Nicotto Town



バラの蕾 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/18
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
神社広場 10

4択 あまおう ☆


だいぶ暖かくなって、庭のバラの木も冬の
寂しい状態から蘇って少しずつ葉っぱが増えてるなあ、と
思っていたら・・

今朝見るとピンクの蕾が・・

先ほどチェックしてみたら、驚くほどたくさんの蕾が付いていて
咲きかけが3つ、緑の蕾状態はざっとみただけでも二十以上。

もう一つのバラも今年は咲いてくれるらしく、
思いがけないほどたくさんの蕾がついていてびっくり・・

一方のバラは去年も大豊作?で春から冬のかなり寒くなる時期まで
次々と開花して部屋の切りバラが絶え間ない状態でしたが、
もう一つのピエールドロンサールはちょっとしか咲かないので
去年も蕾が10程度しかつかなかったような・・

それがこちらも今日見た限りはたくさん蕾がついていたので
今年はこちらも次々開花しそう・・

で、早速開花したての花を4輪ほど切ってみたのですが、
もう早速害虫がついていました^^;

去年はありがたいことにカエルちゃんが大発生して退治してくれたので
薬を使わずにも花も葉も被害はほとんどなく済みましたが
今年はどうでしょう?

とりあえず、バラが咲き始めるとすぐ蜂が嗅ぎつけて巣を作り始めるので
咲きはじめで次々切り取らなければ・・

最初の年はなぜ蜂の巣ができるのかわかっていませんでしたが
バラの花をそのまま咲かせておくと蜂が巣を作ってどんどん
巣が大きくなることがわかったので去年は次々切り取ったおかげで
蜂の被害はありませんでした。

こうした生き物のサイクルって見ていて不思議ですね・・
去年バラに大量発生した小さなアマガエル・・
バラと大量のアマガエルって見た感じ変でしたけど
それだけ餌となる害虫が多かった、ってことなのでしょう・・

カエルのおかげで葉っぱも青々と綺麗な状態で茂っていたので
今年もアマガエル君によろしくお願いしたいところですw

アバター
2021/05/20 00:40
こえだ さん
そうなんです^^
初めは気がつかなくて、なんでバラの葉に大量のアマガエルがいるのか
わかりませんでした・・
バラの蕾がかじられていて、葉っぱにも害虫がついてるのを発見して
すごく食いしん坊でタチの悪い害虫だと知ってたかられるとあっという間に
丸坊主になって枯れる、とネットで調べて知ったので、
ひょっとしたらダメかも・・と思って一応虫除けや何かを買おうかと迷っていたのですが
その時に大量のカエルの意味がわかって薬を使わず様子をみたら、
害虫も増えずにそのまま花が次々咲き続けたので、カエルのおかげで
バラが丸坊主にならずに済んだようです^^
今年もカエル君、活躍してほしいものですが、
ものすごい数のカエルが葉っぱの上にいたのでバラの木というより
アマガエルの木状態でした^^;

蜂の巣は最初2、3つほどの花だったので最初全然意味がわかっていなくて、
その花目当てに蜂の巣ができたとしたのは一昨年のこと。
それで蜂が来ないように蕾が咲きはじめたらすぐチョッキンなしたので
去年は蜂の巣、小さいままで終わりましたw
アバター
2021/05/19 23:52
へぇ~。かえるくんが害虫をたべてくれていたんですね!
そう思うと途端に、かえるくんが可愛く思えてきますね♬
ちょうちょや蜂。ちゃんと匂いにつられて、花の周りにあつまってくるからすごいですね。
私たちも美味しいものチェックはかかせませんがw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.