Nicotto Town



4/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/18
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 10
展望広場 5

4択  「無駄遣い


キラキラ  「ヒツジ学園 テント
     「展望広場 展望広場 看板

4択 ついやってしまう悪い癖は? → 無駄遣い


忘れ物も遅刻もあるあるーー!
無駄遣い?
それを無駄と思わなければ無駄じゃないんだ!!(オイ)

できるだけ無駄遣いはしないでおこうと思う。
が。
「あ!新しいお菓子ー」
「お。変なカップラーメン見つけた!」
「このポテチ、期間限定だ!!!」
世の中は誘惑に満ちている・・・ガクガク。
商品開発者の能力ってすごいな。
その努力にお金を払うのを無駄遣いとは言いたくない!言いたくない!(2度言った)
そう。これは無駄遣いではなく・・・幸福遣い?
ちょっとした幸福のために支払われる代価だ。

無駄遣いというのは「使わないのがわかっているのに『持っておきたいから』」と買った愚弟の5代目の電動自転車とか、父の「やすかったから買ってきたぞ」の10個入り新玉ねぎ2袋とか・・・。
いや、タマネギのほうはなんとか消費すっけどね?
新玉ねぎ日持ちしないんだよ!
皮剥いて 洗って ラップして冷凍すればいいらしい。

割と若い頃は無駄遣いをしたが(新しいスパイス見たら欲しくなって買うが1回ぐらいしか使わずシケってしまったり)自分の性格を少しづつ把握するに至って無駄遣いも減ってきたように思う。
「今すごく欲しいだろ?でもこれすぐいらなくなるんだぜ?」
という内面の声が聞こえてくるように。
その声が育つぐらいには無駄を積み重ねたってことだな!
人間成長するのだ。

・・・でも父が新玉ねぎをどさっと買ってきたのは今回が初めてではなく・・・私は前もその前も「日持ちがしない」とやんわりいったと思うのだが。
最後まで付き合うことがなければ人間成長しないってことだなーー。
そう。その成長は貴方が最後まで責任を持ったという証なのだ!
誇ろう!
そして無駄じゃない幸福遣いでちょっと幸せになるのは許されよう!

アバター
2021/04/18 10:09
無駄遣いはあんまりしないけど、幸福遣いは、時々するかなあ。
串団子3本セットとか?
100円くらいの嗜好品で、幸せ度ましましだ。

しんたまねぎは…父に一度料理させてみるとか?
だいどころがヒサンなことになりそうだな。
三日三晩すべてのおかずを玉ねぎづくしにしてみるとか?

新玉ねぎと玉ねぎって、そもそも種類が違うんだってねえ。
この間テレビで言ってたのを聞いて、初めて知ったよ。
ほぼ普通の玉ねぎしか買わないし、1年の半分くらいは、作ったやつを貰えるし。

今度父が爆買いしてきたら、甲府盆地に向かって何個か放っておくれ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.