Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目37

昨日は、寒天屋にお茶を飲みに行こうかなーと。

丁度、献血車がきていたので
献血もしてきましたヽ(^o^)丿

なんと90回目らしい。
受付の人に感謝されました。

いえいえ、そんな感謝されることでは・・・
「感謝状を贈りますので、このご住所でよろしいですか?」
ああ、ええっと・・・断ってもいい?(笑)

そういうの貰っても家の中で転がってるだけで
はっきりいって無駄。

そんなところに金使わないでください。
できたらこういう現場の方たちにあげてください(笑)

断ってもいいということだったので
丁重にお断りしておきました。

寒天屋さんの敷地でやっているから
私以外はほとんど社員の方たち。

顔見知りの社員同士の会話が聞こえたり。

「おお、今日は外?」
「そうなんだよー、この後は畑作業。」
「そうかー。」

えーと、寒天屋なのに畑作業??と思われるでしょうが
ここの会社なかなかすごくて、10年くらい前からかなー
耕作放棄地などをどんどん自社農地にして田んぼつくったり
畑つくったり。

売店でもコメ売ってたり作物売ってたりします。
先週だったかなー、山芋がやすかったので買った(笑)

意外とこの会社の近所の人というか
地元の人はほとんど来ない。

観光客がほとんど。

そういうところなんで、私は愛用してます。
下手なところでウロウロすると後から「あそこで見かけた」
「この間、あのへん歩いてたよね」とか要らん事いってくれる。

別にいいんですけどねー(^▽^;)

私としては「ほっといてもらいたい」部分もあるので
寒天屋さんの敷地は意外なオアシス(笑)

養命酒の敷地もいいんですけどねー。

寒天屋さんのほうが、お茶飲んでくつろげる場所が
何か所かある分、評価が高いです。

どっちも従業員の佇まいや応対も大変よろしい。
トイレもいいです(笑)

そんなこんなで献血を終わってから
お茶を飲んでまったりした一日でしたー。

閑話休題

さて3回の夕飯ですが共通項をくくりますと
3回とも同じものは
「食前酒」
「前菜」
「お造り」
「台のもの」
「揚げ物」
「食事」
「留椀(止め椀)」
「香の物」
「水菓子」

9個ですね。
ほぼ同じということです。
残り4つか3つが違うのか。

1回目と2回目に共通して3回目に無いのが
「椀替り」「煮物」
1回目と3回目に共通しているのが
「凌ぎ」
2回目と3回目に共通しているのが
「蒸し物」
1回目にしかないのが
「焼き物」
2回目にしかないのが
「中皿」
3回目にしかないのが
「炊き合わせ」

こんなかんじですか。
数学の確率の「場合の数」みたい。
あるいは集合の円を3つかくほうが近いかな?

さて3回目のメニューを書こうと思ったのですが
続きは明日ーーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
ガッテンでニラをやってましたねー。
あとは笑ってこらえてを見たりホンマでっかを見たり。

さあ今日の一冊
「ドラドラと伝説の竜」文研出版
ハードカバーの児童書。高畠純さんのイラストがあると
つい読みたくなります(笑)

アバター
2021/05/14 07:24
私のいける範囲でコメダやスタバができる以前は
ここが一押しの場所でした。他所から来た人に
安心しておススメできるところです。ソバも
食べれる場所がありますし(笑)
ひまな人が多くて他人のことに詮索がましいので
時々ウンザリしてますー(^▽^;)
アバター
2021/05/14 06:40
寒天屋さんでお茶ってイメージできないですが
お洒落なお店なのか?面白いですね^^

「ほっといてもらいたい」
多いにあるあるですww
アバター
2021/05/13 20:34
まだまだですねー、こちらは(^▽^;)
クーポン来ても電話やウェブがパンクしてるとか
そういうのを聞くと、なんかなー。受けた後、3週間後の予定も
立てておかないといけないし・・・
アバター
2021/05/13 19:41
こんばんは。新型コロナワクチン接種予約はもうお決まりでしょうか?

母親の発熱は一旦やみましたが、風邪本体はまだくすぶっていて大丈夫ではないと訴えます。来週の集団ワクチン接種WEB予約は一旦諦めて、再来週の個別ワクチン接種電話予約ができる頃に予約できるという情報だけを伝えます。

*最終決定は母親に委ねます。
アバター
2021/05/13 19:07
もぉねー覚えてなくて申し訳ないのですが
たぶんタケノコとトマトと青菜のおひたしのようなもの?
古代米蒸しとあるので、雑穀米みたいなのがまぶしてあったのかも・・・
全く写真などの記録媒体を使わないのでごめんなさいーー(^▽^;)
アバター
2021/05/13 19:05
他はグダグダですが血液だけは自慢(笑)
それがねー「すっぽん仕立て」といわれても
悲しいかな「すっぽん」の味を知らないものですから
ふつーにソバが上品に入ったお椀くらいにしか(^▽^;)
アバター
2021/05/13 19:02
たびたびごめんなさい、
炊き合わせの「古代米蒸しタケノコトマト青み」とはいったいどんな食べ物なのでしょうか・・・
すごく気になりますがもうほぼ覚えていないのですね(*´ω`*;)
さらなる謎が・・・(*´ω`*;)明日の日記も楽しみにしております。
アバター
2021/05/13 18:57
かめさんタフですね♫
私も場合によっては大丈夫かもしれないのですが、
200mlでも結構しんどかった記憶が(笑)
周りにご迷惑をおかけするといけないので進んで献血するのは控えております(*´ω`*;)

なるほど「凌ぎ」の正体はスープですかね!?
すっぽん仕立てとはなんと豪勢な・・・⊃(*´ω`*)ノ
明日の内容だったのにフライングで教えて頂きすみません(*´ω`*;)
おかげさまで謎が解けてすっきりしました^^
アバター
2021/05/13 16:56
わたしは学生時代から献血慣れしているので(笑)
たぶん400以上でも全く問題ないと思います。
今まで貧血等で献血できませんって言われたこともなく
それだけが唯一の自慢な人間なんですー。他は・・・(ごにょごにょ
えーとねー、明日書きますが「炊き合わせ 古代米蒸しタケノコトマト青み」
「凌ぎ 信州そば すっぽんスープ仕立て」とあります。もぉほぼ覚えてない(^▽^;)
アバター
2021/05/13 16:47
献血なさったんですね!私は200㎖あたりで具合が悪くなり、
結局分量が満たなかったので破棄された、という経験があるので以来やっていません><;
寒天カフェ、ヘルシーでおいしそうです(*´ω`*)

「焚き合わせ」は「煮物」の事では?
私は「凌ぎ」がわかりません(*´ω`*;)なにかこう、すり減らしてやり過ごす感が…(*´ω`*)
アバター
2021/05/13 16:29
hanaさん>献血やると注射嫌いはなおります(笑)

じりじりさん>献血ルームだと飲み物飲み放題、お菓子があったら食べ放題。
       そっちの方が嬉しいですヽ(^o^)丿
アバター
2021/05/13 15:49
未だに献血未経験。
注射、キライwww
採血の時は針を見ないように焦点をずらして脳内をボンヤリさせてます。
アバター
2021/05/13 15:34
もし感謝状じゃなくて、食いもんだったら・・・
アバター
2021/05/13 14:18
ももすけさん>ここ10年で献血できる要件がさらに厳しくて(^▽^;)
       持病もちで通院することになるまでは
       なんとか続けますー。めざせ100回(笑)

らんなーさん>ニラ、強壮効果ありますからねー(笑)

こんどーさん>後日、血液の検査結果のはがきが来ます♪

ルーラシップさん>年々、献血の問診が増えてきてますー。
         とにかく輸血側の安全を考慮するとそうなるよねって感じ?(^▽^;)

kiriさん>とりあえずタイトルが違うものは別物扱いとしました(笑)
       炊き合わせと煮物は、たぶん同じだろうなーとは
       思ったんですけどね。そういう知識が乏しくて(^▽^;)
       こちらは「天然フリーズドライ」のできる土地なので海もないのに
       時々、海藻の香りがしてた時もありました。今は設備がすごくよくなった
       らしくて、そういう匂いはしなくなりましたけどねー(笑)
       
アバター
2021/05/13 13:42
90回おめでとうございます!
私は50は超えた気がするのですが(うろおぼえ)
途中で資格なしになってしまいました(輸血)
アバター
2021/05/13 13:21
例の寒天屋さんですねヽ(´ω`)ノ

集合のタイトルが具体的じゃないと判りにくいですよね。
融通が利くから特定はしないんでしょうけど…
海の物か山の物か農家さん自慢の…ぐらいは書いて欲しいな。
「アワビのなんたら」「牡蠣のなんたら」「山菜のなんとか」 そういうのが…

お昼にニラ食いました。熱も水もダメってんで、サラダに刻んで混ぜ込んで…
ポカポカしてますよー体が(;´Д`A
アバター
2021/05/13 12:12
献血すると
同時に検査もしてもらえるから
いいよねえ♪
アバター
2021/05/13 10:45
献血はしたいんですけど^^
昔に交通事故にあって輸血をしたからできないんですよ^^
なぜ輸血をすると献血できないかはわからないんですけど^^
アバター
2021/05/13 10:32
おはようございます^^
私は犬のおかげで、街中で記憶にない小学生に声をかけられたりします。子どもはよく覚えているけれど、私は公園で会ったマスクをしている子どもくらいの記憶しかなくて。毎日会っているとある程度覚えるけれど、小学生は一度で覚えるから^^;;
懐石は、蒸し物と焼き物は同じカテゴリーだったり、椀物は煮物と同じなので炊き合わせも煮物扱いだったりと全部揃っているってことになります。椀=汁ではないところが知らないとややこしいですね。
寒天屋さんを舞台にした高田郁「銀二貫」は羊羹を作るお話です。NHKでドラマにもなってました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.