Nicotto Town


ちょこころねの日記


3日坊主ばっちこーい!


しばらく前から筋トレをしようと決めて、2日に一度はやるようにしていました。

昨日は筋トレ日だったのですが
夜、お腹がとても空いていて食事をしてからある程度消化したらやろうと
思っていたのに、すっかり忘れて眠ってしまいました。
今日起きて、あ!忘れた!としばらくの間はせっかく続いてたのに~
今回はしっかりやれてたのにな~(´-ω-`)と、もやっとしましたが、
そうだ!あの言葉がある(^^♪と以前読んだ本の事を思い出しました。

残念ながら本の名前は忘れてしまいましたが
その本の中で印象に残ったのが、3日坊主でも良いんですというお話だったんですね。

新しいことや何か続けようと決めた時に、
それを習慣にすることってしばらくの間は特に難しい事なんだそうです。

一番危険なのは数日しか続かないこと、ではなく
数日でやらなくなって、そのままもうだめだ!と止めてしまうことだそうです。
3日坊主になってしまってもいいからやって、途中やめてしまっても自分を責めたりしないで、
また気がついてやる気になったらやればいいし、何度3日坊主になってもやらないよりは遥かにいいはずだよ、という様なことが書いてありました( ´艸`)

この言葉を見てからというのも、さんざん3日どころか2日で挫けていたようなことも、またやればいいしやろうって思えるようになれて気持ちが軽くなりました。
不思議とプレッシャーがなくなるせいか、無理なくやれるようになったこともあるし(掃除とかもそうかな?)、かえって決めてしまってがんじがらめにしないからか、できない時にもまたやるから大丈夫と思えるように。
途絶えていたこともまた合間を置いてやったりできるようになりました。

筋トレもまた今日からやればいいだけのこと。
やりたいことがたくさんある自分は3日坊主でくじけたら続かないことが色々ありそうです。この言葉時々思い出して、やりたいことや挑戦したいことマイペースで続けていけたらいいなと思っています(#^^#)

ちなみに「ばっちこーい」は
中高の野球で「バッタ―打ってこーい」から来ているとか。
かなり縮まりましたね( ´艸`)

アバター
2021/05/15 18:41
コツコツがんばりましょう
アバター
2021/05/15 01:23
素敵な本に出会っていたのですね。(^O^)/
気持ちが楽になれる言葉ってありますよね。♪
私も以前、テレビで何の本の作者さんかは忘れましたが
『私の作品は教科書に載ったりテスト問題に使われたりしますが、テスト問題での「作者の気持ちを答えよ」という問題で、作者であるはずの私はいつも間違えます。』
というのを聞いて『そんなんでも良いんだ』と思えるようになり、それまでは本を読むのはそれほど好きではなかったのですが、それ以来ちょこちょことですが読めるようになりました。!(^^)!
アバター
2021/05/14 23:02
ちょこころねちゃん、こんばんわ~♪
花金、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
「継続は力なり」だけど、無理せず無茶せず、力まずにだよネ♪(^_-)-☆
ステプ&お水&ニコ店OK牧場☆彡花金お疲れ様~★(*´з`)-♥
私も「適度にテケトー(適当の意w)に♪」をモットーに、自分に甘々ユルユルで、出来ることからチョッピリと、イヤにならない程度で、コツコツ地道に、たまに立ち止まったり休みながら続けるようにしています☆彡(イヤイヤ♪自分もっと無理しろや~!感じですが~ww)
イイカゲンは良い加減♪ってことで☆彡(^_^)v
アバター
2021/05/14 22:25
https://www.goodreads.com/book/show/40121378-atomic-habits?from_search=true&from_srp=true&qid=rMnUIZUycT&rank=1

この本読んでみて。日本語版も出ていて、習慣付けするヒントが沢山出ています。私もそれを読んで実践しています。おすすめです。
アバター
2021/05/14 22:22
ほんとうですね。
出来る範囲で続けられたらいい事です…

最後の「ばっちこーい」ってはじめて聞いたかもです(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.