Nicotto Town



映画「魔界探偵ゴーゴリ」3部作 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/18
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 6
ヒツジ学園 10

4択 無駄遣い ☆


gyao!でレビューの良かった「魔界探偵ゴーゴリ」
なんとなく1作目はスルーしていたのですが
2作目にヴィイ、とあったので昔読んだゴーゴリの怪談を思い出して
興味を惹かれてちょっと見てみたら意外な面白さにはまって1作目から堪能。

今日から3作目も配信されたので
みてみましたが、ロシア独特の当時の暗い風景と
わざとらしくない特撮の詩的といっていい映像が新鮮で
ストーリー展開も意外性があって最後まで飽きずに見れました。

全部で6章3部作に分かれていて、ゴーゴリの小説を基にアレンジしてあって
作家ゴーゴリを推理探偵のように扱った発想が面白かったです。

主役は善良でひ弱な感じの青年、の風情なのですが
亡霊や妖怪が見えたりする、俗に言う霊感体質。

ひょんなことから能力を見込まれて一緒に事件解明の旅に出るのですが
最後の最後でいろんな謎解きがでて、予想外の大どんでん返しだらけで
最後まで飽きずに見られます^^

餌食になる女性たちも魅力的で、残酷シーンもふんだんにあるのですが
あっけらかんとしているせいか、ドロドロした感じがないので
あまり怖くはないかも・・

アダルトシーンも含めていろんな残虐シーンがポンポン出てくるので
お子様にはお勧めできませんが・・

あらすじ・・
駆け出し作家のゴーゴリは書記のような仕事をしているのですが
時々現場の恐ろしいイメージが見えたりしてその度癲癇発作のようになり
気絶もしょっちゅう。

実はこれには生まれた時の秘密が絡んでいるのですが・・
その能力を見抜いた調査官は彼を見込んで謎の連続殺人が
起きている村へと一緒に連れて行きます。

ここでは村の若い娘が次々と殺されているのですが、
事件を追っているうちにゴーゴリは夫のいる伯爵夫人と恋に落ちてしまいます。

現地の警察や周りの人たちと事件を追っていくうちにも
次々と娘たちや関連した人たちもあっさりと作戦の裏をかかれて殺されて行き、
ついにはゴーゴリにも疑いがかかってしまい、火あぶりにされたり・・

ゴーゴリは「外套」や「ヴィイ」など子供の頃にいくつか
読みましたが、妖女「ヴィイ」の登場シーンでみてはダメなのにあまりの恐怖で
ついついみてしまう・・と言うシーンが印象的で・・
そのシーンが映画にも出てきました・・

真面目なシーンなのにヴィイから守る魔法陣が古い
建物のために、恐怖で後ずさりすると床板がシーソー状態になって円を
書いたチョークが途切れてしまうシーンとか、
そう言う筋書きだとわかっていてもハラハラするシーンがなんども
ありました。

ゴーゴリは最初から最後までおどおど怯えて震えたシーンばかりで
ひ弱な感じでちっとも魅力がないのに、水の精やいろんな人に好かれていくのは
なんとも不思議な感じでしたね・・

前に読んだ「ヴィイ」は文章だけではイメージが湧かず、どんな感じなのかなあ、と思っていましたが、映像にするとああいう感じなのか・・と
ちょっと不思議な感じかも・・・

ものすごく超人的な妖怪のイメージだったのに、出番があっさりで
肩透かしでした・・

一般的なホラー系とは全く違う映像、語り口の詩的なホラーなので
怖いもの大丈夫な方にはオススメかも・・

第1部
https://gyao.yahoo.co.jp/title/魔界探偵ゴーゴリ%E3%80%80暗黒の騎士と生け贄の美女たち/605da86d-8b89-42ea-848c-d5a6c8632f86

第2部
https://gyao.yahoo.co.jp/title/魔界探偵ゴーゴリⅡ%E3%80%80魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚/606ac08d-c0f5-4b84-bce5-c77923e13fcf

第3部
https://gyao.yahoo.co.jp/title/魔界探偵ゴーゴリⅢ%E3%80%80蘇りし者たちと最後の戦い/606eb118-57aa-4316-9ee5-708577f2e490

アバター
2021/04/19 23:39
こえだ さん
怪奇映画の部類だと思うのですが、文学的な感じで
恐怖やドッキリや残酷シーンに焦点を当ててないせいか
あっさり見れるかも?
自然で丁寧に描かれていて幻想的な感じがいいかもです^^
途中から犯人がピンときちゃいましたが、まさかと思ったらドンピシャでしたw
3部作、映画3本分なので長いですが見れるでしょうか?
アバター
2021/04/19 22:53
わぁ。どうかなぁ。GWにまた楽しみができたかと思いきや・・。
でも、覚えておきます。
結構、やることができて、あっという間にお休みが終わりそうですね♬



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.