Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 パッタイ

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 パッタイ

もらったステキコーデ♪:22

パッタイ

Pad thai

今日はタイ料理のパッタイのタイ語です。

タイの焼きそばと言えば「パッタイ」米粉の平打ち麺に甘いタマリンドのソースで炒めるマナオを仕上げに絞る。甘酸っぱい味になります。日本にはマナオは無いのでレモン果汁で大丈夫です。主な具材はモヤシ、厚揚げ豆腐、お好きな肉、海老、干しエビ、卵、赤玉ねぎ、ニラ、たくあん漬物、ピーナツ等、最初に米の平打ち麺の乾麺を湯で戻しておこう。後は日本の焼きそばを作る要領で調理します。最近はパッタイのソースとして日本のスーパーにも売られていますね。これを使えば簡単にできます。

タイの料理はパッタイ、

タイの格闘技はムエタイです。

 

ครัวพิศพิไล 
ピピライさんのキッチン を紹介します。

動画で美味しいパッタイを作りましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=6ri6RnX-6Oo

パッタイソースの材料

-小さじ1/2の塩
-砂糖大さじ1
-にんにく大さじ2
-大さじ2エシャロット
-タマリンドジュース1カップ
-ココナッツシュガー1/2カップ
-ラード大さじ2
-1/2カップケチャップ
-1/2カップのチリソース
-きれいな水1カップ

※パッタイソースのペーストが有れば要るのは水だけ

新鮮なエビとパッタイの材料

- 生海老
- 乾燥エビ
- 大根 お新香、漬物をさいの目切り
- エシャロット(玉ねぎ)
- ニンニク
- グラニュー糖
- カイエンペッパー(乾燥唐辛子)
-鶏の卵
-パッタイ麺、春雨 米粉の麺が有れば良い
- もやし
-ネギ
-レモン果汁
- 魚醤 ナンプラー
-ラードまたは植物油
-その他、ローストピーナッツ、厚揚げ又はうす揚げ

 

ผัดไทย 

パッタイ

タイ風焼きそば

 

ผัด 

パッ

炒める

ผ ผึ้ง pho phueng 蜂の[ph]◌ ั- アッ

ด เด็ก do dek 子供の[d]

 

ไทย 

タイ

タイ (国名)

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th]ไ◌ アイ

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 これください

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68278047

 

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう




アバター
2021/04/24 18:34
レラさん、こんばんは~

パッタイ、きつねも日々自分のタイ料理が洗練されるように頑張りますね。
意外なのが日本の大根の漬物、厚揚げ、もやし、ネギ、玉ねぎ、乾燥海老、生海老と
豚のひき肉やニラ入れても良いと具材は日本で大体入手可能ですよね。
アバター
2021/04/24 18:24
かすみそうさん、こんちわ~

パッタイの素が有れば日本でもパッタイが作れます。

タイの麺種類は素材別に3種紹介

バミー 小麦粉の麺 日本のラーメンの麺
米粉の麺 センヤイ、センレック、センミー 麺の太さで呼び方が違う
ウンセン 緑豆のでんぷん 日本の春雨、ヤムウンセンに使う

ヤムウンセン、ラープでもナンプラーとレモン果汁と砂糖の組み合わせは
最高でタイらしい味付けです。

タイ語の大変ありがとう ขอบคุณมาก コップンマーク
美味しかった อร่อย アロイ
とっても美味しかった อร่อยมาก アロイマーク
男性語尾 ครับ カップ 女性語尾 ค่ะ カー です。

いずれ使う時も有ると思います。
ʕ・ܫ・ʔ ʕ•ܫ•ʔ ʕ-ܫ-ʔ ウンウン♪


アバター
2021/04/24 16:01
バッタイ美味しそうです。
今度、挑戦してみたいな~
アバター
2021/04/24 10:50
おはようございます♪
パッタイの解説をありがとうございました。
毎日少しずつではありますが、
ここでタイ語と文化に触れ続けています。

ちょっと目新しい多国籍料理の1つでしかなかったタイ料理が
身近に感じ、楽しみが拡がるようになりました。

これからも、ここで細く長くタイの文化に触れ続けて
楽しみたいと思います♪

そうそう。。
日本語の上手な店員さんに、コップンカーとお礼を言ってみました♪
タイ人だと思っていたら、日本人でした(汗)






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.