Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


カマキリの赤ちゃん

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/21
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
ペット海浜公園 5


カマキリの赤ちゃんがアボカドのちっちゃな葉っぱにつかまってました^^
透き通るような黄色っぽい色のやせっぽち。
1.2cmの体にしては大きな目でこちらをみてる。
風が吹くとゆらゆら頼りない・・カマでしっかり葉っぱをつかむんだよ。

アボカドの鉢植えはテラスの屋根の下。
他の植物はなにも置いてない。
周辺にも雑草一つ生えてないのに、どこからどうやって来たのかしら?

アバター
2021/04/22 18:05
Falconさん
ええ!室内で放し飼い!?
手渡しで餌をとってくれるなんて、かわいい^^
でも、それは優しいFalconさんだからできたことかも。
おチビちゃんが私を見る目が疑いの眼差し、きっとなつかなかったでしょうね。
今日はもうどこかへ逃げて行ってました^^;
アバター
2021/04/22 17:59
にゃんたさん
2冬越すなんてすごいです!
元は食後の種があまり立派なので捨てられなくて始めた水耕栽培でしたが、
発芽率が良くて置き場所に困ってしまい、畑に植えることにしました。
でも、いきなり水耕栽培から畑じゃアボカドがびっくりするだろうと思って、
畑の土を半分使って鉢植えにしました。
今4種類16本のアボカドを育ててますが、うち2本は畑で元気に葉っぱを広げています^^
そのうちアボカド畑になりそう^^;
アバター
2021/04/22 17:42
ぱふぱふさん
そうなんです! 一斉に何百匹も羽化するってきいてたのに、なぜか1匹。
50メートル離れた畑の横の荒れ地に野イチゴがいっぱいあって、
その何本かにカマキリの巣があるのは確認していますが・・・
あのちっちゃな体で、車が通る道を渡ってきたのかなぁ? しかも餌がない所へ??
カマキリはアブラムシやバッタを食べてくれる心強い助っ人です^^
アバター
2021/04/22 01:45
カマキリってけっこう人馴れしますね.
どこから来たのか道路で拾って(危険な場所だったので)連れ帰ったのを逃がしに行けず(良い場所がない!)一緒に暮らしたことがあります(笑)
部屋に放しておいても大体同じ場所に居てくれますしエサは手渡しで受け取ってくれるのがかわいかったですよ^^
食事はツナ缶とかお造りとか…お魚ばかりですが晩夏から12月の後半まで生きてくれました.
アバター
2021/04/22 00:32
こんばんは(*^_^*) 私もアボカドを育てています。

最初日当たりの悪い所で育てたせいか、背ばかりひょろひょろ伸びて葉っぱは上に3枚しかないです。

11月に植えて2冬超えました。水耕栽培です。お家の中なので、土にするのが嫌だったので、

今も、ハイドロカルチャーで育てています。下からもう一本、芽が出て伸びてきて、一度目は切っちゃいました。

けど。2回目のが又出てきたので、今度は、そのままにしています(*'-'*)。高さは今80cm位で、

後から伸びてきた茎は10センチ位です。もう少し葉っぱが沢山出て枝分かれもしてくれるといいんですけれど中々、

天辺の葉が枯れては もう一枚上に出るの繰り返しで、背ばかり伸びています。
アバター
2021/04/21 23:25
カマキリってわんさか卵からかえるんじゃなかったっけ・・・
気を付けないとちっちゃい鎌で一太刀ってこともあるかも❣❣( ^ω^)‼



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.