Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目38

昨日は、ようやく髪の毛を切りましたー(^▽^;)

フィットネスの近くに1000円カットのお店がありまして
あんまりヘアスタイルにこだわりがないものですから
1回行ってみて、まあこれくらいで私の頭は十分と
思っている(笑)

ですがー、今月になって髪を切りたいと思ってから
行っても行っても「午前中の受付は終わりました」
という満員御礼状態でしてねー。

昨日はようやく髪を切りたい人が少なくなってきたらしく
受付に名前を書けましたーヽ(^o^)丿

もぉねー気分的に限界でして、
ここがまた満員だったら、ちょっと離れたところに
もう1軒の1000円カットがあるんで、そこまで行こうかと。

そこに行こうと思うとちょっと面倒なんで
フィットネス終わった後にのるバスの時間が
かなりタイトになっちゃうんですよねー。おかげさまで
近いところで髪が切れてよかった。

さっぱりー♪

閑話休題

さて3回目の宿泊の夕飯のお品書き、いきまーす♪

食前酒 リンゴ酒

前菜  桜豆腐・わかさぎの南蛮漬け
    蛤ときのこの白和え

お造り 中とろマグロ・信州サーモン
    タイ・カンパチ

凌ぎ  信州そば すっぽんスープ仕立て

炊合せ 古代米蒸しタケノコ・トマト・青み

台の物 信州アルプス牛 鍬焼
    たれ・塩・レモン

揚げ物 天ぷら わかさぎ・マイタケ・ナス・ふきのとう
    天つゆ

蒸し物 ウナギ鶏卵蒸し

食事  桜エビ釜めし
    長野県産コシヒカリ使用

留椀  すまし仕立て タケノコつみれ

香の物 セロリ浅漬け 山芋梅酢漬け

水菓子 イチゴ メロンムース わらび餅

ここの夕飯の量、なかなかあります(笑)
みんな上品な一口サイズなものがでてくるんですけどねー。

釜めしが意外と難敵。
ここを攻略できたら、なんとか完食できます。

たしかお銚子を1本追加して
熱燗は2人で2本飲んだかなー。

だいたい株主優待価格の岩盤浴と同じくらいの値段
でしたねー熱燗2本(笑)

そうそう、前はご飯のあとに岩盤浴でしたが
今回は岩盤浴をしてから夕飯だったせいか
お腹がそこまでしんどくなかった。

やっぱり体がしっかり温まっているので
消化もいいんでしょう♪

次に来るときも、ご飯の前に岩盤浴を
するかなあ( ..)φメモメモ

さて、ご飯すんだんで部屋に戻りますかあ。
ごちそうさまー。

マスクをして席を離れる。

まだまだお食事中の方たちもいますが
まあまあそれでも人数のわりに静かだったと思う。

エレベータに乗って宿泊階で降ります。
んーと、この時は従業員用だったかなーエレベータ。

普通に客用のエレベータと従業員用と
両方ボタンを押して待ってるものですから(笑)

従業員にしたら迷惑?

とりあえず一旦、部屋に入ってすっかり暗くなった
諏訪湖の周りに明かりが並ぶのをみてお茶飲んだり
水分補給したりのあとで、当然また風呂に。

んーーとりあえず露天風呂いってみるかな♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
ケンミンショー、京都の住所でしたねー。
知っていたら分かりやすいんだろうけどなー。
寿限無くらいよくわからん(笑)

さあ今日の一冊
「赤いスパゲッチ」クリエイツかもがわ
おばあちゃんのところにいくと必ず赤いスパゲッチ。
でもおばあちゃん、だんだん認知症が進んで私の顔も
よくわからなくなっちゃったみたい、悲しい・・・
そんな絵本♪

        


アバター
2021/05/14 21:35
染めるのって大変ですよねー(^▽^;)
アバター
2021/05/14 21:28
私も1000円カットでサクッと済ませたいのですが
もっとも面倒で重要なのが白髪染めでして…><
今は自宅で市販の染料使ってますが、髪がゴワゴワのキシキシです(*´ω`*;)
カットしていないのでワサッと広がってしまい、首回りがかゆいです(TT)
ああ美容院…ゆううつです(*ノωノ)
アバター
2021/05/14 17:53
癖毛だと思ったようなスタイリングにするのに
苦労しますよね。うちは第一秘書(娘)も第二秘書(息子)も
成長するにしたがってドンドンくせ毛になっていくという髪質で(^▽^;)
第一秘書(娘)は高校入学前にストパーで矯正して学校には黙ってました(笑)
彼女、髪の色も薄くて黒くしたいっていうのも言ったんだけど、どっちかにしてくれと
いったらストパーを選んだものですから。よほどくせ毛にイライラしてたらしい・・・
アバター
2021/05/14 17:24
くせ毛なので田舎のサロンに躊躇して
都会の一見のサロンに予約までしてカットしましたが
失敗した経験があります

1000円カットはご近所さんに勧められましたが
まだ迷っていますw
アバター
2021/05/14 15:25
kiriさん>こちらは1000円カット、繁盛してます(笑)
       そういうお作法の基本を知らずにテキトーにいただいてますー。
       一応、季節のものをその都度その都度出すように心がけてるな
       というのは分かりますが(^▽^;)

ぱおんしゃさん>株主優待がなかったら、そんなにはいけないお値段のホテルです。
        県内でいける距離にあるということもあって、長野県民として
        応援するつもりでお泊りしにいってます(笑)

こんどーですさん>混んでると待つ時間が長くなり
         感染症の危険が高くなるかもですねー散髪(^▽^;)
アバター
2021/05/14 14:20
こんにちは^^
徒歩圏内5分のところに理容室、美容室あわせて50軒以上ある激戦区で、選ぶのが難しいです。1000円カットのところは開店しては閉店してですね。

春色を意識した懐石ですね^^
食前酒が「とりあえずビール」、前菜(先付け)が突き出し(お通し)、凌ぎが空腹を満たすための早めの炭水化物、椀物の炊き合わせでお店の基本の味を見て、向付(お造りなど)から本格的なメニュー、ご飯が出て、止めわんが出て、ここでお膳に箸を落して、お茶とともに水菓子をって流れですね。

京都の住所は、2丁目とか3丁目とかないから、上る=北へ、下る=南へ、東入る=東へ、西入る=西へって覚えておけばあとは交差点目指してです。
アバター
2021/05/14 13:37
美味しそうなお料理ばかり〜!
釜飯、大好きなので食べてみたいです。
こういう料理が出てくる温泉って行ったことないなー。
アバター
2021/05/14 13:32
やはりコロナで散髪も警戒してるんじゃないかな?
滞在時間は長いもんね
散髪屋にしてみれば接客時間

私も安いとこ行ってますよ
空いてるときだったら30分もあれば終わります
1600円
だから街の散髪屋は次々潰れてます
値下げ合戦
個人商店は辛いですね
アバター
2021/05/14 13:05
いつえさん>1000円カットはホントに「切るだけ」なんで(笑)
      所要時間は10分か15分くらいかもー。
      待ち時間があるからもっとかかるけどね♪

ルーラシップさん>まだバリカンでやるところまで
         進化してないものですから(笑)
アバター
2021/05/14 12:58
私も髪を整えに行きたいです>< でもめんどくさくて・・・
なんと去年の緊急事態から行っていません(*´ω`*;)
洗髪のあの台も頭が重くて苦手だし、もう、美容院に行くのがめんどくさい・・・(*ノωノ)
そろそろ行かねばならないとは思っています(*´ω`*;)

お食事のボリュームすごいですね!
肉、魚、鰻、etc…お腹いっぱいになりそうです(*´ω`*)
ちなみに凌ぎについて昨日調べてみましたが、
すっぽんスープのお蕎麦はもはやメインの領域ではないですか(笑)?
献立をよくよく見るとおもしろいです^^
アバター
2021/05/14 12:28
髪の毛かぁ^^もう何十年^バリカンで一気に切るかな^^
床屋さんに行ってない^^
アバター
2021/05/14 11:51
釜めしねー、火をつけてから炊き上がる時間までは(笑)
台のものの焼き肉も少し野菜があったと思うんだけどなー。
とりあえず火を使うものに関しては、お時間がかかりましてー
その間に来るもの来るものを食べていくって感じかな。
わたしも寿限無、一応は唱えられますヽ(^o^)丿
アバター
2021/05/14 11:41
髪サッパリーヽ(´ω`)ノ 自分も近いうち行かなきゃなんだけど…

うぉー贅沢なメニュー(ノ゜⊿゜)ノ 順番にとは言わずいっぺんに持ってこーい!
自分が好きな順番で箸をつけたいなぁ~釜飯食べて蕎麦食って、釜飯食べてお澄まし飲んで…
順番だと蕎麦あたりでダウンしそう…orz
しかし、作るのめちゃ大変だろうなぁ…(=゜ω゜)ボー… そういう目線になるw
ビールを飲むとビールの成分で食が進むらしい。

京都のマトリックスは網目から覚えるんでしょうね。あんなだらだらと長い住所で覚えてる
ヒトは少ないと思われ… 寿限無は覚えたけども…( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.