Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


いやな音

夫の父は 

ガラスに釘を当て擦る音が苦手だった

夫もそれは決して得意ではないので

体質の遺伝もあるのかも知れない

二男は

金属の擦れ合う音が苦手で

例えば

ステンのボールとステンの泡立て器が

当たる音

ナイフ フォーク スプーンと

食器が擦れ合う音

そのために

女性パテシェが主人公の

朝ドラ まれ の

卵泡立てシーンの音が耐えられず

ドラマ自体見られなかった

 

子どもの頃から苦手ではあったけど

年々敏感になるらしく

スプーンは木製に変え

金属のお玉やフライ返し 

トングにお好み焼きへらも

全部片付けて

シリコンやプラに変えた

わからなくはない

わたしだって 嫌な音はあって

背中がぞく〜んとなって

気持ち悪い

それは

皮の硬い茄子やインゲンを

噛んだ時のギシギシ音

考えただけでも背中がぞく〜ん

となるので食べたくない

モスキート音は

その存在を知ったときには既に

40歳を過ぎていたと思うので

聞いたことがない

わたしの家では

家族全員 だめな音があるから

お互い理解できるけど

もしも家族で1人だけだったりで

理解されなかったら

どんなに苦しいだろうと思う

嫌な音をたてられ続けるのは

虐待にも当たると思う

アバター
2021/04/15 10:14
ピンクコーラルさん
モスキート音 スマホやPCで
聴いてみられるサイトがあるそうですね
聴こえない人がわからずに何回もやってて
聴こえる人に うるさい!って怒鳴られたとか…
ちょっとおもしろい(^^)
アバター
2021/04/15 10:10
ジュリエンヌさん
チョコレートの銀紙
うぅ〜ん噛んだことないけど
想像したら確かに背中ぞくぅ〜んと
しますね
アバター
2021/04/14 23:36
すいなさん
木製のさじは厚みがあるので
きれいにすくえなかったりするね
でもね ずっと箸で食べるのが普通だった
お茶漬け 今年から木のさじで食べてみて
すごい楽だった
テレビ見てたら 親子丼や中華丼も
今は さじで食べるんですね
箸が少し煩わしくなってきたのは
歳のせいかも知れない
それならもうそろそろ 
無理して箸にこだわらなくても
いいのかな
アバター
2021/04/14 22:39
あるね・・・。

発信源の人には、気づかない、聞こえない音だけど、
周辺の人には、うるさい騒音っての。

音はでてるし、耳も聞こえてるはずなのに、
音を出してる張本人なのに、その音に気付かない人。

モスキート音が(そういう年齢から)聞こえてないはずなのに、
チリチリと~耳鳴りだけが~なりひびくぅ~
さぁよならぁ~あなたぁ~~
わたしは~帰りますぅ~~~

あぁぁああ~~~津軽海峡冬景色ぃ~~~~
アバター
2021/04/14 21:26
私は木製のスプーンのほうが苦手です。アイスクリームの木のヘラとか。
夫は上のお話と同じく金属がだめで金属のスプーンもだめです。
もう、それぞれですね^^;
音の話とずれた。
共通に使えるのはメラミン樹脂のスプーンだけど、すくいづらいの。
アバター
2021/04/14 20:21
箸は会席膳です。それ以外はスプーンで
間に合います。亜流ではなく本格会席膳。
アバター
2021/04/14 16:50
こんばんは~♪
私はチョコレートの銀紙を噛んだ時にゾクーっとなります^^
アバター
2021/04/14 16:19
ごま塩ニシンさん
百均で木製のスプーンを
家族分5個買いました
今はテイクアウトやデリバリーも
よくスプーンがついて来ますね
丼物やお茶漬けも
今はスプーンで食べるんですね
確かにスプーンで食べる方が
食べやすい
テレビの食レポでもCM でも
スプーンで食べてますね
年取ったらスプーンが楽なのはわかるけど
若い人もなおさらスプーン使いますね
日本の食文化の箸はどうなるのでしょうか
アバター
2021/04/14 15:44
そうだね。嫌な音に出会うと、神経がキーンとなるね。
我が家はプラよりも木製のスプーンを使っています。
アバター
2021/04/14 10:25
真夢さん いらっしゃい
ありますね!
夕方仕事の帰り
夫とスーパーに寄って帰りますが
夫の濡れた運動靴がエレベーターの中で
キュッキュ キュッキュ鳴りますね
幼児用の靴で音が鳴るのがありますよね
ちょうどそんな感じの音なので
いつも 五歳か!と突っ込んでいますが
ちょっといやな音ですね(^◇^;)
アバター
2021/04/14 09:11
私、濡れたの靴の音←わかりますか?
雨の日 運動靴などで スーパーなどの床を 歩くと きゅきゅ ってする音。
が どうにここうにも 苦手なのですが 外のことなので 我慢するしかないです。
音は 防ぎようがないので 辛いです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.