食べてますよ~(*´ω`*)
これいいなあて思ったの僕専用の食器でお茶碗とお皿と小鉢みたいな?と味噌汁お椀は
全て同じウサギのでっかい可愛いイラストがドーンと書いてあります(*´▽`*)
見つけた時どーしてもこれほしい!てなって相棒にもお揃いで買って送りました(^-^)
逆に可愛いウサギやクマさんのイラスト入りマグカップを相棒にお揃いで貰ったり。
僕専用なので毎日ご飯食べる時お気に入りの食器でニコニコなってます(^-^)
ローソンでシール集めてリラックマのお皿とどんぶりも貰ってそれは箱入りのまま
大事に取って直してます(*´▽`*)
ちょこころねさんもお気に入りの食器でこれから食事楽しくなりますねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 
アバター
2021/05/24 22:00
食事はいつも楽しくね~(⌒∇⌒)
アバター
2021/05/24 21:28
これもレトロで素敵なんだけど、入荷が6月中旬のようです(´・ω・`;)

https://interform-ec.com/shopdetail/000000000138/desk_light/page1/order/
アバター
2021/05/24 20:53
私も一人暮らしの時色々買いましたね。
一人暮らしスターターみたいな2個セットとか、高校生の時貰ったスヌーピーのマグカップ
山パンで応募しまくって当てた食器(ピーターラビット)
デュラレックスのコップ。

夢見てたひとり暮らしで楽しみました。
事情が有って戻りましたが、家もホント食器や本がごちゃごちゃで凄い。
陶器市にも行きたいけどそう言うと怒ってきます。
私も好きな食器で食べたーい。

アバター
2021/05/24 19:53
ちょこころねちゃん、こんばんわ~♪
月曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪
今週も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、楽ぴくヨロピク~♪(^_-)-☆

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
出来合いのお総菜でも、お皿に綺麗に盛り付ければより一層美味しく感じるし、温もりを感じるから、私も洗うのが面倒であってもお皿を使ってます☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
ちょっと一品余計に添えたり、お味噌汁作ったら、豪華な食卓にもなるし~♪(^_-)-☆
我が家は二人家族だし、お客人も来ないのに、お皿はい~っぱいあります☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
だって、食器大~好きなんですものぉ~☆彡(*´σー`)エヘヘ
猫が好きなので、特に猫柄食器に目がありまッしェ~ん☆彡(≧∇≦)
増やさないように気を付けてはいるんだけど、最近100均ショップでもカワイイの売ってるもんだから、つい☆彡(´∀`*)ウフフ
自分が少しでも楽しめる事、ささやかな幸せを感じられる事に、チョッピリお金をかけられる心のゆとりを持ちたいと思います☆彡(^_^)v
アバター
2021/05/24 19:34
いっぱいコメント書いてくれてうれしかったです。
参考にさせてもらいますね。
ありがとう。
アバター
2021/05/24 19:33
夏子も食器が好きです☆
好きに囲まれて癒されたいですね(笑)
アバター
2021/05/24 18:54
ブログのテーマとは関係ないのだけれどこちらに失礼します。

白熱灯のデスクライト、私も探してみました。
これなんてどうでしょう?

https://item.rakuten.co.jp/interform-inc/lt-2720/
アバター
2021/05/24 18:28
こんばんは。
我が家は食器がいっぱいあります。
海外赴任した時に必要になって一気に増えました。
でも普段使いは決まった物。
来客時だけ使う物。
特に金が入った食器は食洗機が使えないので、来客時だけです。
引っ越しの時にちょこころねさんのように処分すれば良かったのに、そのまま持ち帰りました。
最低限の食器だけと決めていても、時が経つと気持ちも変わりますよね。
これからは気に入った食器があれば買い足して、美味しいお料理を盛り付けて、至福のひとときを楽しんで下さいね。
アバター
2021/05/24 17:50
こんにちは^^
昨日は気温27℃でしたが、湿度が低くカラッとした暑さでした。
今日は又梅雨に戻って雨が降ってます☂
今日明日は連休で、今日は膝の注射をしに行って来ました=3

フリマは私も登録した時にはすでに無かったので再開が楽しみですね♬
皆さんのコーデを見てたら、過去の背景や手持ちアイテムなど良い物が有る様なので
どんな物が出品されるのか待ち遠しいです。

アバター
2021/05/24 14:36
こんにちわー♪
お気に入りの食器でいただくお料理は、目でも楽しめますよね(^^♪
少し良いものはアウトレットで購入したりしますw
B級品かもしれないけど、見た目にはわからないし、プレゼントには使えなくても
日常で使う分には十分ですよ( *´艸`)
アバター
2021/05/24 12:49
我が家もずっと前は家で宴会が多かったので食器が山のようです。
付き合いも多かったので頂き物の食器も多くて…
でも自分で気に入って買ったものを使うことのほうが多いです。
いただき物はどれも似たような形が多くて使い勝手が悪かったりします。
金が使ってあるものは電子レンジにかけられないし。

以前はきらびやかな古伊万里とか好きだったのですが、
今は濃い藍色の有田焼が一番かなと…
なにせ有田焼は丈夫で壊れませんw

買ってきたものもパックではなく食器に移すのは我が家も同じ。
だからタッパもあまり使いたくなくて…
陶器に蓋のついた器がお気に入りです。
アバター
2021/05/24 10:24
食器っていいですよね♪
私も結構好きで、つい綺麗な食器とか買っちゃいます^^
食器棚には同じくたくさんの食器が並んでるけど、実質使うのは一角だけでw

おお!今まで我慢されていたのですね!
それはもう存分に自分好みの食器を買っちゃいましょう!
食器が綺麗だと食事も楽しくなるし、食事が楽しいと心も豊かになる気がします^^
ペアはすごくいいかも!
それを買う事によって、良い出会いを引き寄せるかもしれないし♡

虹色のグラス、とても綺麗なんだろうなぁ^^
グラスは光の当たり方によって全然違う顔になるので楽しいですよね♪
好きな物に囲まれる生活はやっぱいいですよね^^
アバター
2021/05/24 07:13
昔購入した、ハットのカップを
いまだにつかってます。

https://item.rakuten.co.jp/cosmo-style/110-2055e-ceraheart-coffee/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.