Nicotto Town



龍玉 ドラゴンボール ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/04/16
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 7
ショップ広場 5

4択 ソーダ ☆


今日は曇り空の中、買い出ししながらぐるっと回ってきましたが
楽しみにしていた遅咲きの桜並木もすっかり桜が散った後で残念・・

帰りに神社によって参ってきたのですが・・
鳥居を出るときに、
たてがみと髭を風になびかせた大きな龍のイメージと
手に持つ玉のイメージがパッと見えて、
そういえば・・

龍といえば、手に玉を持っていますけど、
あれってなんだろう?

と検索してみたら、
アニメにもなったドラゴンボールってあれのことなのですね・・

全く結びついていませんでした^^;

玉の名を龍玉といって如意宝珠や如意摩尼とも言われるらしい・・
病を治したり、災いを避けたり、ありとあらゆる願いが叶う宝玉だそうです。

ここで初めて知ったのが、龍は昇り竜、下り龍、などが知られてますが・・
昇り竜は天に昇ってこの龍玉を取りに行くため、手ぶらだそうで
下り龍は龍玉を手にして下りてくるので龍玉を手にした龍は
下り龍なのだそうです・・

玉を持った龍は玉追龍と言われ、どの龍も持っているわけではなく、
黒龍や驪竜(りりょう)の顎の下に隠されているそうです。

初めて知りました^^;

イメージ的には白い龍ではなかったので黒龍か驪竜(りりょう)?

龍玉は龍王の脳から取り出すそうで、龍王には
難陀(なんだ)
跋難陀(ばつなんだ)
娑伽羅(しゃがら)
和修吉(わしゅきつ)
徳叉迦(とくしゃか)
阿那婆達多(あなばだった)
摩那斯(まなし)
優鉢羅(うはつら)
という八大龍王がいるらしいです。



アバター
2021/04/17 09:49
遅れてきた猫☆ さん
玉を持ってるのは下り龍だけで昇り竜は取りに行くので
持っていない、なんてそんな縁起?があるって全く知りませんでした><
けっこう何十年も当たり前にみているものでも知らないことってたくさんあるようです^^;
アバター
2021/04/17 09:47
こえだ さん
私も龍が玉を握ってるのってなんの意味か考えたこともありませんでしたw
ドラゴンボールのドラゴンボールがあれだとは今頃になって初めて知りました^^;
龍王の脳ってありましたけど、どうなのでしょうねえ・・
また色々文献読んでみます^^
アバター
2021/04/17 00:55
そういえば龍って玉持ってることありますね~ドラゴンボールの元なんですね^^
下り龍というのがあるんですね^^初めて知りました☆
アバター
2021/04/17 00:30
へぇ、どうして龍が玉を持っているかなんて、考えてみたことありませんでした。
ドラゴンボールでは8つの玉を探すのかしら?
時々ドラゴンボールのアニメを見ていましたが、大きな目的など知らなかったので、
気になりますね。
面白かったのだけは覚えていますが・・w
龍王は脳に玉をいくつも持っているのかしらん?
それとも、玉をとられたら死んでしまう?
縁起の良さそうなイメージが現れて、嬉しいですね♬私も楽しみです^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.