Nicotto Town


のほほん日記


フリマ再開はめでたいが…


今日のブログは長文なので、長文と愚痴は嫌いって人は回れ右してくださいね。
注意は入れたので、読んで時間を存した!!って言ってもきかないよ?
長文は大好物って人のみ、続きをどうぞ!

6月1日からフリマ再開はおめでたいことなのですが、内容読んでちょっと首をかしげたですよ。

◆リニューアルに伴うフリマ広場の変更点について

(1)フリマ広場での出品アイテムの画像表示化
これまでフリマ広場では、出品アイテムがテキストだけの表示でしたが、どのようなアイテムかわかりやすくなるよう出品アイテムが画像表示されるよう変更予定です。

改善!
テキストだけではなく画像表示で出てくれるのは大変助かります。
いちいちアイテム確認のためにテキストを開くという手間が省かれるのは改良ですね。
ただ、画像量が多いと重くて開ききるまでに時間かかる可能性が大。ココが難点かもですね。

(2)検索機能の充実について
これまでは、出品アイテム名・求められているアイテムでの検索だけでしたが、加えて「有料・無料・指定なし」「カラー」でも検索できるようになる予定です。

改善!
似たような名前で有料も無料もあるアイテムがあったりしましたので、探しやすくて良いと思います。
カラー検索も、このアイテムの紫が欲しい!と思っていてもアイテム名でしか検索できなかったため全てのタブを開いて色確認をするという手間が省かれます。

(3)出品時・応募時のアイテムボックス内の検索機能の追加について
これまでは、出品・応募時にアイテムの検索機能は提供していませんでしたが、
出品時・応募時のアイテム選択時に、検索(アイテム名・有料・無料・指定なし・カラー)が、できるようになる予定です。

改善!
応募する際に募集アイテム探すのがすんごい手間だったのが解消されますね。
前々から希望していた機能なのですよ~❤

(4)フリマ倉庫を廃止、出品・応募アイテムもフリマ広場での確認
フリマ広場でフリマのご利用が完結するよう、
フリマ倉庫を廃止し、出品・応募アイテムもフリマ広場で確認する仕様に変更予定です。

使ってみないと何とも言えない。
自分専用タブなどがあって確認できるなら良いけれど、そうじゃない場合は自分の出品探すところからスタートで面倒くさいかもしれない。

(5)上部ナビゲーションメニューの調整
これまでは、フリマはニコッとプラスの中の一部となっておりましたが、
フリマ広場を上部ナビゲーションメニューへ移動し、利便性を向上する予定です。

使ってみないと何とも言えない。
今まで通りでもなんら問題はない気もしなくも無いので^-^;

(6)フリマ広場にて出品されているアイテムの応募数を表示
利便性向上のため、フリマ広場にて、応募数が表示されるようにな
る予定です。

要るか?
必要性を見出せない。
応募がきているのを確認したら、即成立か返却(品がえ希望があったとしても返品するでしょ?)するので個人的にはいらない機能です。

(7)日記のカテゴリをフリマ広場に変更
日記・日記広場に表示されるカテゴリ名を、サービス名称統一のため、
「ニコッとフリマ」から「フリマ広場」に変更予定です。

そうですか。わかりましたとしか言えません。

◆成立時の手数料の変更について
ニコッとタウンの利用サイクルの観点・出品者が優位となることを改善するため、
フリマ成立時の手数料について、アイテム入手点数で変動する手数料に変更を実施予定です。

◆(無料【C】アイテム)1点入手につき500無料コイン
(有料【P】アイテム)1点入手につき10Pコイン
例)成立時に無料アイテムを1点、有料アイテムを4点入手された場合、
  500無料コイン、40Pコインが手数料となります。


改悪かな。
「出品者優位となることを改善するため」とありますね。
これはおそらく「1点の出品に対して最大で5点の募集をかけられる」ということが出品者優位といっているのだと思うのですが、だったら1:1の交換のみにするか、1度の出品1枠につき5点出品できるようにするなどすれば良いのではないかと考えます。
例)今まで通り一律の出品&応募成立代金で、出品「背景・洋服・靴・奥手アイテム・帽子」のように1点~5点の間で出品アイテムの総数を選べるようにして出品。応募者は今まで通り1点~5点で応募することが可能。

1:5だろうが5:1だろうが、納得して出品&応募して成立している時点で有利も不利もないないんじゃないかのぅ…違うのかのぅ。
出品者の募集内容が嫌だったら(納得いかなかったら)それに応募しなきゃ良いだけだと思っているので。

また、これを改悪というのにはもうひとつ理由がありまして、古参プレイヤーはCコインが余りがちになっていると思うのですが(ぶっちゃけますと現在48万Cコインあります…)ご新規さんはCショップのアイテムを購入していたらフリマになんか参加できないんじゃないかな。
今までだと「新規なのでCアイテムなんでも良いので応募して下さい」なんていう出品がありましたが、これに5点Cアイテムで応募すると出品者さんは2,500Cコインを支払わなければならなくなります。
ニコッとを初めて30日の人がポンと払える金額でしょうかね?
ニコッと始めて1ヶ月の頃の私には無理な金額だったとだけ言っておきますわ。

この状況で、フリマを利用するかどうかと問われると、かなり悩みます。
必ず欲しいアイテムとしか交換したくないからです。妥協でコインは払えない。
お相手が良かれと入れてくれたアイテム(オマケなど)に余分なコインも払いたくありません。
求めてないですから。とはっきりお断りするしかなくなってしまいます。
また、上記理由からフリマを介せず直接アイテム交換機能を使用しての交換がメインになる可能性が非常に高いのではないでしょうか。

いままで、フリマの手数料は安全を購入する代金だと思っていました。
アイテム交換を悪用した詐欺を避けるために支払う、安全代だと考えていましたからP品での出品や応募の際は納得して10Pコインを支払っていました。10円で安全が買えるなら安いもんだしね。

※色々なゲームをプレイしてきましたが、私が今までプレイしてきたゲームは、アイテム交換やアイテム売買の場でリアルマネー(Pコイン)を取られるゲームってニコッとだけだったよ。どのゲームもゲーム内通貨(Cコイン)での場所代支払いでした(売り上げの何パーセントかを運営に徴収されるなり、物々交換をする際は定額のCコインを場所代として運営に支払うなど)

フリマが出来た事情を考えたら、アイテム交換(詐欺がおきやすい)が盛んになるような改変は改悪であると思うのです。
の変更で口は悪くなりますが、フリマ手数料徴収は安全代ではなく運営が金儲けのためにやってる事なのかもしれないなと感じてしまいました。


最後に、一番欲しかった機能が入ってなかったな~という愚痴を。
この出品者(応募者)を拒否するボタンの自動延長機能」欲しかった!!
30日で自動で解除されるのではなく、29日目でいいので「明日で拒否が解除されちゃうけど、延長いっとく?」っていうボタン出してください。
即効で押すから。
なんなら「この出品者(応募者)を永久に拒否するボタン」の採用でも良いですよ。
まじで欲しい…


因みに、上記をすんごく分厚い生八橋に包んで運営さんへ要望メールとして提出済みです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.