Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ビル・ゲイツが離婚

ニコットおみくじ(2021-05-02の運勢)

おみくじ

タロットカードは元々、カードゲーム用に作られたのであってタロット占いは後から考え出された。
神秘主義者はカードの絵柄から真理を導き出そうとする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210504/k10013011931000.html
ビル・ゲイツが離婚
65歳で離婚せんでも良いようなものだけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
86-DOSを安く買ったビル・ゲイツは、これを元にMS-DOSを開発。
MS-DOSはIBM PCに搭載され、世界標準になった。

IBMはOS/2を開発しようとマイクロソフトに声をかけ、共同開発の形をとった。
ところがIBMの技術者が担当した部分を含む仕様変更をマイクロソフトがやろうとすると、IBMが「面倒だから仕様を変更するな」と度々、ブレーキを踏んだ。
このためOS/2の開発は難航し、マイクロソフトはOS/2の開発から離脱する。

GUIのマウスを使った操作系を実現しようとビル・ゲイツはWINDOWSの開発を進めるが、IBMは「WINDOWSがOS/2のシェアを奪う」と苦情を上げた。
そこでビル・ゲイツは「WINDOWSはホビーパソコン向けだからOS/2とは棲み分けが出来る」と適当に説明した。
アップル社は「マッキントッシュのOSをWINDOWSがパクった」と騒ぎ出した。
ビル・ゲイツは「WINDOWSは画面上のキャラクターをクリックしたらプログラムが動く、という単純なシステムしか持っていない」とジョブズに説明。
しかしアップル社とマイクロソフトはOSの著作権論争で長い裁判になる。
法廷闘争は1995年2月まで約7年間続いたが、最終的にアップルの訴えは退けられた。

ビル・ゲイツが若いときの話。
カメラマンが彼の写真を撮りたいと訪ねてきたが、ビル・ゲイツは穴の空いた服を着ていた。
それではマズイからと、カメラマンは他の社員から背広を借りてビル・ゲイツを撮影した。
ビル・ゲイツにはそういう無頓着なところがあったのだろう。

アバター
2021/05/05 18:13
本当に65歳で離婚しなくてもネエ~
アバター
2021/05/05 16:43
ホリエモンが「成功したければ5000円のランチを食え」と言ったとか。
でもビル・ゲイツは安いファストフードだったらしい(^_^;)
アバター
2021/05/05 13:18
MS-DOSでマシンによっては使えないPOFFといったコマンドが
あったので使う側は戸惑ったけど慣れた人は平気だったんでしょうね^^;
学校のCAD室に286マシンがあって5インチフロッピーの使えるもの
でしたが勝手に侵入してチャットしてました^^
アバター
2021/05/05 12:58
マッキントッシュの初期シリーズはメモリ不足の上に加熱暴走ばかりしていた。
マッキントッシュの在庫を大量に抱えたジョブズは会社を追い出される。
アップルの新しい社長はOSを他社に販売することでコンピュータ業界のシェア拡大を狙ったが互換MACが市場にあふれ、アップルのコンピュータは値段が高いからと、ますます売れなくなった。
その混乱の間にWINDOWSは次々とバージョンを上げ続けパソコンと言えばWINDOWSが動いて当たり前という状況を作り上げた。
アバター
2021/05/05 12:51
Microsoft社のビル・ゲイツが「ゼロックスの家に押し入ってテレビを盗んだのが僕より先だったからといって、僕らが後から行ってステレオを盗んだらいけないってことにはならないだろう」と言ったとか。
個人的に未完成品をアップルがゼロックスから盗み、ある程度完成した物をマイクロソフトが盗んだ。大事なのは発想力、マイクロソフトには発想力は無い。マイクロソフトの素晴らしい所はコダワリが無い。売れれば良い。開発する気も無い。慰謝料いくらはらうのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.