Nicotto Town



16日  火星の虹は何色?


火星にも虹が出ます。ただし水蒸気ではなくチリによる散乱だそうです。しかし2つめの動画によれば水蒸気もあるのでひょっとしたら水蒸気の虹かもしれませんね。

おまけ:火星の夕日は青色だそうです。理由は大気が薄いので夕方になると、光の通過距離が長くなり地球の昼と同じ位の光の散乱が起きる為。

ーーーーー以下引用

地球の虹は大気中の水滴を太陽光が分散させて生じるものですが、火星の大気中には虹ができるほどの水滴は含まれていません。 

そのためこの「虹」は地球上の物と違い、大気中のチリによって太陽光が分散されたのではないかとネット上では指摘されています。 

http://news.livedoor.com/article/detail/19979291/

ーーーーー

火星の謎の1800kmの狼煙断熱膨張による雲(水蒸気)でした。

https://youtu.be/0UmyTbfvea8

アバター
2021/04/17 22:53
ぱいるどらいばー様
チリが少ないと散乱も少ないから薄いと思います。
アバター
2021/04/17 22:52
m様
膨張する宇宙で勘違いが多いのはどこか中心があって膨らむわけではありません。二次元の例で説明してる話がありますが、ゴム風船の表面にマジックで点をいくつも書き、膨らませると互いの点が離れていきます。遠くの点はより早く遠ざかります。我々の宇宙でなぜそれが分かったかというと、遠くにある銀河ほど早く遠ざかっていることが発見されたからです。遠ざかる速度は赤方偏移ですが説明が長くなるので省略させてください。
アバター
2021/04/17 22:42
taka546様
スペアナってスペクトルアナライザーですか?
面白い例教えてください。
アバター
2021/04/17 22:20
膨張する宇宙ってのも~ワカラナイ、私(-.-)
アバター
2021/04/17 20:22
色合いはともかく、実際にはかなり暗いんでしょうね。。
アバター
2021/04/17 06:28
火星の画像ってわざと赤茶けた色合いに
調整してる~なんて聞いたことあるけど
真偽はどうなのかな?
アバター
2021/04/16 21:50
よくわからないけど~きれいに見えるのがイイナァ~(^^♪
アバター
2021/04/16 17:37
いろんなものをスペアナすると、飽きないよ。(*^_^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.