Nicotto Town


週一のコーヒータイム


2000字に挑戦~長い文章を書くということ。

ニコッとタウンのブログは2000字まで書くことができる、というのはみなさんご存知かと思います。とはいえ、そんなに書いたことがありません。
せっかく書けるのだから、ブログ2000字にチャレンジしてみることにしました。引用だけで終わらせるってのは反則でしょうから、自分の言葉で埋めてみたいのです。

というわけで、今日の話は長いだけで、わざわざ読む価値ないですよ。と最初に断っておきますw

ニコッとタウンでは老若男女の方のブログが読めます。(「老」と「男」は少ないですけどまあそれは気にしない。)タウンでのチャット交流やゲームがメインのサービスとはいえ、私のようにブログ中心にやってる方も結構いるようです。
中には、感心するくらいしっかりした文章を書く人もいます。しかもほぼ毎日だったりします。プロの物書きの人もいるようですが、そうでもなさそうな素人さんのブログも目に付きます。
驚いたのは、中学生くらいの方でもかなりしっかりした長文を書いてるのに遭遇したとき。・・・とりあげてるネタは学校であったことだったり、ちょっとした時事問題に対する感想だったりして軽い内容なのですが、文章構成がすごくしっかりしてるのです。10代の方は疲れたとか超ムカついたとか直感的なことしか書かない方のほうが圧倒的に多いですけどね。

長い文章を書ける方って、普段から文章を書く癖がついているんでしょうか。それとも元々頭がいいんでしょうか。
それはさておき、長くてもしっかりした文章書ける人を見習わねば、大人なのだからしっかりしたことを書かねば。と前々から思っていました。

ジェクトのブログは長くてもせいぜい1000字程度。たわいもない文章のほうが多いです。


よく書いてるネタは
・競馬の予想
・小ネタ(一発ギャグ)
・時事ネタ
・旅行記
・DQ、FFの思い出
・経済誌ネタ

あたりでしょうか。

競馬予想や一発ギャグではあんまり長い文章になりませんね。経済ネタは結構長文になるけど、単に引用が長いからだったりします。自分の考えてることは最後にちょこっと書く程度です。ゲームの思い出は文字通り思い出をだらだらと書き連ねるだけで、長文といってもまともな文章ではありません。

一番頭を使ってなおかつ長い文章になるのは旅行記か時事ネタでしょう。
でもこういうのも、あったことや思ったことをだらだらと書いてるだけのような気がします。

今回のように、テーマを決めてある程度堅めの文章を書くのは、人生の中でも久しぶりです。いままでで一番頭使って書いたのは、2ヶ月くらい前に書いた、ドラクエⅣのトルネコ編を現代風に分析したときでしょうか。あの程度でも2時間くらいかけて書きました。
会社ではよく文章を書いてる(というか書かされてる)とはいえ、文章というより定型のビジネス文書だったりメールに追記する簡単な説明文程度です。頭はあんまり使ってません。


長い文章をすらすらと書けるようになるにはどうすればよいのでしょうか?
考えてみました。


1.最初に構成を練る
 起承転結の構成を考えて、結論から書いて、結論に至る理由を書いて、参考事例を挙げて・・・
 うーん、そういうの苦手です。思いついたことからまず書いてますから。
 性格的に段取りやら緻密な準備とかは嫌いですし・・・
 でも、長文をすらすら書ける人はそういう構成を 頭の中だけでさっと考えて文字にできるんでしょうね。
 すごいことです。


2.時間をかける
 これも難しいなあ・・・時間ありません。言い訳っぽいけど。
 ステプ巡回の時間を削ってでも考えて書くか・・・ とまでは考えてません。
 ただ、休日ならじっくり考えて書く時間はありますので、ヒマな土日に長文考えるべきなのかもしれません。
 みなさん長文書くときは何分くらいかけてるものでしょうか?


3.あれこれ難しく考えない
 案外これが重要なのかも。
 これまで何度かあったのですが、ほぼ書いたのに悩んだ末 結局upしなかったことがあります。
 実際文章にしてみるとものすごくくだらなかったり、論理的におかしかったりすることに気づいて。
 気にしすぎだと自覚してます。
 みなさんもそういうのってありませんか?

4.普段から何を書くか考えておく
 通勤時間に「今日は何を書こうかな?」とネタを考えることが多いです。ある程度はもうやってるんだけど。
 ただ、「ホバークラフトの話書こう」「PTSDとADSLを間違えてた奴の話書こう」程度のことしか考えてません。
 「業務外の仕事からサービス業のあるべき姿が見えた」
 「連絡バスの造りからして商売っ気がなくこれはつぶれても仕方ないと言える」
 といった枝葉の部分まで細かく考えつつ、文章構成まで頭の中で作れるようにしたほうが
 いいかもしれません。

これでやっと2000字です。
書くのにかかった時間はだいたい80分。時間かかりますね。
頭もけっこう使いました。

アバター
2009/10/18 00:35
はじめまして♪
私は上手な文章なんて書けませんが、
そこは割り切って書いちゃってます(^-^)
なんか他の人に読まれて、
頭悪そうだなとか文章下手だなとか思われてるんだろうなって考えると
ちょっと辛くなりますが・・・(-。-)y-゜゜゜
アバター
2009/10/17 21:27
うわぁーこれ、耳が痛いですねえ。
自分は文章書くの下手ですし、基本がなっていません。
それでも、長文を書くのはいくらでもかけますし、気にならないのが
他の人と違うところかもしれません。

最近、文章を書く機会も減ったので、さらに下手になっていますね。
でも、ここのブログはできるだけ書くように努力しています。
いい文章を書くなら、見直して、付け加えたり削ったりすることが大事なのでしょうが、
自分は全くやっていません。
言い訳になりますが、そんな時間はないし、所詮、ニコタのブログ。
いい文章を書こうと思ったら、前に進めなくなってしまいます。<あくまで自分の場合ですが

文章テクニックもありますし、模倣したりして、文章の勉強も必要かもしれませんね。
でも、とりあえず、今の自分は下手でもいいから書き続けることを日課としています。

ステキな文章というのは、簡潔にまとまっている短い文章のことだ思っています。
そういう文章が書ける人は羨ましいです。
自分もそうありたいと思いながら、いつもだらだら長い文章になっているのですけどね。
アバター
2009/10/17 06:26
ざっと書くのにかかったのが80分で、
みなおしたり途中邪魔が入ったりしたので2時間近くかかってます。

>ダートさん
 ありがと。正直に書いてくれてうれしいですw
アバター
2009/10/16 23:04
そうですね、しっかりした文章を書かれる方が多くて、本当にビックリしました。
読む方としては、楽しくて嬉しいのですけれど。。(勿論、ジェクトさんの文章も好きです~!)

文章、読むのはすぐなのですけどね、書くのには時間がかかりますよね。
あ、料理みたい?
「あんなに時間かけたのに、食べるのは一瞬ね?!」 ←私の母の口癖。
アバター
2009/10/16 22:01
長文書ける人が羨ましいです!
アバター
2009/10/16 18:22
全然読んでいませんが、おつかれさまです!
アバター
2009/10/16 18:09
私は2、3年前から楽天でブログを描いていますが、最初の頃は本当に書くのがたいへんでした。
デモ今は割りとすらすらと書けるようになってきている気がします。

やはり、慣れと、量をかくことではないでしようか。
とにかく毎日必ず書くようにするだけでも違います。

描くためにネタをさがすというより、書きたいことがあるから書いています。

文章の序盤に結論を書くことが多いですね。そのほうが読んでいる人がいらいらしないし、
結論の理由も頭にはいりやすいと思うからです。

時間を計ったことはないのでわかりません。

自分でつまらない記事だと思いつつ、アップしても、以外に反響のあるときもあるので、
つまんない思っても、せっかく書いた記事はなるべくアップします。
つまんなければスルーするだけだから。

がんばっていい記事かいてくださいね。楽しみにしてます。
アバター
2009/10/16 10:38
私はいかに、短く面白くガモットーです。
かぶとむしさんと一緒ですね。その方が難しいような気がします。

忙しい中、皆さんが貴重な時間をさいて読んでくれるので、簡潔にと心がけています。
いっそ、短歌で終わらせたいくらい。。。。
アバター
2009/10/16 08:43
おつかれ~(・◡・)ノ▽"フリフリ

長いけど読みやすいです。
しっかりした文章だからだと思います。
これを 80分で書けちゃうんですか^-^;
アバター
2009/10/16 02:06
長文を書くと読んでもらえないかな
なんて思ってしまいますね
私の場合 非公開の方に長文が隠されていたりしますwww
アバター
2009/10/16 01:39
長文もなかなか大変ですね。。。
途中でだらけてくるから、文章の構成をしっかり考えないといけないし。
読んでる人が「結局何??」っていう感じにならないように気をつけないといけないし。

私は「短く、わかりやすく」を目指してますが、これはこれで難しいですね。


アバター
2009/10/16 00:32
これだけしっかりした内容の長文を80分で書けるというのは、かなりすごいことだと思います。
私ならきっと、日に一時間を五日間、くらいはかかります。
最初に構成を考えないのもありますし、しっくり来る表現をすぐに引っ張り出せない語彙の少なさも原因という気がします。

普段の生活で「これはブログのネタになるな」といったことを考えている方は多いようですね。
私自身も、ささいなことでも気にして覚えておくようになった気がします。
それを単なるネタで終わらせず、頭の中で語るべきものにまで昇華できたら、確かにすらすらと文章にしていけるかもしれませんね。

私もsyonaさんと同じく、書いたものは何度も読み返しています。
ブログに限らず、文章とは「残るもの」なので、一時の感情のみで暴言を書いてしまっては取り返しのつかないことにもなりますから。
書いたあと寝かせてからブログにするのは、表現や誤字脱字に加え、冷静さの確認も兼ねています。
暴走しているときも、ままありますが(汗)。

・・・と、これだけのことに30分かかってます。すらすら書けるようになりたいです。
アバター
2009/10/16 00:05
おつかれさまです!

私は結構長い文章を書きますが、「長い文章を書こう」と思って書きはしないです。
ふわっとあふれてしまう感じです。
中学生の頃から書いてばっかりなんで、もうそういう習慣なんだと思っています。
特別なことは何もなし。
アバター
2009/10/15 23:17
お疲れ様でした(゚▽゚*)♪

時間をかければ確かに長文がかけるかもしれませんが
それはそれで面白みに欠けるものでもある気がします。

10代できちんとした文章力を持っている人を見るとうらやましくもあります。
そういう方はやっぱり本をたくさん読んでいると思います。
本を読むことで、自然と構成力が身についているとも思いますね。

でもワタクシが一番大事にするのは、自分で読み返すことですね。
他の人が読んで不快に思ったりしないように、公開する記事には気を使っています。
コメントをいただけるってことは読んで頂いているってことなので
いつも読んで頂く人にとって読みやすい&わかりやすい文章になるように心がけてます。

まぁ、これだけ書いてもまだ330文字です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.