Nicotto Town



4/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/30
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
展望広場 3

4択  「6時間ぐらい


キラキラ  「神社広場 右の狛犬
     「展望広場 看板

4択 平均睡眠時間は? → 6時間ぐらい


どんどん短くなる人間の睡眠時間。
夜を克服したのはでかかったが、今は遊びが家で手軽に・・・というのも大きい。
仕事で起きているのと楽しくて起きてしまうのはやはり違うからな!

平均を6時間切ろうという日本人だが、だが逆に沢山寝ている動物ってなんだ?

調べてみると一位はダントツでコアラ。
もそもそしか動かないと思ったらなんと1日22時間寝てる。
その理由は彼らが食べているユーカリの葉っぱ。
そこには青酸カリが含まれているので、盲腸で毒素を分解するのだがそれに必要なエネルギーが大量にいるからと言われているらしい。
・・・・毒じゃない物食べたらいいじゃん!!
ユーカリの葉は更に油分やタンニンが多く含まれていて消化吸収のためにエネルギーが沢山いるのだとか。
・・・だからユーカリ以外を食べようよ!
また、ユーカリの葉はエタノールを発生するという特徴を持っているのだが、そのエタノールが神経を麻痺させて眠気を誘発す・・・いや・・もうユーカリから離れようよ?コアラよ。

その他の動物の平均睡眠時間は以下(ワシントン大学調べ)
 トラ:15.8時間
    リス:14.9時間
    ゴールデンハムスター:14.3時間
    ライオン:13.5時間
    ネズミ:12.1時間
    ウサギ:11.4時間
    ハンドウイルカ:10.4時間
    チンパンジー:9.7時間
    モルモット:9.4時間
    ブタ:7.8時間
    グッピー:7時間
    ヤギ:5.3時間
    ウシ:3.9時間
    ヒツジ:3.8時間
    ウマ:2.9時間
    キリン:1.9時間

始終逃げ回っている印象のあるウサギ、割と寝てる。
のばさんもよく寝るんだぞー!

やはり肉食獣の方がよく寝ている。
それは襲われる心配が少ないのと、肉から得られるエネルギーは大きく食事に時間がかからない分眠れるからだそうだ。
草食動物は始終モグモグしている。
起きている時間はずっとモグモグ?
だとするとキリンの食事時間って・・・・・。

食性については、草食、雑食、肉食動物の順に、平均睡眠時間は7-8時間、約12時間、約13時間という調査結果もあるらしい。
じゃぁ雑食の人間の場合12時間寝たほうがいいのか?
らじゃーーーー!!!まかせろ!!!

とはいっても同じ草食動物でも体の大きさが大きいほうが沢山エネルギーがいるので食事時間も長くなりその分睡眠時間が削られるらしい。
コアラは小さいくせに22時間だけどな!
あれはまぁ・・・別格で・・・。

そういえばパンダは?
パンダの睡眠時間は10~16時間らしい。
結構寝るな。
しかしやはり寝ている以外はずっと笹を食べている。体に対して笹のエネルギーは低すぎるからだ。
しかしパンダはあのダラダラしている姿からは想像つかないほど狂暴・・クマだからね??・・なので他の動物に襲われる心配もなくダラダラできるのだろう。
実は一応パンダは肉食動物の一種だからね!!
200万年ぐらい前に草食しはじめちゃって肉の味覚を失ったらしいが野生のパンダは小動物をとって食べたりもする雑食だ。
エネルギーが必要なのだ!!
笹だけでは体を維持するのに精一杯らしい。
動物園のパンダはリンゴやとうもろこしパンをもらったりしてエネルギー補給に余念がない。

やはり強い動物ほどよく眠れるのだ。
・・・じゃぁ・・・どんどん睡眠時間が短くなっている日本人って・・・・弱くなっ・・・
いえ。
娯楽に弱いからだな!!(キリ)

アバター
2021/04/30 08:23
トラ、リス、ハムスター、ライオン、ネズミって…トップ5が両極端すぎる。
強いほどよく眠る??
リスとハムスターがめっちゃ強い架空の国があったらおもしろそうだと思った。
今度リスト上位の動物が出てきてそのまま強さ順位になってる小説書いて!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.