Nicotto Town



富士登山の持ち物⇐参考にしてチョ♪

今年、初富士登山を目指す人達へ。

今回は流石に相手は富士山ですので、ちゃんとした準備を
して挑みましょう。

必ず必要というワケでも無い物もあるけど、良ければ参考にしてチョ♪
※マークを付けてるものは必須アイテムですので忘れず
準備をしてくださいね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


① 服装 ⇒ 速乾性の上下とインナーシャツ。
【 雨具(カッパ)と下着類の着替えも含む 】

・ズボンの着替えは恐らく必要は無いと思いますけど、1枚
くらいあってもいいかな?・・・くらいのものです。
(下山後の温泉後の着替えは忘れずにね)

・上のシャツは汗をかくので着替えを4~5枚ほどあれば
足りると思います。(当日と次の日着て歩く分と、着替えを考えての枚数です)
・高価な山の服装でキメキメに準備する必要も無いので、
無ければ普通のジャージと綿生地のシャツでOKね♪

備考)富士山は基本暑いですが、雲の層に入ったり・頂上に近付くと寒くなってきますので、シャツを重ね着したりアウターと呼ばれる防寒着を着たりしてやり過ごします。 

歩いてる途中は服は着たり脱いだりせなアカンので
(ゴツイものは暑くなり過ぎるので)風よけの防寒着(アウター)か、パッと着脱出来る長袖が1枚あれば良いでしょう。
 
・あとは帽子と ・ 手袋 ・ 替えの靴下 くらいやね♪


② ※)諸々必要な細かいアイテム(この辺大事!)

※) マスク・耳栓
・山小屋に泊まるため、ご来光を頂上で見ようとする人達(特にツアー客)が、夜中1~2時頃にゴソゴソ・ガサガサと動き出すので、もの凄くうるさいのと・もの凄く
山小屋の中はホコリが舞うので、マスク・耳栓は必須アイテムです!!!
特にマスクを忘れた日にゃぁ~、朝方 間違いなくノドを
やられて1日中ゴホゴホしてしまう事、間違い無いでしょう (まあ、今はコロナですのでマスクを忘れるバカは居ないでしょうけどね)
 
※) ウエットチッシュ 
・富士山山小屋はお風呂はありません。 水もありません(トイレだけは流すための雪解け水が桶に入っています。
柄杓で掬って流します。)

そのため、汗をかいた身体を清潔に保つ為に、清拭(身体を拭う)必要があります。
皮膚の弱い人がコレを怠ると、次の日、汗で身体がカイカイさんになっちゃいます。

・歯ブラシ
歯磨き時に、ウエットチッシュで歯を拭いて済ませるのも
アリです(貴重やけどお茶や水で普通に磨くのもアリです)

その他諸々、ご飯の時に手を拭くとかコロナ対策とかで
今年は特に必要かと思われます。

※) 転倒 ・ 靴ズレ等による傷口に貼るバンドエイドとテーピング。
・ 傷口に塗る用のドルマイシン(オロナインの類) と 
エアサロンパス(バンテリンのような塗り薬もOK)。
・ 頭痛が痛くなった時のためにセデス(バファリンより俺は良く効くと思う) と、おなかが痛くなった時用の正露丸は、これまた必須アイテムやね。
(この辺りは俺も持って行くので買わなくて良いですよ)

 
※) 日焼け止めクリームと ・ 乾燥予防のリップクリーム。

・富士山は、日本一太陽に近づくため、日本一紫外線がキツくなるので、塗っていないと10分で皮膚がボロボロになります。(あとは個人的に目薬:ドライアイの為 ^^; )
 
 ・ 酸素缶 : コレは気休め程度やので、全く必要の無い
シロモノです。


※) ヘッドライト 
・山小屋の夜は基本電気も消灯していて暗いので(トイレもね)荷物を出す時や移動する時などにコレは絶対に必須アイテムです。
(下山時想定外に時間がかかった場合など、日が暮れた真っ暗な山道を歩く事になった場合、コレがないと確実に遭難します)


③ ビタミン・アミノ酸類・栄養補助食品 などの行動食。
・ 初めて富士山に登った時は、この類を使い切れないくらい持って行って、大変な重い荷物を背負うコトになってしまったので、今回は控え目に。
 
・アミノバイタルやビタミンチャージを1人2つ程度。
・水などの飲み物は(登って下山終了まで)一人概ね4L 。
(水は重いので、高いですけど途中の山小屋で買うのも
アリです)(お茶500ml ⇒ ¥500-)

・キャラメル・飴などの甘いものと・汗をかくため 塩気のあるものを少し持って行く。

富士山最強ルートの御殿場ルートを行く時は、もう少し持って行くけど、その他のルートなら コレでも多いくらいだと
俺は思います。


④ トイレ使用料に使う小銭(トイレ1回¥200-)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上をザッと並べてみましたが・・・・・まあ・・・
とにかく・・・・ いろいろと考えて・最悪の場合を想定して準備をしますが、本当に最悪の場合っていうのは、もう、それ以上は登れませんので (アホな父親を以前見掛けて、子供が気分が悪くなって吐いてるのに「お前は根性が足りないいんだよ!」 と、怒鳴りつけてるバカが居てましたが
(--#)
荷物を多くしてもシンドイだけになるので、ダメなときは
下山する勇気を持って、それを考慮した上での荷物の量にしておきましょう。


勇気と気力を持って! みんな! バンガれ!!


アバター
2021/05/20 06:55
おろかものめ にころびん
にころびん おろかものめ
10歳になったばかりの子供ですら登り切ったんやど!?
①10歳の子供が体力特盛あると思うか?
②筋力がケタ外れにあると思うか?
③10歳の子供が登山技術を持ち合わせていると思うか?
そうゆう事を考えた時、登頂を果たすためには何が1番大事か分かるやろ!?
相手を過大に想定し過ぎると、太刀打ち出来ない存在のように思ってしまうので
脳内で勝手に妄想し過ぎない事じゃわ (´-ω-`) ノ
アバター
2021/05/19 23:48
たっくん、さっきはありがとうね。というかじゃましてごめん。
ほんまゆうて、さらに不安になっとります。このままでだいじょうぶやろか。
もう時間ないし、あせりまくりです。歩幅は小さくゆっくり歩いたのでのぼりはだいじょうぶやったとおもいます。下りは普通にストック使って、足の負担を軽くしようと思って気を付けてあるいたです。
もう、何をしたらいいかわからないです。もっと山にのぼったほうがいいのか
登らないでいたら焦るので、また行かないとという気持ちになるし。
ただ楽しみにしてたらいいですか?
いまのわたしでだいじょうぶですか?
アバター
2021/05/19 21:50
(再び)にころびん
ケヶケヶ((Φ∀Φ))ヶケヶケ
にころびんの分際で、そのまま「ころばん」として富士山に挑めるとでも思ったのか!? ん???
未だに足に筋肉痛が出るとゆう事は、主に登りで歩幅が大きいとか・歩くペースが速いとか
おおよそ そんな事では無いのけ???
泣け! わめけ!!不安を抱えたまま富士山に挑むがエエわさ ( ´∀`)フハハハハ!!
アバター
2021/05/19 21:22
練習登山でめげてるよ。
わたしは筋肉痛でるし、ぜんぜん進歩しない。不安だらけです。( ノД`)シクシク…
アバター
2021/05/03 14:28
ノエルさん
やほ~♪ 書き忘れてたけど、富士山8合目付近で何故だか小さな虫が
顔面目掛けて飛んでくるので、園芸用のでいいので頭から被る虫除けネットを
買ってた方がいいっすよ~♪
あと、下山道に使う「大砂走り」では靴に確実に砂が入って来るので
靴に被せるドロ除け用の「スパッツ」というのも用意しておいてくださいね~。
水は結果的に下山までに4Lは飲むという感じやので、それは初めから全部をリュックには
入れては行けないので、少々お金が掛かっても仕方ないと思って、これはもう~買える分は
途中の山小屋で買いましょう。(俺も持って行くのは2L程度で後は買います)
下界での着替えの類は別にして車に乗せて置いて行きましょう。
一度荷物を詰めてみて、リュックが小さいなら購入を検討すればどうでしょう?
わざわざ買い直すのは勿体ないですよ~(・ω・) ノ
アバター
2021/05/03 14:17
にころばん
ころばんの装備は、もう~それでほぼ揃ってるね。
サイフは「良く落とす?なくす?」みたいやから、首から
ぶら下げてる方がいいかもね~(^m^)プフッ♪
これからの山登りは「山ヒル」が出るので、ヒルの出ない山を
調べて練習登山しに行かなアカンよ~(・0・)/
アバター
2021/05/03 13:45
山師匠たっくん、やっほ~♪
ヘッドライトは、とおちゃんがアマゾンで購入したので、準備OK牧場ッス☆彡(^_^)v
お水もこんなに必要なのネ!(;´・ω・)とおちゃんに言うとかんとだわ!(;^ω^)
リップクリームや日焼け止めクリームは持ってるけど、日焼け止めはより一層強いの必要だなぁ。
必要最低限のモノは買い揃えたけど、まだまだ用意万端とまではいってないみたい!(;^_^A
荷物が増えそうだから、今使ってるリュックではどうかなぁって感じがするぅ。。。
御殿場に前日入りするし、当日も後泊するとなると、替えの下着も倍要るしネ♪(∀`*ゞ)エヘヘ
とおちゃんは以前買ったもう一回り大きいのにする予定みたい!(*´σー`)エヘヘ
私も山専用のヤツの方がエエかなぁと迷うとこッス!( ´ー`)フゥー...
とりま、富士山登山の際は何卒ヨロピコおねしゃす☆彡(*- -)(*_ _)ペコリ♪
アバター
2021/05/03 13:32
たっくん。ありがとうm(_ _)m 今からリュックサック入れていきまふ。虫除けネットや泥除けと、カメレオンじゃない山スカートもワークマンで買いました。花柄のシェルジャケットはお気に入りだったのにたっくんにほかせ言われたので、悩んでいます。違うの買うかなあ。あと風船を買わなあかんし、お天気心配だし、行くまでは無理しないで体調整えとくかなあ。那岐山一人登山も一回は行こうと思います。あと財布を首から下げようかなあ。
アバター
2021/05/03 12:57
ひまさん、やほ~♪
ひまさんは部外者なんかではないよ~♪
いつも応援・声援・援助交・・・・は無いか・・・^^;
等々してくれていますのでね~^^
ひまさんなど(本人の意思は関係無く)充分立派な「魔王軍」の幹部ですよ
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
戦いの日まで、あと2か月ですのでね色々と楽しみですねぇ~(^^)ノ
アバター
2021/05/03 12:01
部外者だけど、、、大変だ~ 
此れで達成した時の喜びが倍、倍、でしょうね^^
早く皆が達成して喜びの声が聴きたいな~
部外者で失礼しました(ペコリ)
たっくん、重大責任だな~貴方が体調管理を。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.