Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ピピンアットマークを作るガンプラ達

https://youtu.be/yw6F0e1kCOI?t=537

ピピンアットマークはジョブズが居ないアップルで製造されたマッキントッシュ(マイコン)みたいなもので、
インターネットを含めたあらゆる事ができる、というボンヤリしたコンセプトで開発された。
マッキントッシュと互換性があるゲームが何本か発売されたものの、どれもこれも なんかイマイチという感じ。
やはり製造元が米国では海外ゲームなので日本人の感覚に合わなかったか。
ゲーム、メール、家計簿、音楽、ワープロ、オンラインショッピング 何でもできます。
つまりはマルチメディアマシンだった訳だが、何でもできる と断言するものの実際、何ができるの と客は困惑したことだろう。
価格は64800円
とりあえずゲームだけ動いてくれれば良いのに64800円のマルチメディアマシンを買う人が、そうそう居る訳もなく。
1996年と言えばプレイステーション、セガサターンが大量のゲーム販売でゲーム機戦争をしている真っ最中だった。
そんな中に3DO REALだのピピンアットマークだのと訳が分からん多機能端末が高価格で発売されても、マニアすら飛びつかなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピピンアットマークの試作品をマスコミに公開した事があった。
「何だ、ただの箱っぽいな」
物凄く地味なプラスチックの箱型だったピピンアットマークにマスコミは落胆した風だった。
「これはまだ試作品です」「実際の製品はもっとオシャレな形になります」
必死に言い訳するバンダイ社員。
ちょっと、ちょっと。
マスコミ集めて発表会をやっているくせに、ダサい試作品の外見を言い訳するって、最初から量産品を持ってきなさいよ。
ピピンアットマークの量産品は台形っぽい、ちょっと面白そうな感じだったけど結果は惨敗。
ゲーム機の性能ではプレイステーション、セガサターンの方がはるかに優れているし安かった。
マッキントッシュは元々、ゲーム用ではなくデザイン、設計、業務用のパソコンだった事を思えば、ゲーム用途での性能が優れているわけもなく。

アバター
2021/05/05 14:31
思い出した、アキアだww
潰れちゃった。
ゼロックスが開発しアップルがパクってマイクロソフトが儲けた!
やはり、人生、開拓者はほぼ負け犬になる。2番煎じより3番煎じかな?
ウォシュレットもアメリカ発、イナ製陶が失敗してTOTOの勝ち。
携帯カメラも最初に作ったのは三洋じゃなかったかな???
みんな潰れちゃうww

アバター
2021/05/05 13:16
昔 これからは互換MACの時代だと思った小説家 髙橋敏也は米国から個人輸入で互換MACを買って、これで仕事をするぞ、と意気込んだらアップルにジョブズが帰ってきて互換MACは全て潰された。
アバター
2021/05/05 13:01
飯塚さんのアップルOS互換PCも有った気がする。
iMacまで待たないとOS的には弱いよね。でも良い時代だった気がする。
アバター
2021/05/05 12:05
PlayStationは初期はね…(笑)ガンダムのジージェネはロード長いわ直ぐフリーズするわで大変
格ゲーでもアーケードと全然違う内容なのも有りましたよ。
PlayStation2.3からは格段に良くなりましたけどね。
アバター
2021/05/05 11:58
プレイステーションはメモリ不足でゲーム会社はゲーム開発に苦戦した。
テスト用の機械が加熱しやすい為、急に止まったりする。
このためゲーム会社はプログラムが悪いのかテストマシンの誤動作なのか大混乱した。
アバター
2021/05/05 11:34
そういえばパソコンもウィンドウズとマッキントッシュが争ってましたね。
私は基本的にセガサターンが好きでした初期のPlayStationは読み込みが遅いんですよ只セガサターンは後期はギャルゲーばかりで自滅した感じでした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.