Nicotto Town



全般、難しくなってるんだろうな

日曜ミヤネ屋…じゃない、ミスターサンデー見てたら

なかなか白熱したロックダウン議論やってたんですけど

オイラは個人的にロックダウンそのものは
計画性がないと効率がものすごく悪い事になるので
今いる専門家に
ITや都市計画、環境学の専門家を加えて

ディベート特有の反対の理論ではなく
加算する考え方で計画してやって貰うところまで入れてだったら
賛成派
けど
その為の予算さえグチグチ言ってて
飲食店だけ助ければいいんでしょっていう考え方で
花屋や、美容院、卸売り、タクシーなどが
死にそうな危険、廃業しかない状態をただ放置する頭では
まずそこまでする熱意も思慮もないわけで

そうなると
ロックダウンという方法ではなく
あくまで自由意思にする
そして給付金を配って
旅行に行っちゃう人、無駄遣いが当たり前の人に
有料で検査やワクチンを促して

ワクチンが不安な人へは
家で引きこもる
貰った給付金も、光熱費に充てたり、貯金して
3年後、5年後を見越した生活してね。と
本人の意図で引き込もって貰って
スーパーやコンビニ程度の買い物は
マスク着用で過ごさせる

不安が焦りになったり
死さえ考えはじめるのは真面目に問題で

子供やペットがいる人も
独り暮らしでも
家族と一緒にいたって
この特殊な一年は苦痛なわけだよ

ましてや、本当は感染してたけど治った人だって
実はかかってたと言いにくいことも多いようだし
この局面で
突如仕事を失っても、ただの倒産じゃなく
パンデミックの廃業や失業であるこの特例からは
誰かの救いが必要だと思う
それは主に
税金によって助けられるべきじゃないだろうか?
その為に今まで、国を支えて、人として真面目に来てきたんじゃないのか?
ってことを考えちゃうわけです

だから仮にロックダウンという、表面的で根幹のない
だけど目的ありきでの制限下で生きることを
嫌とかダメとかは言わない
言う人はいるとしても
殆どの人が我慢を選べる社会は構築されてきたと思う

なのでやるならやればいい
けど
議論までしたけど、賛成反対言ってるより
そうまでして
ゴールは、「ウイルス感染の危険と、感染後の処置不足を無くす」こととして
その間何をしたいか?という
コースを提示して欲しかったと思う

ワクチンもロックダウンも、コースのポイントにすぎない
しかし、そのポイントをどのように通過するかで
同じコースを平等に通れるだろうか
安全性の確保はどうだろうか
という
確認にならなかったら
視聴者が「そういうことなら納得して協力しよう」という
呼び掛けにならない
まだ、もう一年先か
もっと先かもわからない期間だとしても
オリンピックやってもやめても、そこに犠牲が間違いなくあるから
その経緯(コース)で、いざスタートしようって
言うべき時で

本当は去年、皆で覚悟しなきゃいけなかったところで
Gotoトラベルとか
反対する野党も声を出すばかりで選挙に勝つためのパフォーマンス祭りばっかりで
もっと真剣に危険を認めるべきだったんだよね
けど
遅れてしまったから

今はもう、どこのどんな頭いい人が総理になったら国が変わるかじゃなくて
誰がやっても変えられないしがらみもくっついている中で
それでも変えなきゃなので

一人一人がアルコール消毒とマスクで~…とかいう
振り出しに戻るんじゃなく
アルコールもマスクも足りていても
大きな地震で一瞬で命を奪われそうな荒波の中自力で走って逃げる局面を
時間制限はない代わりに
じんわりじっくり
今そこでもがいているのだと
理解して受け止める時だということなんだよね

その上で仕事失った人がいても
「把握できないし、お金出せません。けど消費税も年金も取ります」
とかいう国でいいだろうか?

と考えて欲しいわけ

これがリーマンショックの失業なら
身を建て直して、会社を興し直せば?と思われるような
3ヶ月や半年の保険とかなら
長期的な金銭援助を個人に施すべきでないのも解らなくない

けど違うのよ
今はパンデミックで
しかも世界中が同じウイルスに翻弄されてて
オリパラ開催予定国の日本にいて
ワクチンにすでに良し悪しが出ていて

これで仕事始めようと思えるのか?
奮起してやってみても
正解じゃなかった時にただ辞めたと引っ込みがつくのか
パンデミックを更に煽るのか判らない

国外には、内紛やデモも無くならない状態で

今は
医療や教育で保証ができないからこそ
お金で保証しないとまずいとも言えるわけで

お金ほしさと言ってしまうと
それを全面否定はしないけど
自殺を選んだ人が火をつけたら
近隣を巻き込むかもしれない
既に障害年金を貰う人や、休業の飲食店を狙った強盗も出てる

その、表面を抑えるだけに過ぎないけど
危険を減らす手段として
大人しくさせる方法論の1つは

ロックダウンとか宣言の対象者不明な発令じゃなく
一人一人の人心掌握ではないか?と思う

それで労働意欲を失っても
宣言も解除、仕事を率先して行う方が良いとなったら
人手が欲しいところはすぐ募集をするだろうし
やる気がなくゴネる人は出遅れるだろうけど
そうなってから、自己責任でいいじゃないか

今は自己責任だけとなったら
犯罪者になってもいいやという考えさえ自己責任で
自殺や強盗も自己責任になってしまうんだよ
逮捕で解決しないんだ

ロックダウンも
カウンセリングにどのご家庭もPCやスマホで画像を見ながら
良質な画質と音声が絶対になってない中でやっても
暴動までは、日本人にあると考えにくいけど
もっと陰湿な形で、近所への嫌がらせや、器物損壊などの
事件を起こしかねないし

ということでもう少し
テレビも視聴率や報道の時間ばっかり気にして
意見を最後まで聞けない討論会放送ばっかしないで

もっと一人一人の
考えや立場も取り込んでほしいなと
万人にウケろとは思わない
皆に好かれろというのは無理
だけど
皆で手を繋いで協力してーとかいうのなら
与野党と各省庁と分立してる三権と報道まで皆が
その姿勢見せてよ
って
思うのですよ。

今はこれまで不可能だったことも
やらなきゃって場面だと思う

オリパラさえ、ネットじゃできないのではなく
ネットでやるという異例さえ考える時なんだと思う

のが
なんか、誰にも伝わってない気がするのですよねー
ただ諦めて
黙って指を咥えてるだけの引きこもりで
いいんだろうかと
思う日々。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.