Nicotto Town



春のカレーパン祭り

人の忠告を聞かず、適当な人生を過ごしているが、レシピには忠実である。水曜日に箱の裏のレシピどおりカレーを作ったら、10皿分出来上がった。


水曜日はカレーライス、木曜日は焼カレー、金曜日にはカツカレー、日曜日と月曜日はカレーうどんにして、飽きないように努力をしていたが、昨日、カレーうどんを食べたあと、もうカレーは嫌だと思ってしまった。

時計は22時を回っていたが、カレーを処理したいと思いカレーパンを作ることにした。簡単にできるかと思っていたが、発酵に1時間30分かかることを忘れていた。しかし、強い味方の炬燵がある。炬燵の中に入れていたら、30分でパン生地が2倍に膨らんだ。

カレールーは、小麦粉とパン粉を追加して温める。冷ますと、あんこよりしっかりする。パン生地は、小分けして丸め、手の平で押しつぶして10cmくらいの円形にするが、弾力があって押しつぶしても元に戻ってしまう。

何度か繰り返したが、諦めてそのままカレーを包むことにしたが、生地がぐんぐん伸びるので、無理に10cmにすることはなかった。包み方は、円形の生地の真ん中にカレーを置いて、折りたたみ半月型に閉じる。

生地を水にくぐらせ、パン粉をつけて30分休ませる。160度の低い温度で、3分間、ひっくり返して3分揚げるとできあがる。30秒くらいでぷくっと膨らみ始め、2分くらいで小さな泡も少なくなるので、もっと短い揚げ時間でいいかもしれない。

1時くらいに揚げ終わり、最後の1個をウキウキしながら、菜箸でつかんで上下に振って油を落としていたら、滑って、天ぷら鍋の鍋に勢いよく落としてしまった。油が飛び散り、深夜にキッチン周りの掃除をすることになった。家に帰るまでが遠足である。最後まで、気を抜いてはいけない。

レシピに忠実な性格から、10個のカレーパンが出来上がったが、キッチン掃除で気分が消沈し、食べずにそのまま眠ることにした。夜におやつを食べてしまって、いつも朝はお腹が減っていないので、朝ご飯は食べない。

ちなみに、昨日の夜は、メロンとシュークリームだった。冷蔵庫からカレーが入ったタッパーを取り出そうとして、蓋を開けたら小さく切り分けたメロンが入っていた。なんだこれはと思ったが、2週間くらい前に買ったメロンだ。

酔払って新高円寺の駅を降りたら、軽トラが停まっていて、段ボールに小玉メロン2個で500円と書かれていた。安いな、タルトにしようと思って近づいたら、お兄さんに小玉は売り切れましたと言われた。1500円のメロン2個で2000円でいいですよと言われて、しばらくぼーとしていた。

酔っ払いながらも何か違う。500円だから買おうと思ったのに、なんで2000円も使わないといけないんだと思っていたら、お兄さんが、これだと、1個1000円でいいですよ言われ、やむなく1個買うことにした。

家に帰ってメロンを見たら、表面がボロボロでとても売り物になるようなものではない。お兄さんは、中身は普通ですからと言っていたが、固いし甘くない。お兄さんに騙されたと思いながら、切り分けてタッパーに入れて冷蔵庫にしまい、そのまま忘れていた。

腐っているんじゃないかと思いながら、おそるおそる口に運ぶと、メロンらしい柔らかさになり、そして甘くなっていてとっても美味しい。果物も人も、時間を重ねた円熟の味わいがある。別の言い方をすれば、腐る前が一番美味しい。自分もそろそろ腐りそうなので今が食べ時だ。

カレーパンを2個、お昼ごはんに会社に持っていった。大きさや形はまちまちだが、見た目も味も買ったものとそん色ない。カリっとしてふわふわした生地、生地はぷっくらと膨らみ、空洞の中にカレーが入っている。空洞ができるのは、生地に発酵用のイーストに加えてベーキングパウダーも入っているからだ。

今夜はカレーうどんとカレーパンという組み合わせになったが、冷めて時間がたったカレーパンは美味しくなかった。トースターで温めたら、美味しくはなったが、もの足りない。

まだ、6個残っている。ひょっとしたら、カレーパンも腐る前が一番美味しいのかもしれない。明日は、今日より美味しくなることを期待して、明日も会社に持っていくことにしよう。

アバター
2021/04/19 18:56
mさん
記憶の限りでは姓が変わったことがないので、引き落としされ続けているのかもしれません。10年以上前に口座を開いた時、通帳作らなかったら、何か特典があったので、通帳なしにしましたが、IDもパスワードも忘れてしまい、何が引き落とされているのか、さっぱり分かりません。残高があればいいかなと適当な資金管理をしています。
アバター
2021/04/19 18:46
ええっNHK来ないんですかぁ~息子が結婚した○○Y子→結婚後、苗字が変わり電気ガス水道・・・色々な銀行引き落とし→苗字が変わったことによって、引き落としできなくなった中・・・・・・NHKだけは引き続きそのまま引き落としされ続けると言う「謎の現象」←NHKの銀行引き落としが、「沖人さん」前からずっと続いてない?

蓮池薫さん、北朝鮮に拉致られてた間感じたのは「働いても→給料は同じ。働かなくても→給料は同じ。あれではダメ!」←体験者は語る。

中学だったかなぁ~先生が「共産主義、社会主義国でも乞食はいます」と言ってたなぁ
・・・いるんでしょうねぇ・・・でも北朝鮮で「乞食」は成り立つのかしら~?
アバター
2021/04/18 23:23
mさん
批判勢力としての存在価値はありますが、そもそも、共産主義というのが上手くいかない。結果平等だと働かない、工夫しない、生産性が下がってしまう。生活が改善している間は不平はないけど、停滞すると途端に不安定になってしまうのが分かってしまいました。NHKが集金に来ないのです。
アバター
2021/04/18 22:32
「共産党」→今は筋を曲げない、言ってることが変わらない信頼できる政党と少しずつ支持を伸ばしてるように見えるけど・・・どうですかねぇ「共産党」・・・共産党ですもんねぇ・・・共産主義・・・名前変える気はないのかしら?

NHKと言えば「BS料金」も払ってますか?
私は「カラー料金」は払ってるけど、見てない(本当にね!)見てないから「BS料金」は払ってない!
アバター
2021/04/18 08:39
るるもさん
タッパに入れて、冷蔵庫に入れていただけでした。水曜の夜にカレーを作って、カレーパンを食べきったのは、8日後の木曜日の昼になりましたが、お腹は大丈夫でした。ここから、カレーは一週間は大丈夫という結論が導けます。お腹は丈夫なので、他の人は真似をしてはいけません。

オレンジ先生
カレーパンのカロリーは、100gあたり290calくらいなのでアンパン280calと同じくらいです。あんぱんは、1つまでにしましょう。カロリー表を見ていたら、砂糖もバターも使っていないフランスのカロリーが思ったより高いので不思議です。この表だと、イングリッシュマインがお勧めです。
https://slism.jp/communication/clm-bread-calorie.html
アバター
2021/04/18 00:59
カレーパンを作っちゃうなんて
すごいなぁ。
ダイエット中には作れませんー^^
アバター
2021/04/17 23:07
mさん
それと共産党支持者だったんだ。信条は自由だけど、不偏不党のNHKが使ったらいけませんね。”共産党支持者となったのは、学生時代の交際相手が共産党員であったことを「怖い」と感じて別れたものの、それを母から「共産党は戦前唯一侵略戦争に反対した政党だ。それが怖いわけがあるか!」と叱られた”からだって。
アバター
2021/04/17 23:00
カレーも3日目に飽きてきます<(_ _)>

そのカレーはまだ大丈夫?冷凍したの?
メロンよりあやしい^^;
体調は大丈夫ですか?
一人で10皿分は止めましょう。
アバター
2021/04/17 22:18
故小林カツ代料理の先生→食パン耳を取り綿棒で軽くたたく→水溶き小麦粉でカレーを包んだパンの端をくっつける→小麦粉&卵の衣をつけて油で揚げる

(私つくったことないけど)簡単かも?

こうやって子供一緒の思い出のレシピ・・・実は離婚してたことは死ぬまで内緒でしたねぇ
料理研究家小林カツ代は仕事するうえで「夫が若い女に走った」「離婚した」のは内緒内緒~~~
アバター
2021/04/16 07:51
りんごちゃん
北海道の3月は、春じゃないということか。4月までに点数を集められなかったら北海道でヤマザキパンを買うことにしよう。
アバター
2021/04/16 00:10
何故だろうって思ったので調べたら「北海道地区は季節感を配慮して」と明確に書かれていたようぉ
https://www.yamazakipan.co.jp/news/20150119.html
アバター
2021/04/15 18:22
りんごちゃん
ヤマザキ春のパン祭りは4月30日までです。しかし、北海道は5月31日までです。なぜ、北海道は1か月ずれているのか?5月に桜が咲きますが、パンとなんの関係があるのか。花見をしながら成吉思汗というのが、北海道の花見すたいるですが、パンとは関係ない気がする。なぞだ。

ひふみさん
冷凍したいのですが、冷凍庫がパンパンなのです。犯人の捜査に行ってきましたが、お歳暮にもらったさつま揚げとアンテナショップで買った松尾ジンギスカンが主犯でした。共犯としては、枝豆やたこ焼き、小口切りしたネギやみじん切りした玉ねぎもありました。今夜は、ジンギスカンにします。

竜胆さん
もう少し待っていただければ、ドローンが運んでくれるかもしれません。しかし、東京には、わんさとカラスがいるので、途中で強奪される危険があります。カラスがカレーパンを好きがどうかは、もう少し調査をする必要がありますが、あやつらは何でも食べるような気がします。

咲月さん
是非、一度作ってみてください。生地は、バターロールと同じにして、ベーキングパウダーを適当に混ぜたらいいと思います。ちゃんとしたレシピを貼っておきますが、これを真似したら、カレーパンが10個できあがり困ったことになるので気を付けてください。
https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20180726094254

wineさん
もう中学生ですか。小学生の時は長髪だったのですが、中学は全員丸刈りという田舎の学校だったので、いやでいやで仕方がありませんでした。高松の街中に行けば、田舎もんだということが一目で分かります。野球部に入れば、違和感がなかったので、入る部活を間違いました。

スズランさん
一度揚げているからだと思います。それと、中まで十分に温まらないので、カレーが冷えちゃってます。やはり揚げたてが美味しいと思いますが、作ってから50時間ほどたった今日の昼に、温めずに食べたら、美味しいなと思ったので、腐る寸前まで待つのも作戦です。
アバター
2021/04/15 16:10
相変わらずマメですね~!
油処理ってそれでなくても面倒なのに、どんまいです。
時間がたったら、トースターで温めても無理なんですね( ..)φメモメモ

腐る前にはくれぐれも気をつけて下さいね笑。
アバター
2021/04/15 12:26
あ、うちの小学生ね、なんとこの四月から中学生になったんです。早いもんです。
アバター
2021/04/15 00:25
こんばんは。
カレーパンは作ったことないです。
読んでいたら、作ってみたくなりました。^^
アバター
2021/04/14 23:29
余ったらいつでも引き受けるのに
どこでもドアが無くて残念w
アバター
2021/04/14 23:24
こんばんは☆
余ったカレーの冷凍保存はしないんですね。
カレーパンを作ってしまうなんてすごいです^^
アバター
2021/04/14 22:26
カレーパン作りお疲れさまです。いつも美味しそうです。
滑って天ぷら鍋の鍋に落としたときに沖人さんにも油は飛び跳ねてこなかったのかなぁって心配になりました。
春のまつりのタイトル2つめですね。
もしかしたら次のタイトルも春の〇〇〇なのかなぁ~?
アバター
2021/04/14 21:59
wineさん
仕方がありません。小学生は育ちざかりなのです。こっそり、一人分とっておいて、カレーうどんを作りましょう。一人用のシリコン鍋が便利です。うどんと水、余りものの濃縮うどん出汁を入れる。カレーをかけて、適当に白菜やネギを入れて卵を落とす。レンジでチンするとカレーうどんが出来上がるのです。
アバター
2021/04/14 21:39
カレー10皿分は、ウチだと2日間でなくなります。いつもカレーうどんまでたどりつかないのだ。
アバター
2021/04/14 19:50
ろくさん
シナモンロールやアップルパイと比べるとずっと簡単。今、カレーパンと大根の味噌汁の組み合わせの夕飯中ですが、カレーパンは主食にもおかずにもなる優れものです。シナモンロールだとこうはいきません。食べごろかと思っていたけど、賞味期限が過ぎていることに気がつきました。小さい文字は見えないし、白髪も増えてきた。
アバター
2021/04/14 19:20
カレーパンは好きだけどおうちで作るにはハードルが高過ぎる。うちは隣の隣がパン屋さんなので買って食べる。
しかしながら沖人さんは器用に何でも作れる。食べ頃でもあるようですし女の子がわんさか寄ってくることでしょう。多分。
アバター
2021/04/14 18:52
たまちゃん
カレーのルーは、10皿か12皿分くらいあります。半分ずつ使えるようになってますが、残しても困るので全部使った。中途半端な温度はダメです。冷やすか温めてから食べてください。冷やせばコシが出て、温めればイリコ出汁が香ります。
アバター
2021/04/14 18:48
アリスさん
温度が高くなるとイーストが活発になるので、早く発行します。パン屋さんは、きめ細かくなったり、夜のうちに仕込んで置けるので、低温でゆっくり発酵させることもあります。今回は、時短でした。

涼華さん
大抵は、最初だけ読んでやめた方がお得です。後半になるにつれて、支離滅裂になり、多くの場合、いつのまにか、うどんやセーラームーンの話になってしまいます。

あずさちゃん
二日続けて、カレーパンを二つずつ食べていますが、誰にも気が付かれていません。コロッケと間違われているのかもしれない。まだ、4個残ってますが、明日はテレワークなので会社に持っていけないので、誰にも気が付かれずに終わりそうです。

リンゴさん
そう、お腹が減っていても、待った方が美味しくなるのです。一度、熟成肉のステーキや熟成させた魚の握り寿司を食べてみたいのですが、自分で熟成させる勇気がありません。宝くじが当たったら、お店に食べにいきます。
アバター
2021/04/14 18:41
カレー10皿分!!!!!
どんなレシピが箱の裏に書いてあったんでしょうか(爆笑)
カレーまみれな毎日になりましたね。カレーパンも大量に出来上がったようですしw
腐る前の、微妙なタイミングが難しいけれど、
沖人さんは何もつけずにそのままの方がおいしいのかしら、
それとも温め直した方がおいしいでしょうかね。
アバター
2021/04/14 17:26
コタツで発酵させるといい感じで膨らんでいて嬉しくなる私ですw
生地に水をくぐらせてからパン粉なんですね、( ..)φメモメモ
1000円のメロンが無事に美味しく食べられてよかった。
冷蔵庫で追熟されたのですね^^
アバター
2021/04/14 16:30
カレーパン食べてる人がいるといい匂いがして食べたくなりますね
ちゃんと空洞ができた本格派だし、羨ましくチラ見してた人が大勢いたに違いありません
アバター
2021/04/14 12:17
長いので、読むのやめようか?
と思ったのですが、読んでよかったです

マジ楽しませていただきました
ありがとうございます (*≧m≦*) 
アバター
2021/04/14 09:29
こたつの中に入れると発酵が早いのだね。
沖人さんは、今が食べどきだったの?
フフフ。
アバター
2021/04/14 09:05
つん
大丈夫。インドにカレーという料理はないから、インド人は許してくれるでしょう。カレーは、スパイシーなスープを表す英語。グリコのZEPPINに失礼をしたかもしれない。しかし、ジャワカレー派です。

寧々こさん
発酵と腐敗は同じ現象。食べられるか食べられないかの違いだけです。発酵を目指しましょう。美味しく発酵するためには、適度な室温と湿度です。発酵にぴったりな季節がやってきました。

とまとさん
油にポトンと落としただけでしたので、飛び散っただけでした。菜箸で揚げるかトングで揚げるか悩み、菜箸にしましたが、トングにしておけばよかったと思いました。

環謝さん
そうじゃ、最後まで気を抜いたらいかん。昔は、遠足の興奮が冷めやらず、学校帰りにはしゃいで、田んぼに落ちる子が多かったのでしょう。

蓮さん
揚げたては、最高だったと思います。カレーに小麦粉とパン粉を混ぜているので、冷めるともそっとしてしまいます。冷めても美味しいレシピの開発に励みます。

みいちゃん
カレーパンは、普通のパン作りとそんなに変わりません。焼くより揚げる方が早いので、油を撒き散らかす失敗がなければ、時短になります。ぷくっと膨らむのが楽しいですので試してください。
アバター
2021/04/14 07:24
カレーパンって完成まで
いくつものハードルがあって
超難しそうです(((uдu*)ゥンゥン
アバター
2021/04/14 02:43
あれこれとアレンジして消費しようと奮闘していますね。
カレーパンならパクパク食べれていいかも^^
アバター
2021/04/14 01:58
遠足のたとえに笑ってしまった(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
夜中の台所掃除(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
アバター
2021/04/14 01:00
カレーパン作りお疲れ様でした。
油・・・掃除は大変だったと思いますが、大事にならなくて良かったです。
アバター
2021/04/14 00:21
つぼみのまま腐って黒くなってグロテスクに。
これは私のことですわ
おほはほほ
アバター
2021/04/14 00:04
わぁwインド人の方々に失礼ですよぉ~

それでも 飽きちゃったカレーをパンにして1週間食べ続けてるから
きっと許されますね^^

炬燵がそんなに発酵促進してくれるとは 知りませんでしたw
今日もいい事を教えて頂き感謝です^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.