Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目28

君子危うきに近寄らず♪

ディスタンスと書いて「君子危うきに近寄らず」
と読みますー(笑)

マスクをしてても咳やクシャミが出そうになったら
腕で口元をガードしましょう。雅な古の方たちは
皆さん、そんな感じだったと思いますしー。

袂で口元を隠す上品な君子の気分で
やってみてはいかがかと♪

お仏壇なんかでもロウソクを
息で吹き消すと怒られます。

私も怒られましたーヽ(^o^)丿

おばあちゃんから「息は不浄だでこうやって手で消すんだわ。」
と教えてもらってから手で風を起こして消してますが
この「息は不浄」という思想ってすごいですよねー。

感染症という観念のないころから
「不浄」という言葉で表現してたんじゃないかと。

化学の実験なんかでも「上品にやること」を求められます(笑)

ガチャガチャかき混ぜたり
雑に扱うと正しい実験結果がでないんですよー。

丁寧に上品にやる(この辺、苦労した・・・遠い目

数学も最終的には「センス」と「エレガント」を
求められる分野です(笑)

理系魂は上品さが欠かせません。
感染症対策は理系魂を鍛えるチャンスヽ(^o^)丿

さあ、みんな上品に今日も一日元気でいこー♪

閑話休題

さて部屋にあるおもてなしのお菓子を食べつくして
水分も補給したところで風呂です。

ホテルにいる間中、暇があれば風呂に入る所存っっ。

とりあえず一番上の階の展望風呂に入って
サウナにも入るかなー♪

今回、それにプラスして岩盤浴の予定。
マッサージはパス。

エレベータは3基使える。
できるだけ従業員用を使いたい(笑)

だってー滅多に乗れないんですもんー。

ホテルにいる間、何回か従業員用を使いましたが
特に変わったところは無かったかなー。

従業員の人と乗り合わせるのが
2回くらいあった程度。

長野県民としては、県外から来た可能性の高い
他の観光客と乗り合わせるよりはリスク低めと
勝手に判断しております。

まあねーエレベータで乗り合わせただけで
感染するようなもんじゃないんだけどさー(^▽^;)

もちろんマスク着用です。

みなさんマスクしてます。
だいぶ慣れましたが変な感じが否めない(笑)

自分はマスクを常用してましたが
まわりはマスク率の低い世界に生きてましたからねー。

正月は貸し切り同然、エレベータにポツンと1人
という状態が多かったのにくらべ今回は
誰かと乗り合わせる率が高かった。

おっちゃんだったりおばちゃんだったり
子供連れのご家族だったり。

稼働率よかったでしょうねー。

浴衣をもって温泉のある階で降りて
とっとと風呂に向かう。

すでに入っている人がいるようです。

脱衣所にも何人か女性がいるようで話し声がする。
お友達同士か家族でしょうかねー。

私は、できるだけディスタンスとります(^▽^;)
君子危うきに近寄らずー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
海なし県の一つの山梨で、すし屋を探すバス旅や
10万円スクラッチくじで無駄にお金を使う番組。
10万だして半分も回収できないって株買った方がマシー(笑)

さあ今日の一冊
「帰り遅いけど こんなスープなら 作れそう」文響社
簡単にささっとつくれるスープのレシピ本。
1人分2人分の少量なんで応用効きます。








アバター
2021/05/05 13:20
最終的には数学って「美」を求める学問なんです(笑)
数式は美しくないといけないらしい・・・
アバター
2021/05/05 12:46
数学のセンスとエレガント
解る気がしますww
アバター
2021/05/04 21:41
正月に行ったときは、なにしろ宣言出た直後くらいだったし
今回は逆に解除された後だったから、余計に落差が
あったかもしれないー。観光地は人が多かった
みたいですね(^▽^;)
アバター
2021/05/04 21:34
お線香の火を手でパタパタするのって、そういう意味なんですね^^
不浄≒感染症、なるほどです!
お正月に比べて人多いですよね><
今日犬の散歩をかねて公園に行ったんですが、すごい人でした(*´ω`*;)
皆さんマスクはしていましたが、ぜんぜん緊急事態宣言中っぽくありませんでした^^;
アバター
2021/05/04 20:25
ありがとーーヽ(^o^)丿
できるだけ引きこもってます。
もともとインドア派で本さえ読めれば問題ないんだけど
人のことをあれこれ言うほど余裕がないんで自分のガードに専念しますー♪
アバター
2021/05/04 20:05
ばんはぁ、そやなぁ明日は我が身の考えで日々の行動を進めていかないと大変なことになるからねぇ。
自分で出来ることは進めて行こうって思ってますよ。
かめさんも行動に気を付けてね。
アバター
2021/05/04 19:23
みなさん、君子ですからーヽ(^o^)丿
セキやクシャミも袖でガードする感じでねー♪
なんなら扇子で(笑)
アバター
2021/05/04 19:03
ディスタンスを丁寧な日本語にすると
「君子危うきに近寄らず」になりますね!
素敵な言葉なので覚えて行きたいと思います。
ありがとうございます^^
アバター
2021/05/04 17:49
ここ2.3年ですかねー、感染症の前から「セキやクシャミは腕でガード」
というのがトレンドになりつつあったので、その辺はまあまあやってた(笑)
日本でいうと「オリガミクス」がありますよね。折り紙を数学的に
解析したりする分野で世界的にも有名らしい。人工衛星の
太陽電池のパネルの展開なんかもそういうの使ってるし。
よくできた理論や数式は美しいですよねー♪
あ、わたしは全然理解できませんけどーヽ(^o^)丿
アバター
2021/05/04 14:58
こんにちは^^
英会話のレッスンで、外国人の講師の方が「日本人は咳やくしゃみをするときに手のひらで口を覆ってするけれど、その手で他の物を触って怖いよね。肩や腕を使って袖で隠すといいのに」って話していたことを思い出します。
数学のセンスの問題はその通りですね。「サッカーマティクス」デイビィッド・サンプター著の序文で、サッカーのチャンピオンズリーグの代わりに、数学者のマーカス・デュ・ソートイがマンチェスターの小生意気な物理学者をやっつける様子を見守るだろう。もし、数学がサッカーより人気があればって書いています。サッカーは数学的なゲームなのでプレーは数学で説明できるって本ですね。

宝くじはギャンブルですからねー。現存するギャンブルで客に勝ち目があるのは、ブラックジャックだけと言われていますから。
アバター
2021/05/04 14:11
hanaさん>どーぞどーぞ、お使いくださいー♪
       滅菌するのが基本の実験をいろいろやりましたので
       ある程度の知識と経験はおぼろげながら程度ですがありますー(笑)

ももすけさん>あ、そうですー。
       その方のレシピ本なんです♪
    
西湘国府津さん>そっかー。私、一応は内孫で初孫だったからなあ(笑)
        なかなかねー大人の事情って子供にはわかりませんよね(^▽^;)

らんなーさん>宝くじは1枚買って、それが最高額である以外は却下(笑)
       あれは単なる税金を余分に払っているだけですー♪ 
アバター
2021/05/04 13:17
あ、今度ディスタンスとは「危うきに近寄らず」使っちゃお~φ(..)

息は不浄。
(*-ω-)ウム、お仏壇のロウソク・お線香、手で消しなさいて言われたなぁ。
マンガでも悪い奴の吐く息は危険なんだよねwww

上品な所作って視点で、理系分野を見たこと無かった(*゚∀゚)
おーーー、なるほど。
私の細胞(←例えが他に出なかった(笑))雑に検査されたら不安になるわ。
検査技師さんには是非、丁寧に扱って下さい。
アバター
2021/05/04 12:55
有賀薫さんのレシピ本ですね
あの人のTwitterが好きでよくみています
アバター
2021/05/04 11:23
口で言ってくれるなら幸せ
母方の祖母など、子供相手でも容赦ない
息吹きかけて消そうとしたら、「そうしないの!」と、平手打ち
これに限らず私に厳しい人でしたが

内孫とバカ嫁に気を遣って見えるところで冷遇していたと聞かされたのは、私が大人になってから

母を通して一言言ってくれれば嫌わなかったのに
アバター
2021/05/04 11:04
お坊さんの話で「人の身体から出たものは汚い」と聞かされて、
あーそうだなー確かにそうだなーって一つ一つ考えてみた事があります。
息だってそうですもんね。涙にしても綺麗なのはそうそう無い!(爆
一度口をつけた箸をおかずの皿に突っ込むな!とかね。いろいろあるんですよー
雑菌の宝庫みたいなもんだし。

あー公衆浴場ではマスクしないもんねー(=゜ω゜)ボー…濡れたら窒息してまうがなw

10万円でできるかなだっけか。クジってホント割りが合わない。
投資した以上に儲かるなんて奇跡ですよね。奇跡に出会いたいもんですがw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.