Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目30

昨日は朝、すばやくノビルやヨモギなどを
収穫しておいてよかった。

思ったより早く雨が降り出して
まあまあな降り方でした。

ノビルの天ぷらですが
ほぼ予想の範囲内といいましょうか(笑)

茹でてぬたのように味噌和えで食べたときの
イメージからそれほど逸脱しない味。

つまり「ラッキョウの天ぷら」を
食べてる雰囲気。

私、ラッキョウはあんまり好みません。

生玉ねぎもそうなんですが、口の中にいつまでも
「あの味」が居座るのがちょっと(^▽^;)

ノビルはラッキョウ的ではあるんですが
どういうわけか、それほど口の中に味が残存する時間が
長くない。だから許せると言いましょうか、美味しいと思って
食べれます。

ノビルの収穫をして面白いなーと思ったのは
ジャガイモの子芋のように、小さいのが大きいのから
ぴょろぴょろっと地下茎で繋がっているんですよー。

そこまでいかなくて、大きい本体にへばりついて
薄皮でガードされているやつもいます。

あー、なるほどねー。
こういう増え方をするんで
ノビルの周りがノビルだらけになっていくのか・・・

掘ってみてわかる(笑)

とりあえず今年はこれくらいでノビルは終了に
しておきますか。一応、気が済んだ♪

閑話休題

ホテル宿泊1回目の風呂が終わると
浴衣に着替えます。

この後はずっと浴衣。
チェックアウトするまで浴衣(笑)

右手左手と襟を整えて細い帯をまいて
上に半纏みたいなのを羽織る。

個人的には半纏必須。

なぜなら着付け等に全く自信がない。
帯の結び方もいい加減です。

呉服屋の友人が見たらあきれ返るに違いない(^▽^;)

サマーウォーズのばーちゃんを目指したいのになー。
着物をササっと着れるカッコいい婆になりたい。
ゆばーばみたいなドレスも悪くないけどさー・・・

まーねーそのうちチャンスがあったら
着物を着て暮らしましょう(笑)

着てきた服はテキトーに丸めて
袖に入れれそうなものは袖に入れて
お子様とご家族の賑やかな脱衣所を後にする。

関西弁も聞こえてましたよー♪

勝手知ったる氷の機械の場所。
ここは諏訪湖が良く見える休憩所にもなっていて
ソファがいくつも並べてあるので、風呂上りの水分補給を
しながら眺めている人も何人かいました。殿方が多かったかなー。

氷の機械しか書いてませんけど
アイスの自販機やジュースの自販機なんかもある(笑)

そちらは利用してないので特に書いてないんだけど。

なにしろ毎度、氷の機械が元気よく「ほーら、もってけーー」
とばかりにキューブアイスを器に景気よくガラガラっといれて
くれますからねー。

もちろん今度も氷が器から飛び出していく。
器を置く場所にすでに氷がいくつも転がっているところを
みると、すでに何人もこの機械の洗礼を受けている模様です(笑)

初体験だったら「わあ」\(◎o◎)/!
といって、その辺きょろきょろみまわしたりする
挙動不審者になったに違いないのですが、わかっているので
好きなだけ転がりたまえの気分です。

さーて氷貰ったし部屋に戻って一服ー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
ダーウィンが来たでヤマネコと雷鳥みて
地球ドラマチックでイギリスの博物館見たかな(笑)

今日の一冊♪
「山の神さま・仏さま」山と渓谷社
日本の山の神様と山岳仏教と山の好きな人や
日本の古くからの生活になじんだ神様たちの好きな人もどーぞ♪



アバター
2021/05/07 12:04
うんうん、ノビルもねー
引っこ抜いたら泥を落として
皮をむいてっていうのがあるんで分かりますー。
そんなにたくさん抜かないからできたけど、漬けるほどの量
だったら、やりたくないです(笑)
アバター
2021/05/07 11:36
浅漬け自体は、塩もみして、放置なのでそんなに大変じゃないのですが、
島らっきょうは小ぶりなので、皮剥いて洗っての処理がめんどくさいです。

もう次から剥いてあるのを買うって思いました
アバター
2021/05/07 11:08
ラッキョウって独特の臭みがありますからねー。
しまラッキョウも漬けるとなると面倒くさそう(^▽^;)
アバター
2021/05/07 09:34
私は「あの味」が好きなのでノビルたぶん好きだと思います
ラッキョウの味付けは特に好きじゃないんですが(別に嫌いでもない)。
茗荷なんかだと手離れいい風味ですよね。手離れというか風味ばなれ?ノビルもそんな感じなのかしらん

らっきょの甘酢がイマイチ好みと外れるんだなとわかったのは
島らっきょうを浅漬け(甘味0)でいただいたときに好みの味だったからです。
島らっきょうの浅漬け食べたい(自作は一度やったけど、処理がめんどくさすぎた)
アバター
2021/05/06 22:16
あはは。ラッキョウはパスだけど
私はノビルは食べられるんで大丈夫ーヽ(^o^)丿
カレーは福神漬けのほうがいいです。えーキュウリのQちゃんを
お手製ですかー。すごいなー。私は野菜は作んないんですよー勝手に生えてくる
ノビルや青じそくらいですかねー。あ、あとはフキノトウとミョウガが勝手に生える(笑)
アバター
2021/05/06 20:53
「ラッキョウの天ぷら」みたいなんですか。
紹介した分際でカミングアウトしますと、私もダメですわ(笑)
食べられませ~んw
カレーには福神漬けっスよ(*´・ω-)b
それか、キュウリのQちゃん。
先日、Qちゃんを手作りしました。
簡単なんでキュウリを家庭菜園するならQちゃんを作るのもオススメです。
アバター
2021/05/06 20:26
そういうわけじゃなくて(笑)
単純に冷たいお水をいつも持って行く水筒の
「らくだの背中」のなかにキープしておきたいんですー。
お茶などは作っておいて備え付けの湯飲みなどに放置して常温にするのがパターンかな♪
アバター
2021/05/06 19:58
たくさんのキューブアイスで作るもの……

冷たい飲み水は一般的。ホテルの備品で冷やせるものと言えば珈琲かお茶(煎茶・紅茶)。
だったらアイスカフェかアイスティーを作るのかなと思いました。
アバター
2021/05/06 18:27
温泉だから。
アバター
2021/05/06 18:08
かめさん、こんにちは。
なぜそんなに氷が必要なのか?
わかりません。
アバター
2021/05/06 17:18
こちらも軽井沢などの宿泊施設がほぼ満室だったらしい。
軽井沢、行ったことないんだけどねーヽ(^o^)丿
アバター
2021/05/06 17:00
今ローカルテレビでGW中熱海の旅館が満杯だったニュースやってました。
みんな、チェックイン時間直後に来てチェックアウトギリギリまでいるって^^;
アバター
2021/05/06 14:17
ルーラシップさん>フランスのモンサンミシェルでも関西人はよくわかりました(笑)
         どこでも関西弁でぐいぐい押していく感じがすごいですー♪

kiriさん>ノビルは見た目がパールオニオン風ですが
       味はラッキョウに近いと思います。
       すごいなー味コピ。才能ですね♪
アバター
2021/05/06 13:51
関西の人は自分が思ってるだけなんだろうけど声がでかい^^
そして響く^^
アバター
2021/05/06 10:14
カレーのラッキョウ、出来たら避けたい(笑)
努力しても無理なんで氷はあきらめましたー。
イギリスの博物館、いってみたい♪
アバター
2021/05/06 10:13
おはようございます^^
うちは毎年らっきょうを買って漬けるのでそろそろ注文しなくてはって時期です。
新タマネギのスープも地元のレストランで出していたのを、味コピして食卓に。
音楽の耳コピみたいに、ほとんどの料理は味コピできます。未知の調味料を使っていると難しいけれど。

昨日は「アンナチュラル」の一挙放送を最後まで観て、あれは「模倣犯」のラストに似ているって思って終わりました。

山の神様っていうと、吉本新喜劇の「やまのかみさまーへいこらさいさい」を思い出します^^
アバター
2021/05/06 10:09
ノビル堪能しましたね~( ̄m ̄〃)
カレーの副菜にらっきょうも美味しいですよ。沢庵もイケます。
福神漬けは硬いからあまり好きじゃない~。

(⌒▽⌒)アハハハ もう飛び出す氷は放置プレイなんですね…(* ̄m ̄)ノ彡☆バンバン!

イギリスの博物館ちょっとだけ観てた(聞いてた)気がする…
スペシャルでやってた恐竜の特集をBS1で再放送してたから、そっちを観たかな。
モササウルスはティラノサウルスも捕食していたというね…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.