Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


978番:ゴタぴょんの日記:4月18日 (日)

4月18日(日)

 

どうしても気になって仕方がなかったので、学習を1日ストップして、

まる1日探していました.「かならず、どこかにある」と確信していたので.

 

そしてとうとう見つけました.

何と、古紙回収ゴミの中に紛れ込んでいました.

 

危なかった、ぎりぎりセーフ.

 

これが本当のかみわざ!

 

しばらく1日送れば続きますが、1週間以内に追いつく予定です.

よろしくお願いいたします.  ゴタぴょん

アバター
2021/04/25 17:11
綺麗な花なので3000円出しても買う人はおおいでしょう.
赤い花といえば春日八郎さんの歌った「満州里小唄」にでてくるアゴニカが気になります.
~咲くよアゴニカ真っ赤に咲いて~♪
検索してみたら、「モミジアオイ」のことで、、これは木瓜の花に比べたら、見劣りします
復活して咲く花なら、生命力も旺盛で頼もしいですね.こちらまで、元気をもらった気分です.
コメントありがとうございました.
ゴタぴょん
アバター
2021/04/25 17:00
サイゼリアくぉネット検索したら、確かに400円でエスカルゴが食べられる.
これは、フレンチレストランには恐ろしい事態じゃないかな?1人前最低3000円
はすると思いますよ.エスカルゴ食べたいときは、サイゼリアに行きましょう.
サイゼリアさんのコメントには、エスカルゴはフランス人よりも早く、ローマ人が食べて
いたとのことです.だったら、イタリア語でlumaca (ルマーカ)と言えばいいのに、やっぱり、本家本元は
フランスかもしれません.ただ、企業秘密の独自の入荷ルートを持っているんでしょうね。あ、ところでイタリア語のlumaca には「なめくじ」の意味もあります.これは触るのもいや.ついでに、イタリア語講座:
エスカルゴを1キロ買う:comprare un chilo di lumache. 尚、エスカルゴの正式イタリア語名は
chiocciola (チオーチョラ) それをさらに日本語訳すると、「かたつむり」これなら食べてもいいかも.
イタリアにはカタツムリ売りのおじさんがいて、「チヨチョラーイオ」と呼ばれているそうです.
まあ、文化は同じかもしれませんね。地中海をお母さんとすれば、南フランスもモナコもイタリアも
3姉妹ですものね. ヾ(@^▽^@)ノ
木瓜も検索してみました。楽天市場で3000円もするんだね~。綺麗な
アバター
2021/04/25 13:41
ゴタぴょんさん、こんにちは。

うふふ、「カミ技」!
まさに(*^^*)
でも、あってよかったです。

エスカルゴですね。
小さい頃、ファミレス(だったかな?)で男の人が、
「このエスカルゴはうまい。なんだお前(前に座っていた人。たぶん息子さん)、食べないのか?」
息子さん、
「食べる気しないよ、そんなでんでん虫。」
って。
思わず吹き出しそうになりました。

日本のカタツムリとは違いますけれど、でんでん虫って考えたら食べる気失せますよね(^^;)

今はサイゼリヤでリーズナブルにエスカルゴ、いただけます。
あれはバイ貝かしら?
ん?
サイゼリヤって、イタリア料理ですよね。
エスカルゴってフランス料理だったんじゃ・・・???

さて。
気付けば4月も下旬ですね。
なんと、木瓜のお花が返り咲いて、再び満開になっています。
3月中旬に一度満開に咲き誇ったのですけれど。
実は昨年11月にお願いしていたお庭の剪定、やっていただいたのが3月下旬だったのです。
植木屋さんも多忙とのことで・・・
それで、木瓜はちょうど満開の時に剪定することになっちゃって。
でも、そうしたら今また、いっぱいきれいなお花を咲かせてくれました!
こんなことってあるんですね。
「まだ咲き足りな~い!」ってことだったのかな?(*^^*)
嬉しい誤算でした♪

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.