Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目40

なんか毎日のようにネタがある(笑)

といいつつ、忘れていくことも多くて
後回しにしているネタは消滅してるきもする。

今日も別のことを書くつもりだった気がするんだけど
いま思い出さないので、先週の月曜日から
ずっと後回しにしていた生協ネタでも♪

生協を始めてから数十年でしょうか。
最初は5人で1グループとして発足した。

言い出しっぺでリーダーみたいな人が
あっという間に離脱しまして(笑)

そのあとはメンバーが入れ代わり立ち代わり
配送してもらう場所も転々とし。

最後は3人でしたが各々の都合で各自の個別配送に
切り替わってすでに5年以上かなー。

なんと先週は生協にものすごいトラブル発生で
配送されたのが「冷蔵品」のみ(^▽^;)

システムダウンらしい。

新しいシステムに切り替えたとたん
やらかしたという話です。

まあねーよくある話ですよ。

で、配達のおにーちゃんが
ものすごく申し訳なさそうに「すみません」と
深々と謝るものですからねーホントに気の毒ですよ、現場は。

アナタが悪いわけじゃないんで、あんまり気にするな。
この後もあちこちで謝らなきゃだろうけど
がんばって♪来週もよろしくねー。

そんな言葉をかけましたが
こういう場合、一体どういう言葉が
適切なんでしょうねー。がんばって、というのは
なんか違うかなあと思いつつ口にしたものですからモヤモヤ(笑)

どなたか、この場合の適切な言葉を
教えていただけませんか?

あ、話は違いますがエブリスタに
今朝みつけた庭の四つ葉をエブリスタにアップしました。

よろしかったらどうぞーヽ(^o^)丿

https://estar.jp/pictures/25823705

閑話休題

再びドアを開けて通路を戻ってエレベータで
展望風呂のところまで上がる。

こちらもそこそこの混雑で
スリッパを束ねておく数字入りのクリップの
配置がかなり乱れまくってますね。その中から
1つ選んでクリップと同じ番号の札をもって中に入る。

今回、好んで使っている数字のロッカーが
幸い空いていたので、そこを使う。

もちろん今度も風呂は入るだけ。
サウナの部屋は他の人と遭遇しなかったなー。

たまたまタイミングが良かったんでしょうね。
誰かが使ったらしい痕跡は残ってる(笑)

サウナに入ったり風呂に入ったり
もちろん水風呂でクールダウンもしてます。

展望風呂の諏訪湖側のガラスは曇っていることが
多いんですが、どうせ暗くて諏訪湖自体は
闇の中です(笑)

3回もきてて、そのたびに散々入ってるから
新鮮味という感覚が、ほぼ薄くなってますー。

とにかく温泉に入ってアゲゼンサゲゼン。
非日常を味わうのが主目的となりつつあります。

そして諏訪の神様の4社巡り。
拝みまくる(笑)

正月、上社のおみくじで凶を引いて以来
「天の配剤」としか思えないことが
次々と起こってましてねー。

まあその話は、いずれカタが付いてから
延々と書き始めたら1年以上かかるような
大河ドラマ級かもしれません(笑)

はやく片付かないかなー・・・

そんなことを思いながら、暗い諏訪湖畔を縁取る
町明かりをぼーーっとながめて風呂に浸かって
おります。

さーて、また氷貰って部屋に戻るかーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
「はたらく細胞」のアニメやってると思ったら
受けたい授業だった(笑)世界ふしぎ発見は
鬼滅に乗っかってましたねー

さあ今日の一冊
「鬼滅の刃 19」集英社
上弦の弐、しぶとかったですねー。
しのぶちゃん・・・(T_T)
そしてついに上弦の壱と無一郎。

アバター
2021/05/17 07:26
まだ父君がご存命のころなんですが
多賀大社に初詣の帰りに乗り継ぎがうまくいかなくて・・・
行くときから大雪がすごかったんで仕方のない状況だったんですが
父君がいたくご立腹で駅員に怒鳴りまくっているのを見て大変恥ずかしい思いを
いたしましてねー。もともと怒りっぽい方なんですが、もぉホントに駅員さんに
申し訳ない気持ちでいっぱいになったのを思い出すんです(^▽^;)
アバター
2021/05/16 22:22
> 列車事故、自然災害等で遅延した電車について駅員に無駄に怒るのと
> あまり大差がない気がするんですよ。

私の場合、兄と旅行する場合は30分以上の乗り換え待ち時間を作っています。友人と学生時代旅行した際に時間ギチギチに予定を組んでいたら、特急列車に乗り損ねて友人を怒らせてしまいました。(その場ですぐに予定は組み直しフォローしました。)

それ以来指定席を含む列車は30分以上、普通電車など頻度の高い箇所では12分程度のゆとりを持たせています。兄はよく喫煙するので、新大阪、品川、土浦、水戸、目的地の駅では必ず30分の休憩が入れてあります。(例外:東京駅は千代田区で、全エリア禁煙。)
アバター
2021/05/16 20:52
「ありがとう」は基本ですよねー♪
私の場合、コミュニケーションで言葉がうまく出ないときは
とりあえず「ありがとうございますーヽ(^o^)丿」でしのぐという(笑)
温羅、高田崇史さんで覚えました。なるほどーな解釈ですよね♪
アバター
2021/05/16 20:44
こんばんは^^
宅配便や郵便局のお届け物があったときは「ありがとうございます」と必ず言うようにしています。コンビニやスーパーのレジでも同じで祖母が料理屋さんだったからかも。

ふしぎ発見の鬼解釈は高田崇史さんの解釈に近かったですね^^
アバター
2021/05/16 18:58
いいですねー♪
新玉ねぎの季節ヽ(^o^)丿
アバター
2021/05/16 18:50
うちの畑でレタスや玉ねぎが採れ始めましたよー。
しょぼい出来ですけどねw
アバター
2021/05/16 18:05
hanaさん>あー、失礼しましたー(笑)
       コメントを読んで投稿するタイミングで
       見逃してしまうようですね。ホントにシンクロしやすいようで(^▽^;)
       「はたらく細胞BLACK」では白血球はナイスバディのおねーさんです。
       赤血球が男子というパターン。どのシリーズも面白いですよ。図書館にバンバン
       入れてもらってますヽ(^o^)丿
アバター
2021/05/16 17:08
当てにしていたバナナとレタスが来なかったのが
ちょっと痛かったけど、まあなんとかなるなと瞬間的に
わかったし、配達のお兄ちゃんも気の重い配達だったと思います。
わたしも「良さ」はよくわからないまま、サウナに入ってます(笑)
ほぼ個室同然だったので、手持ち無沙汰でもそれほど気にならなかったなー
アバター
2021/05/16 16:42
お気の毒です そちらも大変ですねー うちは大丈夫です、問題ありません と適当に混ぜていうかなーって
思います。
サウナはまだよさがわからないです。あの手持ち無沙汰な感じがいまいち合わなくて。

ジムのやつ、テレビが垂れ流してあったのですが、
目が悪くて見えないし、音だけ聞いてもよくわからない。
アバター
2021/05/16 16:40
いつえさん>当てにしていた食材等が届かないのは確かに
      困るのですが、それを現場の人にぶつけても
      この場合は全く問題解決に役に立たないしねー(^▽^;)

じりじりさん>あはは。いやあ、とっさにそれができるほど
       コミュケーション上級者じゃなくて(笑)

凸凹さん>銀行さんのシステムダウンやATMが使えない等は
     桁違いでしょうねー。でもその場合は生協の配達員のように
     利用者と直接のやりとりすることは少ないと思われますが、どうなんでしょう? 
アバター
2021/05/16 16:39
はたらく細胞シリーズ、気が付いたらイロイロ出ましたね。
インテリ系番組で 教材になってると、よく紹介されてます。
若い頃なら白血球さんのクールさが推せますが、今はキラーT細胞さんを抱きしめてあげたくなります。

あ、四葉のクローバー見ましたよ。
なんかイロイロな事が天から降りて来てるみたいですが、そんな時期ありますわ(´-ω-`)
過ぎてしまえば、なるほど こーなるか・・・と分かる時が来るかも(?)という事で。
アバター
2021/05/16 15:31
確かになんと言葉をかけれるのが適切ですかねー^-^;
「あなたも大変ね(´-ω-`)…」的ななにかとか?(笑)
気持ちを理解してくれてると感じられれば、立場を超えて気持ちが楽になりそうですが・・・
どうなんでしょう(笑)人によるかもしれません(*ノωノ)

私も「はたらく細胞」の受けたい授業見ました!
BLACKよりノーマルのはたらく細胞が好きです^^
アバター
2021/05/16 15:02
ちっちゃい事は気にするな それワカチコワカチコ~

って笑いに変えるw
アバター
2021/05/16 14:42
システムダウンは企業にとっては大きな損失になるので、
システムを請け負った業者が責任を問われることもあります。
システム更改時はテストにテストを重ねて、更改時にも
バックアップを用意したりと慎重に行うものなのですがね。

生協だとそこまでしないのかな。
銀行とかだとちょっと止まっただけでも何十億円の損失とかに
繋がる可能性もあるわけで。
アバター
2021/05/16 14:30
クラブ718さん>もちろん通常であれば現場のミスの可能性が高いので
         配達員に多少の怒りをぶつけてもいいかとは思いますけど
         現場に落ち度がないのであれば、そこで怒るのは少し筋が違う気が・・・           列車事故、自然災害等で遅延した電車について駅員に無駄に怒るのと
         あまり大差がない気がするんですよ。なにも得られるものは無いし
         建設的ではないかなと(^▽^;)

らんなーさん>一応、テストを重ねてGOということで新システムに切り替えた
       らしいのですがねー。一旦、旧システムに戻しての運用を
       するみたいだけど、明日の配送がどうなるかなーー  
アバター
2021/05/16 14:12
> なんと先週は生協にものすごいトラブル発生で
> 配送されたのが「冷蔵品」のみ(^▽^;)

> システムダウンらしい。

こちらも、母親が生協の共同購入を利用しています。
母親曰く、どのような理由であれ遅配・誤配は許されないと。

もしそのようなことがったら、
むきー ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! と本気で怒るんだそうです。
アバター
2021/05/16 14:02
新システムに入れ替える時は旧システムと同時進行しながら
徐々に移行していかないとリスクは大きいですからね。問題が発生しなくなるまで
旧システムを捨てちゃいけませんよ。「計画性が無かった」としか思えない。
(´ω`) ンー… 「どう励ましていいか判らないけど、ガンバレ!」でいいかと。

『凶』がラッキーを招き入れた?(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.