Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目29

雨が降ってくる前にノビルを再び収穫ー。
今度はコメントで教えてもらった「てんぷら」にする予定。

昨日はネタてんこもりーヽ(^o^)丿

去年からずっと閉鎖されてて一般人が
入れなかった養命酒の工場にいってきました。

前はランチが食べれたのですが
ランチは出さないようです。

喫茶のみとなってます。

ここは入場無料で工場見学もできるのですが
きっちり予約制になってましたね。

今回は喫茶とショップだけ。
あとは敷地内の散策。

なかなかいいお散歩コースなんですよ。
新緑の中、ウグイスの声を聴きながら一番奥まで。

しかーし、奥に行く手前のちょっと水のシミ出している
場所で夫君がずるっと滑ってどろだらけ(^▽^;)

左袖口あたりとズボンの左下がべっちゃり・・・

夫君、ハンカチもっててエライ。
こちらはレジ袋でハンカチ撤収(笑)

そのあと一番奥にある神社までいってみました。
賽銭箱がないのはわざとでしょうねー。

とりあえず拝む♪

喫茶でダックワースとクロモジ茶をいただいて
ショップをひと廻りして帰りました。

いい運動になったーヽ(^o^)丿

そして帰りに寄ったスーパーでユリの花束の見切り品
100円でゲットー。ゼロ1つ足りないんじゃない?
って思って店の人に何度も確認(笑)

そんな一日でした♪

閑話休題

一人なんで黙ってロッカーで支度する。

本人的にはそう思っているんだけど
カメはなんだかんだ独り言の多いタイプ(笑)

「えーっと、これをこうして・・・ここにおいて」
あれこれブツブツつぶやく怪しい人間ですー(^▽^;)

眼鏡をはずしてマスクも外して
いざ、風呂に。

かかり湯をしてから、まず腰湯ですねー。
いきなり全身浴はしない。

風呂の中でもディスタンスとりつつ
入ってますが、やっぱり家族連れや友達同士は
どうしても話しますよねー。特に小さいお子様連れは(笑)

これはもぉ仕方ない。

お母さんやおばあちゃんも気を使ってると思うけど
子供は大きい風呂をみたらテンション上がるものだしー。

床面も滑りやすいので、転ばないようにとか
走らないようにとかねー。

あんまりダメダメいうのも子供もストレスだし。

基本、こっちから構わなかったら
知らない人には近づかない子供がほとんどなんで
こちらも距離をとって近くにはいかないようにする。

声をかけたいの山々なんだけど(笑)

ちょっとあったまったところで
サウナに入る。だいたい3分くらいで
外に出て冷たい水に浸かって、またサウナに入るを繰り返す。

最後に、また湯船のほうに行って
今度は全身浴して、とりあえず終了。

何度も来るんで、とにかく温まるだけ♪

さーて、着替えたら氷貰って部屋に戻るかな。

明日に続く

<昨夜のわたし>
さかなクンが沖縄で釣りするの見たり、
リアルスコープでカニカマとブラックサンダーみたり、
マツコの番組見たり(笑)

さあ今日の一冊
「鬼滅の刃 16」集英社
鬼舞辻が鬼になったいきさつとか
珠代さんの過去とかも。いよいよ柱の総力戦??






アバター
2021/05/06 07:11
本を読みましょう♪
アバター
2021/05/06 00:45
16巻の内容をもう少し詳しく書いてください。かめさん。
アバター
2021/05/05 22:33
滑った場所が、ちょっとゆるい斜面で芝生みたいなのが
枯れていたところだったせいか、余計滑りやすかったかも(^▽^;)
敷地内に湧き水があったりビオトープみたいな池があったり。
いいところなんですよー(笑)
アバター
2021/05/05 22:12
> しかーし、奥に行く手前のちょっと水のシミ出している
> 場所で夫君がずるっと滑ってどろだらけ(^▽^;)

こんばんは。今日は一日中雨でした。つい先ほど小雨の中、家の近くの郵便POSTまではがきを出してきました。町内は舗装されているとはいえ、夜更けですのでLEDライト片手にぬかるみがないか下向きに照らしながら歩いて往復してきました。

郵便POSTの前に着いた時、街灯が消灯してました。普段点灯しているのに?? 傘でPOSTを覆ってはがきが台無しにならないように気を付けてそーっとはがきを投函。パサッというはがきの落下音に続いてPOSTの庇に集まる雫がバラバラ~っと地面に降りました。くわばらくわばら。
アバター
2021/05/05 16:24
kiriさん>古畑任三郎もいいですねー。こちらは再放送枠でHIROやってます♪
       観光客も良く来る場所なんで昨日も関東方面などの車が何台も。
       賽銭箱があると条件反射で小銭入れる人がいるから面倒
       なんじゃないですかねー、養命酒(笑)
       それはねー「犬」に寄ってくるんです。
       人に寄ってくるんじゃないんですよー♪

じりじりさん>試験前にそれはショックというか(^▽^;)
       覚えたことも全部吹っ飛びますねー、わたしだったら。

レオさん>つい言っちゃうんですよねー独り言って(笑)
アバター
2021/05/05 15:09
こんにちは^^
昨日はスカパーで古畑任三郎の一挙放送を観てました。今はアンナチュラルの一挙放送中。

工場の敷地内の神社だから、伊勢神宮と同じ理由で賽銭箱がないのとは違うでしょうね。

公園に犬を連れていくと、知らない子どもたちまでわらわらと寄ってくるから、子どもは案外怖い物知らずかも。
アバター
2021/05/05 14:35
大学1年次の後期試験の日・・・
校門入ったところに入試の掲示板があって、それを眺めながら「もう入試の時期かぁ~」と思って歩いていたら、
地面の日陰の一部分が凍ったままに・・・そこでツルっと大転倒・・・
ズボンが泥んこだらけになりました。急いでトイレ行って拭いたけど、泥が落ちるわけもなく・・・
結局そのズボンのままテスト受けました。
もうテスト中頭がパニックでしたw
アバター
2021/05/05 13:45
私も独り言が多いタイプですww
アバター
2021/05/05 13:27
らんなーさん>特に問題はなさそうです、夫君。
       ずるー・・・べちゃって感じだったからかなー。
       あ、飛び出す氷はねー最後の1個じゃないんですよー。
       途中で飛び出す元気な奴もいるんで(笑)

凸凹さん>予想としては葱系の味と思う(笑)
     養命酒はクロモジでお茶も作るし、ジンなんかも作ってますー。

hanaさん>はーーい。明日のブログをお楽しみにーヽ(^o^)丿

ルーラシップさん>あー・・・うーーん、その辺は周りから誤解されてる気も(笑)
         私が車を手放したことによる副次的な効果かもしれません。
         超自己中なんで「自分の好きなことに付き合ってもらってる」
         ということを基本にやってるだけなんですけどねー♪  
アバター
2021/05/05 12:49
Σ( ̄Д ̄;)旦那ちゃん大丈夫でした?ズボンの汚れより骨折とか打撲が心配。

最後の一個…うまく入るか?…( ̄m ̄〃)氷
昨日は何観てたかな…録画したのを観てたかも。「日本沈没」とか
アバター
2021/05/05 11:34
ノビルの天ぷら、どんな味だったか教えて下さいね。
クロモジって爪楊枝にしかならんと思ってましたが、
お茶にもなるんだw
アバター
2021/05/05 11:06
ノビル天ぷらに挑戦ですね。
ちなみに、紹介しておきながら私は食べたこと無いで~す(笑)
是非、感想をお聞かせくださいマセ(* ̄∇ ̄*)
アバター
2021/05/05 10:49
夫婦仲良しで一緒にお出かけすることが多いですね^^
素敵な仲なんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.