Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1057番:きのうの英字新聞から ③

 Even though foreign nationals are recognized as residents, the
governmentis considering requiring them to notify it about the
provision of technology.

  外国籍の者が居住者と認められても、政府はこうした
人たちには技術提供受領の届け出義務付けることを検討
している.


  Envisioned suspicious cases include those in which foreign
nationals receive unclear funds from overseas entities,  or in
which they are confirmed to have connections with the military
related organizations.

  想定された疑わしいケースには、外国籍者が海外の団体
から不明な資金を受け取っているものや、この人たちが
軍事関係者、もしくは軍事関連施設に関与していること
が確認された場合を含んでいる.


  The government was prompted to strengthen the regulations
because China is believed to dispatching students overseas strategi-
cally to acquire advanced foreign technology.  Under China's
"Thousand Talents Plan," which is intended to attract outstanding
researchers from various countries, foreign research institutions
and other organizations to which participants in the plan belong
have been asked to sign contracts to accept Chinese students.

 中国が自国の学生たちを戦略的に海外に派遣し、進んだ
外国の技術を習得させていると考えられていることから、
政府は迅速な規制強化が求められている.
  中国の「千人計画」*の下、「千人計画」とは、世界中の
逸材を世界中の研究機関や他の機関などから誘致するものだが、
その計画の下、この計画に参加している外国の研究機関、
また他機関機関は、中国人学生受け入れる契約を交わすこと
が求められてきている.

(*千人計画とは中国が国外で優秀な成果を上げた中国人
研究者を呼び戻すことなどを目的にした人材海外派遣)


  The United States regulates the provision of cutting-edge tech-
nology to foreign nationals, regardless of their period of stay.
Japan intends to keep in step with other countries by stiffening
its regulations.   

 米、合衆国は先端技術の供給を外国籍の者にすることに
は規制をかけている.滞在期間に関係なくである.日本も
規制強化することで、他国との歩調を合わせていく意向で
ある.

アバター
2021/05/30 16:13
日本でも、田植えの前にする神事がありまして、その神事が田植えから、豊作、刈り入れまでを物語るものな
ので、とても大切な行事だそうです.ひな形となる神事が、先行する「体」で、実際の農業が「影」
だというのです.神事=体、世間=影 なのだとか.これは日本だけの文化だと思っていましたが、
キリスト教世界でもそうなんですね.マガダ国王がヴァッジ族を滅ぼそうとしたとき、ブッダは
ヴァッジ族が、よく会議を開き、協同してことに当たり旧来の法を順守し、老人を敬い、婦女を辱めず、
霊域を敬い、修行者に布施する部族である間、ヴァッジ族に繁栄がもたらされ、滅びることはない、と言われました.民主国家、日本には敬老の日も、世界婦人デーもあり、お彼岸、お盆の仏事も如才なくやっているので、今のところ、中国に攻め込まれるということはないと思います.
                                        ヾ(@^▽^@)ノ
ツバメの産卵は4月7月と聞いたことがあるので、今.産卵、子育て真っ盛りのようですね.
巣は軒下の電灯のところによく見かけます.ネコに襲われないところでないとね.
ヾ(@^▽^@)ノ
洗濯物が早く乾く季節になったので、楽になりました.朝干せば、お昼にもう乾きますから.

梅雨は6月中旬に始まります、と外国人に説明していますが、今年は例外のようです.
雨の日は、昔はカスケーズの「悲しき雨音」のレコードを掛けたりしていました.
聴きたくなったのでユーチューで探してみます.
ヾ(@^▽^@)ノ
コメントありがとうございました.
こちらこそ、今週もよろpしくお願いします.(ゴタぴょん)
アバター
2021/05/30 14:31
ゴタぴょんさん、こんにちは。

キリスト教に「予型論」という考え方があります。
物事には、必ずその雛型のような出来事があって、その後に本物がくる、というもの。
元寇を予型論に当てはめると・・・
中国は、本気で台湾を、そして日本を狙ってくるかもしれません。
もしかしたら、今後、日蓮のような警告者が日本に現れるかも(立正安国論)。
ただ、余計論が正しければ、ギリギリのところで何とかなる、という暗示にもとれますけれど。
そしてその後の中国国内の内戦(?)、中国の衰退という暗示にもなります。

何事もなく、平和裏に事が進めば、それに勝るものはないのですけれど。

さてさて。
先日、駅でツバメさんが昨年の巣に入っているのを見ましたが、どうやら入居を決めたようです♥
昨日も一昨日も、姿を見ました。
中古物件に入ることもあるんですね。
昨日は朝、私がそっと見ていたら、手を伸ばせば届くところまで来てくれたんです。
威嚇するわけではなくて、たまにこちらを見ながら、静かにとまっています。
思わずにっこり(*^^*)
小さい声で「気をつけてね。」って声をかけたら、「ピィ♥」って鳴いて巣に戻りました。
なんだか心がポカポカする出来事でした。

お天気は、今日はまあまあかも。
今日こそはと、お外にお洗濯物干しました。
お外に干したの、久しぶりです。
気合いで早起きしました。
梅雨の中休み、といいますか、結局のところ、関東地方は梅雨入り、まだ・・・なのかしらね?
既にお出かけするには傘が手放せないようになっていますけれど・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2021/05/23 16:13
一番困るのは、中国の武器開発です.それで脅しながら、尖閣諸島をぶんどりする狙いなんでしょうか.
中国は20世紀は、列強諸国から食い物にされた屈辱的な歴史があるから、軍事力は世界最強でありたい
と思っているのでしょうね.それでもやめてもらいたい.恨みを恨みで返すのは、恨みの止むことがありません.
  ヾ(@^▽^@)ノ
そうですね.梅雨のようです.うっとおしいと思いますが、思いを切り替えます.「いやいやこの
雨のおかげで、おいしいお米が育つんだ」と思うようにすることにします.
  ヾ(@^▽^@)ノ
デンドロビウム、難しいお花を栽培しているんですね.どちらの花もNHKの「趣味の園芸」の時間に
育て方を紹介していたと思います.
  そのサボテンはブラジル原産だったかも.ポルトガル語しゃべるかも.
さて、ワクチンですけど、まだ接種していない人はモデルナ製ワクチンになりそうですね.
ファイザー製から比べると94%だそうで、やや劣るのかな.まあしないよりずっといいので、接種には行きます.
 洗濯物はもう諦めました.部屋干し用に大きな、あれ、何ていうのか、傘のホネみたいなのが、
二段になってるやつ、あれを用意しました.
コメントありがとうございました.今後ともよろしくお願いします.ゴタぴょん
アバター
2021/05/23 13:25
ゴタぴょんさん、こんにちは。

(↑)いろいろあるみたいですよね、不法就労、情報漏洩、不正受給とか。
日本も、これまでのようにはいかないと思った方が良いのでしょう。

例年よりずいぶん早く梅雨入りした(?)のでしょうか、毎日蒸し暑いです・・・(>_<)
でも、今日は涼しくて。
久しぶりに晴れて爽やかな朝、と思っていたら、いつの間にか曇ってしまいました(^^;)

紫陽花がきれいに咲いてきました。
紫陽花って6月のイメージですけれど、こんな気候だからでしょうか、昨年より咲くのが早いような気がします。

私のリアのお庭では、デンドロビウムとシャコバサボテンが急に蕾を持って、一斉に咲き始めました。
私に似て(?)気まぐれ屋さんで、お花をつけない年もあるのですけれど、今、きれいに咲いてくれています。
一昨日の暴風で蕾が落ちないか心配だったのですけれど、大丈夫でした。

昨日、台湾パイナップルのカットパインがあったので買ってきました。
いつもいただいているフィリピン産のものより甘いですね。
柔らかくて、芯まで食べられるパイナップルって初めてでした。
酸味が好きな人はフィリピン産の方が好き、っていうかもしれません。
それぞれにおいしさがあって。
私は台湾産パイナップル、好き♥

サクランボのカステラ、私も初めてでした。
味は・・・普通のカステラと変わらないかも(笑)
ただ、色が桜色で、ふっと香る桜の香りが春を思わせました。
・・・って、もう初夏なのかもしれませんけれど(笑)
自分用なので、切り落としで十分♪

結局、ワクチンは接種2回目、翌日の午後から倦怠感と悪寒、翌々日の朝までちょっとつらい思いをしましたけれど、それを乗り切ってからは大丈夫でした。
1回目は翌日に軽い頭痛があった程度。
周囲を見たところ、標準的な副反応だったようです。
参考になれば・・・

5月も下旬ですね。
これからお洗濯物が乾きにくい季節です(>_<)
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.